電子書籍の厳選無料作品が豊富!

信号待ちにギアをニュートラルにすると燃費は良くなりますか?
それとも悪くなりますか?誰かわかる方教えて下さい。

A 回答 (4件)

追記

よく読んでみましたが専門雑誌なので素人には良く分かりませんでした
ドイツのLUKというメーカーのトルクコンバーター(多分最新式でしょう)の実験によるとD時に対してNでのアイドリングの場合では24.8パーセントの燃費改善がみられてそうです
もっと最新式のマルチファンクショントルクコンバーターの場合だとアイドリング時のエンジンパワーを完全に遮断でき28.9パーセントの改善が見られたそうです 実燃費で3~8パーセントの改善が見込まれると書いてあります あくまでも最新機種の場合だと思われます
Nで待機した方がガソリン消費量は低くなるみたいです
    • 0

私も長年NでもDでも同じだと思っていたのですが最近のATは違うようです

自動車整備の専門誌を流し読みしていたら最新のATはNにするとクラッチのような物が切れて負荷が軽くなるようです 負荷が軽くなった分回転数が上がるのでガソリン噴射量を減らしアイドリングを規定値に落とすという仕組みがあるみたいです
流し読みだったので正確には覚えていませんが数パーセント(2か3だと思う)はガソリン消費が違うと書いてあった気がします 現在開発されている最新式のトルクコンバーターは実験段階で20パーセント近く節約できるとも書いてあった記憶があります(高級車に採用されるヤツでしょうが)

しかし実行しても目に見える節約にはならないでしょうね 
ここにもちょっとだけ書いてあります
http://www.honda.co.jp/afterservice/advice/eco01 …
メーカーはウソは載せないでしょう
    • 0

若干燃費は良くなるようですが、あれは燃費をよくするためというより

停車中にブレーキを踏む足の力を休めるため、という感じですね。

タクシーの運ちゃん等は、信号待ちではパーキングにして
ブレーキから足を完全に離す人も結構多いです。
    • 0

MTなら一緒でATなら多少よくなる可能性もあるでしょうが、目に見えて燃費が改善するかどうかは疑問です。

逆にNにしていることを忘れ青信号でアクセルを踏んでも前に進まず、あわててDに入れて急発進し前の車に追突なんて場合もあるのでお勧めしません。
それよりもアイドリングストップの方が効果的です。
エンジン再始動時にかかる燃料と、5秒間エンジンを停止することで節約される燃料の量がほぼ等しいので、5秒以上停車する場合は、アイドリング・ストップした方が
燃料消費が少なくなるといわれています。
    • 0