いつもお世話になっています。
この間プールに通うと宣言した女です。

市営プールに通う予定でしたが、帰宅時間の都合からフィットネスクラブにしました。
24時まで営業しておりますので、帰宅時間が遅い私にも余裕を持って通うことが出来そうです。

友人にもプールに通ってダイエットすることを宣言したところ、「空腹前にいった方が脂肪が燃焼しやすいらいしいよ。運動後に軽く食べたほうがいいよ。」とアドバイスされました。

私の予定では帰宅後軽く夕食をとり、一時間ぐらい空けてからプールに行く予定でした。
帰ってきてからは、もちろん何も食べずに寝るつもりでした。

友人の言ったことは本当ですか?
運動後に食事をすれば、お腹が減っていつもより食べてしまいそうだし、食べたらお風呂に入ってすぐに就寝になるだろうから、余計に太りそうな気がするのですが…

それから「プールに行ったら太りやすい体質になるよ」とも言われました。

もう入会手続きまで済ませたのですが…

1.食事は運動前か運動後、本当はどちらがいいのでしょうか?

2.プールでは痩せるどころか太りやすい体質になるのでしょうか?

ちなみに、週に3回ぐらいのペースで通って1時間~2時間水中を歩いたり、飽きたら泳いだり、アクアビクスして、プールに行かない日は自宅で筋トレをするつもりです。

長い文章を読んでいただいてありがとうございました。
どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

時間配分について、よく考えられていることがわかります。



考えている通りにやってもいいし、7:30分のジュースかバナナを9:30の食事と入れ替えても構いません。
好みで決めて大丈夫です。

ただ、あまり遅くから運動を始めるようなら、先に食事をして、しっかり栄養補給してからやったほうがいいでしょう。

食事については、よく噛んで腹八分目。ご飯や肉・魚摂らないような、おかしな制限はしないようにしましょう(見る限りではちゃんと気を配っているようですから大丈夫だと思いますが)。

数か月して慣れてきたら、水中ウォーキングより水泳の割合を増やしたり、回数を週4~5回に増やすようにして徐々に負荷を上げるようにしてください。

ただし、朝から疲れが残っていたりするようでは、やりすぎです。慎重に増やしていきましょう。

体は、鍛えた後に休ませることで成長します。休むことはやることと同じくらい大切だと意識してください。
プロアスリートやダイエットの成功者ほど、その意識がしっかりしています。

運動も食事も適量を守る。それができれば結果は勝手についてきます。あせらず、中身が詰まった、ほんとうに綺麗な体を目指すようにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>あまり遅くから運動を始めるようなら、先に食事をして、しっかり栄養補給してからやったほうがいいでしょう。

毎日帰宅時間が遅めなので、

>7:30分のジュースかバナナを9:30の食事と入れ替えても構いません。

入れ替えようと思います。
帰宅後、バランスの良い食事を良く噛んで腹八分にして、1時間ぐらい空けてジムに行くようにします。
帰ってから、バナナかジュースを摂取するようにしたいと思います。

>体は、鍛えた後に休ませることで成長します。休むことはやることと同じくらい大切だと意識してください。

そうですね。無理せず運動を継続させる事が第一だと思います。日曜日は何もしない日と決めております。
運動ペースも様子を見ながら上げていこうと思います。

がんばって、キレイに痩せたいと思います。
分かり易く、丁寧なアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/15 14:27

1.もっとも肝心なことは、やるかやらないかであり、いつやるかは最優先事項ではありません。

食事前でも後でも続けていれば、遅かれ早かれ、100%効果がでます。
ですので、それを踏まえたうえでアドバイスさせていただきます。

まず押さえておきたいことは、体を動かすエネルギーとして最初に使われるのは、炭水化物であり、脂肪が使われるのはしばらくしてからだということです。

そのため食事前だと体にエネルギー(=炭水化物)があまり存在しない状態ですから、脂肪が早く燃え出すということになります。その点でお友達の言っていることは正しいです。
ですが、あまり空腹で運動するとかえって脂肪の燃焼効率が落ちたり、低血糖で倒れてしまったりするなどのリスクがあります。
ですから、運動30分~1時間前にコップ1杯の果汁100%ジュースやバナナを1本摂って適量の炭水化物を摂って運動することが望ましいとされます。

次に食後の運動は、体に十分なエネルギーが行き渡っている状態で始めるわけですから、安全かつ長時間運動することができます。そして、その結果として、より脂肪を燃やすことができるというわけです。
ですが、食後すぐの運動は、消化が悪くなったり、わき腹が痛くなりますから1時間程度はあけたほうがいいわけです。

そして、それなりの負荷をかけた運動なら終了後、筋肉は疲労していますから、疲労回復のためにプロテインや果汁100%ジュース、バナナなどを摂ったほうがいいです。この程度のカロリーなら気にすることもありませんし、何よりほとんどが筋肉の回復に使われるので脂肪になるといった心配は無縁です。

摂るものを摂ったほうが回復は早まりますし、次の運動を気持ちよく始めることができます。水泳は有酸素運動の中でも特に消費カロリーが激しい種目であり、アクアビクスや水中ウォーキングもそれなりにカロリーを消費します。1時間もやれば十分です。2時間もやるなら、運動中も水で薄めたスポーツドリンクなどで栄養補給したほうがいいでしょう。



2.ありえません。脂肪がつくのは、気温の変化、運動の有無、食事内容、健康状態など各種の要因が複雑に組み合わさって起きるものです。冷たい水につかったからと言って脂肪がつきやすくなるほど人間の体は単純に出来ていません。
というか、体温より低い水につかって太りやすくなるなら、体温より高いお湯につかりさえすれば痩せやすくなるという理屈になります。そんな簡単にいくことがありえないのは直感でも分かるはずです。

それに仮に脂肪をため込みやすい体になったとしても、水泳は非常に消費カロリーが高い種目ですし、運動すれば体が鍛えられて、エネルギーを消費しやすい体になるからプラスマイナスゼロ、もしくは若干のプラスです。細かい要因をあれこれ気に病むより、積極的に体を動かしたほうが効果が出ます。

先に述べたように、肝心なのはやるか、やらないか、それだけです。適切なメニューで続けていれば種目がなんであれ効果は出ます。食べるものをしっかり食べ、気持ちよく運動するようにして、休む時はしっかり休む。メリハリをつけて、無理なくやることを最優先にしてください。

この回答への補足

細かくて丁寧なアドバイスありがとうございます。

>肝心なのはやるか、やらないか、それだけです。
やります!

食前でも食後でも良いのですね。良く分かりました。
そこで、上記のアドバイスをふまえて私の生活ペースを交えた食事のタイミングを書きますので、これで良いか見て頂けませんか?
すっかり、頼りにしてしまってすみません。

プールに行く日
pm7:30頃→帰宅 バナナor果汁100%ジュース
pm8:00頃→ジム 1時間~2時間プールで運動
pm9:30頃→帰宅 軽く夕食(白ご飯と魚と味噌汁など)
pm10:00頃→入浴
pm11:30頃→就寝

食前に運動するとすれば、上記のようなペースになると思います。
このペースだと、やはりジムに行く一時間前に食事を済ませて、帰ってからバナナを一本採る方がいいでしょうか?

補足日時:2005/06/15 11:40
    • good
    • 1

今まで蓄えた脂肪を効率的に燃やしたいなら空腹時。

食べたものをとっとと燃やしたいなら食べてから。と聞いたことがあります。
ちなみに私の場合、空腹で運動を続けたところ、意識が遠のき星を見たので、消化の良いサンドイッチなどをかる~く食べてから運動するのをおすすめします。そして運動後に温野菜を食べるとか。(^^)
水泳が太りやすくなるかどうかは個人差があると思います。正直私は冷え性なので、余計に体が冷えてしまい、あまり向いてなかったような気がしましたが。ちなみに肌が弱いので、少し荒れました。3ヶ月から半年ぐらい続けないと分からないと思うので、無理はせず、マイペースで頑張ってくださいね~!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>ちなみに私の場合、空腹で運動を続けたところ、意識が遠のき星を見たので、消化の良いサンドイッチなどをかる~く食べてから運動するのをおすすめします。そして運動後に温野菜を食べるとか。(^^)

仕事もデスクワークで運動も一切していなかったため、食べないで運動すると私も星を見る可能性大です。他の方のアドバイスを参考にバナナなどを食べてから運動しようと思います。
マイペースでがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 11:14

 こんばんは。



 健康運動指導士です。もとい,健康運動指導士の隣で仕事をしている者です。

1.食事は運動前か運動後、本当はどちらがいいのでしょうか?

 勿論、運動前に取ってください。運動後に取った栄養は、結局余り使われず、体内にたまっていきます。

2.プールでは痩せるどころか太りやすい体質になるのでしょうか?

 全身の筋肉を使うので筋肉質にはなるかもしれませんね。でもそれは太ったとは言わないですよね。
 また,プールで太ると言われているのは,プールから出て体が冷えると,脂肪を付けで体を保温しようと言う本能が働くからで,プールから出たらタオルで全身をくるむとか,ジャグジーがあればそれにはいるとかされれば良いと思います。

 脂肪を燃焼させるのは、何と言っても酸素ですから,有酸素運動にいそしんでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>プールで太ると言われているのは,プールから出て体が冷えると,脂肪を付けで体を保温しようと言う本能が働くからで,プールから出たらタオルで全身をくるむとか,ジャグジーがあればそれにはいるとかされれば良いと思います。

あまり長時間水に入ってないで、休憩がてらジャグジーに入るようにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 11:09

基本的にプールに限らず、トレーニングは食事前です。

(直前という意味ではありませんが)
食事後、しばらくしてからでも構わないとは
思いますが、効率よくされたいのでしたら運動後に
食事されるほうがいいかと思います。
筋トレも同じです。
きちんとした科学的根拠があります。
プールで太る、というのは、水に入るため、脂肪が体を守ろうとするからだと思いますが、一般的に
想像する「太る」というレベルではないと思います。
それよりも、水泳は全身運動ですし、水中を歩くだけでもかなりカロリーを消費するのでいいと思います。
大事なことは有酸素運動のレベルまでに強度を保つ
ことだと思うので、インストラクターの方に
指導うけたらいいと思いますよ。
せっかくですから、エアロバイクやエアロビクスなど
で有酸素運動してから筋トレ(と、いっても負荷を
小さく、回数を多くというダイエット向け)して、
最後にプールというのが効率いいと思います。
そして、タンパク質、ミネラルの豊富な食事を
とられるといいと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
親切丁寧にアドバイス頂きまして、感謝しております。
頂戴したアドバイスを参考にがんばりたいと思います。

お礼日時:2005/06/15 11:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエットに最適の運動と食事のタイミング

エステシャンの友人から聞いたこと、TVで観た記憶、
過去の質問も拝見させて頂いたり
自分で手探りにネット検索したり等 でも
意見や考えが違うので良くわかりません。

大まかに分けると 真逆で
○運動した後、すぐ食事すると吸収が良くて太る。
 (ダイエットには、逆効果。)
○運動後、すぐ食事をするとそのまま燃焼が続いてるので 太らない。(ダイエットになる)

どちらが、正解なのでしょうか?

