dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Σ[ {(-1)^n } * { cos (2nπx / L) } / n ]
(Lは定数で、Σのnの範囲は0~20です)
という関数をグラフ化したいのですが、C言語で可能なのでしょうか?? もともとC言語でグラフが描けるのかどうかも分かりません。もし描けるのであれば、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

Windowsなら、(x,y)の組み合わせを計算してファイルに書き出しておき、これをエクセルで呼び出してグラフ化するテがあります。

具体的にはyの値をコンマ区切りで"goo_kotae.csv"というテキストファイルに書き込みます。
"goo_kotae"の部分は適宜お考えください。

なおTcl/Tkという世界的なGUIプログラミングプラットホームがあって、無償配布しています。これはUNIX生まれですが、Windows版もMac版もLinux版もOS2版も用意されています。しかもC言語との親和性が非常に良いです。
グラフィック部分はTcl/Tkで記述し、計算部分をC言語で記述すると、Windows並みのきれいなグラフが描けます。
グラフ描画部分にはライブラリが揃っているので、データ列さえ与えれば、短期間で表示できると思います。
Tcl/Tkに関する質問は、OKWebへ提起すれば回答者はいますよ。実際に質問して確認しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変詳しい説明をしていただきどうもありがとうございました。
大変参考になりました。
Tcl/Tkというのは効いた事があったのですが、具体的には
何に使うのか今ひとつ分からなかったので、これを機に勉強してみようと思います。丁寧に説明していただき本当にありがとうございました。

かけるともいえますし、かけないともいえます。

質問者さんが使っている環境(OSや開発環境)は何ですか? それによってやり方が変わります。

Linuxなどを使っていれば、gnu plot でさくっと書いてしまうとか、Windowsを使っていれば Excel で書いてしまうとか。ただグラフが欲しいのであれば、プログラムを書かないでグラフだけ描かせるという手もあります。

OSや開発環境についての補足をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報を描かなくてすみませんでした。
Macを使っているのでgnuplotは使えるのですが、
C言語だけでグラフが書けるのかなぁと思ったので。。
やはりグラフの出力はgnuplotの方が楽みたいですね。

計算は可能ですが、グラフとして画面に表示するという処理は普通はOSやWindowシステムのライブラリに任せます。

(そこでハードウェアの違いを吸収します)

なので可能と言えば可能ですが、描画のためのライブラリの関数の使い方を覚える必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、かなり難しい事になるようですね。
もう少し勉強したいと思います。。