人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高1・男性です。
例えば、教室で女子数人が女性芸能人の話題でおしゃべりしているとします・・・。
「~さん(器量の悪いお笑い芸人)ってけっこうキレイな顔してない?」
「うん、マジかわいい!」
「すごい美人!」
「で、~さん(若くて美人の女優)ってブサイクじゃない?」
「うん、なんで売れてるんだろうねー!」
「うん、鼻も低いしね!」
という感じで明らかに美人ではない芸能人を褒め、誰が見ても美人な芸能人を貶します。
一般の女性相手でも同じで、クラスのかわいい子を褒める女子はいません。
でも、決してかわいくない子を褒める女子はいます。
こういう話題を電車の中やお店でもよく耳にします。
話しているのは必ず女性同士です。
自分には、この心理が理解できません。
特に女性の方、アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

>「~さん(器量の悪いお笑い芸人)ってけっこうキレイな顔してない?」


「けっこう」って言ってるじゃないですか。「不美人と思われてるけど、よく見ると違うという発見」を口にしているのです。
>「うん、マジかわいい!」
>「すごい美人!」
「マジ」と「すごい」は同意を表明するときのイキオイです。

>「で、~さん(若くて美人の女優)ってブサイクじゃない?」
上の逆パターンでしょう。

あなたは評判の映画を「つまらない」と思ったことはないのですか?
酷評されている漫画の面白さを自分が見つけたら人に言いたくなりませんか?

>でも、決してかわいくない子を褒める女子はいます。
「決してかわいくない」とは、また手ひどいことを平気で言いますねー。驚きます。男性のこういう残酷さに傷ついている女子がいれば「大丈夫。かわいいよ」のサインは発してあげなければならないなということになるでしょうな。

>こういう話題を電車の中やお店でもよく耳にします。
私はまったく耳にしませんが・・・。なぜあなたの周りだけ特定で、そういう話題が出るんでしょうね。

あなたにもともと「女は自分より美人はほめない嫉妬深い生き物だ」とかなんとか、うそぶきたい心理があって、耳が選別してそういうのだけ拾ってるんじゃないですか?
普通、そんなにそういう話題拾わないですよ。

女性は男性独特の浅薄で片寄った表面的な美人度以外のものも、「かわいさ」の対象に入れているのです。
それに気づかない男性は、どうしてだか自分には理解できないので「女は嫉妬深い」という結論に飛びつくのです。
もともとそう思いたくてしかたないわけだし。(男のそういう心理って・・・あ~~っ、醜い。)

女性にもし「広範囲で複雑なかわいさを感じる感覚」が備わってなかったら、大抵の男性は「何アノ不細工」で一蹴されることになるのです。女性が簡単に「決してかわいくない」みたいなことを口にしないことを感謝するべきです。
    • good
    • 6

拝見しました。



簡単にお答えしましょう。
「女が可愛いとほめる容姿レベルは自分と同等である」
「容姿がきれいな人を褒めないのは自分のレベルより
上という事を認識した上での羨望と嫉妬である」

つまりゲイノウジンであれ身近な存在であれ努力してもそうなれないのを認めざるを得ない。

最近は一般的に容姿レベルが低いと思われる女性芸能人の方々は
本職とは別の面で光っていますよね。
地道な努力家とか、料理が普通のレベルより上とか。
そういった面でも評価して、容姿同等レベルとして
喝采しているのです。
    • good
    • 8

 一般的に「美人じゃない」と言われている人をきれいと褒める、それ、私もよくやります!


 人それぞれいろんな理由があるのかもしれませんけど、私の場合をお話ししますね。

 一番大きいのは、その時の「気分」です。
 美人女優をけなす?時って、自分と比べて美人じゃないから・・じゃないんですよね、もちろん。私や、褒めた「美人じゃない人」と比べたら、「美人女優」のほうが顔だちは整っているのに決まってます。
 何と比べているかというと、自分の中の美の基準、その他の美人女優と比べて、です。美がウリな人をけなす場合、ものすごく高い基準で比べて、でもこの人はちょっと劣ってる、だからけなす、という感じです。
 美がウリなんだから、完璧な美じゃないといけないと思うけど、そんな人いるわけない。だから、その「美しい人の美しくない部分」をクローズアップして、結果、全体も美しいとは感じなくなるんです。美、っていうのが感覚的なものっていうのがすごく大きいと思います。

 あと、美しい、可愛い、ていうのは多分に文化的な部分もあるんです。こういうふうに振る舞うから可愛い、こういう表情を装うから美しい、というのを、その文化で暮らす人ならわかってます。共通の記号なんですね。
 ふだん「可愛い」人って、自分が可愛いことを自覚しているから、そういう記号を身にまとってる。だから、つまらなく感じる、見慣れすぎて色あせて感じることがあります。ある意味人工美なんですね。
 でも、自分を「可愛い」とは思っていないぶさいくな人が、その時の心の動きで、溌剌としていてとても可愛らしい顔を作るときがあります。そういう生き生きとしたところ、性格の可愛さも含めて「可愛い」と感じるので褒めるんです。
 工業的に大量生産された整いすぎたお皿より、歪みが勢いや偶然の妙になって心に響く手びねりの皿のほうが評価されるように、花屋で売られている、美しいけれど規格どおりでどれも同じに見えるバラの大輪よりも、野に咲いている名もない小さな花のほうがずっとみずみずしく、美しく感じることがあるように、その時の状況で、一瞬発するパワーは「ぶさいく」な人のほうがはるかに強く感じられることがあるんです。そのてらいのなさ、のびやかさがたまらなくぐっとくるんです。あなたにはそれが感じ取れない(=言っている人が別人なので共感できなかった)ってこともあると思います。
 で、そういう、「美がウリではない人」の、そういう「ぐっとくる部分」を発見すると、「自分だけが発見できた」という嬉しさがあります。
 それをちょっと言ってみると、他の人も同じように感じてた・・そこで「そうそう、そうだよね!」と盛り上がることに・・(^^;。

