プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロに頼んで庭を改造しています。そのうちの一つとして、家屋本体からアルミ柱とポリカの屋根を400X145X210Hcmで設置しました。DIYで納屋兼工房にする予定です。アルミの柱に、板(SPF1X6を考えている)を貼り付け壁にしたいと考えています。板の収縮やアルミ柱との接合などご教示いただければありがたいです。見えない部分は構造合板などで考えていますが、見える部分はできるだけきれいにしたいと思っていますので。

A 回答 (1件)

1×6材ですと場合によっては反ってくる可能性があります。

素材がアルミですので木目のダイノックシートを貼るというのもいいかもしれませんね。

回答になっていなくて申し訳ありません

この回答への補足

いろいろと検討した結果、先にキリがついたタッピングビスで、薄い材料(例えば、1X4)は直接貼り付け、厚い部材(2X4)は、シンプソン金具を応用して接合しました。
板の収縮を防ぐために、板と板の間はすこし隙間を空けました。また、板の縁はルーターでひょうたん面取りをしたら、なかなか良い感じになりました。塗料は、オイルステインを刷毛と布で塗布しました。

• 0
この回答へのお礼

tom0014さん、ありがとうございます。
ダイノックシートというのを初めて聞きました。木材以外は眼中になかったのですが、検討してみます。
確かに、SPF材では、そりが出てくることは覚悟しないといけませんね。その後いろいろと調べるとアルミと木の接合は、接合金具をタッピングネジで取り付けるのが一般的なようですね。種類がいろいろとあるみたいで迷っています。