プロが教えるわが家の防犯対策術!

新聞の勧誘にきまして、3ヶ月無料で入れますので、入って下さいときました。そして、お願いしますといいました。しかし、月の真ん中ぐらいに集金にやってきました。
これは、なんとかなりませんか?
新聞の配達所に電話をかけたが、ちゃんと契約したと言われました。
なにか良い方法はありませんか?
学生に取っては大きなお金なんです

A 回答 (6件)

>月の真ん中ぐらいに集金にやってきました。

⇒月末集金が普通ですね。

まあ、今回は騙された・・・学生だからなのか・・・・舐められたという事でしょう。(^_^;)

社会は学校とは違い答えの無い社会ですが、こういうのは一つのパターンで人を騙しますから、今回はその勉強をしたという事です。

やめる方法は、他の方のアドバイスでよいと思います。

で、もし次に来たら、どうやって断るか? 無料ならどうやって騙されないようにするかを、自分で考えると良いでしょう。
そうやって、他の事でも騙されない人間が出来上がって行きます。

此の場合は「何時もニコニコ現金払い」でといい、
三ヶ月無料なら三か月分を現金で先に下さいと言うのがいいでしょう。

で、「信用してください」って言ったら、

金は先に下さい。以前騙されているし。 
先にくれたからと言って解約して金だけ取るようなことはしません。私を信用してください」と言い返すのが、ワンパターンの一般的な方法です。

他にも、毎月月末に金は送ります。とか色々相手も手口を変えてきますので、そういうのに対する方法もシュミュレーションしておくと、社会に出てからの商売や人相手に役立ちます。(^_-)-☆
    • 0

勧誘員と契約書を取り交わしたはずですが

まだ保管していますか?(名刺よりやや大きい)
そこに購読期間と購読開始日が記載されいる筈です。

勧誘員と、どんな取り交わしがあっても契約書がすべてです。しかも署名と捺印も押しちゃってますよね?

契約上で承諾している以上、口で説明しても契約書の方が優先されてしまいます。

>なにか良い方法はありませんか?

とりあえず購読してしまった分は支払い、翌日以降は新聞会社へ電話し「実家に帰る事になったので購読を止めます」とテキトーに言っておきましょう。

ちなみに、この文句で「それは困ります」と言われた事はありません。
    • 0

その新聞社の本社にクレームを出して、新聞社も巻き込んでください。

そのとき、契約不励行で解約したい旨を言ってください。

新聞屋はひどい業者ばかりですので注意してください。
さらに勧誘の専門的な連中はあこぎなことをします。

• 0
この回答へのお礼

といあいず、クレームを出して返金してもらいました。
この場を借りて、返答下さったかたありがとうございました

あらら、不思議なこともあるものですね。

とりあえず、今月分は支払って、それと同時に来月分からは解約するとよろしいでしょう。
あと、販売店ではなくその新聞社の本社に、困っているのでなんとならないものかどうか、お尋ねになることもお勧めします。
    • 0

私も学生で新聞をかつてとっていましたが、そのときは無料とかではなく自分から販売店へ新聞を取りたいといったのですがそのとき、特別な契約書とかなく、明日から配りますといいました。

その後やめようとする段階にきてまだ契約期間中だから途中解約はだめだ、といわれました。その後何度も話した挙句、契約書を作らなかった、期間を定めなかったといったら、急におとなしくなりやめることができました。
やはり、3ヶ月以降も取る気がなかったら軽々OKとはいうべきではなかったですが、多分配達所の人もなんとか続けてもらおうと必死になっているだけだとは思います。やはり強く契約書がないことなどを強く言っていくしかないと思います。それでもだめなら、消費者契約センターに電話すべきだと思います。
    • 0

本来何ヶ月か無料にするから、というのは新聞契約としてダメなはずです。

きちんと書面にでも残していればどうにかなりそうですが
多分言った言わないの泥仕合になりかねません。

解約することをハッキリ伝えるほうが良いでしょう。
きちんとその販売店の上に位置する新聞社に
クレームを上げておくべきだと思いますね。
「どこの販売店の何という人間に、何月何日何時何分に3ヶ月無料にするといわれたが集金に来た。
そちらの新聞社ではそういう騙しみたいなことを
平気でやるのですか?」と。

学生さんでお金がないのかもしれませんが、
それならば最初から新聞など取らなければ良いとおもいます。
どうせ3ヶ月で解約すれば、タダで新聞ゲット出来る、
くらいに軽く考えていたんじゃないですか?
ネットでニュースなどはいくらでも入手できますし。

昔から言うでしょう。「タダより高いものは無い」と。
無料という言葉に簡単につられてはいけません。
そういう人が色々な詐欺まがいのことに引っかかるんですよ。
    • 0