 あと、美人を貶すというより、私が話しするぐらいの女性だと経験を積んできてるから^^、やっぱり「けなす」というより、「あなたはそう(=美人だと)思うかもしれないけど、私の好みではないな」という話し方をしますよ~。同じ美人女優でも、タイプがあるじゃないですか。だから、好みにもよるんじゃないでしょうか?

 「誰が見ても美人」というのはあると思いますけど、「自分の中でも美人と思う人」というのは、なかなか一致しないと思います。そういう、「世間では美人と言われる基準にあてはまってるとわかる人」と「自分の心に響く人」との間には、感覚的なギャップがある。そういうギャップが不満になって、共感できる人と話をするときに「貶す」までいってしまうのでは・・。

 回答が長すぎてよくわからなくなった(^_^;。ごめんなさい。
 
    • good
    • 1

多分そういうことをいう女子はそこそこ可愛いけどすっごく可愛いというわけではない子達ではないですか?に自意識過剰なわりには周りの評価が気になるタイプだと思います。

そういう子だと自分では自分の容姿が一番だけれど、世間はそう認めてくれない。だから無意識のうちに自分ぐらいまたは以下の容姿の子を誉めて美人をけなすことによって自分の価値観を正当化しているのではないのでしょうか??少なくとも私の友達はそういうタイプです。
    • good
    • 10

芸能人は自分にまったく害の無い世界だから、素直に見た目の可愛い人は可愛いとほめられるんです。

実際のその人を知らないということもあるし。

そして男性から言えば身近な人でも芸能人でも、顔が可愛い人を可愛いと思いますよね?

でも女性の場合、身近な可愛い人のほとんどが「男受けを狙う」かわいい人の場合が多いんですね。
なので見た目だけにだまされる男性を情けなく思うし、その女性の見た目の可愛さはわかっていても、認めたくないし認められない。

同じ理論で、実際見た目は可愛くないと思っても性格いいし、ってところがあれば可愛く見えちゃうんです。あばたもえくぼと同じ。
男性の場合でも、女子からブサイク~と言われている友達がいるとして、何でこいつの良さがわからないんだ? って思うことあるでしょ? それと同じ。

あと、男でも女でもそうだけど、自分の友達を「あいついいやつだけどブサイクだよな」とか「あの子ブスだよね、性格はいいけど」なんて言えないでしょ。それ言っちゃったら友達じゃいられないもん・・・。

なので女が言う可愛い子は、顔は不問という感じで。
男がいう可愛い子は、実際顔は可愛いと思うけど性格は・・・。
両方そろっている人は、男女問わずそうはいないもんです。
    • good
    • 0

20代女性です。


芸能人の話だと、No.5さんの意見のように「ブスと言われているけれどけっこう可愛い」みたいなニュアンスがあると思うんです。

クラスの女の子となると、もう明らかに男女で「可愛い」と感じるコに違いがあるんです!
私は中身も含めて可愛い子を褒めたくなります。私は中身がよければ容姿は普通でも「可愛い」って言いたくなります。
男の子が「美人」「可愛い」と影で言っているコに限って性格があんまりよくなかったりするものです。男と女の前で性格が変わるとか。
外見じゃなくて性格のことをブスって言ったりもしますし。
嫉妬というより何で外見に騙されるの?っていう気持ちです。(これを嫉妬っていうんでしょうか??)

もちろん容姿も正確もいいコもいるし、男女共に可愛いと感じる子もいますよ。

あ。ただ私は「ブス」という言葉は使いません。使いたくないです。どんな女の子でも言われたら嫌です。
    • good
    • 0

>高1・男性です。



いいなぁ。私ももどりたい。 うちの娘より若いね。 あ。50代のオヤジです。男でごめん。
面白い質問なので答えさせてください。


>例えば、教室で女子数人が女性芸能人の話題でおしゃべりしているとします・・・。

ふつう聞いてないけどなぁ(^^)

>「~さん(器量の悪いお笑い芸人)ってけっこうキレイな顔してない?」
ウド鈴木とか天野ですか?そうは思わないですけど。ぐっさんとか男前ですよ。

>「うん、マジかわいい!」
これって、フレンチブルみて きゃ カワイイ!という心理では?
母性を刺激されるってやつですか。

>「すごい美人!」
おいおい。女性タレントの話ですか?
誰をイメージしたらいいのかな?森三中?・・・うーん。久本雅美?・・・・ありえん。

「で、~さん(若くて美人の女優)ってブサイクじゃない?」
ま、まさか仲間由紀枝さんとかではないですよねぇ。
ごくせんのジャージ姿でも綺麗だけどなぁ。
矢田亜紀子さんですかね。不細工じゃないだろうよ。

柴崎コウかな? ちょっと造作がアンバランスだからね。でも独特の美貌だよね。

>「うん、なんで売れてるんだろうねー!」
>「うん、鼻も低いしね!」
>という感じで明らかに美人ではない芸能人を褒め、誰が見ても美人な芸能人を貶します。

若い子独特の美意識ってのがあります。
男の趣味について語らせたらわかります。

嵐のマツジュン オダギリジョー 岡田 とか結構まともなこと言いますよ。
同性(女性)については、自分を基準に、共感を感じる「顔」「キャラ」を
語っているのではないでしょうか。

>一般の女性相手でも同じで、クラスのかわいい子を褒める女子はいません。
男でも、クラス一成績がよくて、スポーツ万能の学級委員の男前の彼を正面切って
褒め称えてもはじまりません。

>でも、決してかわいくない子を褒める女子はいます。
男でも、間寛平みたいに、サービス精神の突出した芸人気質の不細工な劣等生は
なにかと可愛がられますよ。
あいつ頑張ってんじゃん。おい山田こんどは、生物中間75点だってよ。おおっ やるじゃん。

>こういう話題を電車の中やお店でもよく耳にします。
>話しているのは必ず女性同士です。

女ってのは、女の評価に厳しい。天性の美貌だけでほかになにも努力してない(そんな
やつはいないけど)そう見えがちな「有利な条件の子」よりも自分たちと同レベルなのに
頑張っている子にエールを送りたがる。
いいかえせば、男に対するあてつけですね。
「みんな木村佳乃のどこがいいの?上品そうな顔に生まれたってだけじゃん」
「私ら、そりゃ鼻低くて えら張って 小顔でもないけど こういうフツーの顔の子が
 恋愛経験積むと味わいある 美人になるんだから。その辺わかってほしいわねぇ」

深津絵里とか、ミムラとか中谷美紀とか女の子にも人気ないですかねぇ。
    • good
    • 1

女性って共感するのが好きです。


会話の中で全部を褒めると八方美人に見られますし
全部をけなすと、影では自分のことも悪く言ってるんじゃないかって思われます。

美人を褒めてブスをけなすのも、やはり友達美人の友達ばかりじゃないですから
受けはイマイチです。

ブスを褒めることで、自分やその周りの人も含めて
いい評価をし、
美人を責めることで、自分を慰めると言うか
みんなの共感を得ているんじゃないでしょうか。

すべての根源は嫉妬心ですね。

まぁ~たいした話ではないですよ。
話の種のしているだけで、深い意味は無いと思います。
    • good
    • 2

 人によってそれぞれだと思うので何とも言えませんが、質問の中で例に出されているような会話の場合、「(公認のブスキャラで売ってるわりには)けっこうキレイ」とか、「(あんなに人気があるけど)ブサイク」とか、話している者同士にしかわからないような“省略されている言葉”みたいなのがあることも。



 でもまあやっぱり、美人に対する劣等感なんかがあって、ひがみでけなしちゃったりもすること多いと思います。
 ちなみに、私の周囲の女の子たちをみた限りでは、器量の悪い人をかわいいと褒め、且つ美人をブスだとけなす人は、自分のレベルがその両者の中間にあるという余裕をもっている(私はこんなにブスじゃないし、みたいな)気がする。美人にも不細工にもブスだと言っちゃえる人は、自分にかなり自信があることが多いかな。

 ただ、美的感覚は男女でだいぶ違うので、それが原因のこともあると思いますが。男性でも同じ現象は見られますよ。
    • good
    • 0

20代男です。



男性が思う「美しい・可愛い」
女性が思う「美しい・可愛い」
両者には、どこか違いがあると聞いたことがあります。

だから、男性から見て「美しい・可愛い」人でも、
女性から見れば「美しい~?可愛い~?・・・どこがっ!?」
てな人なんでしょうねぇ~。

でも、男女問わず人気があるタレントさんていますよね?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブスに可愛いと言う人の心理

ブサイクな人に、可愛い・美人だ
などと容姿を褒めるのって言ってる方も心にもないことを言って嘘ついてるし、言われる方も嫌味だと捉えてしまったりしませんか?

私自身たまにあることなのですが、ただ若いってだけでお世辞で「可愛い・美人」と言われます。私は、顔はきっちり化粧をしていれば中の中くらいで体系は155センチで45キロと標準体系だと思います。
相手にとってはただのお世辞で「美人だね」と言ってくれるのでしょうが、正直容姿にコンプレックスのある私としては「嘘つけ!心にもないことを適当に言って、嫌味ですか」と思ってしまいます。特に年上の女性に褒められると逆に怖くなってしまうほどです。

でも私自身も「○子ぶちゃいくだなぁ」と心の中で思っていても「○子可愛いよ~!」などとお世辞を言ってしまいますし、お世辞を言っちゃう気持ちもわかります。

皆様は、誰かから容姿を褒められたらどのように捉えてますか?
そして、どのように相手に返しますか?

よろしくお願いします。
ちなみに、このような質問はどのカテゴリを選択すれば良いのかわからなかったので、恋愛・人生相談→その他 にしました。

ブサイクな人に、可愛い・美人だ
などと容姿を褒めるのって言ってる方も心にもないことを言って嘘ついてるし、言われる方も嫌味だと捉えてしまったりしませんか?

