燃料ホースに強力なマグネットを付けて燃費アップをする部品だとか、ATオイルを冷却して燃費&パワーアップをするATクーラーキットなどの商品があるのですが、このような商品の効果は本当にあるのでしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自動車関係(製造)の仕事をしています。



1)燃料ホース用磁石
燃料ホースにマグネットをつけて何の効果があるんでしょう。
まず燃料ホースはゴム製ですよね?
であれば、電気を通さないゴムに磁石をつけても意味がないんじゃないですか?
それにエンジンルーム内は非常に狭くできているので、そのマグネットにより他の部品と干渉し他の部品を破損させて、走行に支障をきたす可能性があります。またその燃料ホース自体が劣化して最悪の場合、燃料漏れを起こす可能性があります。
また強力な磁力によりECUの誤動作等の恐れが極めて高くなります。自動車の電装品は極めて精密なノイズ管理を施されており、最悪暴走してしまうとか、生命に関わる事態が起こるかもしれません。
いずれにせよ、燃料ホースを製作している部品メーカーならびにそれを設計している自動車メーカーは、そのような使用を想定しておらず、当然ながら検証もしていないので、絶対にオススメできません。

2)ATクーラー
ATオイルについてもしかりです。ATには標準でオイルクーラーが装着されております。通常の街乗りや高速道路を運転するだけなら、そんなもの必要ないでしょう。逆にオーバークールになり燃費に悪影響を与える可能性だってあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/01 20:25

マグネット付けてます。


まったく実感はありません。
よくなったのか、悪くなったのかも。

無駄のような気もしますが、もう、4年以上つけっぱなしで
どうなっているのやら・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よっ!4年以上も付けてるんですか?。そんなに前からある商品なんですか?。驚きました。私なんて昨日、初めて知った商品ですよ。あまり世間の話題にもなっていないみたいですし、つまり効果は無しということでいいんですね。Billy-s様のご回答、爆笑しちゃいました。(スミマセン)貴重な経験者の生の声、感謝いたします。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/10/01 20:49

 なんだかんだ言っていくつか試してしまいました。


 効果は?です。
 スパークプラグを換えた方がよっぽど効果が体感できました。
 話はそれますが、燃料添加剤のKUREパワーブースターというのをちょくちょく使用します。ちゃんと燃費は伸びますし、すぐにキックダウンしてしまう高速の上り坂でもギヤが下がらずに上っていってくれます。ガソリン代の節約になるほどは燃費は伸びてくれませんが、遠出の際には気持ちよく走れるので入れています。お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の貴重な生の声、聞かせていただき感謝、感謝です。つまり、効果は無いに等しいという訳ですね。どうもありがとうございます。(よく見ましたら経験者ではないですね。笑!)

お礼日時:2001/10/01 20:38

私も、いくつか試したことがありますが、劇的に変化した製品は、ありませんでした。


その中で、オイルやガソリンに添加するタイプのものは、燃費が数パーセント改善され、気持ちレスポンスが良くなったと感じました。
部品を取り付けるタイプの物は、効果はさておき、故障の際のメーカー保障が受けられなくなるかもしれないので、よく注意して使用するのが賢明でしょう。
それと、燃費に関しては、ドライバーの運転技術のほうが大きく影響すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生の声をはじめて聞いた気がします。商品のHPを見てもすごい効果ありみたいに書かれてますが、そうですよね。そんないいパーツならなぜ初めからついてないの?ってことになりますよね。

お礼日時:2001/10/01 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアーホース 継手 規格について

エアーの配管等についての知識が全くないので、教えて下さい。

エアーフットペダルをサンドブラストに利用しようと思って、継手を探していました。

そして、チューブフィッティングストレート なるワンタッチ継手を見つけたのですが、私の所有しているエアーホース(外形12.5 内径8.5 釘打機用?)の規格に合うワンタッチ継手がありません。

エアーホースの規格は、統一されたものがあるのでしょうか? それとも、自社の独自規格で、ホースも継手も作られているのが現状なのでしょうか?

