人生で一番お金がなかったとき

中途半端に仲が良い友達との話題について


当人高校生二年生男子です。
自分で言うのもなんですが社交的な性格で誰とでも仲良くなれます
が、
いつもある程度仲良くなってからかなり話題に困っています。

中学はどこ行ってたの?
いつも何やってんの?
とかそういうベタな話題は使い果たしてしまったので話すことがありません

話題の掘り出し方とか含めてどういった風に話題を振ればよいのか教えていただきたいですり。

A 回答 (1件)

男子高校生の日常会話がどんなものかは分かりませんが、


自分は話題に困ったときは天気の話をします。
天気は毎日変わるタイムリーな話題であり、
また誰とでも共有できる話題です。
季節は衣食住とも関わっているので、意外と話が広がりやすいです。

最近寒い(寒いの苦手?)コートを買った(どこで服買ってる?)温かいものを食べたい(おでんの具、何好き?)コタツに入りたい(家コタツある?)体育が嫌だ(インドア派?)

などなど、会話を掘り下げる糸口は沢山見つかると思います。
生活ネタは掘り出そうとすればする程出てくるし、
相手に密着した話題なので、より親しくもなれます。
改まって尋ねることではないからこそ、
天気のような凡庸な話題から繋げられます。

それをいかに続けていけるか、が大切ですね。
そこからは連想ゲームみたいなものだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!