Biblos Font外字をインストールしようとして、説明書どうりにやったのですが、どうもうまくインストール出来ていないみたいで、外字に変換しても全然出てきてくれません。フォントの中にはきちんと『Biblos外字~』と出てきてくれるのですが、それを選択しても全然だめでした。ちなみにBiblosのホームページも見たのですが、やってみたのですがダメでした。だれかうまく出来た方いらっしゃいましたら、どうか教えて頂きたいです、かれこれ何時間も奮闘していますが全然だめです。お願いします。ちなみにマックはG3、OSは9.04、ことえりTM、ATOK12で、Biblos Font外字セットVer3.6をインストールしようとしています。本当に宜しくお願いします!!すみません!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

フォントスーツケースの数は大丈夫ですか?



Macが認識できるフォントの数は確か128くらいだったと思います。
不要なフォントは一旦「フォント」フォルダから出して再起動してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

モリサワフォントは入っていますか?

    • good
    • 0

ちなみに、MAC純正フォントの中ゴシック体と細明朝体は、はずしましたか?この書体がフォントフォルダーにあるとビブロス外字が使えないときがありました。

    • good
    • 0

メーカーのサポートページもごらんになったということですが、参考URLの一番下の所も見られましたか?



参考URL:http://www.biblosfont.co.jp/faq.html#os8591
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBiblos font のインストールの仕方が。。。

いつもお世話になっております。
今回BiblosFontの外字を入れたんですが、
全然文字がばけてしまうんですが、
インストール書を見るとコピーとドラッグで大丈夫なようなんですがなかなか表示されません。
なにかたりないのでしょうか?
フォントに関して無知識なため、
御存じの方よろしければアドバイスください。

Aベストアンサー

どうもです。
トラブルは下記の状況ではありませんか?

【引用 始め】
> ■ Biblos Font 外字セットが ATM でアウトライン表示できない
> インストールイドの「●ATM でご使用になる場合」の注意事項をご確認下さい。対応するモリサワATM フォントがインストールされていないと外字はアウトライン表示できません。
> また,New CID のモリサワ ATM フォントと同一書体の OCF ビットマップフォントが同時にインストールされている環境では外字のアウトライン表示ができません。この場合 OCF フォントは削除して下さい。
> 外字セット ver.3.6 は ATM 3.9.1 及び 4.0.2 ~ 4.5.2(Mac OS 9.x 専用)~4.6.2 で動作確認しております。
> ただし,ATM インストーラで ATM プログラムを新規にインストールすると,バージョンによってはシステムフォルダ内に「Cmmon」フォルダが作成されず外字のアウトライン表示ができません。この場合は Common フォルダをこちらからダウンロードし,システムフォルダの第一階層へインストールして下さい。
【引用 終わり】

下記の参考URLにトラブルの対処方法が載ってますので参考になさってください。

次回からのご質問をされるとき、出来る限りの情報を頂けると答えやすいのですが。


では!

参考URL:http://www.biblosfont.co.jp/faq.html#batm

どうもです。
トラブルは下記の状況ではありませんか?

【引用 始め】
> ■ Biblos Font 外字セットが ATM でアウトライン表示できない
> インストールイドの「●ATM でご使用になる場合」の注意事項をご確認下さい。対応するモリサワATM フォントがインストールされていないと外字はアウトライン表示できません。
> また,New CID のモリサワ ATM フォントと同一書体の OCF ビットマップフォントが同時にインストールされている環境では外字のアウトライン表示ができません。この場合 OCF フォントは削除し...続きを読む

QOSを9.04→9.1にアップできません

OSを9.04→9.1にアップしようとすると「system別冊を読み込み中に問題が見つかったのでインストールができません」となってしまいます。どうすればよいのか教えてください。

Aベストアンサー

私も同じ状況(9.04→9.1)で同じアラートが出ました。

それでネットで色々対処法を調べたのですが、
システムフォルダ内にあるSystemを上書きする際問題が生じているとかで、既存のSystemフォルダを退避させてインストールするとよいという解説を見つけました(でも随分前だったので出典URL忘れてしまいました…/すみません)。

私の場合はこれで上手くいったので、よかったらお試しになってください。
念のためにSystemのバックアップを取って、別階層に移動しておくだけで大丈夫です。

私もこのアラートに泣かされて、散々苦心して検索したので、お役に立てれば幸いです☆

QMAC OS9.04 でTPC/IPが利用できません

MAC WIN98 でCATV なんですが設定をまちがったのか、
MAC OS9.04で「TCP/IP」はロックされているか、他の
アプリがしようしていますと出ます。
よろしくお願いします。ちなみにCATVモデムからハブで
2台のパソコンにつないでいます。どうぞよろしく。

Aベストアンサー

まずはコントロールパネルの「TCP/IP」を開いて「オプションで「入」になっているか確認してください。

オンになっていたら症状がおかしいので一度
システムフォルダの中の「初期設定」フォルダの中の「TCP/IP 初期設定」をゴミ箱に捨てて再起動してください。
再度「TCP/IP」を説明書などに従って設定して見て症状が出るか確認して下さい。

またシステムフォルダの「機能拡張」フォルダに「internet config setting」(たしかこんな名前)のファイルがあったらゴミ箱にしてて再起動してください。

QPower Mac G3 OS9.04に MacOS9.1アップデートがならない

友人のPower Mac G3 OS9.04に、Macサイトからダウンした「MacOS9.1アップデート」をインストールしようとしたのですが、「OS9.1フォルダが見つかりません」という表示がでて、インストールできませんでした。CarbonLib(バージョン1.6)だけは、バージョンアップしてあるのですが、原因がわかりません。
かなりいじっているのをもらったんだそうです。無理なのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

OS 9などのinstall CD-ROMから起動してDiskfirstAidをかけてみてもだめか確認してください。
これでだめだったらOS 9を新規インストールしてからアップデートするしかないかと思います。

QOS9.04にしたらMOが読み込めなくなりました。。。

iMacをつかっていて、OS9だったのを、9.04にしてから、このMOは読み込めません。初期化しますか?という警告が出ます。MOを修理にだしたら異常なしで帰ってきて、その最初の一回だけ読み込めました。
 MOドライブもインストールしなおしてみてもダメです。
どうしたらいいのでしょうか?
誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

システムの再構築ではなくデスクトップの再構築ではないですか?
それなら起動時にoption、コマンドキーを同時に推します。

その前にPRAMクリアをしてみては?
起動してすぐに同じようにoption、コマンド、P、Rキーの4つのキーを同時に押します。
起動音が5回ほどなったらキーを離し起動させます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報