アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達からの長電話で悩んでいます。友達として聞いてあげたいのですが、彼女の場合はだいたい彼(私は結果的には紹介した形)と仕事の話。
内容は
・彼は最初はすごく私を好きでいてくれたのに、最近は自分の趣味ばかりでムカつく
・最初は素直だったのに今は素直じゃなくてムカつく
・プライドが高くナルシストでムカつく
・最初は毎日電話してたのに、今は1週間かけてこなくてムカつく
・ケンカすると別れるというからムカつく
・仕事が忙しくてムカつく、辞めたい
・彼とは別れた方がいいかも。でも好き(いつも堂々巡りです)
ということを、だいたい1時間~2時間にかけて最初の彼とのデートの話から話してきます。内容は上のものにプラス、最近の彼とのケンカの内容でほとんど同じです。

…正直疲れるんです。他の友達の相談は本気で聞けるのですが、毎回同じ事だと酷いとは思いますが、疲れてしまうんです。
でも、悪い子ではないので縁を切るとか考えていません。仲の良い共通の友達もいるし、雰囲気を悪くもしたくありません。
彼女は自分の気に入らない事を言われると結構すねたり、根に持つので(上のムカつくという内容からもわかるように)ハッキリと言えません。

それで、私は携帯の音がわずらわしいのでバイブにしているので気づかず、時間のあるときにかけなおしますが、そうすると電話代もバカにならないです。
なので、どうしたら早く電話を切れるかその方法を教えてください。
自分がかけなおすことが圧倒的に多いので、「今忙しくて~」などと言えないんです。
前に何度か「電話気づかなくてごめんね。どうしたの?」とメールしましたが、「なんで電話してるのにメールで返事するの?!もう!」と怒られたのでもうその手も使えません。
小心者な私に電話を切る方法を教えてください。

A 回答 (8件)

私が実際に使ったことがある手は、



・外に出て自分でチャイムを鳴らし、「あ、誰か来た、宅配みたい」
・「あ、キャッチだ」
・「あ、充電切れちゃう」

といったところでしょうか。
これは全て理由が“外部”ですが、もう一歩進んで自分の都合を優先させる方法も併用し意思表示するとよろしいかと思います。

・「そろそろお風呂入るから、じゃあ」
・「今日疲れてて、もう寝たいんだけど」
・「今月の電話代MAXだから、切るね」
・「レポートやらないといけないの」(学生さんの場合)

これで乗り切ることができればいいのですが、それでも回数が減らないことも考えられますので、キッチリ断る日がくる、ということも覚悟した方がいいと思います。
気まずい雰囲気になりたくない、というお気持ちはよく分かりますが、かけ直して電話代を使って、ひとりで不満を溜めてまで保たなければいけない友人関係とは、何なのでしょう?
「親しき仲にも礼儀あり」ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさん参考にないますね~!
だいたい電話がくるのは昼間なんですが、寝てる時にかかってきても「あ、起きた?でね~」と話しだすので私の用事があるって言って聞いてくれるかどうかわかりませんが、言うだけ言ってみます。

でも、確かにその場を逃れても電話の回数が減らないことには同じことですね。
今彼と一緒に住む話が出ているらしいので、それが決まれば落ち着くかな~って考えが甘いですよね。

なんか最後のお言葉考えさせられました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/14 09:04

yyykkk821さん、こんにちは。

fullmoon01と申します。

長電話、わたしが昔、友人にやんわりお断りをされたのを思い出しました。ご友人の性格は置いておいて、

・「用事があるんだけど、20分で良ければなんでも話して」時間が来たら、「そろそろ時間だから、また今度聞くね、ごめんね」
・「○○の準備があるから、来週の○曜日でもいい?」反発されたら、「いつも長くなるし、話をゆっくり聞けたほうがいいよね?」
・とにかくなるべく電話にリアルタイムで出る!!友人のだけ音を出すとか設定で。そうすればいろいろ言い訳が可能になる。面倒くさくても数分その場で話を聞く。キリのいいところで、「また今度かけてもらえるかな?」←自分からかけると言っては絶対にダメ。
・家の電話を使用する。BBなら月額ですむ。親に払ってでも。めちゃめちゃ安く済む。気兼ねなくかけられる。電話はかけたほうが切る、という常識を教えてあげる。
・電波状態の悪い演出をする。10分ぐらい話したところで、「もしも・・・あれ?・・・もし・・・も・・・」ブツッと切り、相手がかけ直してくれるまで待つ。数回なら使える手。「最近うち電波の状態が悪いみたい。ごめんね」と根に持たれないよう謝る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ふむふむ、参考になる意見ありがとうございます!
自分からかけるは、さすがに私も恐ろしいので言えません(笑)

…すいません、私主婦なんですよ。この質問だと幼いことで悩んでいますよね。ちょっと恥ずかしいです。

電波の悪いフリ!たまぁに使うんですけど、私は大根役者みたいです(笑)でも、これって家も遠いし電波が悪いと思ってもらったら使えますね!
何度もブチブチ切れたら、誰でも面倒になりますよね~。
いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/14 08:57

気付かなかったときはかけなおさなくてもいいんじゃないでしょうか?


