新築マンションで天井が結露します。
 7階建ての6階・角部屋に住んでいます。東端の和室は、7階のルーフバルコニーの下で、すぐ上の屋根の切れ目は日照権の関係で、斜めにカット(セットバック)されています。ちょうどその斜めになっている部分の真下(幅15cmくらい)に当たる天井部分からしたたるように結露し、寝室としても使えず困っています。
 先日1年点検の時、業者にそのことを話したら、「斜めの部分は断熱が入れられないので無理」とのこと。そんな事は販売時にはもちろん聞いていないし、ルーフの下の天井が全く断熱処理されていないなんて、どう考えても欠陥マンション!?何度交渉しても、「手の施しようがない」の一点張りです。本当に今からでは、建物としては何の対策もとれないのでしょうか?とにかく住人としては最大級の換気に励み防いでいますが、その和室は死んでいるも同然。
 それなりに高い(本マンションの中で2番目)販売価格も付いていただけに、こんな欠陥が発覚した今、その価格はとても妥当とも思えません。また、将来転売するにあたっても、こんな欠陥を抱えていたら不動産価値的にも心配。建築にあたっての判断としては、断熱が無くてもコンクリートの厚さでカバーできるとして、問題ないとして設定した販売価格だったようです。そうでないとわかった今、業者に対しては、どんな、誠意ある対応を要求できるのでしょうか?
 とにかく、いろいろな意味で、どうしたものかと悩みまくっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下のes240です。

補足ですが、もちろん取り壊すのは不具合があるところのみだと思います。どの程度の部分で断熱材を貼るかどうかわかりませんが、おそらくS1を貼るようになると思います。すると、内装業者だけで済むでしょうから。業者としては、出来るだけ多業種は呼ばないでしょう。それだけ、費用がかかりますから。S1は公団でも採用している工法で、石膏ボードと、断熱材が貼りあわされている物です。この工法で処理してもらえるのであれば問題はなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 2度にわたる専門的なご回答に感謝します。マンションの断熱に関して、基礎知識を持てた上で業者と交渉できそうで、とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 23:20

こんにちは。

私は建設会社に勤めているものです。3月まで現場のほうにいましたが今は内勤で本社勤務しております。
さて、本題ですが、現代のマンションというのは気密性がよく、換気等の問題には一番気を使うところです。台所の換気扇を回せば玄関の扉が開きにくくなると思います。これは換気扇の排出しようとする力が空気を取り入れようとする力を上回るからです。また、お宅のように角部屋というのは日光の影響を受けやすく、冬場の昼間はおそらくストーブもいらないぐらい暖かくなると思います。結露の発生する原理はお分かりだと思いますが、外気温に比べてお部屋の温度が高いときに発生するはずです。また、人間から排出される水蒸気の量は予想以上に多く、結露の発生源の一つです。
われわれがマンションの結露を防止する対策としては、発砲ウレタンの吹きつけ、または断熱材の貼付等があります。正直に言って、そんな結露対策をしていない物件は欠陥商品と言ってもいいでしょう。壁のクロスの内側にかびなどが発生していませんか?先ほどの、ウレタン吹きつけという工法では液体を吹付け、発砲させて断熱するわけですからどのようなところでもあらかた断熱できるはずです。また、発砲ウレタンの上にも石膏ボードを貼り付ける工法がありますし出来ないということは無いでしょう。
前例ですが、当社の施工した物件で5.6年経ったものでしたが、断熱不足によるものではなく、給湯配管から漏れた水が部屋一面に染み出し、(実際には床が上がっているためそうはわかりません。)それが結露として表れ、玄関やお手洗いなどがカビだらけというものがありましたが、すべていったん取り壊し、再度造作するということがありました。これは、施工会社の責任として費用は一切いただいていないようです。おそらく、お宅の結露を直すとすれば断熱の必要な部分をすべて取り払い、しっかりと断熱をし、再度造らなくてはならないと思います。1年点検ではなく、そういうことには建設会社は敏感です。もっと早く言うべきでしたね。とにかく、納得の出来る修繕をしてもらうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の方からのアドバイス、本当にありがたく思います。問題の部分が断熱不処理だということは業者も認めていて、今、検討中で中間報告の一報がきました。部屋の内側から直貼りで断熱材をはるか、数cm下げて天井を組み、エスワンボードを貼るか、などの方向で話が進んでいるようです。「全て取り払い・・・」と言うところには行かないかもしれません。何を言われても、<建築>面で知識をもたないと交渉も難しいので、いろいろ頑張らなければ、というところです。参考になる例も丁寧にあげていたき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 23:06

参考URLの「不動産に関する各種相談先のご紹介 」をご覧ください



上記のページにいろいろにな相談先が書かれています。
まず、そちらで相談されたらいかがでしょうか。

その上で、業者と交渉された方が有利な交渉ができると思います。

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/t-miz/info/soudan.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 適切なホームページをご紹介いただきありがとうございました。早速相談させていただきました。丁寧に回答いただき、ねばり強く交渉していく自信が少しもてました。あと、建築面での知識がまだまだ薄いので、もっといろいろ調べる必要がありそうです。本当にまだ「始まったばかり」という感じで、不安も大きいですが・・・。

お礼日時:2001/10/05 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一戸建て3階部分で、結露がひどく一日3回は窓をふき取ってます

速暖に肖りたい為部屋にガスを引いており、ガスヒーターを備えています。
そのせいでしょうか、結露がひどくタイトルのように3回はふき取っています。
暖房を点けて二時間もすると雨粒が付着したかのように窓が水滴で一杯になります。
天窓もあるため、そこからもたまに水滴が・・・。
これって仕方ないのでしょうか?
みなさんはどのような対策をとられていますでしょうか?
ちなみに、ヒーターの設定温度は22度にしています。

Aベストアンサー

このようなケースの場合、その要因のほとんどはライフスタイルによるものです。本件の場合、建物の大きさがわかりませんが、小さな家で水分を多く発生する生活スタイルの場合、このような現象が発生します。

まず、ガス暖房をお使いとのこと。
これは石油ストーブと同じくらい水を出します(灯油1リットルの燃焼で室内に水約1リットル強が放出されています)。
この空気中への水分放出は速暖性とのトレードオフです。
このようなガスヒーターやポット式石油ストーブ等に代表される開放式暖房器具は止め、エアコンやFF式ファンヒーター、パネルヒーターを導入すると、随分と部屋の湿度は落ちると思います。

それが適わない場合は、高まる室内湿度の強制除去をする方策が考えられます。
除湿機は割りと手頃な価格で手に入るのですが、ご質問文中から拝見するに、おそらく普及品では除湿が追いつかないと思います。

例えば、吸入口を取り付けた、第3種換気(排気換気)を行いますと、乾燥した外気を導入できますので、このような結露を解消できると思います。結露のひどい部屋に小さな吸入口を設け、廊下に抜けるようにスリットなどを取り付け、3階のホールなどから排気する方法です。当然、寒さも入りますので、その分の暖房熱量を多く使用せざるを得ませんが。

また、違う方策としては、室内の温度差を極力減らすことです。
例えば、室温が20度の場合、湿度が80%になると、僅か4度低い16度(露点温度)以下の部分に結露がはじまります。
一方、同じ温度でも湿度が30%の場合、露点温度は2度以下となり、ほとんど結露状態とはなりませんが、このような状態は完全に過乾燥と言って乾きすぎで、ハウスダストが発生しやすくなり、風邪のウィルス菌が繁殖しやすい環境でもあります。
快適湿度は、20度の室温の時、45%前後と言われており、この時、断熱性の高い窓にでも下部の方には結露が発生します。
室内の生活状態によって室内湿度はダイナミックに上下します。
湿気は低温部分に凝縮されて水滴状態の結露となります。
例え、高断熱の窓ガラスであっても、結露はし難いと言うものの、外部気温と室内湿度の関係で結露が発生します。とにかく、隙間、窓ガラス、断熱材の断点部などの低温部分に湿気が凝縮して結露となります。
対策の一つは低温部分を造らない事、例えば窓の下にヒーターを置くとか、ファンやエアコンで送風するなどの対応があります。
また、窓等、開口部が多いと、同一室内においての温度差が激しくなります。
天窓もあるようですし、更に部屋自体が狭ければ尚更です。
あまりに気になるようでしたら思い切って、天窓を塞ぐことでも、こと結露防止に関して言えば効果はあります。

結論から言えば、結露の発生しない家などありません。
但し、極力結露を抑える方法は上記のように根本的に湿気を発生させないよう、ライフスタイルや設備を工夫する事です。
外部的に見える結露は拭けば良いのですが、目に見えない内部までは直接対処ができないため、カビや腐食等が加速度的に進行するケースが多いのです。

このようなケースの場合、その要因のほとんどはライフスタイルによるものです。本件の場合、建物の大きさがわかりませんが、小さな家で水分を多く発生する生活スタイルの場合、このような現象が発生します。

まず、ガス暖房をお使いとのこと。
これは石油ストーブと同じくらい水を出します(灯油1リットルの燃焼で室内に水約1リットル強が放出されています)。
この空気中への水分放出は速暖性とのトレードオフです。
このようなガスヒーターやポット式石油ストーブ等に代表される開放式暖房器具は止め、エ...続きを読む

Q現在、1階部分が駐車場、2階部分に賃貸で部屋を借りています。

現在、1階部分が駐車場、2階部分に賃貸で部屋を借りています。


1階部分の駐車場では私の車以外に他数台の駐車スペースがあり、
それぞれ近隣の方が月極駐車場として使用しています。
駐車場の横に私が借りている部屋の玄関とポストがあり、
私は玄関に一番近いスペースの駐車場を借りています。


丁度私の駐車スペースと玄関&ポストまでの空間が若干広くなっているので(大体80cmくらい?)
その空間に自分の自転車を置いていたのですが、
数日前からそのスペースに他の方が自転車を駐輪してしまってます。


その方が駐輪してるスペースがちょうど私の郵便ポストに寄り添う位近くて
郵便物が見えてしまいそうで不快で、注意したいんですが、
いくら上の部屋を借りているとはいえ、そこを自分の占有スペースとして
ここに駐輪しないでください!と注意していいのやら困っています。



因みに、上の住居部分は私しか住んでません。



ここに駐輪しないでくださいとお願いするのは大丈夫ですようか?

長文でわかりにくい文章ですみません。

Aベストアンサー

 
 貴方以外に自転車を駐輪しているのは、恐らく月極め駐車場を契約している方なのでしょうが、一般的な駐車場のは飽く迄も自動車だけが対象で 一台当り月/幾ら幾ら で契約している筈でしょうから、普通に考えると 自転車 を置く行為は最低でも道義的に違反していると言えます。

 更に、貴方が借りているのは 2階部分 ではあっても、その箇所を通らなければ日常生活に支障が出てしまい平穏な暮らしも阻害される事になりますので、賃料を得て貸している家主としては、それらを改善させる義務が民法上でも発生します。

 よって、借主である貴方には権利なき駐輪者に対し、自らの占有場所を根拠として直接的に注意は出来なかったとしても、貸主側に何らかの対処を要求しても一向に構わないと思われます。

Q1階と2階の間には断熱材は入れないの?

現在、家を新築中ですが、
 1階と2階の間には断熱材は入れなと
   施工業者から言われました。

しかし、断熱材は各部屋の断熱を行うものですから、
 入れれば入れるほど、効果は増すと思います。

そこで質問です。
 一般の住宅では、1階と2階の間には
   断熱材は入れないのが普通なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1階と2階の間には断熱材は入れた場合、2階の床下に結露が生じる可能性が大きいので入れないのだと思います。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~gouya/JS03.html#Q-20

Q子供部屋は2階の洋室か1階の和室か

一人っ子の男子についてです。

最初は親と一緒に寝せますが(今もママと一緒)、
大きくなったらこども部屋で勉強も睡眠も取らせるようなことを想像しています。

1階の和室が、リビングからの距離感も良く、大人のお客はリビング、こどもたちは和室で賑やかに、と、楽しい想像がふくらみます。

しかし、1階の和室は西日は遮ることが可能ですが、南西も含んでいて、そこで寝せると、男の子は「愚図」になるとも言います。

それに、こども部屋が玄関に近すぎて、今はママに連絡無しに外に行くなど考えられませんが、大きくなってからは心配が増えるでしょうか。

リビング階段ではありませんが、2階にこども部屋を設置して、こどもが降りてくる足音が聞こえて外に出る前にママがチェック出来るほうが良いのでしょうか。あまり関係ないですか。

また、もし2階にこども部屋を設定する場合、東南の広い部屋では居心地が良すぎてニート化するでしょうか。
長男だし、北東の狭い部屋で勉強に集中させたほうが良いでしょうか。(北東の部屋は隣と隣接しているので逆に気が散る・隣の目が気になるかも知れませんが)。

また、勾配天井は良くないですか。
それから、花粉症なので、こどもの友達等は、2階にあげないほうが良いでしょうか?(玄関付近にしか花粉を持ち込まない?和室ならそれが可能?)

