性格いい人が優勝

私の学校では女子が生理中でもプールに入らないといけません。
前の先生(今はいない)はプリントで、「生理中でも水圧で血液はもれないという医学的根拠があります。」
といっていますが、どうでしょう?プールからあがったときに太ももをつたったり・・・などはあると思います。
今年来た男の先生は去年もそうだったから、という感じだと思います。
しかも、プールを休んだ人はその授業の間(45分)走っていなければいけません。「プール休んで楽しかった?」とも言われた人もいました。
おかしいとおもいますが、どうでしょう?

A 回答 (16件中1~10件)

たくさん回答が揃っていますが、


それは絶対に変です。おかしい。

まず、「医学的根拠」とはいったいなんなのか?
プリントに書かれている事になんとなく納得してしまったとありますが
ご自分でも調べてみましたか?
婦人科や内科医師に尋ねてみましたか?
恥ずかしかったりどう聞いていいか分からなければお母さんにでもお願いしてみてください。
絶対その意見はおかしいです。

不特定多数の人が入るプールには雑菌が多いと思います。いくら毎日水を変えても消毒をしても雑菌はゼロにはならないと思います。
そんな中に生理中の女子にプールに入らなければいけない、と言うそっちの根拠の方が理解できません。
私はお風呂ですらキレイなうちの湯に、短時間しか浸かってはいけないよ、と教えられてきましたよ。

また、45分間走っていなければならない根拠とはなんなんでしょうか?
ただでさえ生理中は体がしんどいのになんでそんな事をさせるのでしょうか?


いくら教師と言えども女性の体の事があまりにも分かっていないと思います。
職権使った変な趣味の先生?!って気もしちゃいましたよ。


私が親なら、
まず、校長に尋ねます。
そして教育委員会に尋ねます。
市長にも尋ねます。

回答次第によっては地元局のマスコミにも投稿します。
実際市長に尋ねた事がありました。
実に早い対応してくださったのでマスコミまでは行きませんでしたが。

ウチにも中学生の娘がいますが内申点を気にして親も子も黙っていると言うケースが多いです。
黙って我慢してどうにかなる問題ならいいのですが
これはあまりにも非常識だと思いますのでどうぞ抗議なさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

走るのはおかしいですよね。ちなみにノルマは5キロです;;抗議して、開き直っていたら、マスコミにでも・・・と思ってます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/14 19:39

もう言いたいことは他の回答者様が答えてくださってますので一言だけ・・。



おかしいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!自信がでたので、抗議して、ルールを変えてやろうと思います!!

みなさんの意見で異常だということがわかりました!今までは 中学生はこんなもんか と思っていたのですが。なんとかしようと思います!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/14 19:37

皆さんとかぶる部分もおおいですが、絶対におかしいです。


確かにプールなどの水中での出血はないという話は聞いたことがありますが、準備運動中、プールから上がったとき、出血する可能性はいくらでもあります。衛生的にも問題があるんじゃないですか?

端的にいうと男の先生だとわからない部分があると思います。プールを休んで走らなければならないというのもどうかと思います。プールはできなくて走ることはできるというのは生理のときそのものではないでしょうか??

私も高校のときにプールを見学するときは「生理○日目」と欠席届を提出しなければならなかったので、それがいやで生理でもプールに入っていた人が多かったです。しかし、タンポンを使用してです。衛生的に問題があると反対する人もいました。私は一緒に入るのも自分が使用するのもへいきだったので1度も見学をしませんでした。

手短なところでは養護教諭(保健室の先生)ならそのあたりの事情がわかるかもしれません。力関係で体育の先生には何もいえないということもありえます。新聞に投稿するなりして外部に情報を流したほうがいいと思います。

中学校のカテゴリーで質問されているので中学生だと思いますが、どうしてもという場合や、効果が出るまでの妥協策としてタンポンを使用してみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校では生徒の心をわかってないような規則が多いですよね・・・タンポンは、少し怖くてまだつかえないんです・・・もう少ししたら使ってみます!!ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/14 19:43

実際みんな休まず入っているんでしょうか?


やはり、その教師はおかしいと思いますし
生理痛がひどかったりする子は学校に行くのも
大変だったりするので授業中座ってるだけでも
しんどそうだったりします。
もし、特に生理痛等なく普通の体育なら受けれるとしても
水泳となると休むのが当たり前だと思います。
生理でプールに入っていて血がでてきて
ちょっと騒ぎになった子がいましたよ。
その時は本人が授業受ける気まんまんだったので
逆に先生の方が気を使って休めばよかったのに
と言っていましたよ。
    • good
    • 0

たしかに言いますよ?お風呂とかプールとか水圧ででないって。


だけど、実際には違うと思います。

上がるときにも血がもれちゃうし、ばい菌でむしろよくないと思いますけど。。。

ウソつく人が多いから、みんな入れ!ってなるのかもしれないけど、、、

ちょっとその先生、危ない先生ではないですか?
絶対おかしい。
ロリコンとか、グロイのがすきな性癖とかあるし、、、

生理的なものだから、絶対強制なんて変です。
質問者さんがかわいそうです、、、。
    • good
    • 0

高校生女子です。



>「生理中でも水圧で血液はもれないという医学的根拠があります。」

一体どこの何の文献から引っ張り出した根拠なのでしょうね?明らかにおかしいと思います。私の学校は女子校なので、生理痛がひどい場合は保健室で休むことも許可されています(体育以外でも)。
そのような先生は、きっと生徒が何人集まって抗議しても聞く耳を持たないと思われます。あなたの他にも、おかしいと思っている生徒はいますか?みんなで親に言って、親から学校へ訴えてもらうべきです。私はそれほど生理痛はないのですが、人によってはかなり辛いようですし、そんな時はとてもプールどころではないはずです。その上、45分も走らされるとは!!
生理中でなくても辛い仕打ちですよね。考えられません。

あとは、学校の女の先生にも声をかけてみてください。きっとご理解くださる方がいるはずです。行動あるのみ。そのような先生を、そのまま野放しにしておいてはいけません。

この回答への補足

女の先生が若い人ばかりで、みんなハッキリとは言えなさそうです(汗)でも、抗議して、絶対に走ったり、プールに入ったりはしません!みんな具合が悪いときは休めるようにしてもらいます☆

補足日時:2005/06/13 19:52
    • good
    • 0

男ですが、書かせてもらいます。


はっきり言ってその学校はおかしいです。
女性の体なんてどうでもいい。いやなら走れって言ってるもんですね。これは指導でも授業でも何でもありませんよ。
そんな体勢に従う必要なんてありません。
埼玉県の教育委員会に必ず抗議してください。そしたら教育委員会から学校のほうに調査が入ると思うので・・・直接でないかもしれませんが。
プールに塩素を入れているのはなぜだかわかりますか?それは雑菌を消毒するためであり、それだけプールの中には雑菌が多いのです。それに、生理中の人をプールに入れるなんて常識外れですよ。
医学的根拠があるならその根拠を示した資料なり提出も求めてみてください。ちゃんとした医師が書いたものを!!!
45分走るのは、体調不良の人もですか?それはもう人権無視の拷問ですね。
マスコミに投書してみては?テレビ局なり雑誌社なりに。。。
それぐらいしないと体に悪影響を及ぼしますよ。

この回答への補足

教育委員会に言っても、校長先生がめんどくさがりそうです^^;明日、電話してダメなようであればマスコミに言ってしまおうとおもっています!ありがとうございました!

補足日時:2005/06/13 19:43
    • good
    • 1

全く非常識で思いやりも無い考えだと思います。


「生理中でも水圧で血液はもれないという医学的根拠があります。」
これはあくまで「水中」の話であって、水から出れば仰るように血液が足をつたってくる可能性も大です。
生理は当然個人差があり、体育(プール以外の)もままならぬ女性もいます。
感染症ももちろんですし。
抗議方法については皆さんがお答えになっていらっしゃるので。

ただ、1つ考えなくてはならいない事もあります。
「なぜそうなったのか」
No.4の方のところで書いていらっしゃいますが、「サボル人が多い」これが現在へ至る原因と思われます。
(もちろん、だからと言って「生理でもプールに入れ」は適切な処置ではありませんが)
直接その対処に至ったサボった人は、もっと上の年代の方達と思われますが、今もサボル方がいるのですよね?

抗議はぜひして「生理でもプール入れ」の体制は変えるべきと思いますが、サボル点については貴女方でしっかり考えてほしいと思います。

この回答への補足

去年まで7年ほどいた先生が決めたルールのようです。プリントも今年は配られていません。現在いる先生が去年までのルールをマネしているようです。みんなも改善していきたいと思います!ありがとうございました!

補足日時:2005/06/12 21:34
    • good
    • 0

みなさんが言うように変、です。


まず
(1)親に相談して学校に抗議しましょう。もしくは保健の先生など女性教師に相談しましょう
(2)それがダメなら(もしくはそれでダメなら)PTAで採り上げてもらうなり、教育委員会に直訴しましょう
(3)それでダメなら...私ならマスコミに投書しますね。

30代女性です。
こんなの野放しにしてはいけません。
認識を改めてもらわなければ...
でないと、ずっとこの先生の教育方針は続けられるのですから。
私は独身ですが、子供がこのような目に遭っていたら乗り込みますね!<怒
かくいう私も生理通には悩まされていましたから。

この回答への補足

お礼がかけないので、補足に書かせていただきます。
みなさんが、変だと思っていてよかったです!
抗議をしてみます!でもおそらく7年はこのルールできていたでしょう。そのこの学校の常識を変えられるか、不安です。ありがとうございました!

補足日時:2005/06/12 19:14
    • good
    • 0

おかしいです。


親からその教員かあなたの担任に質問をしてください。
それでダメなら、教頭→校長→教育委員会などの順番ですね。

この回答への補足

お礼がかけないので、補足に書かせていただきます。
そうしてみます、プールは男女一緒なので、本当に恥ずかしいんです。
抗議します。ありがとうございました!

補足日時:2005/06/12 19:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています