松茸をもらいました。
松茸はやはり、焼き松茸が一番おいしかった記憶があります。美味しい焼き松茸の作り方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

参考URLをご覧ください。


焼き松茸の下ごしらえから焼き方まで書かれています。

他に、松茸ご飯のレシピもあります。

ああ、美味しそうですね。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~marusumi/sub5.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく作ってみます。

お礼日時:2001/10/03 12:46

松茸は香りが命ですので、水洗いはしないでください。

固く絞ったふきんやキッチンペーパーで丁寧に汚れを拭き取ってください。
石づきは、包丁で鉛筆を削るように削ぎます。大きいものであれば手で2つか4つに裂いてください。
日本酒少々を振りかけて、オーブントースターか魚焼きグリルで5分くらい焼いてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

管理栄養士Mai

職業:料理講師

詳しくはこちら

専門家

大量にあり4分の一くらいに裂いて焼けるのでしたら別ですが、普通はホイル焼きが良いと思います(水分が飛んでぱさぱになったら美味しくありません)。

松葉などがついているはずですので、軽く手で水洗いし石付きをとった後適当に裂いて軽くホイル焼きにします。水で洗ってあるので蒸し焼き風になりしっとりしながらもしゃきしゃき感がありますよ。おしょうゆはお好みで。
もうひとつは新鮮なマツタケの場合ですが、薄くスライスしてお皿に並べ、軽く塩を振ります。ラップをして塩が水分を吸って水滴のようになったらOK、刺身の出来上がり~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

松茸の刺身があるんですね。
さっそく試してみました。お味はグー。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 14:34

okkaさん、こんばんは



松茸ですか、何と羨ましいですね。

焼き松茸に、作り方なんてありませんよ、ただ焼くだけです。
松茸はまず固く絞った濡れ布巾で汚れを軽くふき取ります、
石づきの部分は鉛筆を削るようにします。

傘の部分に軽く包丁目を入れて縦に裂き、塩を振って、
さっとあぶってスダチなどを絞っていただいてください。

http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …

せっかくですから土瓶蒸しもどうぞ
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそくいただきました。

お礼日時:2001/10/10 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q永生の毒

 『妖精国の騎士』文庫版27巻を読んでいて分からなかった箇所がありましたので、質問させて頂きます。

 オディアル・ルーフィスが最後ローゼリィに止めを刺そうとした際に、ルシアン・エルフエルムに「この娘を殺さば そなたこそ永遠の毒を呑み込むことになるだろう」と止められています。

 ロゼリィとルシアンの前後の会話から何となく言っている意味はぼんやりと分かるような気がするのですが、自分に納得いく説明が出来る程、読解力がありませんので「不死者には解らず死すべき者にも解らぬ毒」とは一体どんな毒なのか、どなたか説明出来る方、教えて下さい。

Aベストアンサー

読んだのはかなり昔の為うる覚えですが...
不死者であるが故に、親しい者に取り残される恐怖(死への憧れ)と
死すべき者であるが故の永遠(不死)への憧れを
お互いが理解できずに仲たがいするであろうことを
指しているのではないでしょうか?

Qおいしいたこ焼きの作り方

を教えてください!

Aベストアンサー

こちらをご参照ください。
私は関西風のとろとろのやわらかいのが好きなのでいつも水をちょっと多めにします。

参考URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/akemi-lovexxx/takoyaki/recipe/recipe.htm

Q松茸8本

今日アメ横で松茸を買いました。
8本入りで千円。産地とか開ききってる傘とか関係無しに、ただ「まつたけ~!」と逆上して買いました。
帰宅してシナモンに似た匂いの松茸さまを目の前にして一般庶民、途方にくれております。
私、これをどう料理すればいいのでしょうか。
松茸ご飯、ホイル焼、すき焼き、冷凍してお正月のお雑煮に。
夢は膨らんでますが、絶対お薦めの調理法があったら、ぜひぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

うらやましいですね!
自分が1番好きな料理方法は、「焼き松茸」!
七輪(なければグリルで)表面に汗(水分)が出て来たら熱いけど、細くさいて完成!
塩(食塩ではもったないので少し高い塩)か、スダチを搾っても美味しいです。
それ以外なら天ぷらはどうでしょうか?
秋の味覚を楽しんで下さい。

Q鯛焼きのおいしい作り方

学祭で鯛焼き屋を出店するのですが、焼き方は見つかりましたが生地の作り方がわかりません(家庭的なものしかでてこないのです)
結構しょぼいお祭ですが、何をどれくらい用意すればよいでしょうか。
鯛焼きの粉でないほうがいいのでしょうか?
 できるだけ安価ですませたいです。
鯛焼き機は一度に18匹焼けるタイプのものです。

Aベストアンサー

中力粉、薄力粉くらいを使って重曹で膨らましたらいいよ、塩、砂糖で少し味付けしてね。
餡は出来合いの粒餡がいい、kGあたり300円くらいで買える。
少し甘すぎるからもうすぐ安くなるサツマイモを茹でるか蒸して混ぜると美味しくなるね。

Q外国産松茸ってどうですか??