学説よりも、ぜひぜひ、体験談等よろしくお願いいたします!!

一人っ子の男子についてです。

最初は親と一緒に寝せますが(今もママと一緒)、
大きくなったらこども部屋で勉強も睡眠も取らせるようなことを想像しています。

1階の和室が、リビングからの距離感も良く、大人のお客はリビング、こどもたちは和室で賑やかに、と、楽しい想像がふくらみます。

しかし、1階の和室は西日は遮ることが可能ですが、南西も含んでいて、そこで寝せると、男の子は「愚図」になるとも言います。

それに、こども部屋が玄関に近すぎて、今はママに連絡無しに外に行くなど考え...続きを読む

Aベストアンサー

私としては、家族が寝る部屋は2階以上にすることをお勧めします、これは地震の事を考えた時の為です、倒壊した時に、1階より2階以上に居た方が命が助かる可能性が高いからです、火事は火の用心などで防げますが地震は、防ぎようが有りません、火事でも2階なら何とか救助も素人でも出来ますが、3階以上にると素人では無理ですね(vv)
ニートは本人の性格次第ですから今からでも子供同士で遊ぶなど社交性を身に付ける様にすれば、かなり違うと思いますよ、
部屋が子供を変えるのではなく親が変えてしまう事をお忘れなく
花粉症などもなる人とならない人がいます、子供がアレルギー持ちならともかく、心配し過ぎは、子供の自立にも影響します

Q鉄骨1階と木造2階部分の床の結露について

質問します
築6年の中古住宅を購入したのですが,一階部分が鉄骨で全て駐車場になっており、2階・3階部分が木造と言う建て方をしているみたいなのですが。
購入当時,空の部屋を見させてもらったときには,わからなかったのですが、
2階北東向きの部屋の床がカビだらけになっているのに,住んでから気づきました。
そのカビはちょうど、ベッドの真下部分になるので,全く気づかなくて,購入後,3ヶ月間住みつづけ、ちょっとベッド下を掃除しようかとベッドを移動させたら
黒白のカビが水っぽく生えていました。
主人は隣がお風呂場なので配水管が、ひび割れているのかと心配しているのですが,下水設備の人に調べてもらったら,ひび割れはしていないとのことで,
理由は建築構造の性だとのこと・・
1階が冷たいコンクリートの天井となり,その上に2階の木造の床を作っている為,どうしても温度差が存在し、結露が発生すると言われました。
で,ながながと書いて申し訳ないのですが、結局、この結露を防ぐにはどのようにしたらいいのでしょうか?
今、急ぎでドライペットの水取り受けのようなものを置いている状態です。
このまま放置していたら床が腐りかねません。
建築構造に詳しい方取り急ぎ回答をお願いいたします。

質問します
築6年の中古住宅を購入したのですが,一階部分が鉄骨で全て駐車場になっており、2階・3階部分が木造と言う建て方をしているみたいなのですが。
購入当時,空の部屋を見させてもらったときには,わからなかったのですが、
2階北東向きの部屋の床がカビだらけになっているのに,住んでから気づきました。
そのカビはちょうど、ベッドの真下部分になるので,全く気づかなくて,購入後,3ヶ月間住みつづけ、ちょっとベッド下を掃除しようかとベッドを移動させたら
黒白のカビが水っぽく生えてい...続きを読む

Aベストアンサー

現在1階駐車場の天井が貼られているのでしょうか、?

鉄骨が剥き出しの場合、鉄骨部が冷え(デッキの冷え)→コンクリートが冷え→
2階床が冷え→2階室内の温度が高く結露が発生したと考えたのですが、

天井が貼られている場合は、天井裏を確認してください(断熱材が入っているかどうかです、)

天井の新設に関しては、専門業者に頼まれたほうがよろしいと思いますが、
(断熱材入れも含む)

理由、天井張りには、足場を組む必要があり、足場の上での作業は危険が伴います、
実際に60cm上がった所から落ちて、死亡された方もいます、
又、1人では天井板となるケイカル板を持ちながら釘を打つことは、素人さんには無理です、

>かなりの費用がかかるのでしょうか
費用に関しましては、・…事務関係は事務員さんに任せているので費用関係は分かりません…すいません

>新築の際の造り方に問題もあったのでしょうか?
お住まいになられている地域の差もありますし又設計、施工の地域差も有りますので、分かりかねます、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報