アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の学校では女子が生理中でもプールに入らないといけません。
前の先生(今はいない)はプリントで、「生理中でも水圧で血液はもれないという医学的根拠があります。」
といっていますが、どうでしょう?プールからあがったときに太ももをつたったり・・・などはあると思います。
今年来た男の先生は去年もそうだったから、という感じだと思います。
しかも、プールを休んだ人はその授業の間(45分)走っていなければいけません。「プール休んで楽しかった?」とも言われた人もいました。
おかしいとおもいますが、どうでしょう?

A 回答 (16件中1~10件)

え~!!そんな学校あるんですか!?めっちゃびっくりしました!絶対もれないってのはないと思うけどな、、。

うちの高校はプールないんですけど、普通は試験休みとかに生理で休んだ女子の補習をまとめてしたりしますよ~

この回答への補足

お礼がかけないので、補足に書かせていただきます。やっぱり変なんですね。ありがとうございました!

補足日時:2005/06/12 19:03
    • good
    • 0

めっちゃ変ですね…



ただでさえ女の子は生理中、辛いのに、なんで走らされるのか…普通に女性に対する配慮がなってない!

変だと思ってるクラスの女の子みんなで抗議して、ちゃんとみんなの意思を伝えないと変わらないと思います!

変な考え方の学校もありますね(汗)

この回答への補足

お礼がかけないので、補足に書かせていただきます。
やはり変なんですね。抗議をしてみます!ありがとうございました!

補足日時:2005/06/12 19:04
    • good
    • 0

あなたは、小?中?高?生かわかりませんが、それは、非常におかしいです。



 もし入るならタンポンをするとか。

 また、人によっては生理で腹痛や腰痛などを起こします。
 そのような無謀なことをいう教師がいるなんて、信じられません。
 また、真夏に45分も走らせるなどは、教育の閾を越えて、まるで懲罰ではありませんか。

 教委に相談すべきです。

(ちなみに、何県ですか?)

この回答への補足

お礼がかけないので、補足に書かせていただけます。中学生です。やっぱりめずらしいことなんですね。
埼玉県です。
先生にもその場では口答えできないんですよね。
親に電話で抗議してもらいます。
ありがとうございました!

補足日時:2005/06/12 19:01
    • good
    • 0

ちょっと怖いですよね。


そんな根拠のないことを言うなんて。

私が行ってた中学も、プールのズル休みをなくすためなのか、夏最後のプール大会(みたいのがあった)で生理中での休みの届けを出した生徒は、少人数ずつ職員室に呼ばれて、男の先生に取り囲まれて「本当なら見せてみろ~!」など、考えられない言葉を浴びせかけられました。体育の先生は「タンポンを」とはっきり言ったそうです。中学生では使いたくない人もいますよね?田舎だったし、セクハラの言葉がまだない頃だったので、今のように理不尽なことなら問題になる、ということは全然なく、親は「学校様」にまかせっきりだったので、ほとんどの親が「あんたたちが悪いんじゃないの?」で取り合ってくれませんでした。
今でもそんな学校があるんですね。驚きです。

みんなで「おかしい」と口をそろえて言うのは難しいですよね?
PTAなどで取り上げてもらうことは出来ないのでしょうか?
教育者が嘘を言ってはいけません。
私は水泳の途中で生理が来ましたが、nojashさんの思うとおりでしたよ。
私が親なら絶対にPTA役員に相談します。
女なのですから、気持ちは分かるはずです。

この回答への補足

お礼がかけないので、補足に書かせていただきます。
私の学校はズル休みが多いんですよね。
抗議してみます!ありがとうございます!

補足日時:2005/06/12 19:05
    • good
    • 0

凄く変。


その男教師の無知さを放っとく校長、教育委員会、に知らせるべき。
それから生徒の親がきちんと娘の体を考えて話し合うべきです。
ただおかしいとか言いながら、その教師の言いなりになるのはもっと駄目。
例え誰の命令? 指導でもこれは嫌と思う事は拒否しましょう。
男教師が女子の体の事、解るわけないしいう事聞いたら駄目。
それから45分も走るなんてとんでもない話。
親に言いました?

この回答への補足

お礼がかけないので、補足に書かせていただきます。
親にいったら、電話するといっていました。去年はプリントまで配られ、「医学的根拠」という言葉にみんな納得してしまっていました。でも女の先生が多少良い人で、1~3日は休ませてくれたんです。
しかし今年はその先生がいなくなってしまい。無条件で入らなければいけません。抗議します。ありがとうございました!

