アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今すぐ助けてください
バイト先なんですが、先日白蟻の駆除を物置でしたんです
昨日その物置に用事があって行った直後に喉がおかしくなって声が全くでなくなってしまいました
今日休ませて下さいと言ったんですが、代わりの人を入れることが私のバイト先のルールで探したんですが見つからなくて四時間ホール仕事しました。
しかも声を出したくなかったんで、片付けしますって言ってるのに店長の指示でオーダーとらされたりとか新人教育をさせられたりして入るまえより声がでなくなってしまいました
店長に明日は休ませてくださいって言うと代わりの人がみつからなったら働いてもらうと言われ、探したのですがみんな用事があってまた明日も働かないといけないんです
まだ病院も行ってないんで、休みたいんですが、休む方法ってありませんか
ちなみに店長に物置に行ってから喉がおかしくなったと言うと白蟻は床にトラップつけただけやから関係無いっていました

A 回答 (9件)

結論から申し上げます。


今すぐに病院に行くことをお勧めします。
バイト先のルールを守ることと、病気を治すことの、どちらが重要か考えてください。もしも、手遅れになって、声が出にくくなってしまったりしたら、大変です。健康は、大切です。
    • good
    • 1

電話で「体調が悪いので休みます」と言ってきってしまいましょう。



そのあと気まずくなりますが、
それで責められるのもおかしな話。
あっけらかんとしていましょ。
    • good
    • 9

 え?お好み焼き屋ってことは、もしかしてあそこの店の事かな?と想像してしまいますが(^^;



 体調が悪い時は休んで構いません、近所の目も気にしなくて大丈夫、逆に過労になればその店が悪く見られますし

そこまでして店員をこきつかう店の人間の言う事なんて信じてはいけません。

代理の人間を探すことは本来は店主がするべきことですので、あなたには何ら責任はありませんから安心して休んでください

それで、うだうだ言うようでしたら、労働基準監督署に告げてもいいし、保険署でも構いませんから不当な労働をしいられてるのですが、と後日で構いませんから相談してください。

おだいじにね。

くれぐれも店に行って今日休みますという行動は取らないように、そうでないと怒られたりして休めなくなります。

明日休みたいと告げてあるのですから、休んでもかまいませんから
    • good
    • 3

体調が悪いのに出勤させる店はすぐ辞めましょう。


代理の人を探すのなんて、責任者の仕事ですよ。
明日はまず電話し、欠勤を伝え、向こうが何をほざこうがわめこうが無視して、すぐ病院に直行しましょう。
仕事内容は飲食業?と思われますが、この店長って、常識知らずですか?ちょっと問題あると思うけど。人間としても、仕事内容にしても。まあ、こんな会社(店)はすぐ、縁を切ったほうがいいよ!
    • good
    • 3

質問者さんに確認しておきたいのですが


なぜ体調不良で休まないのですか?

代理人を見つけられなかったから?

強引に休みルールを破ったら後ろめたいから?

1名欠勤出たため残りのメンバーが大変そうだから?

休みを申請したのに店長にダメと言われたから?

そんなの全然関係ありませんよ。

バイト先の仕事は貴方がいなくても何とかなりますが貴方の体調は
貴方しか管理できませんよ。

明日また「休む」と申告すると「代わりの人は?」とくだらない
押し問答が繰り広げられるだけなので
「マジで体調が悪いので病院へ行ってから出勤するんで遅刻します」
と申告して休んでください。

追記:喉がおかしくなっ原因が白蟻の薬品かどうかは医師の判断ではなく
自己判断ですよね?
憶測で物を言うからバカ店長が大バカ店長になって休ませてくれないんですよ。
でも本当に薬品が原因であれば労災が出ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

体調不良で休ませてくださいって言うとすかさず
「じゃあ代わりの人を入れてね。いなかったら休めないよ」
って言われてしまうんです。
自宅から遠かったらもうこんなバイト先ばっくれてるんですが(ごめんなさい)自宅から徒歩五分以内なんでばっくれると近所に悪い噂が流れると親が心配していて親はなんとか穏便にさせたいみたいです。
私は別に気にしないんですが、親を悲しませたくないんです。

労働基準局に明日行きます。
それでも来いと言われたら病院行ってから行くんで遅刻しますって言ってから行きます。

白蟻の薬品かは私の個人的な自己判断です。
憶測で物事を言ってはいけませんね。
申し訳御座いません。
これからこうゆう話をする時は確実なことだけを言うことにします。
回答有難う御座います

お礼日時:2005/06/14 00:22

雇用者側が、バイトの労働を強制することは出来ません。


また、シフトの管理は店舗責任者、つまり店長が行うべきもので、バイト自らが行うものでもありません。

このことでその店長は、バイトの健康管理、シフトの管理、二つの大きな監督責任放置をしています。

xxxhinaxxxさんも、自分の健康管理はまず自分でしなければいけません。
つまり、ひどくならないうちに、店長がなんと言おうとも、早めに通院すること。
業務に支障が出るようであれば、それを我慢してる以上、ひどくなる一方なのは、自分がよく分かってることなんですから、当日でも「「体調が悪化したので休む」と言う勇気をもつことです。
また、その代わりのシフトは、休む当人がするべきものではないことも、合わせて言わないといけません。

今までが、暗黙の了解か、またはクチに出しての命令かは分かりませんが、バイトが自分でシフトの調整をする決まりであっても、これは労働基準法以前の社会的な人間性の問題です。
普通は、体調悪い人にいつまでも仕事なんてさせません。
その上、その休みたい当人に、シフトの代替調整じたいさせません。

これがもし、xxxhinaxxxさんに何かあっても、その店長は、「xxxhinaxxxさんが通院しなかったのは、xxxhinaxxxさんの自由。自分には関係ない」と言い逃れるでしょう。
医療費も、慰謝料も、きちんと支払われるか分かりませんよ。
そうなる前に、まだ体調が小康状態のうちに、きちんと休養するべきじゃないでしょうか。
この際原因はどうでもいいんです。
今の体調がすべてを物語ってるんですから、原因究明はあとのことです。
明日にでもお休みをとって、遠出が出来るようであれば早めに通院して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います
明日は絶対に休みたいのですが、なんだか店長が怖くて。。
私は学生のバイトなんで、店長が明らかになめてかかっているのが私にも分かります;
明日勇気を出して休みますっていいます。

私は初めてのバイト先でシフトの管理は店長の責任だとは知りませんでした。
一つ賢くなりました。
有難う御座います

お礼日時:2005/06/14 00:12

労働基準監督署の出番かも。

電話相談してみ。労働の強制は許されません。まして体調不良なのに!出来ればそんな店はすぐ辞めてください。自身を大切に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう辞めることにして半月働いたら辞めるんです。
もう辞めてしまう人材なんで、店長は私がどうなってもいいんだと思います。。。
私も労働基準の所か消費者センターに電話しようと思ってました。

回答有難う御座います

お礼日時:2005/06/13 23:59

仕事できないほどに体調悪いなら休んだほうがいいのに決まってます。



(あまりオススメできない・店に迷惑かけるので)明日、勤務時間開始寸前に「熱が下がらず起きれませんので欠勤させてください」と電話で連絡して休むのは?
つべこべ言わずにそれだけ言って切る。

勤務の時間までまだ間がある時にかけると「出て来い」とかいわれそうでしょう?

たった1日の病気で止めさせるとかまでは行かないと思いますが・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私のバイト先は変で、風邪をひいていても働かせたり、お好み焼き屋さんなんですが従業員がミスをして違うお好み焼きを焼いたりこがしてしまったら売値で買い取らせるんです。
もう辞めることにしたんですが、私のことをあまり好きではないみたいで毎日いびってきます。
今日も喉がガラガラで出ないのに無理やり出させられました。。。
とりあえず明日労働基準局か消費者相談センターに行くことにしてるんですが、今日喉が痛すぎて眠れるか心配です。。。

お礼日時:2005/06/13 23:47

相手はxxxhihaxxxさんの事を、


人間だと思っていないと思います。

文句を言えば働く機械。
金払うんだからとっとと働け。

ぐらいの気持ちでしょう。

他人に対してこういう態度をとる人はたくさん居ますし、
(口でそういうかどうかは別ですが)
そうしないと店長の査定が落ちる会社もたくさんあります。
でも、店長の査定は店長の問題です。
自分の体がボロボロになる前に、すぐに辞めるべきでしょう。

辞めにくければ、
店に行く途中で倒れた と言って
病院に行くのはどうでしょう。
「駅で駅員さんにお世話になった」
「労災降りすか?」って、聞いてみてください。
相手はめちゃくちゃ怒る筈です。
「バイトに労災は無い」とかいって。
(それ以外に対処法が無いから)
でも、そこでひるまずに、休ませてもらいましょう。
「これから点滴を打つので、今日は無理です」
という言葉も用意して。

仕事に穴が開くことばかりを心配しているのですから、
もっと店長の立場も危なくなるような話をすれば
相手も考えます。

あ、実際には病院に行かなくてもこの手は使えます。
どこの病院?って、訊かれたら
適当に答えましょう。通院患者を呼び出しできる
病院はありませんから。
(秘守義務もあるし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も店長は私たち従業員のことを機械と思ってるとしか思えません。
いたわりというか従業員がミスをするとあたまごなしに怒りつけて損害分をいつも払わしています。

バイト先は私の自宅から徒歩五分もかからないいんであまりもめたくないんです。
親はもうばっくれてしまえとか無茶苦茶言ってマジギレしてます。。。

回答有難う御座いました

お礼日時:2005/06/13 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!