痔になりやすい生活習慣とは?

今春から小学校の教員をしています。
学年の中で唯一の女教師です。
もう少しでプールが始まります。
そこで、小学校のプール指導について質問です。

プール指導は実際にプールに入るんだと思いますが、お化粧はどうするんでしょうか・・・?
すっぴんは恐ろしく怖いです。
もぐりませんか?

生理の時は水に入れませんが、どうするんでしょうか?他の男の先生に「今日は生理なので水の中には入れません」って言うんでしょうか?

お願いします。

A 回答 (6件)

私もあなたと同じ春から教員をしています!

もうプール開きはあったころだと思います。
私はガンガン泳いでいます^^;
特に泳ぎが上手ということではありませんが、海育ちなので水泳の授業が一番楽しみです。。
もちろん、化粧は落としていますよ。
眉毛なんてありません(>_<)
でも、あがった後にはしっかりかいてますよ^^;
子どもたちは、プールの中に一緒に入っているだけで安心すると思います。
生理の時は入れないですね・・・残念・・・・
みなさんが言われるとおり、体調が・・・・と言ってみては、いかかでしょうか?
お互いにすっぴんでがんばりましょう!!
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日水泳があるのですが、明日からなりそうなので、言ってみます。頑張ります。

女性云々はさておき,一般的な事柄からの助言を一つ。

学校生活で子どもが命を落とす可能性が高いものの一つに,水泳があります。リスク的にはかなり上位ではないでしょうか。もしもの際,すぐにプールに飛び込めない服装での指導は厳禁です。何かあった場合,水着に着替えていた指導者の人数は?等も事情聴取されますから・・・・。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんなときでも必ず水着は着用してやりたいと思います。

>お化粧はどうするんでしょうか・・・?

もちろん化粧は落としてください。
私が勤めている小学校の女性の先生方はすっぴんでプール指導をしていますよ。

児童たちが一生懸命に水泳の練習をしているのに、化粧が落ちることを理由で、プールに入らないのは教員としてどうかと思いますので、水に入っても落ちない化粧(?)をするか、すっぴんになるしかないと思います。

児童といっしょにプールに入らないで適切な指導は絶対にできません。児童のバタ足が悪かったとき、ビート板の持ち方が悪かったとき、児童同士がふざけているときなどにすぐに指導できるように、動ける態勢を常に整えている必要があると思います。

また、児童の安全面を考えても、プールから出たり入ったりしながら、児童の健康状態を間近で確認できるようにしなければならないです。中には体調が悪くても我慢する児童がいますので、無理をさせないように、プールの外から見るのではなく、児童の近くにいて様子を見てください。また、児童も先生が近くにいてくれれば安心ですし、具合が悪くなたらすぐに先生に伝えることもできます。

そして、水泳を教えるときは口頭で説明するのではなく、自ら泳ぎの手本を児童に見せて教えることが重要です。

>生理の時は水に入れませんが、どうするんでしょうか?

他の学年の女性の先生方に相談してみるのが一番良いかと思います。どのように対応しているのか、お話を伺うことができるはずです。

もちろん、ご自身の健康状態を考えて、水の中に入らないほうが良いですね。

しかしながら、いつ事故(児童が溺れる等)が起きるのか予測がつきませんから、すぐに児童を発見し、いつでもプールに飛び込んで助けられるように準備を整えておく必要があると思いますよ。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、すっぴんで当たり前ですね。
がんばります。笑
水泳は15年間習っていて得意なので頑張ります。
他の先生にも色々と聞いてみます。

男性教員が多い学年、とてもうらやましいです。

プール指導は、必ず地上担当教員が必要です。
何か起こったときに対応できないですからね。
3人で指導するなら、最低1人以上は水には入りません。
男性教員が多いなら、水の中にはいるのは率先してやってもらえていいですね。

入れないときは、「今日は入らない方で指導しますね」って言っていました。
体調が…とも生理とも言いませんでした。(恥ずかしいじゃないですか(^_^;

顔に水はほとんどつけませんが、遊び時間になって中に入っていると子どもたちは喜んで水をかけてきますから、ウオータープルーフのものがいいと思います。
普通の化粧の上にウオータープルーフの日焼け止めを塗っていました。

もしコンタクトなら、ゴーグルも必須です。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
必ず地上の教員が必要なんですね。
ゴーグル完備でいきたいと思います。
ありがとうございます。

何でも、初めてのことをする時は不安が一杯ですよね。

指導する学年によって内容が違うので、他学年の女性の先生にアドバイスを受けたらいいと思います。ゴーグルをしているだけでもすっぴんとは違うので、そんなに意識しなくてもいいと思いますよ。
 生理の時は、具体的に生理と言わなくても、「体調が悪いので。」で通じると思います。大人ですから。
 どんな仕事でも、新人は「わからないことを聞く」のが仕事のうちです。先輩は教えるのが仕事です。どんどん聞けるのも新人の特権ですので、「教えて下さい。」と聞くのが一番ですよ。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みんな大人なので生理といわなくても分かってくれるハズですね。
どんどん聞いてみます。

お化粧は、日焼け対策の意味もあって超強力のウォータープルーフのファンデを使っています。

本当は落とさないといけないんでしょうけど、日焼け対策優先ですね。
子ども達も昨年からは長袖水着の販売があり、クラスで数名は着用するぐらいですから…

生理の時は冷やすのはやはり体に良くないので、プールサイドから監視する側にまわると良いと思います。
これも教師としての重要な仕事です。
TTを組んでいるパートナーには、「体調不良だから」といえばしつこく聞くこともないでしょう。しつこく聞いてきたら「セクハラですよ」って笑って抗議するといいですよ。
一応は他の女子教員の方にどういう対処をしているか聞くといいと思います。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プールサイドから見守るのも仕事のひとつなんですね。
他の女性の先生に聞いてみます。