グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

大学で保育を学んでいる者です。

学校で「幼稚園や保育園などでプールの時は、生理でも絶対入らないといけないのだから、水泳の授業も生理でも(タンポンを使って)必ず入らなければならない」と言われましたが、実際のところはどうなのでしょう? 

私が幼稚園のときは、小さい幼稚園でビニールでできたヒザぐらいの深さのプールだったので、水着の先生もいましたが、短パンで入っている先生もいましたし、外から見ている先生もいた気がします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ちょっと、言葉が足りなかったようなので…。



跳び箱や、鉄棒、縄跳びなど、実技の指導は、見本を見せないといけません。プールも、同様なので、水着に着替えて、子供と一緒にプールに入るのが、本当です。

ですが、プールの場合、他の体育指導とは違い、クラスの子供を一人の担任だけで見る事はありません。フリーの先生、主任が入ったり、複数のクラスが合同で入ったりし、複数の先生で協力して見ます。
他の方たちがおっしゃっているように、水の事故は「死」に繋がるからです。

ですから、実際のところ、具合の悪い時は、水着でプール指導をする役は、他の先生に代わってもらい、短パンで参加でも可です。勿論、濡れる事を予測して、下着から、着替えを一式用意されていると思いますよ。

水深40センチのプールでしたら、抜き手を切って泳いで助けに行くわけで無し、短パンでも十分助けに行けます。
子供が危ない時に、「水着じゃないから、濡れちゃうわ。」なんて言う先生はいらっしゃらないと思いますよ。無意識に体が出ます。

うちの子供の通っていた幼稚園では、民間のスイミングスクールのプールを借りて、月2回のプール指導がありました。体育指導の先生と担任の先生が水着をきて指導にあたっていました。
確かに、プール指導の参観日には3クラスを5人の先生でみていましたが、その他の日に見学に行くと、水着を着た先生2人で3クラスを見ている事が多く、少ない人手でやっているのでしかたがないと言っていました。参観日しかいらっしゃらない父兄は、毎回5人の先生が付いていると思っていたようです。
この方がよっぽど危ないと思います。
水着に着替えなくても、事務の先生でもいいから、人の目があった方がいいと思いましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度目のご回答どうもありがとうございます。

確かに、私が幼稚園のときもプールの時は合同でやって、他のクラスの先生もいたように思います。

それに、もしものときも浅いプールなら、短パンでも助けられる気はします。濡れるなんて考えませんもんね。
でもまぁ、水着になれるならその方がいいかもしれませんし、スイミングスクールのプールでしたら、水着でないと助けられないこともあるかもしれませんね。とにかく子どもの安全第一ですね!

とても参考になりました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 20:37

勤める園の方針によって、水着に着替える、そうでないの有無があるかと思います。

小学校でも、校長の方針でいろいろですよ。

ただ、水位5センチでも、保育所に預ける年齢の子どもは溺れます。そのことを常に頭においておかないといけませんね。幼児用のプールは浅いので半パンでもいざって時、助けにいけます。だけど、保育指導で、子どもを抱っこして入る必要が常にありますよ。小学生なら笛の合図で子どもが動きますが、幼児はそうはいきませんから。

保育士・幼稚園教諭ようの、生理用の水着がちゃんとあります。見た目は半パンだけど、水着っていう作りになってます。先生だって人間だから、どうしてもムリっていう時は他の先生に代わってもらいましょう。
この仕事、女性が多いから、生理に関しては上司も寛大です。昔の先生はタンポンなんて使ったことない!って人多いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

そうですね、確かに園の方針によって違いますよね。でも、やはり幼児はどんなに浅くても溺れますし、抱っこして入らなければいけないこともありますね。


保育士・幼稚園教諭の生理用の水着があることは知りませんでした。実際、保育士等になれた時には探してみようと思います。

本当にどうもありがとうございました。

追伸 PCの調子が悪くお返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。

お礼日時:2005/06/25 20:15

入る、入らない、以前に、何が起こるか解からない保育時間に、本来は、短パンで、ごまかすものでは、無いですよ。

水位も、40センチでも、実際、溺れて死ぬ訳なんで、やはり、いざという時のため、タンポンは、必要でしょう。

水着の上に、ホットパンツや、カーディガンというのは、体調次第で自由に考えてほしいし、生理で、大変なら、無理せず、他の保育者に任せて、事故の無い体制で、水泳の授業をすべきです。
勘違いがあるといけないので言いますが、水位10センチでも、溺れて死にますよ。