適度な運動(自転車、ストレッチ等)を毎日して 食事内容は、バランスよく摂取しています。
ダイエット効果のある食事のタイミングを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも正しくありません。

まず前者からいくと「すぐ食事をすると吸収がいいから体脂肪になってしまう」というのは知識のない人の早合点です。

「吸収がいい」というのは、運動で破壊された体を再構築するために、栄養が消費されやすい状態にあるということです(=代謝がよくなり、回復のための材料を欲しがっている)。
ですから、吸収率がいい状態である運動直後の食事はむしろ体脂肪にはなりにくいと言えます。

それに栄養不足の状態を放置しておくと、疲労した体は、筋肉を分解して活動のためのエネルギーを取り出すようになる危険があります(カタボリック状態)。

ですから、運動直後に栄養を補給しないことは、むしろ太りやすくなる危険があります。

ですが、後者の方も全面的に正しいわけではないのです。体を動かすエネルギーは最初に炭水化物が使われ、その後に脂肪が使われます。ここに食事で栄養を補給すれば、当然脂肪の燃焼は(完全ではないですが)止まります。

また、運動後は内臓の働きが落ちており、消化が悪くなっています。この状態で消化に時間のかかる固形物、脂肪分の多いものなどを入れれば、内臓は余計疲労し、栄養の吸収率は落ちます。

その結果、疲労が回復しにくくなったり、それが重なることで危機感を感じた体が体脂肪を溜め込むようになる危険も高まるわけですから、運動直後の食事は結果として太りやすくなる危険をもっています。

「じゃあ、どうしろっていうの!」と思うかもしれませんが、上記の内容を整理すれば、運動後の体は「回復のための栄養を欲しがっているけれど、そのために必要な作業がうまくいかない」という矛盾した状態になっているわけです。

ですから、運動直後は固形物でなく、消化の手間があまりいらないプロテインや牛乳、果汁100%ジュース、あるいはバナナなどで一時的に栄養を補給することで回復の手助けをします。

多少脂肪の燃焼がとまるにせよ、それまでの運動でカロリーは消費しているし、「脂肪燃焼の低下」と「疲労回復の遅れ&カタボリック状態」というデメリットを比較した場合、後者のほうがデメリットとしては大きいので、スムーズな栄養補給をした方が望ましいです。
そのあと30分~1時間して体が落ち着いて、消化能力が戻ってきてから食事をしましょう。

まとめると、「運動直後に栄養を摂る・摂らないでは、摂る方がメリットが大きい」「だが、固形物では辛いので、吸収のいい液状・ゼリー状のもので一時的な栄養補給をして、少し時間をおいてからゆっくり食べる」、ということになります。

ただし、これはある程度ハードな運動している場合です。軽い有酸素運動程度ならあまり気にしなくてもいいでしょう。不安ならいつもよりよく噛んで食べてください。

なにより、厳密に考えすぎると、それに縛られて身動きが取れなくなります。
ダイエットの基本である適度な運動+腹八分でバランスの摂れた食事をしていれば、ゆっくりでも効果は確実に出ます。
細部にこだわって、本道を踏み外さないようにしてください。

どちらも正しくありません。

まず前者からいくと「すぐ食事をすると吸収がいいから体脂肪になってしまう」というのは知識のない人の早合点です。

「吸収がいい」というのは、運動で破壊された体を再構築するために、栄養が消費されやすい状態にあるということです(=代謝がよくなり、回復のための材料を欲しがっている)。
ですから、吸収率がいい状態である運動直後の食事はむしろ体脂肪にはなりにくいと言えます。

それに栄養不足の状態を放置しておくと、疲労した体は、筋肉を分解して活動のための...続きを読む

Q夕食後、週4~6回のプールに行くのですが・・・

ダイエットをする為、好きな水泳でやせようと思っています。兼業主婦なので食事を作り、食べてからのプールになります。
予定としては

・7時に夕食を摂る
・8時頃にVAAMを飲む
・8時半頃プールへ行き、1時間ほどゆっくりとクロールや平泳ぎで有酸素運動

という感じになるのですが、
こちらで検索したところ、VAAMは空腹で摂取するのが良いとか、運動30分前がよいとありましたので、30分前に摂るようにします

運動は消化してからの方が良いとか、消化のよい夕食がよいとか書いてありましたが、消化のよい食事とはどんなものがよいのでしょう?
おかゆぐらいしか思いつきません・・・。

Aベストアンサー

夕食に野菜たっぷりスープは、いかがかしら?

ベーコンとか鶏肉をダシに玉ねぎ、キャベツ、にんじん、大根、白菜、など

お鍋いっぱい作ります。これをなくなるまでちょっと味を変化させて食べま

す。+ご飯でリゾット風、+スパゲティーでスープスパゲティー、お豆腐な

んかもいいかもしれませんね。

プールいいですね。私も47歳兼業主婦。毎日、体重計にのっては、一喜一

憂してるんですよ。

Q水泳は運動効果大?

