これからの季節に親子でハイキング! >>

 運転免許証の提示を求められたとき、手渡さなければいけないのでしょうか。見せるだけでは駄目なのでしょうか。そもそも、違反していなければ、提示の義務もないと思うのですが、教えてください。
 私は、警察は信用しているのですが、もしも、警察だと騙っている人から提示を求められたらと思うと、渡してしまうのは、心配な面もあります。決して警察が悪いのでは無いのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 違反していなければ、免許証を提示したり見せたりする必要はありません。

検問で警察が求めるのは「協力」であり、応じなかったところで罰することはできません。もっとも、応じなければ応じないで、「無免許の疑いがある」だの、「やましいところがなければ、応じられるはず」だのあれこれ理由をつけて帰そうとはしませんけど。

 私は、15年ほど前の深夜、用事があって車で移動している最中に検問に呼び止められたのですが、警察官のあまりの高圧的な態度に頭に来て、「口のきき方一つ知らないおまえに答える義務はない!」といって勝手に立ち去ったことがあります。勿論、何のおとがめもありませんでした。

 市民からこの類の苦情が殺到したのか、最近では、検問では「お忙しいところ恐縮ですが、免許証を拝見させて頂けますか?」と必ず下手に出てきます。そういわれたなら、一般市民として犯罪捜査に協力する気にもなるのですが。


 なお、違反があったとしても、提示しなければならないのは、無免許・酒気帯び・過労・無資格運転が客観的に明らかな場合であり、取り締まりに不服があって徹底的に争いたい場合には、逃亡のおそれがないことを証明するために住所・氏名を明らかにしておきさえすればよく、免許証を見せる義務も本当はありません。ただ、免許証を見せない限り、普通は帰してくれません。
 
    • good
    • 0

 edowau さんのご回答についてのコメントになります。

izumono さん、ごめんなさい。

 >免許証の提示をしなければ、・・・67条1項に該当するのではないでしょうか?

 大抵の警察官はそう言います。しかし、これを行使するためには、本当は「危なっかしい運転をしている等、明らかに無免許運転であることが分かる」ことが条件なのです。この条件を満たさないで第95条第2項違背を問うことはできません。判例もあったはずです。でなければ、警察は、無免許運転等の違反容疑を大義名分にして全てのケースで免許証を強制的に提示させることができるようになってしまいます。

 >写真付きの身分証明書などが無いと、住所・氏名を明らかにした事にならないのでは?
 
 交通違反ではなく、他の犯罪を考えてみてください。世の中には写真付きの身分証明書を持たない人も大勢います。そんな人が窃盗の容疑で捕まったとして、住所・氏名を明らかにする手段は口頭しかありません。警察側は、言われた住所・氏名を調べ、確かにその通りであり、逃亡のおそれがない限りは逮捕できません。ただし、住所・氏名がその通りであることが確認されるまでは身柄を拘束されるでしょうけど。
 交通違反でも同じで、住所・氏名を明らかにする手段が免許証である必要はありません。

 >私には、免許証を見せたくない人の気持ちは解りません。・・・見せりゃいいじゃないですか。

 それは、個人の考えによるので、私からはなんとも・・・(^^)。
 私は、izumono さんの「違反していなければ、提示の義務もないと思うのですが、教えてください」という点に関して「法律ではこうなっている」と回答しただけで、別に「見せるな!」とも「警察に協力する必要はない」とも言ってませんよ。私自身、検問等で「お忙しいところ申し訳ありませんが、ご協力をお願いできますか?」と言われた場合には免許証を手渡していますし。でも、この理由は、No.4 の sarasbaty さんのご回答にある「強制的な捜査への移行」を避けるためのもので、自主的な協力ではないですけど。
 ただ、私は、No.5 で回答したように、高圧的な態度で口のきき方も知らない警察官に検問で当たったことがあります。このときに本当にイヤな思いをし、それ以来、高圧的な態度をとる警官には協力しないと決めています。もっとも、その検問以降、そんな警察官に会ったことは幸にもありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawarivさん、ご丁寧に本当にありがとうございました。#4のsarasbatyさんの回答でよく分かり、更に、kawarivさんの回答で実際にどうしたらいいのかも考えられるようになりました。また、他の方のアドバイスへの意見なども参考になりました。
 ところで、県警にメールを出してみたところ、次の回答がありました。
===========
警察法第2条第1項で、犯罪の検挙や交通取締りを行い、県民の皆様を事件や交通事故から守ることが警察の責務とされています。検問での免許証の提示は、逃走中の犯人を検挙したり、無免許運転や無資格運転者を発見して交通の安全を確保するなど警察の責務を達成するために行われるもので、ドライバーの方から協力していただく必要があり、提示を求めるものです。
この免許証の提示は、無免許や飲酒運転などの違反の容疑がある場合は、道路交通法で提示義務が規定されています。それ以外の場合で、真正な免許であるか否か、無免許運転であるか否かなど確認させていただくときには、任意の承諾に基づく提示となりますが、少なくとも、警察官がその内容を十分確認できる程度に免許証を「示し」ていただきたいと思います。
また、免許証の提示の際、警察官かどうか心配だと思われるのであれば、警察手帳の提示を求めて確認してください。
==========
 正直に言うと、その日の検問での警官が乱暴な対応だったので、腹が立って投稿した面もあったと思います。もちろん、普段は、免許証の提示は素直にしています。その時の警官以外には、誠実で信頼できそうな警官にしか会ったことがありませんので。これからも、市民の安全を守る警察には、協力するつもりです。

お礼日時:2001/10/12 19:59

kawarivさんに対する反論です。



免許証の提示をしなければ、無免許運転の疑いをかけられる為、67条1項に該当するのではないでしょうか?

逃走の恐れがない事を証明するために、住所・氏名を明らかにする際、写真付きの身分証明書などが無いと、住所・氏名を明らかにした事にならないのでは?
(他人の名を騙る悪人も世の中には大勢いる事ですし・・・)

私には、免許証を見せたくない人の気持ちは解りません。
免許証は運転できる「証(あかし)」であり、見せて、証明するために有る物なのですから、見せりゃいいじゃないですか。
そもそも、運転免許証は公安委員会から交付されている、いわゆる借り物で、個人の物じゃあないんですから。
    • good
    • 0

 たびたび申し訳ありません、kawariv です。



 念のため、道交法において免許証の提示が規定されてある条文を抜き出しておきます。

 第95条第2項: 
 「免許を受けた者は、自動車等を運転している場合において、警察官から第67条第1項の規定による免許証の提示を求められたときは、これを提示しなければならない。」

 免許証の提示を強制的に要求できるのは、この場合だけです。

 ちなみに、警察官は、職務の執行にあたって警察官であることを証明する必要があるときには、警察手帳の写真・身分証明ページを見せなければなりません(警察手帳規則第5条)。警官でも応じる人はまずいないとは思いますが、免許証の提示を求める人が偽警官であると思えるなら、この規則を知っているかどうかを尋ねるのも手かもしれません。

 なお、カン違いして頂きたくないのですが、私は「法律ではこう定められている」と言っているだけです。決して「免許証の提示を求められたら拒否しなさい。警官に協力する義務などない」などと左翼的なことを言っているのではないので念のため。
    • good
    • 1

 No.5 で回答した kawariv です。


 izumono さんがこんがらがってしまわないようにするため、mo- さんのご回答に敢えて反論いたします。

 No.4 で sarasbaty さんがご回答されているように、警察官が運転者に免許証提示を強制的に要求できるのは、道交法法第67条1項に規定されている場合のみです。具体的には、無免許運転(第64条)違反、酒気帯び運転等(第65条第1項)違反、過労運転等(第66条)違反、大型自動車の無資格運転等(第85条第5項または第6項)違反である場合で、警察官がこれらに該当すると認め、客観的にも明らかである限り、運転者は警察官の要求に応じて免許証を提示する義務があります。
 以上に関しては、sarasbaty さんのご回答通りでしたので、No.5 では重複して説明しませんでした。

 しかしながら、これら以外の場合に警察官が免許証の提示を強制的に行えることについては、道交法、刑法、刑事訴訟法、警察法のどこにも規定されていません。自動車学校では、「警官が免許証の提示を求めたら応じなければならない」と教え、学科試験の回答でもそれが正答とされますが、法律的根拠は全くありません。たとえ道交法法第67条1項に規定されている以外の違反であると警官が認めた場合でも、免許証を強制的に見せろという権限はないのです。この点、sarasbaty さんのご回答では触れられていなかったので、No.5 で説明した次第です。

 ただ、現実問題として、違反時に堂々と反論せずにただ免許証を見せないだけなら、「ゴネ得は許さん!」ということで帰してもらえないでしょうし、検問で職務質問や免許証提示に正当な理由もなく応じないと、身元がはっきり分かるまで離してくれないでしょうけど。それは、「犯罪を未然に防ぐ」「潜伏した容疑者を見つけだす」ことが警察官の仕事であるということを考えれば、当然といえば当然ですが。

 以上、私は sarasbaty さんのご回答を補足しただけで、基本的には言っていることは同じです。

 なお、自分の回答を読み直して感じたのですが、「客観的に明らかな場合であり、取り締まりに不服があって徹底的に争いたい場合には、」の部分が誤解を与えたのかもしれません。ここは「客観的に明らかな場合に限られます。その他の取り締まりに不服があって徹底的に争いたい場合には、」と訂正して下さい。
 
    • good
    • 0

#4の方のおっしゃる通りですので#5の方はまちがっているようです。


まとめますと、警察官から免許証の提示を求められたら違反があろうとなかろうと「提示」しなければなりません。
しかし「提示」というのはあくまでも「提示」であって警察官に手渡す必要はありません。
警察官はいろいろと口実をいって自分の手に入れようとしますが、あくまでの見やすいようにすれば手渡す必要はないのです。裏面もといわれれば裏面もよく見えるように見せてあげればいいのです。
    • good
    • 2

結論から言います。


「提示」しなければならない場合でも、必ずしも警察官に手渡す必要はありませんが、警察官がその内容を十分認識できる程度に示すことが必要です。道交法第95条2項の規定により「免許を受けた者は、自動車等を運転している場合において、警察官から(中略)免許証の提示を求められたときは、これを提示しなければならない」と規定されています。提示義務違反についての違反は同法第120条1号9号に規定の通りで5万円以下の罰金(反則金ではない)になります。
また、どういった時に提示が義務なのかというと、同法第67条1項の規定に基づき提示を求められた時になります。具体的に言うと、無免許運転・酒気帯び運転等・過労運転等・大型自動車の無資格運転等の違反であると警察官が認めた場合になります。この場合は無条件に提示に応じる必要があります。
交通違反等についての免許提示に関しては以上ですが、警察は交通違反の検挙のみを活動としているわけではないので、検問等を通じて犯罪捜査をしているときもあります。その法的根拠としては、上記の道交法であったり、警察法第2条であったり、警察官職務執行法第2条であったり、刑事訴訟法第197条であったりします。基本的には任意(強制的ではない方法)をとりますが、そこで何らかの容疑が浮上すると、強制的な捜査に移行する可能性もあります。
また刑事訴訟法第217条の規定により、住居若しくは氏名が明らかでない場合又は逃走するおそれがある場合は、道交法違反といった比較的軽微な犯罪についても現行犯逮捕される可能性が十分あるので、提示要求くらいには応じた方が賢明だと思います。個人的によほど何らかのポリシーでも持っているというなら別ですが…。
偽警察官については、現実に自分が遭遇する可能性はほとんどあり得ないのでは?疑い出せば制服を着ていても手帳を見せられても、偽造かもしれないと言う可能性はわずかにでもあるのだし、そうなると、自分の常識で判断するしかないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りたいことがよく分かりました。道路交通法だけは関係する条文を読んではいたのですが、その他の法律の面からも、説明した頂きありがとうございます。

お礼日時:2001/10/12 19:46

 「提示は見せることとは違う」というのは知りませんでした。

勉強になりました。その根拠を自分で調べてみます。

 私は検問などでも必ず、「見せるだけ」にしています。窓も相手の声が聞こえる程度にしか開きません。

 堂々と、まず見せるだけから始めて「手渡して」ということになったら根拠を尋ねてみてはいかがですか?
    • good
    • 1

 提示義務(道路交通法95条2項)は携帯義務(同95条1項)と別な条項によって定められています。

なお、犯罪の刑罰も提示義務違反(5万円以下)の方が携帯義務(2万円以下)より重くなっています。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM
    • good
    • 0

警察官が免許証の提示を求めた場合


運転者には免許証の提示義務がありますので
提示しなくてはなりません

提示 は 見せることとは違います。

提示を拒否した場合
免許証提示義務違反になります。

警察官が本物かどうかは

本当に警察官かどうかをその場で問いただしてください
何らかの方法(言葉以外)で証明してくれるはずです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違反してないのに警官からの免許証提示は任意ですか?

スクーターで運転中に何も違反してないのにパトカーに止められ免許証の提示を求められました。

そしておもむろに、「盗難車等の事件が多いから」ということでした。

私の前にも後ろにもバイクが走っているのに自分だけが止められました。

このような職質は断れないものなのでしょうか?

なぜ自分だけがこんな嫌な思いをしなければいけないか不満でたまりません?

違反もしてないのに、免許証の提示を要求されましたがこれは法的に提示義務があるのでしょうか?
それとも任意なのでしょうか?

警職法2条3項に「強制はできない」とありますがこれは適用できないのでしょうか?

