3ヶ月間一度も動かさずにいたキャノンBJ F660を久しぶりに使ってみたのですが、黒だけが印字できません。ヘッドの目詰まりだと思い、プロパティーのクリーニングやヘッドリフレッシングもしましたが改善されません。何か良い方法は無いでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ブラックBJカートリッジ BC-30e を新品に交換しましょう。



#1~3の方の回答で直らなければ。

BJ F6100 を使用していますが、同様な症状を経験しました。
カートリッジの交換で直りました。

BJ F660 に対応するは、 BC-30e 定価 4.300円 (BCI-3eBk付き)です。
      

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/e-support/qasearch/ …
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この回答へのお礼

カートリッジ、交換しましたが改善されません。保障期間内なので修理に出すことにしました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 15:26

単純ミスの可能性は…


黒インクのカートリッジが正しくセットされていないとか、カートリッジの空気穴のテープを外し忘れているとか…
いや、昔、テープの剥がし忘れが原因で何週間も悩みつづけた方がいましたので(^^;


あと、症状として、少しは黒インクが出ているのか、全くでないかによっても疑う場所が変わってきます。

少しは黒インクが出ているのであれば、仰るようなヘッドクリーニングで直る可能性が大です。1度では直らなくても2度3度と繰り返しているうちに症状が改善したりします。

全く黒インクが出ないのであれば、インク詰まりである可能性はほとんど無いです。
インクカートリッジの問題か、機械的故障か、ドライバあたりが怪しいです。(今回ドライバの再インストールもされたとのことですので、ドライバの可能性も少ないですね。)

ってことですんで、後者の場合で、かつインクカートリッジにも問題が無いとすると、機械的故障を疑ってみなくてはいけないかも。
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この回答へのお礼

やはり機械的故障のようです。修理に出します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 15:23

私も古いですが、BJC-400Jを使っています。


3ヶ月使わないとインクもさすがに乾いたのでは?
まずインク(黒)を交換すればよいと思います。

この回答への補足

kiribouさんありがとうございます。インクの交換はしましたし、ドライバの入れ直しもしたんですが、どうも…

補足日時:2001/10/02 00:52
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この回答へのお礼

メーカーのサポートでも分からないようなので、修理に出します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 15:22

原因:


インクがない。
ドライバが壊れた

まずはインクを変えてみましょう。
それでダメならドライバの再インストールをしてみましょう。

この回答への補足

Naodon1020さん、ありがとうございます。kiribouさんのところにも書かせてもらいましたが、インク交換、ドライバの入れ直し、ともに済です。どうしたものやら…

補足日時:2001/10/02 00:53
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この回答へのお礼

いろいろやってみましたが、やはり修理に出すことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 15:20

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購入後半年経ちますが、全く使用していないに等しい位です。
4,5日前、普通の文書は印刷できました。

知識のない私が
ネットでの割引クーポン券をネットにつないだまま
印刷しようとしたのです。

前日には葉書の宛名をプリントしていたので
用紙設定がどうなっていたかがわからないまま
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結果、印刷できませんでした。

それから、プリンタが動かなくなってしまいました。

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載っていません。

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もし、教えて頂ける方がいらっしゃいましたらお願いします。

もし、同じ機種をお使いの方や詳しい方がいらっしゃったら教えて欲しいのですが。
プリンタ・・・
キャノンのBJ F660を使用。

購入後半年経ちますが、全く使用していないに等しい位です。
4,5日前、普通の文書は印刷できました。

知識のない私が
ネットでの割引クーポン券をネットにつないだまま
印刷しようとしたのです。

前日には葉書の宛名をプリントしていたので
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印刷を押してしまいました。
結果、印刷できませんでした。

それから、...続きを読む

Aベストアンサー

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またお客様名が前持ち主様になっていますが現在の持ち主の私に保障を受ける権利はありますか?
どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、今回の商品の場合、購入から1年まではメーカーの保証が、それ以降3年間では販売店がつけた保証があるわけです。
現物は1年と6日経過ということで、メーカー保証は切れているとみなさざるを得ません。

ですから、現時点で発生した故障をどのようにとらえて、どのように処理するかは販売店(もしくは保証してくれている保険会社)の判断でしょうね。


また、機種によるのですけど、通常の独立タンクのものの場合、ヘッドは消耗品という扱いではありません。
部品ですので、正常な使い方をしていて壊れれば保証書を使って修理します。ただし、メーカーの場合。


ここで問題がいくつかあります。
市場全体にある、大きな勘違いが「ヘッドの目詰まり」。
こういう現象は確実にあるのですけど、本当に目詰まりといえるのはごく一部です。

我々は「インクが出ない」(真っ白)、「かすれる」、「抜ける」等の言い方を使います。

どこかの回答でも書いたのですけど、多くの人が、インクを噴射するノズルをただの穴だと思っているみたいで、「詰まったからインクが出無いだろう」と短絡的に考えるようですね。
自動車の燃料噴射程度のタイミングで、ただ綺麗な霧状にして噴射するのとは訳が違います。
その霧を一粒づつ噴射していくようなものですから、後から圧力をかけて・・・・なんていうことはできません。
キヤノンの場合はノズルごとにヒーターが入っていて(ノズルは2000~3000くらいあります)、その一つづつを正確にコントロールしています。
ミクロの孔の中にヒーターなどが仕込まれていて、それを制御する回路もヘッドには組み込まれています。

インクが出なくなる場合、多いのはヒーター切れなどの電気系の故障です。
ですから、洗浄などまったく意味が無く、かえってヘッド内部の絶縁を悪くして本体のメイン基板を焼きつかせる可能性もあるのです。

次の問題は、「ヘッドのクリーニング液を試しても」というところ。
メーカーではそんなものは用意していませんし、社外インクに含まれているアルコール分の弊害を案内しているくらいです。(発煙したことがあるとか)
http://cweb.canon.jp/e-support/information/printhead.html

普通にそんなことを言われたら、保証対象外という判断をしますね。


インクの問題もあります。間違いなく純正品ばかり使っていたか。
中古ですから、元のユーザーがどのようなインクを使っていたのかは、分かりませんし、(失礼ながら)クリーニング液のことが出ていることから、社外インクをご使用なのでは?と勘ぐってしまいます。



また、持ち主が変わった場合の保証については微妙ですね。
メーカーの保証書には「転居・譲り受け・贈答などの場合は修理受付センターに相談してください」というような文言はありますけど、延長保証は違う可能性がありますね。
こちらも販売店で確認するか保証書を読むべきですね。

プリンタの修理屋です。

まず、今回の商品の場合、購入から1年まではメーカーの保証が、それ以降3年間では販売店がつけた保証があるわけです。
現物は1年と6日経過ということで、メーカー保証は切れているとみなさざるを得ません。

ですから、現時点で発生した故障をどのようにとらえて、どのように処理するかは販売店(もしくは保証してくれている保険会社)の判断でしょうね。


また、機種によるのですけど、通常の独立タンクのものの場合、ヘッドは消耗品という扱いではありません。
部品ですので、正常...続きを読む

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回答お願いします!

Aベストアンサー

質問とはズレるかもしれませんが、行列が出来ているから うまい、と言うのは、
質問者様もご経験ある通り、必ずしもそうではないようですね。
実は、私も今年に入って経験しました。
日中はいつ通っても行列が出来ていたので、いつか入ろうと思って、
オープン1年以上経ってから先月くらいに入りました。
どの商品を食べに並びに来ているかを店員に聞き(人気・定番メニュー)、それを頼みました。
個性的と言うのはあるかもしれませんが、食べた結果は、並んでまで食べるほどかなぁ、と思いました。
で、夜遅くに開いてる店もないので、先日も行ってみたんですが、
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もしかして、過去の行列ってわざと並んでいる演出をしてたのか? ってさえ思いました。
まぁ確かに、計数回行きましたが、いつ言っても客はいるので、流行ってはいるのでしょうけど、
いずれにしても、何分も並ぶほどおいしいものではなかったです。たぶん、マスコミか雑誌で紹介されたのかもしれませんね。系列店舗で。結構高いし、量はそんなないし。遅い時間に仕方なく数回行っただけです。
レビューは、自作自演もありますし、友達の協力もあるでしょうしね。
質問者様のように、行ってみよう! と思う人ばかり並んでたり、
そう言われるとおいしい気がする単純な人もたくさんいますしね。
一度は自分で食べないと分かりませんので、ハズレでも仕方ないかもしれませんね。

質問とはズレるかもしれませんが、行列が出来ているから うまい、と言うのは、
質問者様もご経験ある通り、必ずしもそうではないようですね。
実は、私も今年に入って経験しました。
日中はいつ通っても行列が出来ていたので、いつか入ろうと思って、
オープン1年以上経ってから先月くらいに入りました。
どの商品を食べに並びに来ているかを店員に聞き(人気・定番メニュー)、それを頼みました。
個性的と言うのはあるかもしれませんが、食べた結果は、並んでまで食べるほどかなぁ、と思いました。
で、夜遅く...続きを読む

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ノズルチェックした後、黄色以外のインクカートリッジは目詰まりは解消されるのですが黄色だけ不要な長い線が印字されてしまい、何度ヘッドクリーニングをしても消えません。
結果、何か印刷したら黄色の筋が入ってしまいます。
どうしたら解消できますか?

Aベストアンサー

★ファックス付きの複合機で無いのならメーカー修理依頼よりは買い替えた方が良いと思います。★安いプリンターの場合・・・純正インクを2~3セットぐらい買ったら→プリンターがおまけに付いているような金銭感覚になっちゃいます。


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