Aベストアンサー

チューブフィッティングはパイプ用の継手じゃなかったかな。
エアーホースの規格は各社独自でしょうけど、サイズ的にはほぼ同じです。
サイズをみる限り、お手持ちのエアーホースはごく一般的なウレタンホースかと思います。

ウレタンエアーホースは他に内径6.5mmのものもあり、どちらかというと6.5の方が出回っていると思います。
もっと空気量を必要とする場合(たとえばエアーピックとか、インパクトレンチなど)はゴムのエアーホースを使いますが、通常、内径12mm程度まででしたらエアーカプラーを使い、それよりホース内径が大きい場合は中圧カプラーを使うことが多いですね。
エアーカプラーにもJisのような統一された規格はないと思います。でも大抵は互換性がありどこのメーカーのものでも接続可能です(そういうように作っているのでしょうが)ごく稀にきつくてはまらない、はまるけど抜けない、エアー漏れする、というものもありますが、ちゃんとメーカー名とか品番の刻印があるものなら大抵大丈夫です。
エアーカプラーには雄(プラグ)メス(ソケット)があることはご存知でしょう。
プラグ・ソケットの反対側には接続する相手によって幾つか種類があります。
バルブ、コンプレッサー。その他機器に直接接続するための管ネジ(PT)になったもの。
管ネジのサイズは1/4・3/8・1/2の他、数は少ないですが3/4もあります。それぞれ雄ネジ・雌ネジがあります。
ホースに取り付ける場合はホースニップル(竹の子)になったものを使います。やはり1/4・3/8・1/2ホース用があり概ね8mm・10mm・12mmのホース用になりホースバンドで締め付けます。
また、ウレタンホースの場合は接続部が竹の子ではなく、ナットで外側から押さえつける形式のナットカプラーを使う場合が多いです。

一般的にエアー工具に使われるホース、機器にはこれだけの種類があれば接続は可能だと思います。機器によっては管ネジではないほかのネジが使われていることもあるかもしれませんが、それはアダプターなどで管ネジに変換することは可能なことが多いです(部品製作ということになるかもしれませんが)。
エアーカプラーが一旦管ネジになってしまえば、あとは異形ソケットなりブッシングなりで径を大きくするなり小さくするなりできます。例えば銅パイプにしたいのならリングジョイントの雄(雌)アダプターを使うとか、チューブフィッティングでもいいでしょう。1/2とか3/4の配管用鋼管にも接続できますよね。

チューブフィッティングはパイプ用の継手じゃなかったかな。
エアーホースの規格は各社独自でしょうけど、サイズ的にはほぼ同じです。
サイズをみる限り、お手持ちのエアーホースはごく一般的なウレタンホースかと思います。

ウレタンエアーホースは他に内径6.5mmのものもあり、どちらかというと6.5の方が出回っていると思います。
もっと空気量を必要とする場合(たとえばエアーピックとか、インパクトレンチなど)はゴムのエアーホースを使いますが、通常、内径12mm程度まででしたらエアーカプラーを使い、それ...続きを読む

Qカーアップ・カービート(燃費向上商品)について

7月中ごろから福岡の(有)創世という会社が製造しているカーアップという商品を約2ヶ月使用しています(ラジエターのリザーブタンクの中に筒にバイオガラスが入っている物を入れるだけというもの)。テレビ東京のトレンドたまごというコーナーで紹介された物なのですが、いまいち燃費向上した気がしません。これからの季節はエアコンを使用する事は少ないので燃費が良くなるのは当たり前でしょうし・・・どなたか体感したという方がいらっしゃるでしょうか?私の車は97年式ボルボV70、2.5、20Vで現在の燃費が1リッター5.5~6キロです。アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

よく言われるのは、メーカーは莫大なお金を投資して燃費向上に努めているのだから、本当に燃費があがるのであれば会社を買収するなりしてその技術を採用している、というものです。

とある自動車雑誌のテストによれば運転の仕方を変えるだけでも2割程度燃費が良くなるとのことです。こちらの方がずっと効果的かもしれませんね。もし燃費向上グッズと一緒に燃費の良くなる運転の仕方のようなものが同封してあってそれを実行して燃費があがったのであれば、グッズよりも運転方法を変えたから燃費が良くなったという方が正しいと思います。

Q銅管継手にポリウレタンホース を取付ける方法

銅管継手(1/4インチUNF7/16×20)に普通は 6.35mmの銅管をフレアにして接続しますが、
ここにポリウレタンホース (内径φ6.5x外径φ10)を取り付けたいと考えています。

0.8Mpa程度の圧力がかかるのでしっかりと接続したいと思っていますが、ネットで調べてもなかなか方法が見つかりません。
私が考えると、まづ銅管をつないでRT1/4のアダプタを付けワンタッチコネクタでポリウレタンホースを付けるとなってしまいます。

何かアダプタ1個で取付ける方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.orange-book.com/product_msts/index/NO.6510M++++++++++++++++++++++2046

これは仰るウレタンホース(1/4)の継ぎ手ですが、この右のねじに銅管をフレアにして締めるナットがあればいいのですね。このねじのピッチは19/in のようですが、残念ながら(1/4インチUNF7/16×20)は合わず、これに合う銅管用の継ぎ手は見つけられません。
3山くらいなら入りそうですが、8気圧もかかるのならだめですね。

ウレタンの継ぎ手のネジをUNF系のフラットダイスでさらえる手があります。

Qクーラーと燃費&バックについて

素朴な疑問が二つあります。(いいのかな?(^-^;

まず一つ。
私の車はワゴンR(RR rim)で、クーラーの設定は、温度はダイヤルで、風量は4メモリまであります。
それで、車のクーラーを使う時、設定温度を最低(私のは19度)で風量1にしたのと、
25度(これ以上だと涼しくない)で2メモリにした場合、
どちらの方が燃費がいいのでしょうか?
私的には、どちらも同じくらいの涼しさなので、燃費のいい方にしようと思うのですが・・・。

で、もう一つは、車の走行距離のことです。
バックで走った距離も、メーターに入るのでしょうか。
こちらはほんとに素朴な疑問です(笑)
バック使うなんて、あまりないですが、
バックで1kmなんて走った時(まずないですが)、やっぱり走行距離になるのでしょうか。

どちらか一つでもわかる方、どうかご回答をお願いします(m_ _)m

Aベストアンサー

私もワゴンRのRRに乗っています。
クーラーの件はオート式のエアコンなので外気音によって変わってきます。
どちらの設定でもコンプレッサーが動いている方が燃費は悪くなります。
どちらかというとうるさくない方がいいのではないでしょうか。

走行距離はバックの時はカウントされません。試しに2~300mバックで走って確認してみてください。

Q給水栓継手からの水漏れ

洗濯機の水の出が悪いので給水栓継手のネジを緩めてみたところ、給水栓継手が取れてそこから水が漏れだしました。

パナソニックの製品で、こちらのサイトにある動画通りに取り付け直してみましたが、まだ水漏れします。
http://csknowledge.panasonic.co.jp/app/answers/detail/a_id/98

蛇口に給水栓継手だけをつけた状態で水を出すと水は普通に下に落ちるのですが、継手の下の部分にホースをつなげると、継手の上の部分から水が吹き出します。

修理方法を教えていただけると助かります。

ところで、この給水栓継手というのは必要なのでしょうか?
洗濯の途中だったので給水栓継手なしで蛇口に直接ホースを刺して使用しましたが、洗濯は無事終了しました。あってもなくても良いようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

蛇口に取り付ける方法に問題があります。

1)ネジを(4本)共に緩め、蛇口から外します。

2)次に Bで示されているネジの有る部品を(左回しに)下げるだけ下げて置きます。

3).ネジのついている部品を(蛇口の端面まで)押し上げ、
ぶつかっていることを確認後4本のネジを均等に締める。
(奧側になるネジを前もって適度に締めて置くと楽かも知れません。)

4)Bを右に回し蛇口の端面にしっかり密着させます。Aと一体化する事になります。

5)更に ホースのついた接続用の部品、カッチとはめ込みます。
こんな状態で蛇口を開放し、水を流しても蛇口と4本ネジの所から
水が出なければOKです。

6)水が少しでも出るようなら さっきのB金具をもっと右に回します。
大体それで止まります。
しかし
堅くなりそれ以上 回ららず水が出る時は Bの中にあるO(オー)リングが
へたって薄くなっていて水止めが出来無いのかも知れません。
この時は 0リングを外し DIYで同じ物を購入し交換する。
又は MAKERから取り寄せます。

1)~5)の手順でお試し下さい。

Qインタークーラーターボの冷却

最近のインタークーラーターボの冷却って
吸気を冷やしているのではなくてタービンとかを冷やす目的になっているのでしょうか??
それとも2種類(吸気冷却・タービン冷却??)あるのでしょうか?
タービン(吸気も冷やし過ぎは問題ですが)なんて常に冷却していたらまずい気もしますが・・

中古で買おうと思っている三菱のekシリーズ(ターボ)のボンネット内の画像を見て・・・ふと??となりました。

Aベストアンサー

>吸気を冷やしているのではなくてタービンとかを冷やす目的になっているのでしょうか??