事実、そういう事故は、ありますので。。。。

で。どんな場合でも、救命できることが、絶対条件ですね。


大学では、もう、そんな当たり前のことも教えられないくらい、保育科のレベルが低いのですね。最近、レベル低下が、いちじるしいので、保育の国家試験も厳しくなりましたし、短大も減って、4大が増えましたが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

確かに子どもは洗面器でも溺れるといいますし、子どもの安全第一ですから、例えプールに入らず監視するにしても、救命しやすいように水着には着替えておくべきですね。よくわかりました。

本当にご回答どうもありがとうございました。

追伸 PCの調子が悪くお礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/06/23 19:09

幼稚園や保育園だと、確かに水が浅いので、生理であってもプールに入るのは可能です。



通常は水に入らず、地上待機で監視する?人も必要とは思うので(一般のプールでも、監視員っていますよね)、そういうのを担当するのもアリかもしれません。
ただ、ま、何か起きても助けないというわけにいかないので、水に入っても大丈夫な体制は整えておく必要はあるのかもしれません。
(水中では、水圧のため、出血が無いという話を聞いたこともありますし)

ただ、いくら保育を学ぶ学科だとしても、大学の水泳の授業をそれと同等にするのは、ちょっと違うような気がします。
まず「絶対入らないといけない」と法令等で決まっているわけではなく、「中には生理中を理由に、プールに入らないことを認めない園もあるので」だと思うんです。
だから、生理でも「必ず」ではなく「できるだけ」入るよう努力しなければいけない、卒業までに1回はそういう状況に慣れること、、、くらいかな。

私も似たような学科にいましたが、生理の際は「必ず入らなければいけない」ではなく「生理が終わったら、他の時間帯の水泳の授業で、その分を受講しなければいけない」でした。
タンポンの使用に抵抗がない人が、タンポンを使って水泳の授業を受けるのを禁止しているわけではありませんでしたが。

ちなみに私が通っていた小学校は、体育は専科教員が教えていたのですが、体育の先生が3人いたので、生理の時は交代しあっていたようです。
小学生の頃は気づかなかったのですが、「○曜日の体育は○先生」のはずなのが、前触れなく別の先生になって……3人の体育教員のうち1人は男性だったんですが、その先生が水泳担当だった時は交代がなくて……大人になってから気づいた私。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりプールに入らず監視するにしても、何があるかわからないので水に入っても大丈夫なようにしておくべきですね。

ただ、私もだからといって大学の水泳も絶対やれというのはどうかと思います。せめて、どうしてもできないときは水着には着替えるけど、上に何か羽織るなどして見学して違う時期に補講、などとしてくれるとありがたいんですけど…。

まぁ、もちろんタンポンで水泳ができる体調ならそれが一番良いとは思いますが。

ご回答どうもありがとうございました。

追伸 PCの調子が悪く、お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。

お礼日時:2005/06/23 18:59

>生理でも絶対入らないといけないのだから


基本は生理中にプールに入らない方が良いと思いますよ・・・体のためには・・・
ただ、小学校の先生をしている友人は、入らないけど水着には着替えるそうです。タンポンも使用!!「大変だねぇ~」と聞くと、いざというときのためらしいですね。。。子供がおぼれた時にすぐに飛び込めるようにだそうです。洋服だと泳げないしね!!とも言っていましたよ(^^)水着も、ひざ上くらいのズボンみたいになっているやつ使っていましたよ。。。
今は、幼稚園もさまざまですし、小学校並みのプールはなくてもそこそこ園児にとっては泳げるプールがある園も多くなっているみたいです。子供が通っていた幼稚園は大人が入ると深いところでひざ上10cmくらいでしたか。。。(浅いところはひざ下くらいかな・・・)
子供は30cmあったらおぼれます。水泳指導中は先生も水の中で動きやすい格好をするべきだとは思いますね。
まぁ、私個人的意見では、タンポンは使い慣れておくと便利ですよ(^^) これから子供ができて、幼稚園、小学校の低学年あたりは親子で遊んだりetcいっぱいありますし。。。生理中だからやらないともいえませんしね。。。
学校で一番生理の重い1、2日の時に無理に入るのはどうかと思いますが、自分が生理中にどの程度のことができるのか把握しておく必要はあるのではないでしょうか?
幼稚園にしても保育園にしても子供をあづかる場所での勤務を希望するならなおさら自分の限界を知っておくべきではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

小学校の先生はプールには入らなくてもタンポンを使って水着には着替えるのですね。

確かに子どもは洗面器でも溺れると言いますし、幼稚園や保育園でもプールには入らないにしても念のため水着には着替えた方がいいですね。

また、自分の限界を知ることもとても大切なことですよね。参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 21:45

