公式アカウントからの投稿が始まります

妊娠六ヶ月目に入ったばかりの初妊婦です。
海外に住んでいてエコーは三ヶ月目に入ったばかりの時に一度見ただけであとはすべて心拍の確認のみです。
来週、大きな病院で奇形ではないか等のエコーの検査にいきます。
赤ちゃんをみれることはすごく楽しみなのですが、ちゃんと成長してくれているのかなど不安もあります。
妊娠中赤ちゃんに障害があることがわかったというお母さんもいるみたいなのでとても不安です。
こういう場合は、薬を飲んだ飲んでないにかかわらずあることなのでしょうか?
いままで問題なく過ごせてきたのですが、すごく不安です。
なにかお話きかせてもらえませんでしょうか?

A 回答 (2件)

現在妊娠9ヶ月です。

健診で水頭症の疑いがあると言われています。ただ微妙なところなので生まれてから小児科でよく検査しましょうとのことです。
妊娠に気付く前に薬を飲んでいたし、レントゲン(頭部)も撮ったのでそのことを医師に聞きました。
医師は「妊娠5週以前(気付いたのが5週だった)での薬が影響しているなら妊娠そのものが成立していない」「ここまで育ってきたのだから薬やレントゲンの影響ではない」と話してくれましたが、私は「それでも何かあったら薬やレントゲンのことで自分を責めるんでしょうね」と答えてしまいました。
五体満足で健康な体を……とは誰しもが願うことだと思います。そうでない場合の不安とは子供の人生に対する申し訳なさが一番です。でもかわいい我が子であることには変わりません。どうか生きて大きく成長して欲しいと願っています。

前置きが長くなってしまいましたが、現在の妊娠は2人目です。1人目のときも妊娠がわかってから生まれるまで障害や病気がないかという不安は常にありました。
「ちゃんと指が5本あるか」と話しているのを聞いていたのかエコーで右手をばっちり開いて5本の指を見せてくれたときは赤ちゃんに感謝しました。生まれてから両手足の指が5本ずつあり、何週間かして目も見えて、耳も聞こえて……ひとつずつ確認して喜びました。
でも、生後6ヶ月までは突然死の恐れにおびえました。
また、私自身1歳2ヶ月で先天性股関節脱臼が発見されたので、多少大きくなっても何か先天性の病気が隠されているかもしれないという不安は持ち続けています。
今、上の子は2歳になりました。ひとりで走り回るようになり、車にぶつからないか、どこかに落ちてしまわないか、こんな世の中変な人に変なことをされないか……心配事は尽きません。

purin0511さんのすごく不安な気持ちはよくわかります。
それは誰でも抱く自然なことだと思います。
文面から察するに、もし何かあった場合にご自身が受け入れられるかという不安も感じます。
神様が「あなたなら大丈夫。この子を任せられる」と判断したお母さんに赤ちゃんを授けると聞いたことがあります。
私は何年も自分の子供が欲しくて苦しんだので、私の元へ来てくれただけでも赤ちゃんに感謝してます。

エコーでは分かることも分からないこともあります。
心配事やストレスはお腹の赤ちゃんによくないって言いますよね。不安を抱えつつも、不安より楽しいことを多く考えるようにして、たった10ヶ月のマタニティライフを楽しく過ごしてみませんか?
生まれちゃったら2度とお腹の中には入ってもらえないし、一心同体でいられるのは今だけだし。

アドバイスにも何にもなっていないことを長々と書いてしまってすみませんでした。
    • 0

purin0511さんの不安な気持ちわかります。

私は指の数はちゃんとありますかと聞いてそこまではわからないと言われました。
全部の障害がわかる訳ではないようです。水頭症や一部の心臓病は分かるみたいですが、目や耳の障害は産まれた後でしかわかりません。

不安な気持ちはわかりますが、いままで問題なく過ごせてきたのであれば不安がるほうが身体にはストレスになるので良くないかと思います。

これからずっと不安と言うより心配続きますよ。上手くおっぱいを飲んでくれない、ゲップが出ない、ウンチが出ない、グズって寝ない、寝過ぎてる病気かも・・・。今もキリがありません。でも、毎日少しづつ成長する子を見るのは喜びですよ。

知ってますか?赤ちゃんは産まれてすぐから笑うんです。原始反応なんですが、そういっては夢がなくなります。母の田舎では産(うぶ)の神様が笑わせてると言うそうです。親を喜ばせ、大切に育ててくれるようにということらしいです。早く笑顔に会えるといいですね。

海外で産むのは不安も大きいと思いますが、頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さい。
    • 0