バイブにしてても気付いたときだけ話しを聞くようにすれば、電話の
回数自体が減って「同じ愚痴ばっかり」感が減ると思いますよ。
電話をしていて切りたくなったら「○時になったら会社の○○さんに
電話することになってたから」と言って切れば彼女も強くは文句が
言えなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね~、まずはかけ直しはやめようと思います。そこから頑張ってみないと何も変わらないですもんね。
今専業主婦なのと、知り合いのいない土地で暇なのがバレバレなので辛いところですが…。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/06/14 08:52

小心者な私に電話を切る方法を教えてください。

>>
小心者をやめればいいだけでしょう

彼女からの電話は長く迷惑してるという現実があるのになぜわざわざこちらからでんわしたりするのでしょうか?
困っている・迷惑ならそれをはっきり言うことですよ
言わない限りこれは続くでしょう
あなたの「お人よし」にずうずうしくも相手はつけ込んでいるのですから。

友達といえども迷惑なことは迷惑・されていやなことは嫌だといわないとならない時だってあります。
あなたが「エエカッコ」つけてる限りはなおりません。

向うももちろん非常識ですが、断われない(言えない)あなたも同じような物ですよ

大事な時間をいらない電話で消費されたくないなら言うべきですね、はっきりと

「○分までなら相手できるけど、それ以上は付き合いきれないから手短にお願いね」(その時間がきたらごめんねじゃ言ってた時間だしと切ればよい)
「疲れているから○分ですませてね」
「それは前も聞いたし、私も答えを行ったやん?同じ話を聞いてる暇は今無いからあまた今度ね」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハッキリ言うのとあえて人を不快にさせる言い方するのは違うと思いますよ。
ここの回答を見てよく思うのですが、自分の意見をしっかり言えるのと、ただ単に上から物を言うのを混同してる人が多いですよね。

>同じ話を聞いてる暇は今無いからあまた今度ね

回答してもらって悪いのですが、正直言ってこれを友達に平気で言うような人にはなりたくないですね。

お礼日時:2005/06/14 08:51

まあ、なんともお優しい方なんでしょう。

。。
あなたのお友達は、
あなたのその優しさに付け込んでいる、としか思えない。
他にはグチグチグチグチ……を聞いてくれる心当たりがないのでしょう。
>毎回同じ事だと酷いとは思いますが
いーーえ。
全然酷いとは思いません。
大体悩んでる内容だって、深刻な深刻な、悩みすぎて命をもはかなむ…なんてのじゃないし。(だったらいいってもんでもないですけど…)
たまに聞くから、「愚痴」も聞けるんです。でも普通は、相手にも相手の時間があるから…と、我慢するもんです。自分が聞いてもらったら、次は聞いてあげる(そういう姿勢で、という意味で)。「愚痴」とはそういうもんだと、私は思います。
あなたがもしも、電話に出なかったり愚痴をかわしたりすれば、間違いなく彼女は他の友人に「yyykkk821ちゃんが電話に出ない。なかなかつかまらなくてムカつく」と、言うはずです。
いーじゃないですか、その場はそう言われても。
さみしい人なんですよ。
そのお友達以外のあなたの友人の方々も、分かってますって。
少しずつ少しずつ、電話に出る回数を減らしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いやいや、優しくないですよ。たぶん。心のどこかで「ま~た彼のことか。くだらない事でよく悩めるな」と思ってしまったりしています。
でも、私にはくだらなくても本人は言ってストレスが解消されるのがわかるから、できるなら付き合ってあげたいんですけどね。
下のお礼の途中で、自分がすご~くストレス溜まってることに気づいてしまったので、少し開き直りたいと思いました。
電話に出る回数減らしてみます。それに彼女は自分で言うのもなんですが、私に嫌われるのはすっっごくキツイと思うので(なんだかものすごく好かれてます)冷たい態度はとれなかったのですが
逆に絶対に嫌うことはないと思うし、少しずつ頑張ってみようと思いました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/14 08:38