Aベストアンサー

職務質問は任意ですから断れます。
職務質問の要件は
1.異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、
若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者
2.既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて
知っていると認められる者
ですから、メクラ打ちで適当につかまえて職質することはできません。
ですから上記該当していない場合丁寧にお断りしてください。
また、免許証の提示についても他回答者が書いている違反嫌疑がない限り
任意ですから提示義務はありません。
ただ「見せられないから無免許の疑いがある」という論法を使ってくることがあります。

また、「拒否しないと生じる社会的損害でもない限りは警察官の行為は適法」とか
不利益がないんだから応じるべきだ、とか
「市民の義務」とか「協力の義務」とか
もはや感情論に近い意味不明な回答があったりしますが、
これらは上に書いた正当性を突きつけられた場合に何とか回避したい警察側が
よく用いる手法です。「やましいことが無ければ応じられるだろう、見せられるだろう」
といった独特な理論を振りかざしてきます。
こういうことを言い出すのは、おそらく警察官自身か身内に関係者でもいるんでしょう。
華麗にスルーしましょう。

はっきり言って大きなお世話なのです。
お付き合いしてる時間給だってタダじゃないんですから。
といったわけで民主主義国家の市民の権利なので、協力したければしても良いですが
したくないのなら今後は拒否してください。

職務質問は任意ですから断れます。
職務質問の要件は
1.異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、
若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者
2.既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて
知っていると認められる者
ですから、メクラ打ちで適当につかまえて職質することはできません。
ですから上記該当していない場合丁寧にお断りしてください。
また、免許証の提示についても他回答者が書いている違反嫌疑がない限り
任意ですから...続きを読む

Q警察からの運転免許提示はなぜ任意?

よく「免許提示は任意」と言う部分で実際に拒否できるのかなど色んな疑問があるようですが、しかし現実的には難しいという見方が殆です。
運転者側からするとその「任意」と言う事で拒否しても警察側の色々な言い訳で成立できる道筋もないにもかかわらず「任意」成立を目指す人が大勢居て疑問を投げかけています。
最初から「強制」としていればこんな疑問は起こるはずもなく全て丸く収まると思うのですが。
そこで思ったのが、現実的には「任意」とは名ばかりで拒否が不可能に近いのに、なぜ「任意」と如何にも拒否が可能かのような曖昧な表現を用いているのか理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

この場合の「任意」は「同意」ってことでしょ。提示しない権利があるかとかじゃなくて、同意のもとで提示してねってだけのこと。
提示をお願いしている以上、何かしら特異な事情が発生していると考えるのが普通。そこで提示に同意できないとなると、事情を把握している検閲警察官としては何かあるんじゃないのと疑って更に問いただしたくなるのも道理。

これが「強制」となると、建前上刑事的拘束力が付帯することとなりますが、そのほうが良いですか?
何でもないところでいきなり警察に止められて、免許証の提示を求められる。提示しなければ減点と罰金。どんなことになるか容易に想像が付きますよね?


>>現実的には「任意」とは名ばかりで拒否が不可能に近い

任意であることと、その結果どうなるかは、セットではありません。結果どうなるか想定して任意で決めてね…これが世の中のスタンスだと思います。
例えば、会議や懇親会、研修の参加が任意だと言われても、欠席すれば何かしらのデメリットが付き纏うもの。

子供じゃないんだから、「自由」と「責任」の関係くらい押さえておきましょうよ。同様に、免許証は「一定の義務を果たし道路上で運転することを認めるもの」であって「運転の自由を許可するもの」ではありません。

この場合の「任意」は「同意」ってことでしょ。提示しない権利があるかとかじゃなくて、同意のもとで提示してねってだけのこと。
提示をお願いしている以上、何かしら特異な事情が発生していると考えるのが普通。そこで提示に同意できないとなると、事情を把握している検閲警察官としては何かあるんじゃないのと疑って更に問いただしたくなるのも道理。

これが「強制」となると、建前上刑事的拘束力が付帯することとなりますが、そのほうが良いですか?
何でもないところでいきなり警察に止められて、免許証の提...続きを読む

Q免許証の内容をメモに取ること

ついこの前道路の端に車を止めて携帯をいじっていたら、警察がやってきてこの場所は駐停車禁止なので移動してくれと言われました。
素直に応じて移動しようとすると、免許証の提示を求められました。
こっちも警察手帳の提示を求め見せていただきました。
免許証を提示すると警察官に取られ名前と住所を控えられたのですが
この場合の免許の提示と名前と住所を控えることの法的な根拠はあるのでしょうか?
免許は提示するだけで相手に見せる必要は無い。 と聞いた事があります。

Aベストアンサー

質問者は警察官職務執行法は当該警察官の行為を
第二条 (質問) 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。
に相当すると考えているのではないでしょうか?

道路交通法では
第四十四条 (停車及び駐車を禁止する場所) 車両は、道路標識等により停車及び駐車が禁止されている道路の部分...法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため一時停止する場合のほか、停車し、又は駐車してはならない。
“車を止めて携帯をいじって”であれば、上記の法令の規定、警察官の命令及び危険防止に該当しないので、同条に違反しています。
第百十九条の三  次の各号のいずれかに該当する者...十万円以下の罰金に処する。
一  第四十四条

そして、
刑事訴訟法第二百十二条  現に罪を行い、又は現に罪を行い終つた者を現行犯人とする。
の規定により、質問者は道路交通法第四十四条に違反する、現行犯人に相当します。
第二百十三条  現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。
第二百十七条  三十万円...以下の罰金、拘留又は科料に当たる罪の現行犯については、犯人の住居若しくは氏名が明らかでない場合又は犯人が逃亡するおそれがある場合に限り、第二百十三条から前条までの規定を適用する。
つまり、質問者は現行犯人として逮捕される危機にあったのですが、“警察官に取られ名前と住所を控えられた”によって、第二百十七条で“住居若しくは氏名が明らか”となったので、第二百十三条が適用されずに、現行犯逮捕されなかったわけです。

つまり今回の件は“職務質問”ではなく、現行犯による処理に該当します。下手に“警察官職務執行法”を言い立て、警察官に“住所や氏名”を知らせることを拒否したら、場合によって現行犯逮捕される恐れがありました。

質問者は警察官職務執行法は当該警察官の行為を
第二条 (質問) 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。
に相当すると考えているのではないでしょうか?

道路交通法では
第四十四条 (停車及び駐車を禁止する場所) 車両は、道路標識等により停車及び駐車が...続きを読む

Q警官による免許の提示について

先日、車で走っていたところ、後ろにバイクにのった警官が私の後をついてきて、
何か言いたそうだったので、(停止しなさいなどのアナウンスは無く)、
しばらく進んで停止をし、こちらから、「何か御用ですか?」と質問をしたところ、
私の同乗者にブレーキランプを踏ませ、テールランプの片方が少し暗くなっているから修理をしておくようにとの注意を受けました。
その後、
「一応、注意した人に対しては免許の番号をメモするように言われている。
切符を切るとかじゃないんで、一応免許証を見せて」
と、免許の提示を求められ、番号と氏名をメモされました。
(その際私は、サイン、捺印などはしておりません。)
警察にしては妙に謙虚な言い方だったので不審に思い、名刺を頂けるようにお願いしたのですが、
「そんなものは持ってきていないし、別にニセ警官とかじゃないから」
みたいな変わった事を言われました。

その場はそれで済んだんですが、後になって不安になってきたんでここで質問させて頂こうと思いました。
1つに、警官は何のために免許証番号をメモしたのでしょう?
次に、このことによって、後日点数が引かれていることはあるのでしょうか?
最後に、警察官が名刺を持っていないなんてことはあるのでしょうか?

以上、皆さんの考えをお聞かせください。
長文読んでいただき、ありがとうございました。

先日、車で走っていたところ、後ろにバイクにのった警官が私の後をついてきて、
何か言いたそうだったので、(停止しなさいなどのアナウンスは無く)、
しばらく進んで停止をし、こちらから、「何か御用ですか?」と質問をしたところ、
私の同乗者にブレーキランプを踏ませ、テールランプの片方が少し暗くなっているから修理をしておくようにとの注意を受けました。
その後、
「一応、注意した人に対しては免許の番号をメモするように言われている。
切符を切るとかじゃないんで、一応免許証を見せて」
と...続きを読む

Aベストアンサー

>警官は何のために免許証番号をメモしたのでしょう?

仕事をしたことを日誌にしたり報告書を作ったりしなければなりません。
そういうことをしないと外回りをしている白バイ警官はさぼっていてもわかりませんし、何事も記録するのは警官の仕事のうちでもあります。免許証提示義務はありませんので、いやならば見せなくても結構です。でもなるべくなら協力しましょう。

>次に、このことによって、後日点数が引かれていることはあるのでしょうか?

ありません。

>最後に、警察官が名刺を持っていないなんてことはあるのでしょうか?

ピーポくんのすかしが入った名刺を持っていたりしますが、持っていない人がいても不思議ではありません。警察官は後のクレームを避けるために自身の所属や名前を言わない傾向があります。そのことが警察の隠蔽体質を助長しているとの批判もあり、いくつか改善されたものもありました。以前は警察手帳は「警察手帳」と表紙に書いてありましたが、警官がこの表紙だけ見せて中身を見せず、結局名前の確認ができないなどの弊害がありました。また警察手帳を自作するマニアやレプリカを買ったりして犯罪に使う「偽警官」も年に何度か新聞に載りますね(”任意同行”をして強姦とか強盗をします)。このため現在、警察手帳の表紙にはなにも書かれておらず中身を確認しなければ本当の警官かどうか分からないようになっています。アメリカ映画などでもおなじみのように、警官の所属を確かめるために警察手帳を見ることは普通のことになりつつあります。その他、警官の所属をしめす番号を制服につけるように法改正するという話しがありましたので、それも実現されていれば、相手が名前を名乗らなくても番号を覚えて確認することができます。また警官へのクレーム制度受付制度が変わり、クレームへの返答は文章で行われるようになりました。不愉快な思いをしたら、文書でクレームを付ければ、文書で返答があります。

>警官は何のために免許証番号をメモしたのでしょう?

仕事をしたことを日誌にしたり報告書を作ったりしなければなりません。
そういうことをしないと外回りをしている白バイ警官はさぼっていてもわかりませんし、何事も記録するのは警官の仕事のうちでもあります。免許証提示義務はありませんので、いやならば見せなくても結構です。でもなるべくなら協力しましょう。

>次に、このことによって、後日点数が引かれていることはあるのでしょうか?

ありません。

>最後に、警察官が名刺を持ってい...続きを読む

Q「免許書見せて下さい」って言われて見せなかった時。

以前、何かの本で警察官に車をとめられて(検問等です。スピード違反やシートベルトを絞めていない、とかではないです)「免許証を見せて下さい」と言われても、見せる義務はないと、読んだ事があります。
その通りなのでしょうか?

Aベストアンサー

法律のカテゴリーですから法律に則って説明しますね。
まず免許の提示については以下の通り定められています。

第95条 免許を受けた者は、自動車等を運転するときは、当該自動車等に係る免許証を携帯していなければならない。
2 免許を受けた者は、自動車等を運転している場合において、警察官から第67条第1項の規定による免許証の提示を求められたときは、これを提示しなければならない。
(罰則 第1項については第121条第1項第10号、同条第2項 第2項については第120条第1項第9号)

項目2の67条というのは
第67条 警察官は、車両等の運転者が第64条、第65条第1項、第66条又は第85条第5項若しくは第6項の規定に違反して車両等を運転していると認めるときは、当該車両等を停止させ、及び当該車両等の運転者に対し、第92条第1項の運転免許証又は第107条の2の国際運転免許証若しくは外国運転免許証の提示を求めることができる。

で、64条が無免許、65条が飲酒について書かれていることです。

つまり、免許の提示も求められても、自分が違反していないと思えば提示義務はないと、理屈ではこうなりますが、現実には免許を提示しないことで、無免許の疑いが生じ、結局は提示義務が発生するわけです。

法律のカテゴリーですから法律に則って説明しますね。
まず免許の提示については以下の通り定められています。

第95条 免許を受けた者は、自動車等を運転するときは、当該自動車等に係る免許証を携帯していなければならない。
2 免許を受けた者は、自動車等を運転している場合において、警察官から第67条第1項の規定による免許証の提示を求められたときは、これを提示しなければならない。
(罰則 第1項については第121条第1項第10号、同条第2項 第2項については第120条第1項第9号)

項目2...続きを読む

Q警察による免許提示について

今日、このクリスマスのよき日に(・・)原付を運転していて、警察にとめられて、免許と自賠責保険の書類の提示を求められました。やましいこともないので見せたのですが、その際免許に書いてある名前と住所をメモされました。昔「カバチタレ」のドラマの中で、「免許の定時の義務はあっても、提出の義務はない」と言っていて、やろうとしたのですが、勇気がなく手渡してしまいました。まあ別にそれはいいのですが、名前と住所をメモるのは納得できませんでした。そこで、「書いてどうするんですか?」と聞いたところ「いや、事故が多いからね、注意しているんです。」と意味不明な答えが返ってきました。これは法的には問題ないのでしょうか?そんな風にメモられて管理されるのは納得できません。断ってもいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

jovijovaさんに少し誤解があるみたいなので、一番大事なところだけ指摘させてくださいね(^-^)

>私がしようとしているのは、提示拒否ではなく提出拒否です。提出というか、警察に手渡すことは拒否しようかなと・・
ここが誤解なんです。
提示というのは、警察官が記載内容を確認するためにすることですから、確認のために必要な時間分一時的に手渡すのも、”提示”の内なんです。
それに、任意といっても、誰だって警察にいろいろ見せるのは面倒くさいし恥ずかしいし嫌なものなんですから、警察の側にも、実質的に身柄拘束になるのでなければ(具体的にどの辺で線が引かれるのかをうまく説明するのは難しいですが)、強く相手を説得することも認められるし、しぶしぶにせよ自ら免許証を手渡せば、それは”任意”の提示です。

”提出”というのは、(具体的に何時間か、何日かと詰め寄られると、ちょっと困りますが)ある程度長時間返還しないという前提で預かる行為です。
この場合は、任意に提出を得られなければ裁判所の差押令状を持ってきて初めて免許証を取り上げることができるんです。
こういう意味で、テレビでは”提出に応じる義務はない”といっているに過ぎません。

だから、警察官から免許証の提示を求められて、手渡すのを拒めば、いくら”ほれ見ろ”と免許証を警察官に突きつけたとしても、提示義務違反になることはありえますよ。
それから、”善良な”云々ですが、人を見たら神様と思え的な性善説だと、犯罪を発見することなんて無理です。
僕の場合は、少しでも日本の治安をよくするためと思って、ある程度は我慢してあげるしかないのかな~と思ってます。

jovijovaさんに少し誤解があるみたいなので、一番大事なところだけ指摘させてくださいね(^-^)

>私がしようとしているのは、提示拒否ではなく提出拒否です。提出というか、警察に手渡すことは拒否しようかなと・・
ここが誤解なんです。
提示というのは、警察官が記載内容を確認するためにすることですから、確認のために必要な時間分一時的に手渡すのも、”提示”の内なんです。
それに、任意といっても、誰だって警察にいろいろ見せるのは面倒くさいし恥ずかしいし嫌なものなんですから、警察の側にも、実質...続きを読む

Q勤務先の社内で、運転免許証のコピー提出を求められました。

勤務先の社内で、運転免許証のコピー提出を求められました。
目的は、業務で社用車を使用する社員に対して免許証の有無を確認するため、との事です。

免許証のコピー管理について具体的な管理方法、管理期間などの詳細は
現時点では説明されていません。
また、提出が任意か?強制か?は、はっきりしておらず
客観的に見て「業務指示」と受け取れるニュアンスです。

つまるところ、
「(社用車を使用する社員の免許確認のため)
 免許証のコピーを総務部で管理します。コピーして提出してください」
といった指示が出ている状況です。

そこでご相談なのですが、

1.提出を拒否する事は可能でしょうか(法律で保護されるでしょうか)?
  本籍地等の個人情報を記載されたものを丸ごとコピーして渡す、
  というのはさすがに抵抗があり、できれば避けたいと思っています。

2.今回のコピー提出について、会社側に確認した方が良い事項はあるでしょうか?
  良い/悪いは主観による所ですが、他に適切な質問の仕方が思いつきませんでした。
  回答者様方の思うところで回答いただければ結構です。

3.他の企業でも、同様の目的で免許証のコピーを管理しているのでしょうか?
  その場合、企業と社員との間でどのようなルールに基いて運用されているのか
  参考までに御教授いただけると助かります。
  個人情報の取扱いについては、その範囲と期限を明記した同意書を良く目にしますが
  まずそのような書面の取り交わしを行うのが普通なのかな、と個人的には思っています。

長くなってしまいましたが、
アドバイスいただけましたら幸いです。

勤務先の社内で、運転免許証のコピー提出を求められました。
目的は、業務で社用車を使用する社員に対して免許証の有無を確認するため、との事です。

免許証のコピー管理について具体的な管理方法、管理期間などの詳細は
現時点では説明されていません。
また、提出が任意か?強制か?は、はっきりしておらず
客観的に見て「業務指示」と受け取れるニュアンスです。

つまるところ、
「(社用車を使用する社員の免許確認のため)
 免許証のコピーを総務部で管理します。コピーして提出してください」
といった指...続きを読む

Aベストアンサー

いちいち確認するのが面倒だが
一旦業務で車を使用する従業員が無免許で運転すれば
会社が管理責任を問われるので
毎回確認しても
客観的に管理しているという証拠を残す為にはコピーが必要でしょう。
消防署の消防官が免停期間中に消防車や救急車を運転したのが発覚して
懲戒免職になったりするのが最近ありますが
本来
業務で車を使用するのなら
運転する当日に会社の運行責任者や安全管理者に
毎回、免許証を提示して確認を受けないと
運転当日に免許証が有効かどうかは確認できませんね。
免停になったとかとは報告しない人がいるので
免停や失効を本人が報告せずに会社が業務を命ずると
無免許運転していた場合の責任の所在が曖昧です。
少なくてもコピーの提出を拒むと
当然会社の管理としては、毎回目視で原本を確認し何かしらの確認記録を残すという
方向に向かうでしょう。

最近更新したのですが
今の免許証には本籍は記載されていません。空白です。

Q飲酒検問等の免許証提示について

この前、田舎の峠の幹線道路で検問をされました。
(飲酒の確認はされませんでしたので、
飲酒検問ではなかったように思います。)

免許証提示を求めれまして、
免許証を渡すと、警察官は深夜でしたので、
ライトで照らしながら、確認してました。

検問の免許証提示は主に何を見てるのでしょうか?