水泳は運動効果は大ですか?
最近ジムに通いだし、水泳をメインでしていますが、
カロリー消費した分食べてしまうのでやせません。
あるジムのトレーニングの先生に聞いたら食べても運動は
しているので体が鍛えられて筋肉はつくので、食べ過ぎた
とか食べる時間はあまり気にしなくて良いとのことでした。水泳の良さを教えて下さい。

Aベストアンサー

まず消費カロリーが大きいことです。

クロールだと1分間で0.3738×体重、平泳ぎでも0.1968×体重のカロリーを消費するので、体重50kgの人なら、30分で300~570カロリーを消費します(ちなみに軽いジョギングでは0.1384×体重程度)。

次にケガのリスクが極端に低いことです

体重が重かったり、運動経験がない人がジョギングなどを行うと関節を痛めるケースがままありますが、水の中では浮力を得られるため、その心配がほとんどありません。そのため非常に安全に運動することができます。

また水のリラックス効果も大きいです。

水のゆらぎなどにより、運動中にもかかわらず非常にリラックスした状態になり、余計なストレスが発散されるため、精神的にもよい影響をもたらします。

そのほか、水圧によって血流がアップするため、冷え性の改善につながったり、水はアイソキネティック的な性質(等速性収縮性)をもち、力を入れたら入れた分だけ力が働くため、力のない人やケガをしている人でも安全に筋肉を鍛えることができます(基本的に加圧トレーニングの原理といっしょ)。

また、水によるアイシング効果によって、筋肉の疲労がおきづらい&回復しやすいというのもメリットです。

ただこうしたメリットの反面、「我流で泳ぐと余計な力が入ってしまい無酸素運動になり、脂肪が燃えにくい」「事故が起きたときに死亡につながる確率が、ほかの種目に比べて高い」といったデメリットもままあります。

また、体脂肪が一桁レベルの人の場合、浮力を得ることが難しいためさらに脂肪を落とすのは難しい種目です(といっても通常レベルで気にする必要はないと思いますが)。

これらを十分理解したうえで、運動前にはきちんとストレッチをする、あるいは本を読んだり、泳ぎ方の指導を受けて正しいフォームで泳ぐことがたいせつです。

なお、先にも書いたように、水泳は予想以上にカロリーを消費します。ですので、普段から食事を制限していたりすると体がエネルギー不足になりやすく、結果として猛烈な空腹を感じて、暴食してしまうことがよくあります。

まずは食事をしっかり摂って、それでも食べ過ぎるようなら、運動前ないし直後にバナナや果汁100%ジュースを摂るなどして糖質を補給しておき、暴食しないような配慮をしたほうがいいでしょう。

まず消費カロリーが大きいことです。

クロールだと1分間で0.3738×体重、平泳ぎでも0.1968×体重のカロリーを消費するので、体重50kgの人なら、30分で300~570カロリーを消費します(ちなみに軽いジョギングでは0.1384×体重程度)。

次にケガのリスクが極端に低いことです

体重が重かったり、運動経験がない人がジョギングなどを行うと関節を痛めるケースがままありますが、水の中では浮力を得られるため、その心配がほとんどありません。そのため非常に安全に運動することができます。

また水のリラッ...続きを読む

Q水泳で長~く泳げません。ゆっくり長く泳ぐ方法を教えてください。

フィットネスのプールが好きで時々泳ぐのですが、50m泳ぐと息が上がってしまい、ゼーゼーいってしまい、休み休みでないと泳げません。

たまに、すごく長く泳いでいる人を見ると、どうしてあんなに長く泳げるのかな、と不思議になります。

全く泳げないわけではないので、スイミングの体験スクールに一度参加したら、退屈で仕方ありませんでした。

長く泳ぐ「コツ」ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

当たり前のことですが、長くゆっくり泳げる人と泳げない人の差は、体力の違いによるものではありません。では、なぜその差が生まれてくるのでしょうか。
簡単ですよね。省エネ泳ぎが出来ていないからです。

実際にtiffanyさんの泳ぎを見ていないのでなんともいえませんが、自分がプールにいるときに周りの人たちを見ていて思うことは、手足を回すサイクルが速すぎるということです。体を浮かせて前に進もうと必死になるあまりに、足はがんばってバタ足、手もそれに合わせて必死になってしまっているわけです。当然疲れます。でも実際は、そんなにがんばらなくても体は浮きますし、前に進みます。ぶっちゃけ、バタ足なんてしなくても沈まず泳げます。
ためしに、前に進むスピードを出来る限り0に近くして泳いでみてください。25m泳ぐのに1分とか2分とかかけてみてください。最初はうまくいかないと思いますが、できるようになったときには省エネ泳法がマスターできているんじゃないかと思います。
注意点として、動きを止めないように、ということと、息継ぎで上を向かないようにということです。動きを止めてしまうと、せっかくキャッチした水を逃がしてしまうことになります。また、息継ぎで上を向いてしまうと余計な力が必要になり、体力を消耗します。横を向いたままでも息は十分吸えます。

以上思ったままにつらつら書いてみましたが、参考になれば幸いです。

当たり前のことですが、長くゆっくり泳げる人と泳げない人の差は、体力の違いによるものではありません。では、なぜその差が生まれてくるのでしょうか。
簡単ですよね。省エネ泳ぎが出来ていないからです。