小心者という事はきっぱり言えないかと思うので・・・。



とりあえず電話に出ない、かけ直しもしない。
これしかないです。予防線として最近携帯電話を持ち歩かない事が増えた、という伏線を周囲に張っておきましょう。

文句たれの人は「文句のたれ先」を複数持っている場合がわりとあります。
うまくすればその人たちの方にかけてもらえますよ。
ただ「あいつ電話に出ないムカつく」とは言われるでしょうね。

ただ・・・。
結局嫌なことは嫌と言わないと終わらない、というのが本当のところです。
「ムカつくムカつく」なんてレベルの低いことばっかり聞かされると、こっちに悪影響が出ますし身体によくないですよ。
スネられたってその方が電話かかってこなくなるんだからスネさせとけばいいですよ。

もう一つの方法は、相談に関してぴしゃりと言ってのける事ですね。
「そのムカつく彼氏と別れることも出来ないのも、仕事を辞めきれないのもあんたが愚図だからだよ」って。正論正論で来られるとそのうち向こうが煩わしく思い始めると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、きっぱりとは言えないですね。

正論については、私もそう思うので言ってるんですけどね~。
例えば「普通私を好きなら、性格直すと思わない?も本当にムカつく!」と言ってくるので「でも、彼は○○の怒りっぽいところが嫌って言ってるのに、○○は彼が好きでも直らないじゃん?」とか。相談に関しては言えるんですけどね。
彼女的には私が相談に関して多少ハッキリ言ってもこたえないというか、たぶんあまり私の意見は大事に思ってないんですよね。
相槌を絶妙のタイミングでうって、聞いてさえくれたら満足なんだと思います。だから同じことばかり話すんですよね。

…なんかお礼を書いてる間に「あ、私すごくストレス溜まってるかも…」と思ってきました。↑愚痴っぽいですもんね(笑)
とにかくかけ直しだけはやめようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 08:32

『あ、ごめん。

もうすぐ彼から(友達から)電話かかってくる予定だから続きはまた今度でいいかな?』

とか。

あとは引き続き『電話機がつかなくてごめんね、どうしたの?』でいいと思います。
また「なんで電話してるのにメールで返事するの?」って言われたら
『今移動中だからゆっくり電話する時間なかったの』
『今月電話代が既に1万超えちゃってるからやばくて』
『ちょっと悩み事抱えちゃってて、誰かと話す気になれなかったんだ・・・』
とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はもう結婚していて、妊娠と夫の転勤を機に仕事も辞めたので暇なのがバレバレなんです。
怒られてもメールで返事が一番楽な気もしますね。
なんだかんだで私も時間はあるし、話を聞こうと思えば聞けるから電話だと言えないのかな。
参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2005/06/14 08:03

あまりその人に変な気を使わず、電話のかけなおしもしなくていいでしょ。


そっちが話したければ聞く程度のスタンスでいいと思います。それが友達じゃないですか?
相手の愚痴聞くために電話代払うのもったいないですもんね。しかも建設的な話になるならいいけど、毎回堂々巡りじゃ(w
私も以前精神病みかけの友人に、毎回同じ話をひどいときはほぼ毎日、一日数回、一回につき2~3時間やられたんで気持ちわかります。
その子の場合はズケズケいっても効き目が薄かったんで大変でしたけどね。こっちは子持ちなので「子供が~」の手を使いました。

電話に出たらまず「ごめん、予定があるから○分くらいで」と時間を切る。もしくはある程度で「ごめん、ちょっと疲れてる」とか「○○ちゃん(共通の友人)に聞いてもらったら? 私よりもっといい意見言ってくれるかも」と矛先を別に向けさせる。あとは生返事かな。で、相手が怒ったら「眠いんだ~」と言って切る方向へもっていく。

いうことを聞いてばかりじゃ悪循環は変わりません。もう少し自分の時間や気持ちを大事にしないと。
友達なら相手に迷惑をかけてもいいと思うのはおかしいです。彼女は考え違いをしています。本人はそうは思ってなくても、いい加減自覚してもらわないとね。
はっきり指摘できないなら、怒られても(怒られる筋合いはないけど)逃げの方向で乗り切ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もかけ直さないようにはいたいんですけど、やっぱり何度もかかってきて出ないのもシカトしてるように思われそうで…。
少し気を使ってうまくいくなら、それが一番良いと思ってしまうんですよね。
でも自分のストレスになるのも嫌だし、なんとか考えたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています