3ヶ月間一度も動かさずにいたキャノンBJ F660を久しぶりに使ってみたのですが、黒だけが印字できません。ヘッドの目詰まりだと思い、プロパティーのクリーニングやヘッドリフレッシングもしましたが改善されません。何か良い方法は無いでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ブラックBJカートリッジ BC-30e を新品に交換しましょう。

#1~3の方の回答で直らなければ。

BJ F6100 を使用していますが、同様な症状を経験しました。
カートリッジの交換で直りました。

BJ F660 に対応するは、 BC-30e 定価 4.300円 (BCI-3eBk付き)です。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/e-support/qasearch/ …
    • 0
この回答へのお礼

カートリッジ、交換しましたが改善されません。保障期間内なので修理に出すことにしました、ありがとうございました。

単純ミスの可能性は…

黒インクのカートリッジが正しくセットされていないとか、カートリッジの空気穴のテープを外し忘れているとか…
いや、昔、テープの剥がし忘れが原因で何週間も悩みつづけた方がいましたので(^^;

あと、症状として、少しは黒インクが出ているのか、全くでないかによっても疑う場所が変わってきます。

少しは黒インクが出ているのであれば、仰るようなヘッドクリーニングで直る可能性が大です。1度では直らなくても2度3度と繰り返しているうちに症状が改善したりします。

全く黒インクが出ないのであれば、インク詰まりである可能性はほとんど無いです。
インクカートリッジの問題か、機械的故障か、ドライバあたりが怪しいです。(今回ドライバの再インストールもされたとのことですので、ドライバの可能性も少ないですね。)

ってことですんで、後者の場合で、かつインクカートリッジにも問題が無いとすると、機械的故障を疑ってみなくてはいけないかも。
    • 0
この回答へのお礼

やはり機械的故障のようです。修理に出します。ありがとうございました。

私も古いですが、BJC-400Jを使っています。

3ヶ月使わないとインクもさすがに乾いたのでは?
まずインク(黒)を交換すればよいと思います。

この回答への補足

kiribouさんありがとうございます。インクの交換はしましたし、ドライバの入れ直しもしたんですが、どうも…

• 0
この回答へのお礼

メーカーのサポートでも分からないようなので、修理に出します。ありがとうございました。

原因:

インクがない。
ドライバが壊れた

まずはインクを変えてみましょう。
それでダメならドライバの再インストールをしてみましょう。

この回答への補足

Naodon1020さん、ありがとうございます。kiribouさんのところにも書かせてもらいましたが、インク交換、ドライバの入れ直し、ともに済です。どうしたものやら…

• 0
この回答へのお礼

いろいろやってみましたが、やはり修理に出すことにします。ありがとうございました。