人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

松茸をもらいました。
松茸はやはり、焼き松茸が一番おいしかった記憶があります。美味しい焼き松茸の作り方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

参考URLをご覧ください。


焼き松茸の下ごしらえから焼き方まで書かれています。

他に、松茸ご飯のレシピもあります。

ああ、美味しそうですね。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~marusumi/sub5.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく作ってみます。

お礼日時:2001/10/03 12:46

松茸は香りが命ですので、水洗いはしないでください。

固く絞ったふきんやキッチンペーパーで丁寧に汚れを拭き取ってください。
石づきは、包丁で鉛筆を削るように削ぎます。大きいものであれば手で2つか4つに裂いてください。
日本酒少々を振りかけて、オーブントースターか魚焼きグリルで5分くらい焼いてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

管理栄養士Mai

職業:料理講師

詳しくはこちら

専門家

大量にあり4分の一くらいに裂いて焼けるのでしたら別ですが、普通はホイル焼きが良いと思います(水分が飛んでぱさぱになったら美味しくありません)。

松葉などがついているはずですので、軽く手で水洗いし石付きをとった後適当に裂いて軽くホイル焼きにします。水で洗ってあるので蒸し焼き風になりしっとりしながらもしゃきしゃき感がありますよ。おしょうゆはお好みで。
もうひとつは新鮮なマツタケの場合ですが、薄くスライスしてお皿に並べ、軽く塩を振ります。ラップをして塩が水分を吸って水滴のようになったらOK、刺身の出来上がり~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

松茸の刺身があるんですね。
さっそく試してみました。お味はグー。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 14:34

okkaさん、こんばんは



松茸ですか、何と羨ましいですね。

焼き松茸に、作り方なんてありませんよ、ただ焼くだけです。
松茸はまず固く絞った濡れ布巾で汚れを軽くふき取ります、
石づきの部分は鉛筆を削るようにします。

傘の部分に軽く包丁目を入れて縦に裂き、塩を振って、
さっとあぶってスダチなどを絞っていただいてください。

http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …

せっかくですから土瓶蒸しもどうぞ
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそくいただきました。

お礼日時:2001/10/10 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む


人気Q&Aランキング