その園によると思います。


何故ならば、私の勤務園はスイミングスクールのプールへ行き、
水泳指導だったので、スイミングの時は大人が使う深さでしたし、
コーチが指導するのですが、担任の私ももちろん入らなければ指導が
成り立たないし、目が届かないんです。
入らないわけにはいかなかったです。

多くの幼稚園では膝丈の浅いプールで、先生は短パンという所が
多かったですが(実習園も)、スイミングスクールでの本格的な
水泳指導を行っている園では、必ず入ると思ったほうがいいと
思いますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

スイミングスクールで本格的な水泳指導を行っている園もあるのですね!驚きましたが、それなら当然必ず入らなくてはいけませんね。

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 18:44

幼稚園、保育所で小学校の様なプールがある所は稀だと思います。

だいたい、膝くらいまでの水位ですよね。
ですから、もし、生理中でも、短パンで入る事は出来ると思います。ですが、体の事を考えると、体を冷やさない方が望ましいので、無理して入る事もないと思います。

実際、そこまでして入らないです。

小学校の先生も、入らないそうですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1431155
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

そうですよね、幼稚園や保育所でちゃんとしたプールがあるところは少ないですし、やはり生理のときは身体を冷やさない方がいいですよね!

小学校の先生もそこまでして入らないようですし。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どもが楽しめる水遊びを教えてください!!

またまた質問なのですが、今教育実習で、子どもが楽しめそうな遊びを毎日考えて行っています。
どうしても、子ども(5歳児)が楽しめそうな水遊びが思いつきません。一つは、しょうゆを入れるお魚の容器をプールに入れて、金魚すくいをするという遊びを知っているのですが、他になかなか楽しそうな遊びが思いつきません。どうかアイデアをお願いします!!

Aベストアンサー

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってきたのか?
また、今、子ども達に課せられていることは?、、、等が
大きく関与しますので、是非担任の先生に伺ったり相談しましょう。
その後、目標を達成するための導入方法やあそびを、
具体化していけば良いと思います。

水に慣れていない子が多く、慣れることが目標だったら、
小ぶりなカラーボールをたくさん浮かべ、
2人ぐらい決めた鬼の頭に軽めのカゴを付けて逃げさせ、
そのカゴの中にボールを入れるゲームとかは如何でしょう?
ボールがたくさん用意出来なければ、
ビニールやプラスチック製の小さめの玩具でも代用出来ます。
(但し、必ず浮くことを確認してくださいね)

また、バタ足を強化したければ、長めのハッポー材を2つ用意し、
横並びに(ビート板のように)4~5人で持たせ、
よ~いドンでバタ足で進ませ、競争させるのも大変喜びます。

もっと潜ることまで出来るようだったら、
フラフープを横にし、くぐってあちらへ行くあそびとか、
(イルカになってくぐってみよう!とか
模倣あそびでやると良いですね)
好きな言葉を選んでもらって、その文字数の分、
顔をつける練習をするとか。
(例えば「ウ・ル・ト・ラ・マ・ン、で頑張ってみよう」とかね)

5才にもなると、多少のゲーム性やルールといったものを把握し、
そういったあそびで盛り上がれます。
すこしずつ気持ちが高まっていくような順序や内容も考え、
出来ればそれにストーリー性もつけると良いでしょう!!!
(海賊船で色んなところを探検しようとか、
サファリ動物園巡りをしようとか、、、ね)

しかし、一方ではプール特有の危険性もあります。
ルールをきちんと決め、伝えていかないと、
大変なことになる可能性もあります。
特に子どもがふざけそうなシーンでは、要注意です。
そういった配慮を充分にしながら、
最後には自由あそび等の時間を設け、
水あそびの楽しさを知ってもらうことが、一番重要でしょうね。
是非、頑張ってくださいね♪

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってき...続きを読む

Q小学校のプール指導

今春から小学校の教員をしています。
学年の中で唯一の女教師です。
もう少しでプールが始まります。
そこで、小学校のプール指導について質問です。

プール指導は実際にプールに入るんだと思いますが、お化粧はどうするんでしょうか・・・?
すっぴんは恐ろしく怖いです。
もぐりませんか?

生理の時は水に入れませんが、どうするんでしょうか?他の男の先生に「今日は生理なので水の中には入れません」って言うんでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

私もあなたと同じ春から教員をしています!
もうプール開きはあったころだと思います。
私はガンガン泳いでいます^^;
特に泳ぎが上手ということではありませんが、海育ちなので水泳の授業が一番楽しみです。。
もちろん、化粧は落としていますよ。
眉毛なんてありません(>_<)
でも、あがった後にはしっかりかいてますよ^^;
子どもたちは、プールの中に一緒に入っているだけで安心すると思います。
生理の時は入れないですね・・・残念・・・・
みなさんが言われるとおり、体調が・・・・と言ってみては、いかかでしょうか?
お互いにすっぴんでがんばりましょう!!

Q保育実習で…苦痛です。

私は現在、幼免と保育士がとれる養成校(短大)に通っている2回生の20歳です。
この夏休みに保育実習が行われており、私は8月7日から学校側から決められた保育園に実習に行っています。
しかし、実習先の園の先生方がとても厳しく、一人の先生が厳しいのならまだ耐えられるのですが、園の先生方みなさんがとても厳しく、とても冷たくされます。まだ一週間しか経っていない今、すでに嫌になってしまいました。
実習は9月6日まで一ヶ月間あります。
今ここでやめてしまおうかすごく悩んでいます。
幼稚園実習は修了しており、単位もとれているので、幼免はとれます。幼免だけ取得し、幼稚園に就職しようかとも考えています。
一日一日がとても苦痛です。
同じような経験をされた方、または保育士・幼稚園教諭をされている方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出来るものでもない。まして、持っていて邪魔になることはありませんよ!
資格をとってよかったと思えることとして、保育士って年齢に関係なく採用してもらえることが多いんですよ。
事務員の募集って「30歳まで」とかあることが多いですが、保育士は子育てをしていたり、終えたおばちゃんはそれが返って経験にもつながるから、子育てが一段落ついてからの再就職もしやすいんです。
あと、保育園によるかもしれませんが、小さい子どもがいる保育士などは自分の子どもが病気になった時など仕事を休んだり早退するときでも、普通の会社と違って理解が得やすいということもあります。
・・・これは参考までに!

正直受け入れるほうの意見として「実習生は面倒な存在」と言ってもいいと思います。
受け入れると子どものペースも乱れるし(良くも悪くも)、いちいち指示を出さないといけないし、なにかあるたびに保育がストップしてしまうこともあるし。
まして反省などで勤務後も付き合わないといけないこともあるし。
でも、それは全ての保育士が通ってきた道で、後継者を育てるというのも大事な仕事だからやってるんですよ。

私は、保育士以外にも民間の会社とかいろいろ職歴がありますが、正直保育園って特殊な職場だと思います。
しかも、女性がほとんどだからどうしても厳しくなってしまうのかな?とも(笑)
(内緒の話ですが他の保育園に行っている時に男性の実習生が来たことがありました。やっていることは女の子の実習生と一緒だったのですが、保育士の対応が甘いんです。保育士同士の会話では、正直男性の実習生は保育士になるかどうか、なっても期待できない。とのことでした。)
周りに男性がいないから、女性特有の「嫌な部分」(ネチネチとかグチグチとか)出やすいのかな?とも・・・
でもね、私が今働いている保育園は職員同士仲が良くて、実習生はもちろん、ろくに動かないボランティアにも優しいと思います。
職員同士の人間関係についてはいいと思うのですが、それが対・実習生になるといいのかどうか首をかしげることも稀にあります。
就職したらお金を貰って働く分責任もかかってきますし、どういう仕事についても嫌な思いはするものなので、今踏ん張って免疫をつけておくのも悪くないかなと思いますよ。
実習生に期待なんかしていませんよ!分からなければどんどん聞けばいいんです。とんちんかんな事を質問してもいいんです。
失敗しても良いし、怒られるなんて毎日のこと。
絶対やめないで欲しいと思います。
頑張ってくださいね!応援していますよ^^

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出...続きを読む

Q4、5歳時で責任実習するにあたって・・・

はじめまして。
私は短大保育科に通っている2年です。
明後日から保育園で実習をさせていただくのですが、責任実習で何をしたらいいか、なかなか思い浮かびません。図書館やインターネットなどでも探したのですが、あまりピンときませんでした。4,5歳児で1時間~2時間程度やらせていただく予定です。
今のところ、かくれんぼをやろうかなと考えているのですが、室内で30人ほどでできるのでしょうか?他にも何かいい遊びや製作などがありましたら、アドバイスして頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、3月まで保育士だった者です。
室内で30人でかくれんぼ!とっても楽しそうですね♪
ですが、初責任自習ではハードルが高いかな!?なんてチョト思いました^^;

●何が大変かな?
・30人を双方に散らばる遊びでどう収集つけるか。
(隠れる場所は限定するのか?=園内で限られた室内といえど、危険な所もありますからね!)

