【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

燃料ホースに強力なマグネットを付けて燃費アップをする部品だとか、ATオイルを冷却して燃費&パワーアップをするATクーラーキットなどの商品があるのですが、このような商品の効果は本当にあるのでしょうか?。

A 回答 (4件)

自動車関係(製造)の仕事をしています。

1)燃料ホース用磁石
燃料ホースにマグネットをつけて何の効果があるんでしょう。
まず燃料ホースはゴム製ですよね?
であれば、電気を通さないゴムに磁石をつけても意味がないんじゃないですか?
それにエンジンルーム内は非常に狭くできているので、そのマグネットにより他の部品と干渉し他の部品を破損させて、走行に支障をきたす可能性があります。またその燃料ホース自体が劣化して最悪の場合、燃料漏れを起こす可能性があります。
また強力な磁力によりECUの誤動作等の恐れが極めて高くなります。自動車の電装品は極めて精密なノイズ管理を施されており、最悪暴走してしまうとか、生命に関わる事態が起こるかもしれません。
いずれにせよ、燃料ホースを製作している部品メーカーならびにそれを設計している自動車メーカーは、そのような使用を想定しておらず、当然ながら検証もしていないので、絶対にオススメできません。

2)ATクーラー
ATオイルについてもしかりです。ATには標準でオイルクーラーが装着されております。通常の街乗りや高速道路を運転するだけなら、そんなもの必要ないでしょう。逆にオーバークールになり燃費に悪影響を与える可能性だってあります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とても参考になりました。

マグネット付けてます。

まったく実感はありません。
よくなったのか、悪くなったのかも。

無駄のような気もしますが、もう、4年以上つけっぱなしで
どうなっているのやら・・・。
    • 0
この回答へのお礼

よっ!4年以上も付けてるんですか?。そんなに前からある商品なんですか?。驚きました。私なんて昨日、初めて知った商品ですよ。あまり世間の話題にもなっていないみたいですし、つまり効果は無しということでいいんですね。Billy-s様のご回答、爆笑しちゃいました。(スミマセン)貴重な経験者の生の声、感謝いたします。どうもありがとうございます。

なんだかんだ言っていくつか試してしまいました。

効果は?です。
 スパークプラグを換えた方がよっぽど効果が体感できました。
 話はそれますが、燃料添加剤のKUREパワーブースターというのをちょくちょく使用します。ちゃんと燃費は伸びますし、すぐにキックダウンしてしまう高速の上り坂でもギヤが下がらずに上っていってくれます。ガソリン代の節約になるほどは燃費は伸びてくれませんが、遠出の際には気持ちよく走れるので入れています。お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の貴重な生の声、聞かせていただき感謝、感謝です。つまり、効果は無いに等しいという訳ですね。どうもありがとうございます。(よく見ましたら経験者ではないですね。笑!)

私も、いくつか試したことがありますが、劇的に変化した製品は、ありませんでした。

その中で、オイルやガソリンに添加するタイプのものは、燃費が数パーセント改善され、気持ちレスポンスが良くなったと感じました。
部品を取り付けるタイプの物は、効果はさておき、故障の際のメーカー保障が受けられなくなるかもしれないので、よく注意して使用するのが賢明でしょう。
それと、燃費に関しては、ドライバーの運転技術のほうが大きく影響すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生の声をはじめて聞いた気がします。商品のHPを見てもすごい効果ありみたいに書かれてますが、そうですよね。そんないいパーツならなぜ初めからついてないの?ってことになりますよね。