アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離の友人から電話がかかってきましたが、彼女の近況のある特定の話題ひとつを一時間も延々と話されました。
要点をまとめて話すという事ができない人なので、余計な事まで一から十まで話すタイプです。
なので、そのひとつの話題が尽きた頃には私は疲れて自分の話をする気もおきません。
実は、毎回こんな感じで私は自分の話する前に疲れてしまうので、ご飯食べるとかお風呂入るとか言って電話を切ります。
それか、電話に出ない事もあります。

みなさんの周りでも自分の話ばかりする友人がいるかと思いますが、ひとつの話題でずーっと喋っている人に対してどう対処していますか?

要点をまとめられないようなので、こちらから急に違う話題を切り出す事もできないし毎回疲れてしまいます。

A 回答 (6件)

母の知り合い(80代の女性)が昔から長話を延々とする人で、うちに来た時は地獄です(笑)


毎回6時間以上居て、同じ話を繰り返してるそうです。(30年くらい前からのお付き合いで、当時からこの調子)

うちの場合は、電話が来た場合は、これから出掛けるんだけど、○○時のバスに乗らなくちゃいけないからと、急いでる振りをしたり、今、揚げ物してるから、手離せないんだ。とか、家族にお願いして、インターホンを鳴らしてもらい、来客を理由に電話を切る。など、いろんな方法がありますよ(笑)
    • good
    • 1

そういう人たまにいますよね。



私だったら・・・
・電話に出る回数を減らす。
 「今来客中だから」「今出先なの」とメールしておけば問題なし。
・出てもスピーカーフォンにして、「へー」「ふーん」と適当に相槌打ちながら違う作業をする。
 (例えばゲーム、他の人とチャット、部屋の片付け)
・あーもう無理!と限界が来たら、電話を勝手に切る。
 その後かけ直し、「ごめん充電切れた、でもこれからお風呂だからまたね」と話題転換の機会を作る。
・「あーごめん充電切れそう!!」と叫んで、ブチっもあり。
  3分後に「電源復活!さっきはごめんm(__)mペコリ。お風呂入ってきまーす」とメールしておけば問  題なし。
・「うん」「そう」「で?」「あーね」と、相手の言葉が終わる前に相槌を連発し、相手の話すペースを 乱す。「うんうんあーねてゆうかごめん今仕事のメール送らなきゃだからごめんごめん申し訳ないま  たね」と一方的に 別れを告げる。

今後も付き合っていきたい相手なら、毎回この手は使えませんが・・・。
私は面倒な電話にはこのように対応することがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もご回答者様のような感じで電話に出なかったり色々な対応してきました。
お互いに環境が変わったりで話も合わなくなってきている部分もあるのですが、昔は楽しい時間を共にしてきた友人だからなぁと思う気持ちもあるので完全に拒否はしていない状況なんですけどね。
もともとお喋りで自分の言いたいこと言うという性格ではあったのですが、最近それがひどくなったように感じます。
もう大人なので、注意したところで関係悪化するだけだろうし私も色々とその都度対応しようと思います。

お礼日時:2012/12/08 20:27

分かります。


相手の話を一方的に聞かされるのって本当に疲れますよね。
私にも、そのような自己中心的な友人がいます。
私の場合は、「距離をとる」ようにしています。
大人になると、性格ってなかなか変えられないですよね。

質問者様の電話に出ないというのも一つの手だと思います。
あと、電話がかかってきた後にメール等で自分が忙しいことをアピールしておくと怪しまれなくていいかもしれません。

何も自分を犠牲にしてまでお友達の話を聞く必要はありません。

ご自身が疲れない程度の交友関係を築けばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよねぇ…大人になると些細な事で相手のプライドを傷つけたりする場合もあるので、まして注意をして性格を変えさせるなんて事はまず無理ですよね。
私も距離をとるようにしたいと思います。

お礼日時:2012/12/08 21:02

こういう電話をする人とは以前、ちょくちよく話をしたことがありました。



対処は結局、そのままにしていたけれど電話はとぎれて向こうからかからなくなりました。こちらからかけなければ疎遠になったということです。

そのご友人は恐らく心の疲れた方でしょう。同じ話しを何回もするのと同じです。しつこい、疲れると受け取る側が辟易とするのは、しゃべってくる人の方で心が疲労して自分でも何かを吐きだす為に話し続けるというだけで別にアドバイスが欲しいからではないからだと思えます。

本気で聞かないようにしないと参ってしまいますよ。相手は聞いて貰うというよりは自分の気持ちを発散させたくてしゃべり続けるのだろうから。聞き流すか電話に出ないというやり方が良いと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長年の付き合いなので、また始まったか…と思って本気では聞いていません。
そうなのですよね、本人のストレス解消になってるのでしょうね。
自分の近況をばーーーっと話してくるのですが、深刻な悩みとかいう事ではないので、私も聞き流してます。
だって要点以外の話が多いんですもの。
なので私も疲れてる時は電話に出ないようにしてます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/06 21:22

「明日仕事で早いからもう切るゎ」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その一言で相手が嫌な思いをしない関柄であればいいのですけどねぇ…。

お礼日時:2012/12/06 21:17

「悪いけどもうちょいまとめて喋ってw」



「途中で切って悪いけどつまり(結論)って事?」

「悪いがこの後やる事あるから結論先に言ってもらって良い?」

「全然話し変わるけどさー」

・・・って言いますね。結構普通に言っちゃってます。


私の友人の中でも一度喋り始めると話がなかなか終わらない子がいます。
あと家族では母がどうしても長文で喋りますね。

なかなか話に割って入るのも技術がいるので
会話の中でそのタイミングを見つけるしか無いのですが
慣れて来るとちょっと見えて来ます。

あと自分が喋りたいだけで人の話を聞く気がない(聞くのが下手)子は冷たいですがあんまり話聞きませんw だってこっちがアドバイスしても無駄になりますからw

とにかく長くなりそうなら
「悪いけどもうちょっと短めに!長くて話わかりづらい!」っていってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も「で、結局どうなったの?」とも言うんですけどそれでも話が長い長い(笑)
今日の話も、他の友人にも一通り話したみたいなので私にまで聞かせなくたっていいのにって思いました。
内容がその程度の事だったので。
私なら五分、十分で話せるような内容でした。
自分の話を聞いてもらいたいだけの自己中に入るのでしょうねぇ。

お礼日時:2012/12/06 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!