プロが教えるわが家の防犯対策術!

オートマ車で高速を走るとき、セカンドにすると燃費がよくなりますか?
いつもは、ずーっとドライブで走っているのですが、高速では、セカンドにするとギア比がよくなるので燃費がよくなるような気もします。
考えすぎでしょうか。

A 回答 (8件)

セカンドで高速を走ると燃費悪くなります。


高速であれば、ODオン状態で巡航するのが、燃費を向上させるのです。
だから、OD(オーバードライブ)がAT車に普及したのです。
だいたい15年ぐらい前の車からは、ODが一般的ですが、それ以前の1500ccクラスの車は3速ATミッションでした。
高速道路では、ODのオンオフを使って、加減速して走るのが通常の運転方法です。

セカンドに関しては、減速する時や加速する時には、有効ですけれど、それ以外ではあまり意味無いです。
減速時は、燃料のカットオフ機能が効いて、エンジン音は大きいですが、燃料は供給されてないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の車にはODはないようです。
普通にドライブで走った方がよさそうですね。
この場を借りて、回答いただいた皆さんにもお礼を言います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 19:58

減速のときはドライブに入れっぱなしよりセカンドに落としたほうが燃費がよくなります(燃料カット機能が働くため)。

しかし、定速巡航するのであれば悪くなります。エンジンをたくさん回すため、ギヤやエンジンのフリクション(抵抗)が大きくなり無駄なエネルギーが必要になります。エンジンの一番効率のいい回転で使用するのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんへのお礼も遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
かなり勘違いしていたようです。

お礼日時:2006/09/04 19:45

>セカンドにするとギア比がよくなるので燃費がよくなるような気もします。



ローギヤード設定ですか?

それなら、絶対に燃費は良くなりません。
何故なら、ATは並みの車なら、4速で高級車になると5速、6速というものになり、それぞれハイギヤになったあとにOD(オーバードライブ)に入ります。

このODは基本的にエンジンとクラッチを直結してロスを減らし、燃費を向上させるものだからです。
(トルクコンバータタイプ)
CVTは元々伝達効率が高いため、ODは無いと思います。(たぶん。プレオにはありません。)

だから、Dドライブに入れておけばODとなり、一番効率よく動力が伝わるので燃費が向上します。
    • good
    • 0

今ではオートマが愛用車ですが,かつてはマニュアルが愛用車でした。


今でも私はマニュアル愛用者です。

マニュアルなら,
燃費だけを考えるなら,50km/hくらいで5速に入れます。
ギア比がよくなるも悪くなるも関係ナシで5速でなるべく定速運転をします。
1500cc普通車で 1リットル20kmくらいは走れます。

また,
オートマであってもマニュアルであっても,
高速(80km/h以上?)でギア比がよくなるという意味がわかりません。
そこからさらに加速したいのでしょうか?
それでもやっぱり意味かわかりません。

燃費だけを考えるなら,
なるべくギアは高い方が良いです。
セカンドで80km/h以上だと,レッドゾーンなどに入りませんか?
エンジンの回転数を上げれば上げるほど,ガソリンはたくさん消費されますよ。
    • good
    • 1

悪くなります。


というか、高速を走れるほど速度が出ないかもしれません。
エンジンが壊れるかもしれません。

ギアの概念はわかりますか?
自転車でも3段ギアなどがありますね。
低いギアだとペダルは軽いがたくさん回さないと速度が出ず、
高いギアだとパダルは重いが少ない回転で走れます。
セカンドにすると低いギアで沢山回している状態、、つまりエンジン回転を上げて走ることになるので、
高いギアに自動的に変速し、少ない回転数ではしれるドライブよりもガソリンを大量に消費します。
セカンドではエンジン回転ばかり上がってエンジンが唸りを上げるだけで、一利なしです。
    • good
    • 0

 試してみれば判りますが、全くの逆効果です。


 ドライブポジションからセカンドにダウンすると、ギヤ比の関係でエンジンの回転数が大幅に高くなります。同じ速度を維持しようとすれば、その分燃料の消費量も大きくなります。
 又、一般道ならともかく高速道路でそのようなことをすれば、エンジンがオーバーレブしかねません。最悪、エンジンが壊れてしまう可能性もあります。

 燃費の良い巡航走行をしようと思ったら、できるだけ高いギヤ比でエンジンの回転を抑え気味にして走る、というのが基本です。
    • good
    • 0

セカンドにするとエンジンの回転数がかなり上がるので、燃費は悪くなります。


わざわざODとかがあるのはそのためですし。意味ないですよ。

>ギア比がよくなるので燃費がよくなるような気もします。
この根拠はなんでしょうか?良く意味が分かりません。
    • good
    • 0

よほど特殊なギア比構成になっていない限り”高速走行時はより高いギアにした方が燃費が良くなる”ように車は作られています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!