1免許証を携帯か不携帯か
2有効期限切れではないか
3顔写真等での本人確認

こんなもんですかね?
番号まで控えたりまで一般的にしますかね?

Aベストアンサー

警察官の職務質問の練習かもしれませんね。
番号まで控えましたか?
検問でそこまでするのでしょうかね。
飲酒検問で免許の提示なんかないしね。

昔、深夜に、住所と違う方向に向かっていたら理由を聞かれました。
深夜に意味なくうろうろしてる人は怪しまれるのでしょうね。

予断ですが、
何も悪いことしていないときに、免許を見せろといわれたら、そっちが先に警察手帳を見せろといったろうと思い20年がたち、おっさんになると停められることもなくなりました。
警察も、40年ぐらい前の3億円現金輸送車強奪事件があったのだから、免許証を見せろという前に、警察手帳を出して自己紹介を先にするのが筋だと思うのですが・・・。悪いことしてなかったら、免許証をみせたらすぐ終るから普通はしないですよね。私も言ってるだけで、たぶんすぐ出すと思いますが・・・。

Q警察から職務質問された時、携帯で撮影するのは違法?

今日、ユーチョープを見ていたら
若い男性(撮影者)が警察から職務質問されている映像が有ったのですが、
その中で警察の「ハシモト」となのる警官が
ヤクザ顔負けのもの凄い口調で撮影者を恫喝し、
撮影を中止させようとします。

犯罪者でもないであろう撮影者に対しての
下品きわまりない言動にもビックリするのですが、
そもそもこの場合の撮影は「正当な権利」なのでしょうか?
(そういえば昔、オウムの人が良く警察を撮ってましたよね・・・何でもかんでも意味なく)

ユーチューブの動画のアドレスは下の通りです。
(これを見ると平沢勝栄などが頑なに取り調べ可視化を拒むワケが分かります)
http://www.youtube.com/watch?v=KUkL04OpzI4&feature=related

Aベストアンサー

こんにちは。

公務員と肖像権の問題はよく質問に上がる項目です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%96%E5%83%8F%E6%A8%A9


以下を参考にされるとよいかと思います。
http://cm.livedoor.biz/archives/50756413.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021182105

Q職質について、徒歩でも自動車免許を携帯し提示義務

善良な市民がたまたま街を歩いていていたとします、徒歩でも警察がたかってきたら免許証見せろとか言うけど、あれは自動車を運転中に警察官に提示を求められた時には見せないといけないという趣旨ではないんですか?

これをわざと暇つぶしに断って、ガサ状を取ってくるように仕向けられますか?
裁判所はこんな軽い理由で出しますか?
また職質中に徒歩で移動する自由はあるのですか?逃亡の恐れとかいって緊急逮捕とかですか?

Aベストアンサー

私は1年ほど前に自宅から300mほど離れたコンビニまで歩いてる時に警察官に職務質問されて、免許証の提示を求められたので見せたところ、警官が手帳に免許証の内容を書き写して、その後にポケットの中などを調べられ、その時はそれで終わりました。
しかし、その3日後に突然警官が私の自宅に来て、近くで起こった暴行事件の犯人に似ているとのことで任意同行を求められ、警察署に行って話をしました。
私の住所が判ったのは、職質の時に免許証を提示したから、その情報を元に自宅に来たと警官が言ってました。

私は一人暮らしで、自宅からコンビニまでは一人で歩いていったため、アリバイなどはありませんでしたので、それを素直に話したところ、警官の態度が豹変してヤクザの様な口調で「お前がやったんだろう?素直にやりましたと言えよ!!」という口調で2時間も警察署内の一室で私がやったという証拠が何も無いのに脅迫を受けました。
その後、やってないと主張してやっと釈放されましたが、2時間もの間、警察署内で脅迫を受けて心身ともに疲れてしまいました。

後で竹ノ塚署の署長宛に酷い扱いを受けたと郵送で苦情文書を送りましたが、警察署から来た電話では「警官の聞き取り方法には問題が無かったから正当な行為」だったといわれて終わりました。

免許証を見せてしまうと、後で犯人扱いされてこんな酷い目に遭わされることがありますので、注意した方がいいと思います。

私は1年ほど前に自宅から300mほど離れたコンビニまで歩いてる時に警察官に職務質問されて、免許証の提示を求められたので見せたところ、警官が手帳に免許証の内容を書き写して、その後にポケットの中などを調べられ、その時はそれで終わりました。
しかし、その3日後に突然警官が私の自宅に来て、近くで起こった暴行事件の犯人に似ているとのことで任意同行を求められ、警察署に行って話をしました。
私の住所が判ったのは、職質の時に免許証を提示したから、その情報を元に自宅に来たと警官が言ってました。

私...続きを読む


人気Q&Aランキング