補足日時:2005/06/12 19:06
    • good
    • 0

社会人では、職場によっては生理休暇というものが存在します。

そのくらいに扱われるものです。
血液がもれるもれないだけでなく、生理中は感染症にもかかりやすいのでプールなどと言う雑菌のかたまりのところには入らないほうがいいのですが。また今では月経前症候群(PMS)すら、考慮されようという時代ですのに。
確実におかしいですね。医学的根拠も欠いています。クラスで団結のレベルを超えている内容ですから、すぐに教育委員会に通告されたらいいと思います。

この回答への補足

お礼がかけないので、補足に書かせていただきます。
これだけのみなさんが変といっているのですから、おかしいんですね。
感染症などは私も心配です。お母さんに電話で抗議してみます!ありがとうございました!

補足日時:2005/06/12 19:09
    • good
    • 0

おかしいです。


親からその教員かあなたの担任に質問をしてください。
それでダメなら、教頭→校長→教育委員会などの順番ですね。

この回答への補足

お礼がかけないので、補足に書かせていただきます。
そうしてみます、プールは男女一緒なので、本当に恥ずかしいんです。
抗議します。ありがとうございました!

補足日時:2005/06/12 19:12
    • good
    • 0

みなさんが言うように変、です。


まず
(1)親に相談して学校に抗議しましょう。もしくは保健の先生など女性教師に相談しましょう
(2)それがダメなら(もしくはそれでダメなら)PTAで採り上げてもらうなり、教育委員会に直訴しましょう
(3)それでダメなら...私ならマスコミに投書しますね。

30代女性です。
こんなの野放しにしてはいけません。
認識を改めてもらわなければ...
でないと、ずっとこの先生の教育方針は続けられるのですから。
私は独身ですが、子供がこのような目に遭っていたら乗り込みますね!<怒
かくいう私も生理通には悩まされていましたから。

この回答への補足

お礼がかけないので、補足に書かせていただきます。
みなさんが、変だと思っていてよかったです!
抗議をしてみます!でもおそらく7年はこのルールできていたでしょう。そのこの学校の常識を変えられるか、不安です。ありがとうございました!

補足日時:2005/06/12 19:14
    • good
    • 0

全く非常識で思いやりも無い考えだと思います。


「生理中でも水圧で血液はもれないという医学的根拠があります。」
これはあくまで「水中」の話であって、水から出れば仰るように血液が足をつたってくる可能性も大です。
生理は当然個人差があり、体育(プール以外の)もままならぬ女性もいます。
感染症ももちろんですし。
抗議方法については皆さんがお答えになっていらっしゃるので。

ただ、1つ考えなくてはならいない事もあります。
「なぜそうなったのか」
No.4の方のところで書いていらっしゃいますが、「サボル人が多い」これが現在へ至る原因と思われます。
(もちろん、だからと言って「生理でもプールに入れ」は適切な処置ではありませんが)
直接その対処に至ったサボった人は、もっと上の年代の方達と思われますが、今もサボル方がいるのですよね?

抗議はぜひして「生理でもプール入れ」の体制は変えるべきと思いますが、サボル点については貴女方でしっかり考えてほしいと思います。

この回答への補足

去年まで7年ほどいた先生が決めたルールのようです。プリントも今年は配られていません。現在いる先生が去年までのルールをマネしているようです。みんなも改善していきたいと思います!ありがとうございました!

補足日時:2005/06/12 21:34
    • good
    • 0

男ですが、書かせてもらいます。


はっきり言ってその学校はおかしいです。
女性の体なんてどうでもいい。いやなら走れって言ってるもんですね。これは指導でも授業でも何でもありませんよ。
そんな体勢に従う必要なんてありません。
埼玉県の教育委員会に必ず抗議してください。そしたら教育委員会から学校のほうに調査が入ると思うので・・・直接でないかもしれませんが。
プールに塩素を入れているのはなぜだかわかりますか?それは雑菌を消毒するためであり、それだけプールの中には雑菌が多いのです。それに、生理中の人をプールに入れるなんて常識外れですよ。
医学的根拠があるならその根拠を示した資料なり提出も求めてみてください。ちゃんとした医師が書いたものを!!!
45分走るのは、体調不良の人もですか?それはもう人権無視の拷問ですね。
マスコミに投書してみては?テレビ局なり雑誌社なりに。。。
それぐらいしないと体に悪影響を及ぼしますよ。

この回答への補足

教育委員会に言っても、校長先生がめんどくさがりそうです^^;明日、電話してダメなようであればマスコミに言ってしまおうとおもっています!ありがとうございました!

補足日時:2005/06/13 19:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!