それなりにやり方を考える必要ありです。

・ルールの確認
   ・
   ・
   ・
など挙げたらキリがナイけど^^;



もしゲームで考えるなら、準備のいらないゲームを。
準備は新聞紙だけ!

『チーム対抗 落としちゃダメよ、しんぶんし~』
その名の通り、新聞紙を胸に当て、落とさないように走るだけ。要は、リレーのバトンが新聞になっただけ♪
丸々1枚では子どもの体には大きすぎるので、縦に半分に切った大きさで充分です。

燃えますよぉ!

あまり、参考にならなくてごめんなさいね、。
どうか楽しい実習になりますように!

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Q幼稚園 5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

幼稚園

5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できるのも便利です!
「おおさかのうまいもん」→大阪を知らない子どもほど、知らない単語の数々に夢中になってくれます!(笑)
「にんじゃのつくりかた」→忍者になりきって遊びます!
「けのあそび」→カトちゃんぺ!など、知らなくても子どもは大喜びです。
「おおきくなったらなんになる」→将来の夢が広がる五歳児にピッタリです!

5歳児向けの絵本ではなく紙芝居となると、正直そこまで詳しくないのですが、
「きょうりゅうぼうや」シリーズや「CGきょうりゅう」シリーズといった恐竜の紙芝居は迫力があってみんな集中して楽しんでくれました。

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できる...続きを読む

Q子どもになめられてしまってます。

今年から保育士として働いています。
3歳児の担当なのですが、そのクラスですごく困っています。男の子二人なのですが、乳児のころからの持ち上がりの先生の言うことはちゃんと聞くのに、私が怒ったりすると全然聞いてくれません。完全になめられていて、午睡のときも私だけ保育室にいると起き上がり、おしゃべりをしたりとなかなか寝てくれません。まだ信頼関係もできていないせいもあり、どう対応すればよいのかわからず悩んでいます。

Aベストアンサー

「怒る」という態度では、絶対に信頼関係を築くことができません。

大人でも子どもでも同じことです。相手に怒って信頼関係を築くことができるでしょうか!?お互いを理解して認め合うことで望ましい人間関係が形成できるのです。3歳児でもそのことは本能的にちゃんと分かっています(本人は自覚があまりないでしょうけど…)。

ですから、男の子二人とたくさん遊んだり、お話をしたり、褒めてあげてください。それを繰り返していくうちに、男の子二人はrip-slymeさんのことを好きになってくれます。

rip-slymeさんのことが大好きであれば、言うことをちゃんと聞いてくれるはずですよ。焦らないで、気長に待つことが大切です。今は言うことを聞いてくれないけど、いつか私の言っていることが分かってもらえると、子どもを信じて行動してほしいと思います。


>乳児のころからの持ち上がりの先生の言うことはちゃんと聞くのに、私が怒ったりすると全然聞いてくれません。

持ち上がりの先生に相談するのが一番の解決の近道だと思います。その先生なら男の子二人の性格を把握しているはずですし、どのように対応すれば良いかアドバイスしてもらえるかもしれません。

「怒る」という態度では、絶対に信頼関係を築くことができません。

大人でも子どもでも同じことです。相手に怒って信頼関係を築くことができるでしょうか!?お互いを理解して認め合うことで望ましい人間関係が形成できるのです。3歳児でもそのことは本能的にちゃんと分かっています(本人は自覚があまりないでしょうけど…)。

ですから、男の子二人とたくさん遊んだり、お話をしたり、褒めてあげてください。それを繰り返していくうちに、男の子二人はrip-slymeさんのことを好きになってくれます。

rip...続きを読む

Q幼稚園での部分実習をするのですが・・・(これで大丈夫でしょうか?)

いつもお世話になっております。
9月の始めに幼稚園実習があるのですが、
部分実習を1~2時間程度4歳児クラスでさせて頂くことになりました。
今考えているのは、クレヨンのくろちゃんという絵本を読んで、
その絵本にちなんで、けずり絵?(色んなカラーのクレヨンを画用紙に塗って、その上から黒をぬりつぶして、釘で絵をかくというもの)をしようと思ってるのですが、
「花火」を描くというのは9月になるとおかしいでしょうか?
季節的にもう少し秋らしいものにした方がいいのかな?と・・
「夏の思い出」みたいな感じで描くのはどうかな?
と思うのですが・・不安で;
何かアドバイス頂けると嬉しいです><

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

引っかき絵、私も小学校の頃よくやりました!きれいですよね!!