店頭にあるカナダ産、アメリカ産、モロッコ産などのまつたけは、日本のものと比べて実際どうですか??

スウェーデン産のものは国産と遺伝子的に完全一致と聞いて、ほとんど変わらないとのことなのですが・・・

Aベストアンサー

飲食店をしています。

そうですね、見た目から結構違います。

大まかに見てですが、カナダ系は白く大きくて、アジア系は黒っぽくて小ぶりな印象です。

食感は、カナダ系はエリンギっぽくてしっかりした食感で、アジア系はシイタケのような適度な柔らかさやしっとり感でしょうか。

香りに関しては、産地よりも鮮度の方が大きな要因のような気がします。ですから、一番鮮度が保たれる国産が好まれるのだと思います。

しかしながら、最近は航空便での輸入ですから外国産でもかなり良い状態の物が多いと思いますが、農薬(防腐剤や殺虫剤)の使用を疑えば少し不安ですね。(実際、松茸には虫が付くし付いたらあっという間にスポンジ状態になってしまう)

ただ、この不安感が飲食店の松茸離れに繋がって、今年の松茸の手頃価格になっているのも要因の一つなので、とりあえず松茸が食べたいと思う方にとっての外国産はお勧めできますね。

Q家庭でのおいしいお好み焼きの作り方。

 今日、ウチでお好み焼きを作ります。おいしく作るコツや、隠し材料、隠し味などありましたら、早急にお願いします。

Aベストアンサー

ちなみに、関西風ですか?広島風ですか?

Qこんばんは。・について質問させていただきたいのですが、義父が「松茸に似

こんばんは。・について質問させていただきたいのですが、義父が「松茸に似ていたから採ってきた」と言って私や義母に見せてくれたのですが、匂いもそんなにないし、色も松茸みたいに濃い茶色ではなくすごく薄く色あせたかんじだったので、食べてはないのですが、触ってしまいました。この・は何でしょうか??形は松茸に似ていました。もし、この・が毒・だったら触っても毒がまわったりするのでしょうか??
・に詳しいかたおられたら教えてください!!

Aベストアンサー

おそらく「マツタケモドキ」と思われますので、URLの写真と照らし合わせてみてください。キノコだけは本当に紛らわしいので、怪しいと思ったら食べるのは勿論、素手で触るのも厳禁です。皮膚炎症を起こす場合もあります。キノコだけはちゃんとした詳しい方に聞いてから、どうにかしないとダメです(意外に役所の人は詳しい)。

参考URL:http://www.enasan-net.ne.jp/furu_kino/hamatsu.html

Qお好み焼きの本場の大阪の方にできれば教えていただきたいのですが、美味し

お好み焼きの本場の大阪の方にできれば教えていただきたいのですが、美味しいお好み焼きを作りたいのでレシピを教えていただきたいのです。

先日自分で作ってみたのですが、直径23cmくらいのが1枚焼ける量の小麦粉(適当にこれくらいかなとボウルに入れました)に、水を適当にこのくらいでいいかなという量入れて、山芋(直径5cmくらいを5cm分)とろろを入れて、キャベツ4分の1個をきざんで、干しえびたっぷり、お肉は薄切りベーコン5枚(長さ10cmのです。豚バラ肉は脂身が苦手であまり食べられません)を焼く直前に混ぜ合わせて、オリーブオイルとごま油をまぜた油で、中火よりちょっと弱火くらいで30分くらい時間かかったけど焼きましたら、外はカリカリ中はトロッとなったけど、美味しくも無いけど不味くも無いという、大阪の人に食べさせたら叱られそうなお好み焼きができました;なにか違うみたいです。

一人暮らしなので直径18~20cmくらいのが1枚作れればいいんです。

小麦粉がどれくらいの量に対して水どれくらいの量か、火加減はどれくらいか(台所のガスコンロの右側の火力が少ないほうで焼きます)、片面どれくらいの時間焼けばいいのか、山芋はどれくらいかなどなど知りたいです。

