電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在池坊を習っていますが、池坊のお免状はいったいいくつあるのでしょうか?またお免状の階級によって値段がありますがその値段なども分かる方、いらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

現在池坊を学んでいるものです。


お免状の階級ですが、以前先生から見せて頂いた表には、入門から始まって最高ランク?まで14~5階級あったと思います。
また、お免状の値段ですが5000円から10数万円くらいだったと思います。
ちなみに、お看板を頂くのに10万円ぐらいはかかるはずです。

うる覚えですみませんが、参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

階級は思ったよりたくさんあるんですね。
始めの頃はやはり何千円単位でしたが、徐々に万単位になってきたので、多少不安ではありました。
色々な回答が得られて助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 23:24

私の社中の方が池坊ですが、


その方は六十を過ぎていますが、
池坊は沢山のお免状が有ると聞きました、
でも、お茶と違い何十万というのは無いとも言っていました。
それに先生にもよると思いますが数年で卒業というのは有り得ません!
四十年以上勉強してこそだと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お茶はもっとお金がかかるんですね。
習い事に限らず、長く続ける事に意味があるんだと
つくづく感じました。
出来る限りは続けて、がんばってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 21:09

回答にはなってないかもしれませんが、


以前、池坊を習っていました、出産を期に辞めたのですが。
お免状の数ははっきりとは覚えていませんが、
先生が一度、見せてくださった時に10個以上はあったと思います。

お免状の値段ですが、これは先生次第です。
先生がお免状を支部に申請する時の金額は決まっているのですが、
お弟子さんが先生にお渡しする金額は
先生が仰った金額を払うものです。
(金額表はありますが、よっぽどオープンな先生じゃない限り見せてなどくれませんよ 笑
先生もそれが商売ですから)

なので値段はあって無い様なものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10個というと、まだまだ先が長いという事ですね。
値段が支部によって違うというのもなんだか変な気がしますが…仕方ないと諦めるしかないのかも。
先生を信じてがんばります!
丁寧に教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!