今回、実習で行うということや、年中クラスということを考えて、
「私が質問者さんの指導教諭だったら、こうアドバイスするだろうな」
というのを書きますね(@^^@)

まず、この活動のねらいはなんでしょうか?と実習生さんに尋ねると思います。
なぜかというと、年中さんには手順や題材など、
少し望みすぎかな?と思うので・・・。

しかも、実習生という立場で、
『事前に自由遊びの中で、やりたい子どもと楽しんで、
やらない子も「あ、ああいう遊びがあるんだ!」と見る機会を作って置く』
・・・などという流れもなく、イキナリ、
ある時間の枠をもらって、その中で行うんですよね?

もう少し、ねらいに沿って、やることを絞ると良いかな、と・・・。
言い換えれば、子どもにどんな経験をしてほしいか、ということです。

例えば、
「夏の思い出を生き生きと表現する」というねらいなのか、
「教師の言葉を順序だてて理解し、行動に移す」なのか、
「新しい表現技法の意外性や美しさを楽しむ」なのか・・・
(他にも色々考えられますが^^;)
それを考えながら、以下の文を読んでください♪

<手順について>

No.4の回答者様と同じく、「下の色塗りをして」「黒を塗って」「釘で引っかく」
という3段階をイキナリ年中児に一斉にさせるのは、けっこう難しいかなぁとおもいます。

さくさくできる子ももちろんいるでしょうが、プロセスが理解できない子、
完成のイメージが遠すぎて、見通しが立たず、途中でつまらなくなっちゃう子、
じっくり説明してると、それだけで飽きちゃう子、などが予想されますね。

また、塗りつぶすというのは、幼児にはけっこう難しいです。
ウチの園では、クレヨンより柔らかくて塗りやすい
「パス」というのを使っていますが、
力加減がわからずポキポキ折れちゃう子もいたりして、
とにかく時間がかかります。手も机も真っ黒になるし。

塗りつぶすことに集中できる子もいますが、
そういう子はたいてい、塗りつぶすことのみが目的になってるので、
塗った所でもう満足、となるかも、です。
(塗りつぶした後で、きこきこ引っかいて絵にしよう!という段階まで
 目的意識を保ち続けることが、年中児にできるかなぁ)

もし、「手順を聞いて行動に移す」のがねらいの中心なら、
この3段階に時間をかけて、じっくりやるといいですね。

引っかいて、黒の下から色が出る!というのを楽しむのがねらいなら、
紙のサイズを小さめにするか、黒を塗るところまで用意しておくとか、
何らかの工夫で、「じゅんびまでで疲れてイヤになった」
という子がいないようにするといいですよね。

ちなみに、何かの本で見たのですが、黒をクレヨンでなくて、
版画のインクとローラーでやると良いそうです。
(事前に教員がやっておくことになりますが・・・)
版画インクは乾くとカリカリとして、釘やとがったもので
ひっかけるので、ちょうどいいようです。
黒のクレヨンって、意外と手につきやすく、服にもついて、
いっぱい汚れるんですよねーーー。
その点、インクでやれば大丈夫ですよね!


<「夏の思い出・花火」という題材に関して>

引っかき絵で書くにはステキ!とは思いますが、
もし引っかき絵が初めてなら、子どもにして見たら、
一回目くらいは自由にキコキコと好きな絵を描きたいのでは?
初めて取り組む技法で、どうやったらどう色が出てくるかも
判らないところで、「花火をかいてみよう!」といわれても、
子どもは困ってしまうと思います。

なので、もし、ねらいが「花火を描く」ことにあるのでしたら、
黒い画用紙にクレヨンで描く(←これ、けっこう新鮮で楽しめますよ!)とか、
黒い画用紙に色紙を切ってのりで貼るとか、
絵の具でデカルコマニーとか、
他のやり方で行うことをおススメします。

「花火を描きたいわけではなく、引っかき絵を楽しんでほしい!」ということでしたら、
まずはこちらからは何も言わず、自由に子どもに描くことを楽しんでもらい、
描いてる途中にさり気なく、「あ、○○ちゃんの、花火みたいだね!」などと
イメージが広がるように言葉がけをしてはいかがでしょう。
夏に花火を見た思い出があり、その教師の言葉が心にぴったり来た子どもは、
「私も花火にする!」「こんな花火を見たよ!」と言ってくると予想されますので、
そこで十分に話を聞き、気持ちを受け止めていくといいと思います。
花火以外にも、色々見立てるのも面白いですよね!