あと、具もどんなものを入れて作っているか教えてください。

美味しいお好み焼きが作れるようになりたいです。
どなたか教えてくださいませんか?
お手数ですがよろしくお願いいたします。

お好み焼きの本場の大阪の方にできれば教えていただきたいのですが、美味しいお好み焼きを作りたいのでレシピを教えていただきたいのです。

先日自分で作ってみたのですが、直径23cmくらいのが1枚焼ける量の小麦粉(適当にこれくらいかなとボウルに入れました)に、水を適当にこのくらいでいいかなという量入れて、山芋(直径5cmくらいを5cm分)とろろを入れて、キャベツ4分の1個をきざんで、干しえびたっぷり、お肉は薄切りベーコン5枚(長さ10cmのです。豚バラ肉は脂身が苦手であまり食べら...続きを読む

Aベストアンサー

大阪在住です。

大阪のお好み焼きも千差万別ですよ。
なので質問者さんが求めているお好み焼きがどのようなものかいまいちよくわからないのですが、
ネットでみれるレシピでいうと、
http://cookpad.com/recipe/306991
これがいちばんわかりやすいかなあと思います。

わたしはいつもこのレシピでつくっています。(ただしレシピにある玉ねぎは使わない)
http://cookpad.com/recipe/851288

長いもじゃなくて山芋のほうがすきということであればこちらもおすすめ。
http://cookpad.com/recipe/707339


フライパンでもホットプレートでもどちらでもいいです。
火加減を調節しやすいという意味ではフライパンのほうが便利かなあといつも思います。

また、豚バラが苦手でベーコンということなので塩味が強いですから
ソースの量も調節しなければだめですね。

Q教えて下さい!松茸とご飯の素を使っての炊き込みごはん

松茸を頂きました。
松茸ごはんを作りたいのですが、炊き込みご飯の素をを使った作り方お教えて下さい。
松茸を入れるタイミング、松茸風味のご飯の素がいいのか。。。など教えて下さい!

Aベストアンサー

私の経験では、炊き込みご飯の素であまり美味しかった試しがないので、別の方面からアドバイスを。

松茸ごはんは、他の具を入れない方が、松茸本来の香りを楽しめてよろしいかと思います。

基本的には、下記のサイトさんのような作り方ですが、
http://www.age.ne.jp/x/t-inoue/gohan/matutakegohan.html

だし汁は、面倒であれば、市販の麺つゆやのだしのようなもので代用できます。(昆布が入っている方が良いです。みりん、醤油、だし汁の代わりになります。
)後は日本酒を少し入れればOKです。

ヤマサの「昆布つゆ」の炊き込みご飯レシピがありました。
http://www.yamasa.com/mama/recipe/good/k02/k02_detail/g_taketori.html

ミツカンの「松茸ごはん」レシピもありました。
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/oigatsuo/recipe/index.asp?id=2707

松茸は、厚切りにスライスした方がおいしいです。
そして、だしに付けた松茸のうち、半分は最初からご飯と一緒に炊き込み、残りの半分はご飯が焚けた直後に投入し、ほんの少し混ぜて、15分程度蓋をしめて蒸らします。
後から入れたほうが、松茸のシャキシャキ感を味わえるし、香りも飛びにくいです。

最後に、食べる直前、お椀に盛った松茸ごはんに「すだち汁」をかけて頂きます。
このすだちで、味がかなり変わります。

では、おいしい松茸ごはんをお楽しみください♪

私の経験では、炊き込みご飯の素であまり美味しかった試しがないので、別の方面からアドバイスを。

松茸ごはんは、他の具を入れない方が、松茸本来の香りを楽しめてよろしいかと思います。

基本的には、下記のサイトさんのような作り方ですが、
http://www.age.ne.jp/x/t-inoue/gohan/matutakegohan.html

だし汁は、面倒であれば、市販の麺つゆやのだしのようなもので代用できます。(昆布が入っている方が良いです。みりん、醤油、だし汁の代わりになります。
)後は日本酒を少し入れればOKです。
...続きを読む

Q焼き松茸

松茸を魚焼きグリルで焼こうと思います。
食感を残したいので、アルミ箔には包まないのですが、
どれくらい焼けばいいのでしょうか?
目安を教えてください。
昨晩も1本焼いたのですが、
割いてみると、かさの下あたりの軸が
茶色くベチョってなってました。
これは、焼きすぎですか?それとも足りなかったのでしょうか?
(腐っていたわけでは、ありません。)
今日は、もっとおいしく食べたいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

松茸を焼くときは、ゴミを取って、濃い塩水に15分ぐらい浸けてから焼きます。出来ればグリルなどで焼かずに、ガスコンロに魚焼きの網などをのせて焼いた方が美味です。軸の太い物は二つに裂いてから焼いた方がよいでしょう。焼き加減は見ていれば分かります。茶色くべちゃべちゃになるのは焼きすぎです。


人気Q&Aランキング