プロが教えるわが家の防犯対策術!

お台場に住みたいなと思っているんだけど、一方で住みやすいのかという疑問があり決めかねてます。確かに最近かなり開発が進んで、マンションも増えているようですが、病院、習い事、食材調達、育児環境、都心へのアクセス、その他住環境(騒音、公害、地盤、治安等)はどうなんでしょう?知っている方いましたら教えてください。

A 回答 (1件)

以前住んでました。

丁度初期の頃(フジテレビが移転前)から2年ほど居ましたが。。。
はっきり言って観光地で、住むところではありません。
休日にはクルマで渋滞し、自分の駐車場に入るのにも100m移動するだけで
5分はざらです。年末年始はクルマは出せません。
病院は自分が居た頃は歯科医と内科だけ、急病は救急車が普通でしたが、
救急車を呼ぶにも消防署がないので10分近くかかりますし、病院に通うにも
クルマがないと住めない陸の孤島です。
公害は首都高が周りを取り囲んでいますので、窓を開けたままにはできません、騒音は近くに大型ふ頭があり大型トラックが朝から晩までひっきりなし、地盤は埋め立て地なので大地震では地盤沈下する可能性大、治安は若い人たちのごみ捨てが横暴、住民モラルの低さ。。。習い事は個人でやってらっしゃる所があります。食材はスーパーが一軒、コンビニが二軒ありますがやはりクルマで買い出ししている家庭がほとんどです。育児は保育園幼稚園小学校、中学校はありますが、保育園などに預ける場合定員オーバーだと、同じ港区の保育園になりますのでレインボーを渡って品川方面など非常に大変です。都心アクセスは足がゆりかもめ、都バス、臨海副都心線があります。新橋まで20分程度都バスで浜松町も同じくらい。通勤は逆方向になるのでほとんど座れます。全部が全部ダメなトコではありませんが、「観光地」ということです。
せめていいところは~夕方ウッドデッキでたたずむ。。。くらいですね。
実際足を運んで見た方がいいと思います。
見た目だけいいところと思ってはいけません、元々生活感のない街ですから、気取って住まわれるならオススメしますが。。
    • 1