<導入について>

「クレヨンの黒ちゃん」という絵本に思い入れがおありですか?
直前に読むのでしょうか?
好みもあるとおもいますが、私はあんまり絵本での導入はおススメしません。
それよりも、実際にひっかき絵の作品を見せて、
「こんな絵すてきでしょう~!みんなでやってみよう!こうやるんだよ~」の方が、
年中児の集中力にはあってるとおもいますよ。

もし、事前に時間がもらえて、例えば前日に絵本を読んでおいて、
当日の絵画につなげていけるならいいとは思います。
指導の先生と相談してみてくださいね。



色々と書きましたが・・・。
絵の指導でも、運動遊びの指導でも
読み聞かせでも何でも、全てに当てはまることですが、

「この遊びで、一番楽しめるところはドコかな?
 自分がやってみて、一番楽しいと思えるところはどこだろう?」

というのを考えてみましょう!
で、そこを中心に計画を立てましょう。
(つまりは、それが「ねらい」ということになりますね♪)
そこを子どもが十分楽しんでいるなら、
他の部分が多少グダグダでも、オッケー!!ですよ!!

子どもと楽しめるよう、いっぱい考えて、
いい実習にしてくださいね(^^)

幼稚園教諭です。

引っかき絵、私も小学校の頃よくやりました!きれいですよね!!

今回、実習で行うということや、年中クラスということを考えて、
「私が質問者さんの指導教諭だったら、こうアドバイスするだろうな」
というのを書きますね(@^^@)

まず、この活動のねらいはなんでしょうか?と実習生さんに尋ねると思います。
なぜかというと、年中さんには手順や題材など、
少し望みすぎかな?と思うので・・・。

しかも、実習生という立場で、
『事前に自由遊びの中で、やりたい子ども...続きを読む

Q先生のお化粧&格好などなど

最近こちらのカテゴリ-でお世話になってるものですが、最近ささいなことまで気になってきたので教えてください!幼稚園教論を目指す者ですが、わたしの友人の保育士さんなどみてると、ノーメークにチビTシャツの格好の保育士さんが多い気がするのですが、先生は化粧とかはしてはいけないんでしょうか??マスカラはダメとか制限あるのでしょうか??また服装はNGなものとかってあるんですか??

Aベストアンサー

こんにちは^^

化粧や格好の制限というのは・・その勤務する施設の方針に寄ります。

施設によっては、化粧も茶髪も格好も自己の意識に任せているところや園指定の制服(?)のところもあれば、茶髪はNG・化粧もたしなみ程度・・と職務規定で決められているところもあります。

ちなみに、うちでは保育園を経営していますが、茶髪はNGです。(とはいっても、程度によります。雰囲気を明るくする程度のカラーは、OKです)チビTも、保育する上で動きやすく、誰が来園されて誰に見られても不自然のない(という言い方も変かもしれませんが)社会人としての常識で考える服装にしてもらっています。(各自がきちんと意識して考えてますから、経営者側から注意することはありません)
化粧も最低限でしょうね・・。

なぜか?といわれれば、保育園は0歳の子からいます。子ども達は先生が大好きで、「せんせーだいすき^^」といいながらチュッとしてくることもあります。あやしながら頬ずりをすることもあります。子ども達が顔を触ってきたりすることも毎日の日常です。
その中で、厚化粧でバッチリ決めていたら・・ご自分のお子さんがその顔にチューとしたりベタベタさわっているとしたら、どう思われるのか・・小さい子は化粧を舐めているのと同じですよね・・。
ちょっと極端かもしれませんが、そういう気持ちを考えてうちでは、化粧も本当に最低限にしています。でも、これは職務規定で定めていますが、保育士自らもそういうことを考えて各自で理解してやっていることです。
新年会などがあるときは、みんなここぞとばかりにメークに力を注いでいますけど^^A

子どもが通っていた園では担任がへそだしちびT(担任以外も)を常時きていました。ジーパンも股上が浅く、パンツも見えていました。保護者たちは行事のたびに目のやり場に困っていました。
先生のことは信頼もしていたし、性格もすごくよくて一生懸命な方でした。髪は金髪に近い茶髪・・。
でも、やはりやりすぎはどうかな?という気がしていた保護者が多数です。中には園長宛に苦情を入れた方もいます。

格好で人を判断してはいけないし、する気もないけれども子どもは先生をお手本に育っていきます。
そういうことを考えていかないと・・とは思います。

幼稚園であれば年齢層も(園児の)保育園とは違って高いのでそこまでの心配はいらないのかもしれませんが、化粧が良いとかいけないとか、そういうことはご自身が勤務する園の方針で変わってくると思いますし、中身で勝負していけばいいんじゃないですかね^^
と、思いますよ。