私自身たまにあることなのですが、ただ若いってだけでお世辞で「可愛い・美人」と言われます。私は、顔はきっちり化粧をしていれば中の中くらいで体系は155センチで45キロと標準体系だと思います。
相手にとってはただのお世辞で「美人だね」と言ってくれるのでしょうが、正直容姿にコンプレックスのある私としては「嘘つけ!心にもないことを適当に...続きを読む

Aベストアンサー

>「可愛い・美人」

顔がそれなりでも、もとから不快を与えないレベルの外見の女性が、化粧や髪型、服装で女性らしく外見を整え、女性らしい態度を保っていれば、全ての人には無理ですが、少なくとも女友達には「可愛い」と言われると思います。

>顔はきっちり化粧をしていれば中の中くらいで体系は155センチで45キロと標準体系だと思います。

質問者の自己評価が低過ぎると考えていいでしょう。
それに質問者は、モデルやタレント並みの容姿の持ち主だけが「美人」であって、それ以下の女性はすべて「不細工」に分類されるものという思い込みがあるのかもしれません。

>「○子可愛いよ~!」などとお世辞を言ってしまいます

言ったということは、某か「可愛らしさ」を感じさせる何かを彼女に見いだしたからでしょう。
顔の造りではなく態度や髪型等の外的要素がそう感じさせるのかもしれません。

女性の外見なんて、いくらでも作り替えられます。
問題は外側ではなく内側にあることを、質問者も理解する日が来るでしょう。

Qなぜ「写真映りが良い美人」と「写真映りの悪い美人」がいるの?

いつもお世話になってます。
どのカテゴリーにしようか迷ったんですが。。

身の回りにも芸能人にも「写真映りの悪い女性」っていますよね。(あえて今回は女性)

実物や映像では素敵な人なのに写真映りだと華がない。華がないどころか悪く見えてしまう人も中にはいます。

ポーズのとり方が上手な人もいますが、そうではなく、美人・可愛い(と思われてる人)で、
「写真映りの良い美人」と「写真映りの悪い美人」のそれぞれの原因(?)みたいなものを教えてください。

私見・仮説歓迎です。よろしくお願いします。

※ 普通に見てもなんとも思わない人で、写真だとキレイ・可愛く見える女性の話しではありません。

Aベストアンサー

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客観的にある程度の水準)でもどのような>顔だちが平面で観賞には不向きなのでしょう?

仮にほぼ同じ顔だけど彫りの深さが違う美人の
双子がいて、顔のパーツがまるっきり同じ位置に
あった場合、彫りの深い方が顔が(肉眼で見た
場合と)変化してしまうので、実物を綺麗と
認識しているのであれば、美人という認識から
外れる可能性は増えるかと思います。もっとも
必ずしも美人という枠から外れるわけではない
ので、彫りが深くても美人のままなこともあります。

あとは、顔に丸みを帯びているタイプも同様かと。
まあ、顔に丸みを帯びた美人というのもあまり聞き
ませんけどね。

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客...続きを読む

Q私は美人と言われます。ですが、同年代の女性に面と向かって褒められたり感

私は美人と言われます。ですが、同年代の女性に面と向かって褒められたり感動されたことはおばちゃんや老若男性全般や子供や心許せる親友と限定されています。同年代の女性に褒められるのはほんと少ないです。おかげで一緒に並んで歩いてくれる女友達は少ないです。若い女性にも認められようと努めていましたが、最近それは不可能かなと思いました。こちらの問題ではなく向こうの問題かな?と思います。親友とはよく食事に行きますが、知らない若い女性は私の足を引っ張ってきたり、『あの人美人だよね。』と『お前なんかよりも美人だよ』とでも言いたいのでしょう。そう言ってきたり他の人を褒めて私のランクを下げようとしているのがみえみえな意地悪をされるので困ってしまいます。やっぱり女は足の引っ張り合い?別に普通に接してくれていいんですよ。そうじゃなくて、普通に接してくれれないから・・・悲しい。
そんなことなぜ言うんでしょう?っていうことが多いです。最近、女性は悪意で意図的に言うんだなということに気付きました。(遅い?)
そんなに高飛車な態度もこれっぽっちもしていません。けれども行く先々で、目の色を変えてすごい剣幕でわたしをひきずりおろそうとしてきます。外食時や主に職場。その空気がどんどんと殺伐とした空気にエスカレートして変わっていくのがわかるんです。周りの方が必死になってきますが涼しい顔してあまり気にしないようにしています。内心『次は何を言ってくるの?』って怖いですが。ぼーっとしているので・・・
だいぶ前ですが女友達とごはん食べに行った時なんか食事中に私をみるやいなや『綺麗だけど上には上がいるよねー』って女二人組が盛り上がってました。汗
どんな盛り上げ方だよー!!そんな聞こえるように言わなくてもって内心、突っ込んでいました。
私ってそんなに女性に刺激を与えてるのか? と。考えたところで私にはどうすることもできませんが。他人を変えることはできませんが。

私は美人と言われます。ですが、同年代の女性に面と向かって褒められたり感動されたことはおばちゃんや老若男性全般や子供や心許せる親友と限定されています。同年代の女性に褒められるのはほんと少ないです。おかげで一緒に並んで歩いてくれる女友達は少ないです。若い女性にも認められようと努めていましたが、最近それは不可能かなと思いました。こちらの問題ではなく向こうの問題かな?と思います。親友とはよく食事に行きますが、知らない若い女性は私の足を引っ張ってきたり、『あの人美人だよね。』と『お...続きを読む

Aベストアンサー

はて、誰の言葉だったか忘れましたが、「美人とブスは頭がいい女だと思われたがり、そのどちらでもない女は美しい女だと思われたがる」というのがあります。いえてるんじゃないでしょうか。

質問者さんはね、生息する場所を間違えているんですよ。タレントさんとか、モデルとかアナウンサー、コンパニオンガールなどのルックスの美しさで勝負する業界にいればいらんこともされずにすむと思います。でも、それが下々というか美しいでもない女性たちの前に出てくればね、それはヤッカミの対象になるのはしょうがないですよ。
女性雑誌なんか見ても、美人でおっぱいが大きくて愛想がよくて男にモテる女ってものすごく叩かれますよね。そういうもんです、女っつーのは。
男性でも、ビジュアル系みたいな美男子ってのはもう男から嫌われますよ。なんだよ、あいつ、あんな女々しい奴なのに女にキャーキャーされて、ってね。そりゃしょうがないです。人気者の宿命です。人気者っていうのは、嫌っている人より、好いている人が少しだけ多い人たちです。

世の中ってのはよくできていましてね、幸不幸の総量はなんとなく同じくらいになるんですよ。どういうことかというと、質問者さんは女たちからは嫌われて叩かれるのですが、男性たちからはちやほやされます。まあ食事行くのに財布は要らないでしょう。「男は食事代をオゴって当然」と考えていてもオゴりたいという男性はどこかに必ずいるはずです。そういう「おいしい思い」もしているんです。

ここの質問では「同性には親しい友人が多く、なんで○○ちゃんには彼氏がいないのといわれますが、男性にはモテません」なんて質問を見かけます。質問者さんはその逆なわけです。
あとは光の当たるほうを向いて暮らすか、影のほうを向いて暮らすか、質問者さん自身が決めることです。
むしろ高飛車なほうがいいんじゃないですかね。美人で謙虚だったら、美人でもなければ謙虚でもない女は質問者さんを見て女のプライドが打ち砕かれるだけですからね・笑。

そういえば、そんなビジュアルが映える男性タレントさんでも、同性から人気のある人たちがいます。福山雅治さんはラジオではシモネタ全開なんだそうですし、ガクトさんはガンダムオタクであることで有名です。
なにかそういう「あの人はあんなに美人なのに、こんなに親しみやすいんだ」っていう部分が出せればいいんじゃないですかね。

はて、誰の言葉だったか忘れましたが、「美人とブスは頭がいい女だと思われたがり、そのどちらでもない女は美しい女だと思われたがる」というのがあります。いえてるんじゃないでしょうか。

質問者さんはね、生息する場所を間違えているんですよ。タレントさんとか、モデルとかアナウンサー、コンパニオンガールなどのルックスの美しさで勝負する業界にいればいらんこともされずにすむと思います。でも、それが下々というか美しいでもない女性たちの前に出てくればね、それはヤッカミの対象になるのはしょうがな...続きを読む

Q女性は女性を本気で(本心で)褒めますか?

女性に質問です。

15~35位までの女性は同じ位の年齢の女性が自分よりも『綺麗』『美人』『可愛い』なぁと感じた時、言葉にして相手(女性本人)に伝えますか?
相手との関係やシチュエーションによって違う場合、
(1)仲の良い友人
(2)会社の同期
(3)高校の時の同級生のクラスメイト(それほど親しくはない)で10年ぶりの再開
(4)家族
(5)初めて会った人

女性は自分より上だと感じた女性には本心を伝えない、
自分より下だから大丈夫と思った時に褒め言葉を言うという傾向があるような気がしたので、このような質問をさせて頂いております。
例えば綺麗になったねって女性が女性に言うとき等はただのお世辞‥あるいは(まぁ昔に比べてだけど)と本心では思っていたり。

率直なご意見よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

まだ大学生なので、(2)会社の同期 は答えられないんですが、

(1)
お互いの欠点を指摘し合えるぐらいに仲が良くてその人のことが好きなら本気で褒めます。
自分より明らかに優れている人の方がむしろ褒めやすいです。嘘付かなくて済むから。

(3)
ちょっと見ない間に綺麗になったなぁ~と思ったら
「どうしたのよ~綺麗になっちゃって~」ってからかい気味に言います。
自分より下だと思うことが仮にあったら、むしろ何も言いません。
お世辞は嫌いだし、言われたくもありません。

(4)
褒める時は褒めますよ!
家族は最大の味方でないといけないと常々思っているので。
親友と違うのは欠点を指摘しないっていうことです。
明らかに機嫌を損ねられてしまうので、めんどくさいから黙ってます。

(5)
初めて会った人ならまだどんな人か分かんないから当たり障りのないことしか言いません。
初対面でいきなりべた褒めしても引かれるだけだと思います・・・



まぁ、本気で褒めて何も損することはないと思っているので素直に褒めます。
私がその人のことを好きだったり尊敬していたら尚更です。
それが私に対する評価の向上にも繋がると思いますしねw


ただ、好きではない人に対しては褒めるフリして落とすことはあります。
たまーに、ですけど・・・

まだ大学生なので、(2)会社の同期 は答えられないんですが、

(1)
お互いの欠点を指摘し合えるぐらいに仲が良くてその人のことが好きなら本気で褒めます。
自分より明らかに優れている人の方がむしろ褒めやすいです。嘘付かなくて済むから。

(3)
ちょっと見ない間に綺麗になったなぁ~と思ったら
「どうしたのよ~綺麗になっちゃって~」ってからかい気味に言います。
自分より下だと思うことが仮にあったら、むしろ何も言いません。
お世辞は嫌いだし、言われたくもありません。

(4)
褒める...続きを読む

Q可愛い子は女子から嫌われる?

