アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の友人の結婚式二次会に出席することになりました。
服装に関して悩んでいるので、質問させてください。
(当方、20代後半の男性です)

新郎本人から電子メールにて招待を受けたのですが、そのメールの文中に「一応服装はセミフォーマルです」という記述がありました。
この場合はスーツで出席するべきかと考えていたところ、一緒に二次会に出席する別の友人から、カジュアルで行こうと誘いを受けました。
この友人の話では、最近の二次会はカジュアルな雰囲気も多く、あえて堅苦しい格好をしていく必要はない、とのことでした。

この場合、カジュアルで出席しても失礼には当たらないでしょうか?
あるいは、やはりここは出席者一同スーツでそろえていった方が無難でしょうか?

ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

カジュアルで出席すると、浮いて恥ずかしい思いをしますよ。

結婚式の二次会では、必ず数人カジュアルの人を見かけますが、やめた方が良いです。
特に今回はセミフォーマル指定ということで、カジュアルで出席してしまうと失礼云々より前に、非常に居づらい思いをすることでしょう。
女性は色々悩んで大変でしょうが、男は簡単。迷ったらスーツ!
スーツで居づらい可能性はゼロですから。

ただ、普段よりちょっとオシャレにしていくのが良いでしょう。
黒シャツ+赤ネクタイなどにするだけで、普段の会社用スーツがイケてるセミフォーマルに変身します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>男は簡単。迷ったらスーツ!
なるほど確かに、スーツは男性の第一選択肢であり、最も無難な選択肢でもありますね。
仕事では着用できないネクタイ遊びなんかも、仰るとおり面白いですね。参考になりました。
ご回答感謝いたします。

本人に電子メールで問い合わせてみればいいのではないでしょうか。

セミフォーマルと書いた真意がわかるでしょう。
そうでなければ、勝手に他人がカジュアルでいいよ、なんてのは礼儀知らずと言われてもしかたないですね。
友人の話は、別問題です。結婚式は、その本人にとって、一大事。他人は他人。
たとえカジュアルでの出席者が多かったとしても、何あの人たちは、って思われるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに出席者がどうのこうのではなく、ご当人の意向が一番重要ですね。
あくまで参加者だという視点から、改めて考えを正します。
ご回答感謝いたします。

招待を受けた本人が「平服で」と言ってもそれなりのフォーマルで行くのが一般常識です。

ましてや「セミフォーマルで」と言っているのですからスーツが望ましいです。
ブラックフォーマルまで着る必要はないかと思われますが、せめてソフトスーツにするべきです。
    • 0
この回答へのお礼

>「平服で」と言ってもそれなりのフォーマルで行くのが一般常識です。
なるほど、仰るとおりで耳が痛いです。
早々のご回答、感謝いたします。