あと、保育士たちは・・朝、ギリギリまで寝て、体力を貯めたいから、スキンケアには余念がありませんが、化粧をする時間があったら寝ていたい^^Aといってます。
新人の子は最初はかわいらしくナチュラルメークをしてきますが、日を追う毎にだんだん手を抜いて・・というより何かに気づいて・・そして何より寝る時間を確保していくようになったといっています。

ご参考まで・・。

こんにちは^^

化粧や格好の制限というのは・・その勤務する施設の方針に寄ります。

施設によっては、化粧も茶髪も格好も自己の意識に任せているところや園指定の制服(?)のところもあれば、茶髪はNG・化粧もたしなみ程度・・と職務規定で決められているところもあります。

ちなみに、うちでは保育園を経営していますが、茶髪はNGです。(とはいっても、程度によります。雰囲気を明るくする程度のカラーは、OKです)チビTも、保育する上で動きやすく、誰が来園されて誰に見られても不自然のない(と...続きを読む

Q保育士や幼稚園教諭として働いておられる方、教えてください。

私は中学の頃から保育園か幼稚園で働くのが夢でした、けれど実際に入学し実習も何度か経験し、そして今就職活動を控えているのですが、仕事として続けていけるかとても不安が大きいです。
子どもがとても好きだったのに、実習中はそんな気持ちよりも日々自分に向いていないと感じることや、緊張やストレスが大きく、早く実習終わらないかなと毎日思い、就職してもこの仕事に楽しさや喜びを感じられないのではと悩んでいます。現在、保育園や幼稚園で働いておられる先輩方は、学生時代の実習中どのようなお気持ちでしたか?教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして!現在は小さな小さな保育室といわれる所で働いている保育士です。

実習は確かにしんどかったですね・・・というか、今だから思うのは実習なんて緊張やストレスを感じて当然!だって、初めて「先生」と呼ばれて子どもたちと接するんですから。ただ、実習と実際にいち保育士として働くのとは違うと思いますよ。他の方も言っているようにやはり責任感もついてまわってきますからねぇ・・・・・

私も就職活動をしはじめる頃は、ほんとにこのまま保育士として仕事をしていいんだろうか?実際にこのまま就職が決まらなければ気が楽だろうなぁ~とか思ってギリギリまで就職活動すらしませんでした。
学校の先生の薦めもありたまたま受けた保育園で合格をもらって、不安はたくさんありましたが、もう迷っている暇はない!!とばかりにエイッと飛び込んでしまいました。

新卒で初めての職場となった所はとても厳しい所でした。一年目の頃はほんとうに日々の生活についていくのが精一杯でした・・・でも、大変な事ばかりではなかったです。子どもたちに囲まれて仕事ができるってすごく幸せなことですよ(^0^)

どんな仕事にも緊張やストレスはつきものです。この仕事に限ったことではないと思いますよ。確かに人対人なので細やかな気配りも大切になってくるでしょう。子どもが好きだけではできないことかもしれません。でも、やりがいのある仕事だと思います。

辛くなったり、元気をなくしそうな時にはうまくストレス解消をしましょう!そして子どもの笑顔を見ましょう!

ちなみに現在働いている所は規模の小さい所で2歳までの子どもが通っているところなので、とってものんびりと家庭的なところです。保育園といってもいろいろな所があります。そこらへんも考えて自分に合った園を選んでみては?

保育士をはじめて早6年になりますが、今はこの仕事でよかった!と感じてますよ。いまだに緊張やストレスを感じることもありますが、その何倍も喜びを感じられる職業です(^-^)
はじめの一歩は誰でも不安なものです。

いろいろと書いてしまってよくわからないかもしれないけれど、参考にしてもらえたらな・・・と思います。近い将来のお仲間に・・・がんばれ!!

はじめまして!現在は小さな小さな保育室といわれる所で働いている保育士です。

実習は確かにしんどかったですね・・・というか、今だから思うのは実習なんて緊張やストレスを感じて当然!だって、初めて「先生」と呼ばれて子どもたちと接するんですから。ただ、実習と実際にいち保育士として働くのとは違うと思いますよ。他の方も言っているようにやはり責任感もついてまわってきますからねぇ・・・・・

私も就職活動をしはじめる頃は、ほんとにこのまま保育士として仕事をしていいんだろうか?実際にこの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング