電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、我家の4才(もうすぐ5才)の娘が幼稚園から帰ってトイレの時、妻が娘のパンツに血痕らしきものが付いているのに気が付きました。
量的には結構な量で、念のため、明日小児科を受診する事にしていますが....。

本人曰く、最初のうちは『幼稚園で絵の具が付いた』と言っていた様ですが、明かに血痕と思われますし、その後も少しだけパンツに赤いシミが付いたそうです。
夜にはとりあえず治まった様ですが、実際に4才で初潮と言う事はあり得るのでしょうか?
それとも、何か別の原因(病気等)は考えられますでしょうか?

A 回答 (4件)

脳腫瘍などいくつかの原因から7歳以前に月経が病的に早く始まる,性早熟症という疾患もあります.


性ホルモン異常増多ということです.
診察や血液検査・画像検索をしないと確定しません.かなり稀な疾患ですが,チェックした方がいいかもしれません.
小児科医や内分泌科医なら対応できるでしょう

↓わかりやすい解説
http://tokorozawa-iryou-center.jp/koho150205.html

↓ちょっと難しい一般の方向けの解説
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/040.htm

この回答への補足

今日、小児科を受診してきました。
結果としては、現在出血が止まっている事、同様の事例の症例では外傷的要因が多い事等から、経過観察(今後再度出血があった場合に再受診)となりました。
血液検査までは行いませんでしたが、頭の中が原因であれば、頭痛がずっと続くだろうということで、関係は無いとの判断です。
解答頂きました皆様、ご心配頂きました皆様有り難うございました。

補足日時:2005/11/12 23:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早熟症ですか。そういった病気がある事は知っていましたが、病名が判りませんでした。
気になる症状としては、1週間ほど前の夜中に突然原因不明の嘔吐をした事もあって、この件も含めて相談してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2005/11/12 10:08

こんばんは



知り合いのお子さんは、7才で、生理があったそうで、病院にかかっています。

くすりを毎日飲み、背が高くなるまで、生理を止ているそうです。

成長ホルモンが異常だそうで、ほうっておくと、身長が伸びない等の事がおきるそうです。

その子は特別なのかもしれませんが、病院で、検査してもらえば、安心します。なんでもないと、いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は妻が元看護士で、ホルモン異常を一番心配しています。
何にしても、病院で専門の先生に見てもらう事にします。
有り難うございました。

お礼日時:2005/11/12 01:35

自分が子供の頃の経験ですが、


大便をしたときに肛門口が切れて
出血することがたびたびありましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

念のため、周りに傷が無いかどうか確認もしてみましたが、出血を伴いそうなものは無く、本人も痛みは無いと言っています。
時々、陰部が痒いと言っていたので、気になるところではありますが....。
有り難うございました。

お礼日時:2005/11/12 01:23

専門家でもなんでもないのでアドバイスにもなりませんが・・・



遊んでいるときに、股間をどこかにぶつけたとかいうことはないでしょうか?
怪我をして出血していたのかも・・・
派手に転んだとかどこかにぶつけたということは仰っていなかったでしょうか?

とにかくなんでもないことをお祈りしますが、お医者様で見てもらうのが一番ですね。

本当に関係のない話ですが・・・従姉が出産したとき女の子が生まれたのですが、生後1週間くらいでオムツに血が・・・。お医者様によるとごくまれにあることだそうで、お母さんと赤ちゃんの体の相性が良いと初潮のような出血があるそうです。
質問者さんのお嬢さんもそういうことだったら安心できますけどね。

お大事に・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問のところで書いておけば良かったのですが、一通り腹痛の有無やぶつけたかどうかも尋ねましたが....本人は判らない様です。
とりあえず、最終的には婦人科で相談する事になると思います。

アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2005/11/12 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています