A 回答 (14件中1~10件)
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No.14
- 回答日時:
>ブレーキを踏まなくて済むことがあるのでオーバードライブ使用してますが。
混同しているためか、意味不明になっています。
トップや2ndなどにシフトダウンして、
フットブレーキを使う頻度を減らすってことなら
燃費カットが働くのでむしろ燃費は向上します。
高速や流れている一般道など、
一定速度で走行する場合は、
低いギアを使うほどエンジン回転数が上がり
必然的に燃料噴射量も増えるので燃費は低下します。
オーバードライブとは、トップギヤよりギヤ比が高いギヤで回すことです。
No.13
- 回答日時:
>加速の必要がない場面で使用しても、燃費が悪くなると聞いたのですが車の種類や状況によるってことでしょうか
その人の運転技術の影響のほうが大きいです。
昔、タクシーですが、極端な例に遭遇したことあります。
たの車に追走の場面ですが、アクセル踏みつけては、放し、踏みつけては、放し、の繰り返しでした、アクセル一定の操作ができないんですね、もちろん当人は加速必要、の意識はしていないでしょう。
>加速の必要がない場面で使用
ではなく、本当にアクセル開度一定で使用すれば、理論的にもあり得ません、また現実にそんな状況での燃費測定って、昔の定地燃費の測定と同じようにする必要があり、実用に供していてはは無理ですね。
No.12
- 回答日時:
これまでの質問においてほとんど返信されていない方のようなので、読んでいるのも期待はしていませんが
>オーバードライブをかける
>
[オーバードライブ]を理解されていないようです。
AT車のそれは5速ATなら5速、4速ATなら4速の事で、[オーバードライブをかける(ON)]事でそのギアに入ります。
あなたの言っているのは逆で、[OD]と書かれたボタンをOFFにする事で、一速下のギアまでしか使わないモードになります。
つまりONの状態が普通の走行でのモードです。
そうなると、あなたが書かれている(やっている)
>ブレーキを踏まなくて済むことがある
>
となる事があります。
なので、あなたがやっているのは
「オーバードライブをかける(ON)」ではなく
「オーバードライブをOFFにする」です。
そして
>加速の必要がない場面で使用しても、燃費が悪くなる
>
一番エンジン回転を少なく(燃料消費を抑えられる)出来る
5ATの5速、4ATの4速を使わないからです。
そのかわりこのギアは力が出ないので、山道の上りや満員乗車の時などは、最大ギアになると力不足でかえって燃費が悪くなるので、あえて使わないようにして走りやすくするための機能です。
普段は使う必要もありませんし、急な下りでは2速にする方が安全に低速化できます。
ちなみにこれはバカ用語でもなんでもなく、そう呼ばれた機構の概念が今に残っているだけです。
昔の車が4速ミッションの時に、4速でエンジンの回転と、タイヤに回転を伝える棒が直結になっていました。
この4速がトップギア、ドライブギアと呼ばれました。
これ以上に速度が出るように、省燃費になるように5速を用いた際に、それを超えるギア比率であるため「オーバー~」と名づけられたものです。
これにならって最大ギア(ギア比最小)を「オーバードライブ」と呼ぶだけです。
現在は必ずしも4速ギアがエンジン直結ではないのですし、そのほかの要因で回転数が変化しても、そう呼ぶ慣習です。
No.10
- 回答日時:
オーバードライブ、私の大嫌いなバカ車用語の一つ。
タイヤ径や最終減速比でいくらでも変えられるというのに何がオーバードライブだ、と思う。それはともかく、通常はトップギアがオーバードライブになります。他の方が回答されてるとおり、これを使うほうが燃費が良くなります。
質問者が勘違いしてるように思うのは、このオーバードライブ(のギアを使う/使わない)のスイッチを使うことを”オーバードライブを使う”と表現しているのではないかと思います。
今やっているように、”オーバードライブを使わない”にするとトップギアから1つギアが下がり、エンジンブレーキがよく効きます。また”オーバードライブを使う”にすると、トップギアまでシフトアップして通常巡行時に燃費が良くなります。
No.9
- 回答日時:
まず、お車が何かはっきりしてください。
(車名、年式、型式、グレードなどわかるだけ全部)『オーバードライブ』の用語について誤解もしくは混乱しているのではないか?と思われます。(スイッチやシフトレバーと実際の働きの関連も車によって異なりますし)
AT車の「オーバードライブ(O/D)」でしたらシフトレバーなどにスイッチがついていてそれの ON/OFF での違いということでいいのでしょうか?
この辺は車にもよりますが・・・よくあるのが4速ATの4速目を使用するかしないか?というスイッチになります。
(ご質問者様の車の場合、4速を使うのが基本で、使わない時のみ「O/D-OFF」の表示が点灯するものと推測されます)
車の変速ですが、エンジンの出力を「力(トルク)」と「速度」に振り分ける割合を変えるものです。
発進時は「力」重視で、その後、勢いがつくに従い「速度」寄りにギアを切り替えていきます。
4速が一番「速度」重視になります。エンジンブレーキは「力」重視、すなわち1速に近いほうがより強く効きます。
燃費ですが、バイパスや高速道路などをそれなりのスピードで一定速で走る場合、4速で走るのが一番有利です。
狭いところをちまちまと走る場合、ほとんど4速は使わないこともあるので・・・そういうケースでは燃費の差はほとんど出ません。
O/Dのスイッチがなぜあるか?という点ですが、エンジンブレーキを使用するときに操作するのが一つ
車体と道路状況の相性によって 不必要に4速と3速の変速を繰り返す 場合があるのでその対策、となります。
こちらは非力な車でたまにあるのですが、むやみやたらな変速でぎくしゃくとした走りとなり、乗り心地も燃費もATの寿命もマイナスとなるケースがあるため、手動で制限するということです。
No.8
- 回答日時:
オーバードライブ(OD)とは入力側より出力側の回転を上げる機構のことです。
これによってエンジンの回転数を抑え、燃費が良くなります。
普通のAT車ではセレクトレバー横のスイッチを押すとODが"解除"されランプが"点灯"します。
このランプが点灯した状態をODが入ったと誤解しているのでわ?
ランプが"消灯"している時がODまで変速するモードです。
あのランプは"OD-OFF"を知らせるものです。
何も触ってない状態ではODを使うようになってます。
>ブレーキを踏まなくて済むことがあるのでオーバードライブ使用してますが。
この一文からも完全に誤解していると思われます。
ODを切ると高いギアに入らなくなり低いギアを積極的に使うようになります、その分エンブレも強くなるので運転テクニックの1つとしては有効です。
確かに表示がわかりづらいし取説にも詳しく書いてないので感違いすると思いますがこれが真実です。
No.7
- 回答日時:
オーバードライブの解釈が・・・。
ATの変速は、普通4速かな。
ATのレバーは、L-2-D-N-R-Pかな。
オーバードライブ
スポーツモードなど表現が違う言い方もありますよね。
皆さんは、オートドライブは「ON」にしてると思います。
変速は、1-2-3-4と進みます。
「OFF」にすると、1-2-3と進みます。
1-4速で走るのと、1-3速で走るのとでは、どっちが燃費が良いかは明確です。
エンジンブレーキは、燃費に影響はないからね。
レバーを変更するよりボタンひとつでシフトダウンする方が楽だから、4速から3速のシフトダウンはボタンで出来るようにしたのでしょうね。
ON、OFFを反対に考えてると思いますよ。
No.6
- 回答日時:
オーバードライブ付ATだと一番高いところ(4速か5速)のギア比を少し高めに変化させてエンジン回転数を下げるので燃費がよくなりますが、当然、アクセルとONにするとOD状態ではなくなります。
それとは別に、ロックアップ機構付ATは、ロックアップ機構によりトルコンでの滑りを、各ギアで止めてメカ的に直結してくれるので燃費が向上します。
また、ATによっては1速から4速の切り替え時のエンジン回転数を変える通常のECOモードとPOWERモードが設定できるものもあります。
だったと思います。
No.5
- 回答日時:
文意と、オーバードライブという単語にいまひとつ関連性を見いだせないのですが、
走行中に減速したい際、意図的にギアを下げてエンジン回転数を上げて減速することをおっしゃっているのではないですか?
もしもそうであれば、それはエンジンブレーキといいます。
エンジンブレーキをかけるとエンジンの回転数は上がりますが、
一定回転数以上(2千回転前後)のエンジンブレーキは、
エンジン側の機構として燃料をストップする仕組みになっているので、
燃料は減りません。
よって、エンジンブレーキを多用した方が燃費には貢献します。
私がオーバードライブの意味を勘違いしていたらすいません。
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