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オーバードライブをかけると燃費が悪くなるとのことですが実際はどうですか。ブレーキを踏まなくて済むことがあるのでオーバードライブ使用してますが。

質問者からの補足コメント

  • 加速の必要がない場面で使用しても、燃費が悪くなると聞いたのですが車の種類や状況によるってことでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/28 11:08

A 回答 (14件中11~14件)

通常は、オーバードライブはオン。


オーバードライブをオフにすると、
例えば4ATの場合は、4速には変速せず3速までになる。

なので、エンジンブレーキがより効くようになる。
多くの自動車は、エンブレ状態からブレーキを一瞬かけることで、3速に落ちるので、
オーバードライブはオン/一瞬ブレーキ で、エンブレを強くする事ができる。

一般的には、4速の方が燃費が良い。
4速(オーバードライブ)ギアは、定速走行用で、加速用では無いので、
加減速が頻繁な状況では、オーバードライブ オフの方が燃費が良くなることがある。
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オーバードライブのオーバーとは?。


トランスミッションのトップは普通はエンジン側の回転軸とタイヤにつながる側の回転軸を1対1で直結の組み合わせにします、オーバードライブの組み合わせはエンジン側に対してタイヤ側のほうが余計に回る組合わせになります、エンジン(駆動)側に対してオーバーだからオーバードライブなんです。
歯車の組み合わせは、トルク×回転数=一定ですね、加速力はないが、回転数は多くなる(速度は出る)。
ではなぜ、最初からそのくみ合わせをトップにしないのか?、加速があてにできないので乗りにくいからです。
加速の必要のない場面でより効率よく走りたいときに使用します、つまり燃費が良くなります。
>オーバードライブをかけると燃費が悪くなるとのことですが
失礼ながら、頭の回らない人です。
加速が必要な場面で使用すると、加速力は弱いためよりアクセルを踏みつけるから燃費が悪くなります。
オーバードライブをかける?、こんな表現をしているようではそんな可能性もあります。
この回答への補足あり
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「オーバードライブ」


 CPUのオーバードライブかとも思ったが車の話なのね

車の「オーバードライブ」と言われると、トルコンATのより高速走行用にギアを使用するという話と思われる

でも、「オーバードライブを掛ける」とはどういうことだろう?
オーバードライブはその為のオンオフするとは言っても、掛けるという風に表現するだろうか?

ブレーキを踏まなくて済む?ATのギアの話と全然関係無いぞ?

むむむむ・・・

もしかして「オートドライブ」とか「クルーズコントロール」とか呼ばれる
車速を一定に保つ->今どきは先行車に追従するような、運転支援システムの話だったりして・・・・

オーバーとオートの勘違い・・・・

どんな車のどういう機能を持つシステムなのか不明じゃねぇ
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逆。


ターボと混同・勘違いしているのではないか?
一定の速度で走行する場合にはオーバードライブを働かせると燃費は向上する。

オーバードライブはトップギアよりもギア比が大きくエンジン回転数が少なくてもタイヤをしっかり回せるようになる。
ただしトルクは低いので、上り坂では働かない。
これはエンジンブレーキを掛けるときにオーバードライブをOFFにすることで体感できるだろう。
一つ下のギアに入れた感覚が伝わるはずだ。

普通の乗用車に搭載されているオーバードライブは通常でON、運転状況に合わせて手動でOFFにできる。
オーバードライブをOFFにすると、コンソールパネルに「O/D OFF」のような表示やランプが点灯する。
オーバードライブはトップギアで走っているときにアクセルをやや戻すと働く。
アクセルを踏みっぱなしでは、オーバードライブのギアには切り替わらない。
街中で頻繁に加減速を繰り返す状況ではオーバードライブは働きにくい。
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