アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレス機械の 設定画面(PC monitor)を 少し離れたところに
ノートPC おいて 監視しようとしています。(約3mぐらい)
シリアルポート(9ピン)同士を つなぎましたが ノートPC(XP)
で デバイスマネジャ- に出ません。 どうしたら シリアルポートからの出力を優先に 画面に出せるでしょうか?

A 回答 (5件)

ANo.2 です。

シリアルポート(RS-232C) D-sub 9 ピン
PC用モニタ       D-sub 15ピン

というのが一般的です。(D-subというのはコネクタの形がDの字に似ていることから命名されたとか。) 14ピンとおっしゃっているのは15ピンのことだと思います。

シリアルポート同士を繋いでも、今回の構成では残念ながら画面の出力は期待できません。

あとはノートPCにインストールしてプレス機械の情報を表示させるソフトウェアがあるかどうか、プレス機械のメーカーに問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。メーカーと連絡がとれました。

プレス機の9ピンコネクタはシリアルポートに間違いありませんか ?

シリアルポートだとしても,単に接続しただけでデータを受信できるわけではありません
プレス機からデータを入手するには,受信プログラムを作成する必要があります
(状況によっては通信プログラム)
どのようなプロトコル・データ形式なのかも確認しなければなりません

まず,プレス機のメーカに質問者が行いたいことを伝え,可能であるか,具体的にどのようにするか教えてもらう必要があります

闇雲に行っても実現できる可能性は皆無に近いですよ
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。メーカーと連絡がとれました。

まず、ノートPCは、通常は他のPCのディスプレイ出力を自身のディスプレイに表示することは出来ません。

(ビデオキャプチャとダウンコンバーターを使えば映りますが、実用レベルではない)

そもそもプレス機械のディスプレイ出力というのはあるのですか?ここが一番のポイントです。
無ければ、どうやっても出せません。

この回答への補足

すみません。説明と知識不足です。機会のPCデジタイザーは一体型でデスプレイに(カラー液晶)接続は小さな白いプラスっチックのコネクターです。(内部で接続)です。これがLCDパネルを互換できるかどうかわからないところです。ソニーのバイオノートの液晶接続端子と比べてみましたがサイズ違いでした。LCDの規格などがわかれば LCDの交換ということで できるかと思っているのですが、たぶん素人考えに終わるかもしれません。

• 0

環境をもう少し詳しく説明してください。

> プレス機械の 設定画面(PC monitor)を

PC monitorとは何ですか? プレス機械の設定・監視をするプログラムですか? それはノートPCにインストールされているのですか?

> シリアルポート(9ピン)同士を つなぎましたが

PCとPCのシリアルポート同士を繋いだのですか?
それとも、プレス機械のシリアルポートとノートPCのシリアルポートを繋いだのですか?

この回答への補足

お世話になります.機械の制御盤についている画面です。その出力(入力?)に9ピンのコネクタと もうひとつ細長いコネクターがあり。この9ピンに 普通のPCの9ピンをケーブルでつなぎました。機械を動作しても 機械の画面を 普通のPCにも出したいのですが
方法がわかりません。できれば14ピンの機械のほうのPCにコネクターがあれば 普通のモニターがつなげるのですが、!現在は機械のPCは 一体型液晶です。増設カードは予備スロットがあります。

• 0

何がやりたいのか、ちょっと解らないのですが。

・プレス機械のディスプレイ出力をノートPCに表示させたい

・プレス機械のCOMポートとノートPCのCOMポートをつないで、ノートPCから、プレス機械の設定等を行いたい。

のいずれかだと思いますが?

この回答への補足

すみません。プレス機械の画面を見ながら デジタイザ-で設定します。ので ノート画面 で現在の設定を移すのみでいいのですが!設定は機械側の デジタイザーでやります。ですので 最初の項目です。

• 0