・・・インタークーラーは『タービンから吐き出されてエンジンへ向かう空気』を冷やしますのでタービンは冷やせません。タービンを冷やすのは現在主流の水冷式の場合はエンジン冷却水(クーラント)と吸入されて通過する空気、あとはタービン軸を潤渇するエンジンオイルによってです。なので、

>タービン(吸気も冷やし過ぎは問題ですが)なんて常に冷却していたらまずい気もしますが・・

・・・常に冷却してますよ、エンジン稼動中は。タービンは常に排気で廻してますから冷やしていなければ温度は際限なく上がってしまい、いずれ焼き付いてしまいます。

Q塩化ビニル管の異形継手について

こんばんは。
実家の1階屋外に散水栓が無いのですが、
上階へ向かう露出竪管の途中にバルブ(常時閉)を介して枝管かあり真っすぐ下方に
向け地面のやや上で切り放しの状態になっています、開ければ水は出ています。
恐らく水抜き管と想われますが竪管の方にもバルブが有り(こちらは常時開)
枝管のバルブを常時開にしても他に影響は出ないと考えています。
水抜き管を利用して2階バルコニーに全自動洗濯機を置きたいと考えています。
水抜き管は正確に測った訳ではありませんが恐らく20A(外形が26㎜)あるはずです。
ここに一般散水用家庭用のホースを緊結してその先は洗濯機用のホースと緊結して、
で洗濯機に給水したいと思います。
モノタロウで調べると一般散水用家庭用のホースの口径は内15外20、内18外23の
寸法しかありません。(工業系のものは太いのはありましたが)
ですからこの塩ビ管を20Aから13Aに絞って繋ぎたいのですが、
この切り放しの状態から素人が13Aに出来るような継手はあるのでしょうか?
ねじ切などは私には出来ないと思います。これが出来ないとホースの方を大きいものして、
そうすると今度は洗濯機ホースとの異形緊結が生じて来て?あれコチラの方が簡単かも?
いずれにしろ塩ビ管の異形継手とするか、ゴム系ホース同志の異形継手とするか?
どちらかが必要となります。ホームセンターで買えて素人にも出来るが条件です。
どちらか良いか、それとその継手材料を紹介して頂けないでしょうか?
では宜しくお願い致します。

こんばんは。
実家の1階屋外に散水栓が無いのですが、
上階へ向かう露出竪管の途中にバルブ(常時閉)を介して枝管かあり真っすぐ下方に
向け地面のやや上で切り放しの状態になっています、開ければ水は出ています。
恐らく水抜き管と想われますが竪管の方にもバルブが有り(こちらは常時開)
枝管のバルブを常時開にしても他に影響は出ないと考えています。
水抜き管を利用して2階バルコニーに全自動洗濯機を置きたいと考えています。
水抜き管は正確に測った訳ではありませんが恐らく20A(外形が26㎜)あ...続きを読む

Aベストアンサー

<家庭用のホースを緊結してその先は洗濯機用のホースと緊結して、
で洗濯機に給水したいと思います。

継ぎ手についてはもう回答がありましたので省略します。
とにかく現物で勝負ですが、片方が入れ込みで片方がねじのタイプもあります。
また、塩ビ管は専用の接着剤を使用しますが、接続の際パイプを奥までしっかりと差し込むことが重要です。

それはともかく、緊結はしっかりとしておかないと水圧に負けて途中で抜けることがあります。=専用のバンド金具もサイズの合ったものを使用してください。

Q最も燃費が良い発進加速のしかた(AT)

AT車ですが、発進加速の際に燃費が最も良くなるようにするには、アクセルをどれくらい踏むのが、または回転数をどのくらいに保つのがいいのでしょうか?

ベタ踏みは明らかに燃費は悪くなりますよね。だからといって、アクセルを踏むか踏まないかでシズシズ加速し、最低限の回転数でシフトアップしていくのも、これまた最良の燃費にはならない、と聞いています。(どちらも交通の流れを乱しますし…)

私は普段、2000 回転くらいを保って加速するようにしています。これだと、35km/h くらいで3速、45km/h くらいで4速に入り、以後ロックアップされたままで加速していきますが、果たしてこれが一番いいのか?もう少し踏んで 2500~3000 回転くらいがいいのか?

平坦地・一人乗車・セダン4ATを前提に、教えて下さい。

Aベストアンサー

省エネ運転の基本はすでに十分ご承知のようなので、私の車での経験を少し…

私もフレックスロックアップ付き4ATですが、前後に車がいなくてマイペースで加速できる時は、1500~2000 回転の間で、できるだけロックアップを活用するように加速しています。
ちょっと急ぐ時、周りの流れが速い時でも、最高 2500 回転くらいです。
これ以上踏むと、エンジンの唸りも大きくなるし、明らかにトルコンが大きく滑っているのが感じられます。こうなると、燃費も悪くなってくるようです。

私の場合、平坦地での加速時に 2500 回転以上回すのは、高速道路や流れの速いバイパスなどへの乗り入れの時くらいですが、この時も、一気にベタッと踏んだりせず、親指で踏む感覚でジワーッと締め付けるように踏んでいきます。

燃費を良くするひとつの秘訣に「早く加速を終わって定速走行に持ち込む」というのがありますが、だからと言って急加速(3000 回転以上)してまで急ぐと、経験上かえって逆効果のようです。どこのサイトを見ても、急加速は燃費向上でのタブーとされているようですし。

ご質問の加速パターンは、そういう意味で理想形に近いのではないでしょうか?

省エネ運転の基本はすでに十分ご承知のようなので、私の車での経験を少し…

私もフレックスロックアップ付き4ATですが、前後に車がいなくてマイペースで加速できる時は、1500~2000 回転の間で、できるだけロックアップを活用するように加速しています。
ちょっと急ぐ時、周りの流れが速い時でも、最高 2500 回転くらいです。
これ以上踏むと、エンジンの唸りも大きくなるし、明らかにトルコンが大きく滑っているのが感じられます。こうなると、燃費も悪くなってくるようです。

私の場合、平坦地での加...続きを読む

Q洗濯機用水栓とホースの接続について

現在マンションに住んでいますが、ベランダに水道がないので、
洗面所にある洗濯機用水栓からホースをつないでベランダまで水をひきたいのですが、
その件で質問させていただきます。

洗濯機用水栓には緊急止水弁がついており、
洗濯機の給水ホース継手はカチッと差し込めばすぐに使えるタイプのものです。
(プラスチックでカギのようなものがついているタイプです。)

購入したホースにはビス止め式の接続金具がついていますが、
このままでは使用できないため、その部分を他の部品と交換して使用できるようにしたいです。

自分なりにネットなどで探して接続できそうな継手を見つけたのですが、
「二層式洗濯機との接続に必要」と書いてあったり、
「全自動洗濯機には使用できません」と書いてあったりして、
ベランダ用のホースに接続できるのかがわかりません。

このような継手でも大丈夫なのか、他の部品が必要なのか、
どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

何卒、よろしくお願いいたします。

(ちなみに、ホースの先には水流が切り替えられるハンドルがついています。)

現在マンションに住んでいますが、ベランダに水道がないので、
洗面所にある洗濯機用水栓からホースをつないでベランダまで水をひきたいのですが、
その件で質問させていただきます。

洗濯機用水栓には緊急止水弁がついており、
洗濯機の給水ホース継手はカチッと差し込めばすぐに使えるタイプのものです。
(プラスチックでカギのようなものがついているタイプです。)

購入したホースにはビス止め式の接続金具がついていますが、
このままでは使用できないため、その部分を他の部品と交換して使用できるように...続きを読む

Aベストアンサー

次のパーツの下の部品が利用出来るかも知れません。
=>http://www.ayahadio.jp/search/item.asp?shopcd=17341&item=4973987752636

ただ、緊急止水弁(カチッと継ぎ手)には利用出来ないかも知れませんので買う前に店頭で確認してくださいね。もっとも使える場合でもホースとの接続部にホースバンドで固く固定を忘れないようにしてください。

次善の策としてはNo.1さんが紹介されている全自動洗濯機用の給水ポンプ(最長は5mものがあります)を途中でカットしてホースジョイントで接続する手もありそうです。

Q車の燃費向上キットで効果大のものは?

最近CO2削減と叫ばれていますが、またガソリン代も家計を圧迫しています。そこで巷に出回ってる燃料向上キットで一番効果があったものを
実感されている方、教えていただきたく!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単お手軽に一番効果があるのは燃料添加剤。
だいたい2割増しで燃費が上がり、体感的にパワーや加速度も増しました。
添加率は1/2000 ガソリン1リッターに対して添加剤0.5ccの割合。
500cc入りで¥4410 ガソリン1000リッター分ですね、これを高いと思うか安いと判断されるかは貴方次第。

グッズ・キット という分野でなら、インテークに巻き付ける得体の知れない物体^^;が、加速・燃費に効果ありますね。
とは言っても これは、市販されていない代物なので一般の方には、まず入手不可能です 残念。
その(理論上)1/8の効果があるらしいグッズ(貼り付け物)なら市販されているので、試してみては?


一つ確かな事として言えるのは『安物買いの銭失い』って事ですね。
効果の無い(薄い)安物で幾らテストしたって、結果は最初から知れてます。
そして あえて商品名を書かないのは、宣伝だ と言われたくないので ^^;あしからず。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報