実際にtiffanyさんの泳ぎを見ていないのでなんともいえませんが、自分がプールにいるときに周りの人たちを見ていて思うことは、手足を回すサイクルが速すぎるということです。体を浮かせて前に進もうと必死になるあまりに、足はがんばってバタ足、手もそれに合わせて必死になってしまっているわけです。...続きを読む

Q会社帰りにジムに行く時の食事はどうしたらいいでしょう

ダイエットと運動不足解消のためにジムに通う予定です。

会社の帰りに19時から2時間ほどの運動を考えていますが、食事をどうしたらいいかを悩んでいます。
お昼の後、何も食べないで運動するのはさすがにきついですよね。
ちょっと何かを食べて(カロリーメイトのようなもの)から運動した方がいいのか。もしくはちゃんと晩御飯を食べてから運動した方がいいのででしょうか。
晩御飯を食べてからだと、運動する気がなくなってしまう気もします。
しかし運動してから晩御飯では食べ過ぎてしまうのも心配です。

会社帰りにジムに行く時の、ベストな食事取るタイミングをどなたか教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

これには3パターンしかありません。

運動後食べる。
ダイエットしてるんだから、食べ過ぎるなんてありえないと思うのですが?
決めた量だけ取り分けて、それ以上は食べないのが普通です。もしくは余計には用意しないだけです。

運動前に食べる。
食べてから最低でも30分、できたら1時間は空けないと、消化にも悪いし、運動の効率も悪くなります。

分食する。
おにぎりなどを仕事後に食べ小腹を落ち着かせてから運動し、帰宅してからはおかずなどだけを食べるという方法です。
消化もよいし、炭水化物ですぐエネルギーになるおにぎりなどが最適です。
カロリーメイト等は非常に高カロリー高脂肪です。しかも、お腹が膨れないので満足感がありません。あなたのような方には不向きだと思います。
もちろん後で食べる食事は、おにぎり分のカロリーを引いて召し上がることも必須条件です。

・・・というか、つねに食べる量をコントロールできるようにならないと、「食べ過ぎ」を解消してくれるような運動はありませんので、すべてが無駄になります。

私はジムから帰ってから食事です。たまに長くジムにいる時は、先に食べることもありますが、時間をおいてもなんかやっぱり胃が重く感じてしまうので。
帰ってから夕飯なので、だいたい21時前後になります。
少々遅めの夕飯ですが、この生活にして1年ほどで-14kgできました。

手法は自分の生活と性格に合わせて、お好みで選んで下さい。
一時家に帰って出直してとか、ご飯食べちゃったらやる気なくなっちゃうなあ・・・というのでしたら、失敗しそうな手法はとらないほうが懸命です。

これには3パターンしかありません。

運動後食べる。
ダイエットしてるんだから、食べ過ぎるなんてありえないと思うのですが?
決めた量だけ取り分けて、それ以上は食べないのが普通です。もしくは余計には用意しないだけです。

運動前に食べる。
食べてから最低でも30分、できたら1時間は空けないと、消化にも悪いし、運動の効率も悪くなります。

分食する。
おにぎりなどを仕事後に食べ小腹を落ち着かせてから運動し、帰宅してからはおかずなどだけを食べるという方法です。
消化もよいし、炭水化...続きを読む

Q水泳を始めて太ってしまいました。。。

1ヶ月少し前から水泳を始めて、クロールで500m泳いで30分くらい水中ウォーキングをしています。

そんなに太っている方ではないのですが、昔に比べて5~6kgくらい体重が増えたので、健康&ダイエットにスタートしたのが9月中旬。

食生活も玄米や押し麦を一緒に炊いたご飯と、野菜や鶏肉など気をつけています。
なのに、まったく痩せなくて反対に2~3kg増えました。

体脂肪も朝と夜だと差はあると思うのですが、私の場合6%くらい違うのです。
内臓脂肪が多いと差が大きく出ると聞きましたが本当ですか?
筋肉量も増えません。

ネットでクロールのやり方を勉強しただけなので
独学です。

効率悪いのかなぁ。。。
と思いつつ、楽しいので泳いでます。
ジムに通ってるので、マシーンの方が効率よく、キレイに痩せれるのでしょうか?

Aベストアンサー

 家庭用の体脂肪計は、体の電気抵抗を測っているのですが、誤差が大きいので目安程度に考えてください。日差も大きいです。水を飲んだだけで数値が変わるし、端子と接触する足の裏の状態でも影響を受けます。
 できるだけ誤差を少なくするには、体の状態が同じ時を選んで測らなければ意味がありません。例えば、朝起きてすぐ測るという風にすればよいでしょう。
 水泳は、ダイエットにはとてもよい運動です。全身の筋肉を使いますし、運動強度も自在にコントロールできます。体脂肪を燃焼させたいなら、強度は引く運動がよいので、遊泳感覚がよいでしょう。ときどき競泳的に泳いで筋肉に刺激を与えるのも、通常生活での代謝をあげるのには効果があります。つまり、いろいろ楽しんで泳げばOKです。

 水泳は体を冷やすから、体の自然な反応で皮下脂肪がつくという人がよくいますが、それは間違った噂です。水中にいるので気がつきませんが、ある程度の時間、泳いでいれば汗をかいています。つまり、体が産む熱のほうが、水が奪う熱を上回ります。
 #1 sophia35さんがご紹介された、東洋医学の病院の先生の言などは、もうツボにはまっていて笑ってしまします。アザラシやラッコやホッキョクグマetcは、長い年月の世代交代で防寒用の皮下脂肪をもつようになったのであって、1世代であのようになるわけではありません。その証拠に、寒くない動物園で飼育されている寒冷地動物は、必要もないのに皮下脂肪を蓄えたままです(1世代では環境に適応できない)。
 人間も同じであって、もともと熱帯出身の人間は、防寒用の皮下脂肪を蓄えるような仕組みは持っていないのです。まあそれでも、寒冷地に進出した人類は防寒のために目が細く、鼻が低くはなりましたが・・・長い世代交代を経て。

 水泳が楽しいなら、しめたものです。ダイエットと趣味をかねたものを見つけられるのはそうそう簡単ではありません。ぜひ、お続けになられると一生の宝となります。ただ、水泳は重力に抗する運動ではないので、ウォーキングやジョギングなどの陸上運動も併用されるとよいでしょう。

 それと、文面を拝読する限りでは、ちょっと気が短いように思えます。1ヶ月やそこらで目に見えるような効果はでません。また、1日程度のスパンでも、体重は2kgくらいは変化しているものです。
 少なくとも3ヶ月は目に見える効果はないと思って、続けてください。正しいダイエットは地道なもので、ゆるゆると変化しては、停滞し、またゆるゆると変化します。食事も気を配っておられますので、心配ありません。短期的な変化は、あまり気にとめないようにしてください。

---
 私事ですが、私は高校のときは水泳部にいました。体質的に筋肉がつくタイプではないので、筋肉はつかず、体脂肪は落ちてしまって、無残なくらいガリガリでした。

 家庭用の体脂肪計は、体の電気抵抗を測っているのですが、誤差が大きいので目安程度に考えてください。日差も大きいです。水を飲んだだけで数値が変わるし、端子と接触する足の裏の状態でも影響を受けます。
 できるだけ誤差を少なくするには、体の状態が同じ時を選んで測らなければ意味がありません。例えば、朝起きてすぐ測るという風にすればよいでしょう。
 水泳は、ダイエットにはとてもよい運動です。全身の筋肉を使いますし、運動強度も自在にコントロールできます。体脂肪を燃焼させたいなら、強度...続きを読む

Qプールで一時間の運動でダイエットにはどれくらいの効果がありますか?

毎日フィットネスクラブのプールでクロールを300メートル泳いで、あとは水中ウォーキングをしています。この二つで約一時間休憩なしです。最近太ってきてこれではいけないと一週間前からこの調子でがんばっているつもりです。

時間は夕食後に一時間です。夕食前が良いらしいのですがそれだと食べたあとすぐに寝てしまいそうでどうしても夕食後になっています。

食事の量は変えていません。身長171で69キロです。年末までになんとか62キロまで落としたいのですが無理でしょうか?良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ウォーキングが1時間で約400kcalと言われています。
で、水中ウォーキングはその倍と言われているので800Kcalくらいでしょうか。

年末までに、という希望に沿えるかは分かりませんが、可能性はあるでしょう。
あと、食事の量を変えていないというのが少々気になります。
食事の質を変えてみることも検討してはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruswim/swim2.htm

Q筋トレと水泳どっちを 先に?

体力作りと ついでにダイエットも出来れば という考えで 20年ぶりくらいで プールに行きました。
泳ぐのは大好きです。
久しぶりなので 水中ウォーキングから始めたら、なんと たった100メートル程で 足の指が くっつくようなつり方をしました。
そう痛くも無かったので その後 平泳ぎ、クロール、背泳を25メートル づつ、何回か泳いだのですが、膝から下のあらゆるところ、骨の脇、足の裏など つっちゃって 攣っちゃって(><)
ついでに 背泳と平泳ぎでは 右腕の付け根が コキコキと鳴るようになり、ちょっと痛いです。
運動不足を 痛感しました。
当然、25メートル泳いだだけで 息も上がっちゃいました。
家では フィットネスバイクとステッパーを少々 やっています。(最近はちょっとサボリ気味‥ですが、3ケ月で3・4キロ減量できました)

仕事は 立ち仕事で、終わりの時間がまちまちなので プールに 毎日通うことは 不可能に近いです。
確実なのは 週1回です。
ちなみに 市の施設で、フィットネス?トレーニング?の施設も 併設しているので そちらも やってみたいのですが、
●水泳と トレーニング 一日のうち どちらを 先に したらいいでしょう?
●水泳は どういう風に やっていったら 足が つらないでしょう?
●週イチしか 通えないので それに備えて 家で 出来ることは?
教えてくださいm(__)m_ 
  

体力作りと ついでにダイエットも出来れば という考えで 20年ぶりくらいで プールに行きました。
泳ぐのは大好きです。
久しぶりなので 水中ウォーキングから始めたら、なんと たった100メートル程で 足の指が くっつくようなつり方をしました。
そう痛くも無かったので その後 平泳ぎ、クロール、背泳を25メートル づつ、何回か泳いだのですが、膝から下のあらゆるところ、骨の脇、足の裏など つっちゃって 攣っちゃって(><)
ついでに 背泳と平泳ぎでは 右腕の付け根が コキコキと鳴るよ...続きを読む

Aベストアンサー

20年ぶりなら初心者と同じレベルから再開するようなものだと思ってください。
いきなり多くを望まず、しばらくは水中ウォーキングだけでも十分です。
それを踏まえて一つずつ回答していきますと、

まず運動の順番ですが、体型を変えるために、きちんとしたウエイトトレーニングをするなら、ウエイト→水泳という順番です。

これはウエイトトレーニングのメインエネルギーは糖質であり、水泳を先にやってしまうと糖質が消費されてしまい、十分に筋肉を刺激できないためです。それに対して、水泳は糖質がなくても脂肪をエネルギーにして続けることができるため、後にやるわけです。

ただ、本格的に鍛えるわけではなく、補助的なものとして軽めに行うならば水泳が先でも構いません。その場合は好みで順番を決めるといいでしょう。

次に足をつらないようにするには運動前のストレッチが大切です。
水中で筋肉がつると非常に危険ですから、太もも、ふくらはぎ、足の裏をよく伸ばしてから水に入りましょう。
無論下半身だけでなく上半身もしっかりストレッチしてください。

また、終わった後にもストレッチすることで筋肉痛などを予防・軽減させることができます。

最後に週1回しか水泳に通えないことですが、べつに毎日やる必要はありません。水泳はもともと消費カロリーが非常に高い運動ですし、週3回・20分でもいいでしょう。

それにちゃんと運動するなら最低でも週1回以上の休息が必要です。むやみにやればいいわけではありません。肝心なのは休み休みでいいから長く続けることです。

運動はとにかく無理なく継続することで成果が出ます。あまり思いつめずに自分のペースで行ってください。
あまり難しく考えず、時間のあるときにこまめに通うのが一番です。ちなみに慣れてくれば体も以前の水泳をしていたころの技術を思い出してきますから、どんどん泳げるようになります。

家にあるバイクなどを週3~4回20~40分ほど使って運動するのもいいでしょう。この場合は、水泳そのもののレベルアップにはつながりませんが、心肺機能の強化などの面で間接的には十分役だちます。

そして水泳のメニューですが、当面はウォーキングのみでいいでしょう。水の抵抗を感じるように足を踏み出して、踵から着地するのがコツです。慣れてきたら横歩きや後ろ歩きも加えます。

それから25mゆっくりクロールや平泳ぎを何本か加えていき、徐々に50m、100mと距離と本数を伸ばしていくといいでしょう。

むやみに息があがるようなペースでなく、気持ちよく、しっかり呼吸ができるペースを守って大きなフォームで泳ぐようにしてください。

水泳はケガの危険も少なく、柔軟な筋肉がつく優れた運動ですから、ストレスがたまらないよう、楽しくやれる範囲で体を引き締めていくようにしてください。

20年ぶりなら初心者と同じレベルから再開するようなものだと思ってください。
いきなり多くを望まず、しばらくは水中ウォーキングだけでも十分です。
それを踏まえて一つずつ回答していきますと、

まず運動の順番ですが、体型を変えるために、きちんとしたウエイトトレーニングをするなら、ウエイト→水泳という順番です。

これはウエイトトレーニングのメインエネルギーは糖質であり、水泳を先にやってしまうと糖質が消費されてしまい、十分に筋肉を刺激できないためです。それに対して、水泳は糖質がなく...続きを読む

Qジムのマシーンか水泳…どちらが早く痩せますか?

27歳の女です…^^;長い文になってしまいますTOT
私はこの10年間ダイエットの繰り返しです…。ひどいときは20キロぐらいの変動がありました。間食は絶対しない!!そして…毎回ダイエットの度に週5回ぐらい泳ぎに行って痩せてきました。25メートルを50本…約30分ぐらいでクロール40本平泳ぎを10本と決めて泳いでました。止まらずに50本泳ぎたいのでなるべく止まらずに泳いでました。そのおかげでどちらかというと早く痩せてきましたが…TOT でも週5回もまじめに行ってると痩せないといけないという気持ちが苦しくなり段々嫌になり…目標体重になると気がゆるみ…泳ぎにいくのが嫌になり挫折してしまいすぐ元にもどってしまいます。それよりリバウンドして元の体重より増えることもあります。その繰り返しなので27歳にしてはメリハリのない体で脂肪はどちらかというとやわらかいです。そして現在は目標体重より15キロオーバーしてます(悲)12月に結婚式を挙げるのでそれまでには15キロは無理でも10キロは落としていきたいのですが…今回は体重は今までの2番目ぐらいのMAXで痩せるのが憂鬱になるぐらいです。さすがにあせりだして間食をやめてジムに通いはじめました。プールのが痩せるイメージがあるのですが…プールは泳ぐレーンに人が多いと休み休み泳がないといけない時もあるし…納得いかない日もあるので…今はマシーンではしってます。
マシーンで45分走ったら汗はすごいでるし運動した!!という気にんるしカロリー消費が多いのかなと思って(泳ぐのだと時間かかっても30分ぐらいで50本泳ぎます)今はマシーンを週4回ぐらい通ってます。まだ行き始めたばっかりなので効果はすぐに出ないとは思いますが…
腕や背中…お腹がなかなかしまりません。やっぱり水泳のが痩せやすいのかな…水泳とジムを交互にいくほうが効果があるのか…ジムを主にするか…悩んでます(TOT)効果的な痩せ方をするには走るか泳ぐか交互にいくのかどれが効果ありますか?経験者の方教えてください(><)

27歳の女です…^^;長い文になってしまいますTOT
私はこの10年間ダイエットの繰り返しです…。ひどいときは20キロぐらいの変動がありました。間食は絶対しない!!そして…毎回ダイエットの度に週5回ぐらい泳ぎに行って痩せてきました。25メートルを50本…約30分ぐらいでクロール40本平泳ぎを10本と決めて泳いでました。止まらずに50本泳ぎたいのでなるべく止まらずに泳いでました。そのおかげでどちらかというと早く痩せてきましたが…TOT でも週5回もまじめに行ってると痩せないといけ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、gooここに質問したことあります。

痩せる=カロリー消費=有酸素運動→休みながらでもトータルで計算して1日にいくら消費したかによる。

わたしも今、ジムと有酸素続けています。
走るとあっというまに心拍数あがってしまうので、ジョグ→ウォークと心拍数をみてやっています。それでないと、長い時間持たない。これから、何ヶ月もやるんでしょ?このくらいでいいのです。

筋トレは筋肉になるので、逆にからだが大きくなってしまいます。男の子なら、筋トレして、おおっきくなれ!っていうけど、女の子なので筋トレ週2か3、あとは、有酸素を心拍数を守ってやってください。長い日にちをかけて、ゆっくり減量しないと、そのペースじゃきついよ。もたない。。。。

間食もしてください。
女の子は間食すこしでも、とらないと、ストレスで生理こなくなりますよ。そしたら、ウエイトもその他運動、休止に。。。。
わたしも、筋トレとジョギングをムキになってやってたら、体でっかくなっちゃってgooのここに質問したけど、結局、痩せるのは有酸素をメインに、こまめに、無理なく、ってわかった。


むきむきな男の子と違って、女の子はゆっくりやらないと、だめです!
あとは、脂質と糖分の摂取カロリーを守って、自炊すること。

わたしは、チョコも、飴も、せんべいも食べますよ。でも、少しだけ。
夜は控えてね。


ハアハアやっても、汗かいても、心拍数があってないと効率ダウン。
ジムで聞いてみてください。
ここにgooでも、心拍数の式があったかな、確か。。。
がんばろうーね!たまには、筋トレ、有酸素メインで!

私も、gooここに質問したことあります。

痩せる=カロリー消費=有酸素運動→休みながらでもトータルで計算して1日にいくら消費したかによる。

わたしも今、ジムと有酸素続けています。
走るとあっというまに心拍数あがってしまうので、ジョグ→ウォークと心拍数をみてやっています。それでないと、長い時間持たない。これから、何ヶ月もやるんでしょ?このくらいでいいのです。

筋トレは筋肉になるので、逆にからだが大きくなってしまいます。男の子なら、筋トレして、おおっきくなれ!っていうけど、女...続きを読む

Q水泳1kmとウォーキング5kmではどちらが痩せるのに効果的?

30代後半の男です。174cmの身長で体重が82kgもあり、お腹もかなり出ていて典型的なメタボリックです。そんな私が減量をはじめようと考えているのですが、水泳で1km泳ぐのと、ウォーキング(時速6.5kmくらい)で5km歩くのとでは、どちらがカロリー消費量が多く減量に効果的でしょうか?どなたか減量について、ぜひアドバイスください。

Aベストアンサー

No5です。
私のやり方でよければ参考にしてください。

まずプールですが最初10分くらいは水中ウォーキングで水の温度と体をなじませる
その後50m~100m泳ぎます、泳法は色々ですがクロールだけだと疲れるので
平や背泳も交えて泳いでいます。
50m~100m泳いだら休むのではなく水中ウォーキングでゆっくり息を吸ったり履いたりして
歩いて呼吸を整えたり疲れを取ります。

この水中ウォーキングでゆっくり息を吸ったり履いたりが有酸素運動になります。
クロールで全力で泳いでも無酸素運動なので筋肉は付きますがダイエットにはなりません。
泳ぎはゆっくりが良いらしいです。
でも私は筋肉も付けたいので全力で泳いだりゆっくり泳いだりしています。
簡単に言えば泳ぐ→歩くを繰り返すって解釈で良いです。

次にウォーキングですが万歩計は付けておられますか?

身長にもよりますが1時間で6000歩が標準らしいので自分は1時間で7000歩を目安に歩くようにしています。
体がだるかったりでペースが遅い時はジョギングを交えて強引に7000歩にしちゃいます。
もちろん好調な時は1時間で8000歩とかありますが、最低7000歩は歩くようにしています。
あと手には1キロのウォーキング用のダンベル持って歩いています。
これは効果あるのか分かりませんが何も持たないよりかはって感じです。

食事は特に肉を控えるとかご飯を減らすとかしていません
ご飯も普通におかわりしたりしていますし、でもお菓子は一切食べないようにしています。

長々と書いてしまいましたが特に変わった事をしているとは思えないのですが
このやり方で身長170、体重85が76になったのは確かです。
r-kojimaさんも頑張って続けてください。

No5です。
私のやり方でよければ参考にしてください。

まずプールですが最初10分くらいは水中ウォーキングで水の温度と体をなじませる
その後50m~100m泳ぎます、泳法は色々ですがクロールだけだと疲れるので
平や背泳も交えて泳いでいます。
50m~100m泳いだら休むのではなく水中ウォーキングでゆっくり息を吸ったり履いたりして
歩いて呼吸を整えたり疲れを取ります。

この水中ウォーキングでゆっくり息を吸ったり履いたりが有酸素運動になります。
クロールで全力で泳いでも無酸素運動なので筋肉は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報