可愛い子や男受けがいい子や美人は女から嫉妬されて嫌われるといいますが

本当でしょうか?

実際私は今まで生きてきて可愛くて男にモテるからといって嫉妬されて嫌われてる子を見た事がありません

どんなに可愛くても本当に性格が悪い子(人の陰口ばかり言う子)とかなら嫌われていましたが・・・

逆にブスだったりデブに対しての方が女性は厳しい気がします

お笑い系のデブやブスなら好かれますが地味なデブやブスはたいていキモいなどと言われ、女子から嫌われてました

逆にかわいくてモテる女の子は女子からも「小動物系て、かわいい」とか「モテモテでいいな」などと言われみんなから好かれていました

私の友達に聞いても、「確かにかわいくてモテる子で嫉妬されて嫌われてる子を見たことない」と言っていました

なので一般社会で、可愛い子やモテる男受けがいい子は嫉妬されて女子から嫌われるというのは

男性が勝手に思い込んでる勘違いなのではないでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

私が中学生の頃は、まだみんなお子様なので、可愛い子や美人な子のモテる人は嫉妬されていました。(性格が良くても)
しかし高校に入ると、可愛い子や美人な子で性格も問題ないモテる子は、みんなの憧れと言う感じで慕われていました。

なので、顔が良くても性格に何か問題があれば嫉妬されますが、顔が良くて性格も良ければ嫉妬されることはないです。
顔が良い=嫉妬される
ではないようです。(少なくとも私の身の回りでは)

Q可愛い子の彼氏はなぜ不細工な男である場合が多いの?

はじめまして。私は美人な女の子が好きです。
女性を顔で判断するのは、いけない事だとわかっていますが、
可愛い女の子と話していると何故か元気とやる気がでるのです。

私は、高校時代、大学時代の様々な場面(部活やクラス、塾、サークルなど)で、一番可愛いと言えるアイドル的な女の子と仲良くなる機会が豊富にありました。
携帯で連絡を取り合う、二人で遊びに行く、ご飯を食べるなどはほとんどの場面までは大体成功しています。
しかし、実際に交際を迫ると振られるという哀れな結末がほとんどでした。
大学を卒業してからは、かわいい子はもう懲り懲りだと思い、性格の合う女性と交際し、順調な毎日を過ごしています。

そんな今だからこそ、疑問に向き合おうと思いました。

私を振った可愛い子たちは、その後、ほとんどの場合不細工な男と付き合っています。例えば、友人がその子と彼氏を見たとき、「○○子の彼氏ってマジ不細工だなぁ」っていわれる位です。そして長期間(私を振って付き合ってから、今までずっと)つきあい、別れそうな雰囲気もありません。
その彼氏が特別、何かに秀でている(例えばサークルの幹事であったり、クラスで目立つ存在であったり、勉強が優秀であったり、特別性格がやさしい)わけではありません。別に付き合うのなら、わざわざ不細工な男を選ばなくてもよいと思うのですが、なぜかそういうケースが目立つようにみえますし、友人もそう言う人が多いです。可愛い人は、自分の美は気にするが、相手に美は求めないということですかね。それとも、皆さんこんな経験された事ありませんでしょうか?何か経験則があればお教えいただきたいです。

補足:悪意があるように聞こえるかもしれませんが、悪意はありません。ご無礼を承知でお聞ききしています。

はじめまして。私は美人な女の子が好きです。
女性を顔で判断するのは、いけない事だとわかっていますが、
可愛い女の子と話していると何故か元気とやる気がでるのです。

私は、高校時代、大学時代の様々な場面(部活やクラス、塾、サークルなど)で、一番可愛いと言えるアイドル的な女の子と仲良くなる機会が豊富にありました。
携帯で連絡を取り合う、二人で遊びに行く、ご飯を食べるなどはほとんどの場面までは大体成功しています。
しかし、実際に交際を迫ると振られるという哀れな結末がほとんどでし...続きを読む

Aベストアンサー

私がかわいいかどうかはわかりませんが、
(途中、自意識過剰っぽく聞こえるかもしれませんが・・・ お許しを)
友人に彼氏を紹介すると、「え??」って言われますね。

私なら、もっといい人捕まえられるだろうに、何でこんな人?とか、
私と釣り合ってないとか言われます。

一番に言えるのが、自分が、よく顔だけとか、見た目だけで判断されたり、
体目的で近づいてくる人が多いために、
自分の相手も顔(見た目)で選ぼうとはしないですね。

もちろん、カッコイイ人は好きですよ。
カッコイイ人を彼氏にもしたいとも思いますが、やっぱり最終的には中身です。

私のことを顔だけで判断しなかったり、
だらしがないトコロも見せることができたり、
包容力がある人が好きです。

なぜか男性からは、全て完璧に思われがちで、
気が抜けないんですよね。

どんな自分も受け止めてくれる人なら、たとえあまりカッコよくなくても、
自分の弱い面も見せれるし、素の自分でいられるから、
疲れないし、長く付き合えるんですよね。

あとは…、カッコイイ人は、女性に対しても積極的だし、
女性からお声がかかることも多いじゃないですか?
その点、あまりイケてない人は、浮気をする確率が低くなることも重要かも。

他の回答者の方も言っておられますが、マメだし。

それに、多少イケてなくても自分が変えたりできるし、
カッコイイ人よりも服とかにこだわりがなかったりするから、
自分の好きな格好にしてもらうことができたり♪

ん~。
なんだか、私がわがまま放題なような気がしてきました…(笑

あとは…、私はそこまでないですが、
かわいい子っていうのは、自分にお金をかけてますよね?
美容院代だったり、服代だったり、化粧品代とか…

だから、経済力とか将来性で見ている人も多いですよ。


でも、やっぱりカッコイイ人の方が好きなのは皆同じなので、
あとは縁があるかないか、かもしれないですね。

私がかわいいかどうかはわかりませんが、
(途中、自意識過剰っぽく聞こえるかもしれませんが・・・ お許しを)
友人に彼氏を紹介すると、「え??」って言われますね。

私なら、もっといい人捕まえられるだろうに、何でこんな人?とか、
私と釣り合ってないとか言われます。

一番に言えるのが、自分が、よく顔だけとか、見た目だけで判断されたり、
体目的で近づいてくる人が多いために、
自分の相手も顔(見た目)で選ぼうとはしないですね。

もちろん、カッコイイ人は好きですよ。
カッコイイ...続きを読む

Q可愛い子や美人には、褒めない方が良い?

恋人関係でも無い男性が、可愛い子や美人には『可愛いよね』とか『美人だよね』とか『モテルでしょ』とかと、褒めない方が良い?それとも少しは褒めた方が良いのでしょうか?
褒めると下心があるように受け取られそうで怖いです。もちろん、まったく無いというわけではありませんが(笑
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はかわいいって言ってくれる男性がいたら「こいつ、甘えられるぞ☆うっしっし☆☆」なんて思っちゃって正直ちょっと下に見るようになります。←性格悪いですよね・・・下心あるように見られることも否定できないです。
かわいい子にかわいいって言っても何にも効果ないです!言われた方は十分わかってますから(笑)とは言え褒められれば純粋にうれしいでしょうから、あなたがほめたければ褒める。それでいいんじゃないでしょうか。
考える必要ないですよ♪かわいいなって思ってるならいつかポロリと出ちゃいますよぉ~~(^^)

Qすごく見られます。(皆さん、ブサイクをわざわざ見ますか?)

初めて質問します。25歳の女性です。

すごく気になっているんですけど、一年程前からよく男性から見られます。
視線を感じて何気に見ると必ず目が合うんです。(すぐ私のほうがそらします)
それに気づき始めた頃は、顔に変な物が付いてるとか、服がめくれ上がっているだとか、いろいろと考えられるだけチェックしていましたが、どこもおかしなところがありません。
決して美人ではない私(ナンパされたのも人生で一度だけ)を、すれ違い様や交差点待ちでわざわざ見るのも不思議です。
まして、道で他人をつい見てしまうなんて、露出の多い女の子や絶世の美女と遭遇したときくらいだと思います。

本当によくいろんな男性と目が合うんです。かっこいい人もよくいます。
何か私におかしなところがあって、無自覚なのも問題ですが、鏡で見ても考えても
何が原因なのかわかりません。ただの自意識過剰なら病院に行ったほうがよさそうです。

皆さんにお聞きしたいんですが、(とくに男性)見られる原因は何が考えられますか? 普通見ないですよね? よっぽどの美人でないと。逆にブサイクすぎて見てしまうことってありますか? それで見られているとしたらかなりショックです。

私はモデル体型ですらないですし、似ている芸能人もいません。
152センチ43キロなので太ってるわけでもないですし、グラマーでもありません。ルックスで変なところはこれといって無いです。香水もキツくない(ワンプッシュ)で、体臭も普通に毎日お風呂に入っているので大丈夫だと思います。友達や家族に臭いについては聞いてみましたけど大丈夫でした。音楽を聴きながら歩いています。ファッションも髪型もメイクもまったくケバくないし、普通です。

やっぱり自意識過剰でしょうか。何が原因で見られているのかが分からず、ちょっと気持ち悪いしイライラします。見られても見られなくてもいいのですが、(どうせ声もかけてくれないし(笑))目が合う・見られる理由を知りたいです。
目が合った人に聞いてみようかと考えたこともありますけど、絶対そんなことする勇気なんてないです。尋ねるなんて変ですもの。
でも、皆さんなら尋ねますか?何て言えばいいでしょうか?
悩んでいます。何か気づいた点がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

初めて質問します。25歳の女性です。

すごく気になっているんですけど、一年程前からよく男性から見られます。
視線を感じて何気に見ると必ず目が合うんです。(すぐ私のほうがそらします)
それに気づき始めた頃は、顔に変な物が付いてるとか、服がめくれ上がっているだとか、いろいろと考えられるだけチェックしていましたが、どこもおかしなところがありません。
決して美人ではない私(ナンパされたのも人生で一度だけ)を、すれ違い様や交差点待ちでわざわざ見るのも不思議です。
まして、道で他人をつ...続きを読む

Aベストアンサー

答えになってないかもしれませんが、参考までに。

まず、臭いですが、街ですれ違う程度では臭いはわかりません。
電車で隣の席なら、別ですが。なので、そこまで気にしなくても大丈夫です。ちなみに、私は流さないトリートメントの匂いも好きですよ。

あと、守備範囲というか、ストライクゾーンかどうか、はついつい確認してしまいます。いけないことですが。男性にしても、顔は確認します。ただ、例えば、女子高生なら、服装だけで女子高生とわかってしまうので、ストライクかどうかの判断は簡単に出来てしまいます。

思うのは、あなたが思う以上に世間は人を見ていますよ。
気にしなくても大丈夫です。
ただ、いい恋するようにがんばってください。

Qブスに耐えられない、ブスが大嫌い、精神異常?

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す気もおきないし、頭に何も質問が浮かんでこないんです。話していてもどうしても攻撃的になっちゃうし、めんどくさいんです。

相手が最初にかわいい大学生だったり、すると日系人でも、ヒスパニックでもアメリカンコリアンでものりのりで話せます。

なぜブスに耐えられないんでしょうか?

他の場面では
職場で美人の先輩とかだと、理不尽なことを言われてもたまには私も言い返したりもしますが、大体はしょうがないなって思えます。デブとかブスの女の先輩の場合、相手の顔を見るとひきつってしまったり、何を言われてもうるせえな、ブスの癖に生意気なんだよってすぐに思ってしまうんです。

合コンをやったときに、幹事が普通くらいの顔なのに残りの4人の女の子をブスでそろえてきた時に、待ち合わせ場所で私がキレてしまい。合コンをはじめるまえに、今日は一人8000円だけど払える?って言ったら女性がそれは無理といって無理やり合コンを中止にしたりしました。

耐えられないんです。ブスと思ってしまうと我慢ができません。

逆の例をだします。
昔出会い系でお互い顔を見せずに、駅で待ち合わせをするとリクルートスーツを着た、顔が小さい坂下ちりちゃんの若い時みたいな顔の子がきて、ついガッツポーズをしちゃいました。
相手は僕の顔は何も気にしなくて、結局そのままいい感じにまでもっていけたんですが、その子が結構わがままだったりしたんですが、とにかくかわいくて、周りの友達に自慢できたし、一緒に歩いてても恥ずかしくないので長く関係をもてたんです。

悪い経験が、年齢が19でDカップという情報を聞いていて、駅にきたのがおばさんみたいな顔をした鼻の横の線が太くて、一重で、うすっぺらい顔だけど、性格のいい子で、同じ関東同士なのにわざわざお土産までもってきてくれたんですが、どうしてもその顔に耐えられなくて、ビルに入ってトイレに行くふりをしてそのままばっくれて、携帯のメールも電話も全て拒否しました。

最悪なのはわかっているんです。でもブスとわかると何もかも全てのことが許せなくなるんです。
自分に対してもイライラするし、周りの人が自分のことを笑ってる気がするし、
一番思うのが、ブスの癖に生意気、ブスなんかは一切かかわりたくない、意味がない、好かれたくもないし、目的が一切ない、ブスが俺と話すのなんて生意気、とかそんなことを思ってしまいます。

なんでなんでしょうか。
自分に対するコンプレックスの表れなんでしょうか。

ちなみに父親は普通の顔ですが、母親はかなり美人らしいです、田舎ですが準ミスになってるので。なので僕も顔は結構イケテルらしいです。あくまでもらしいです。でも女性に対しての性格は最悪っていわれます。

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す...続きを読む

Aベストアンサー

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです。


女に生まれたからには可愛くなくっちゃ意味がないと、私は思います。すっぴんで過ごす小中学生は仕方が無いですが、高校を過ぎてしまえば、女性の美しさは元々の顔形というより努力とお金の掛け方に比例します。


私は、何の努力もしないままブスやデブな自分に甘んじて怠惰に生きているその性根が嫌いだし、ブスやデブなまま生きてるコを見るとイライラします。「あるがままの自分の姿を受け止めてくれる人がいつか現れるはず」なんて自分に甘い考えは捨てて、愛されるために最大限の努力をすべきだと思います。なぜブスのまま生きていらるのか、なぜ可愛くなるための努力をしないのか、まったく意味が分かりません。


質問者さまは私と同じで、自分に甘い人間や努力しない人間が嫌いなんじゃないでしょうか??

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです...続きを読む

Q「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。


私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

Aベストアンサー

既婚の主婦ですが、最近数人の人と話して一致した意見ですが、外見って重要だよね!という事です。

性格の合わないと思う人とは付き合いませんので最初はまあいいと思っているのですが、しばらくするとどんな相手でも嫌な面が見えてくるものです。

何年か一緒に暮らしてみて、実は性格もそんな良く無かったり、本性発揮されて恐妻だったりした場合顔やスタイルなど外見が好みだとそれでも好きでいれたり、浮気でもされないか?など心配したりしてうまくというものです。

最初から好きなタイプで無い場合、もし本性が酷い場合いいとこ無しですよ。

性格が悪くなくてもファッションなど外見に無頓着な場合、年々どっしりしてきておばさん化が酷い場合も有ります。何十キロも増えてたりして。

その女性のお母様を一度ご覧になれば、何十年後が分かるかもしれませんね。

とにかく、外見も好みの女性をおすすめします。

それなら、性格など中身の嫌なところがあっても結婚生活目をつぶれます。

ベテラン主婦より。


人気Q&Aランキング