位置情報で子どもの居場所をお知らせ

スクーターが好きですが、ギアチェンジがしたいです。
現在はべスパの75ccですが、これをパワーアップするか、買い替えるかで考えていたところ、カブも気になりはじめました。
素人カスタムのレベルで「べスパの105cc」「カブの105cc」とではどちらが速いでしょうか?
カブに関しては雑誌等での知識しかないのですが..
一般に入手可能なパーツ(ワンオフ等は無理)、街乗り可能で、いざというときに速い仕様を考えてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カブの105はわかりませんが、カブの70に乗っています。


リアのスプロケ交換(少し最高速仕様より)をして、最高速はおよそ95キロです。
平坦な道で、自分の体重は結構重いほうです。
もっと出せそうでしたが壊れたら嫌なので止めました。
スプロケ以外はノーマルです。
ベスパ75と比べていかがでしょうか?
参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!そんなに出るんですか??
自分のべスパ75はレーシングキット(べスパの範囲での話です)をもろもろ組んで80kmを越えるぐらいです。
低速トルク無し、音がうるさい仕様でこうです。

4スト恐るべしなのか、ホンダ恐るべしなのか..

性能、耐久性では、カブの圧勝ですね。

べスパの勝てるところは..
素人でもいじりやすい所ぐらいですかね
そこが自分にとっては重要な要素でもあるのですが

皆さんご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 10:01

こんばんは。




 ご存知だったら、スルーしてください。

 お近くのバイク屋さんで、「タイホンダ」社製のバイクを扱っておられるお店はありますか?
 ウェイブZという車種は、カブをスポーティにしたようなデザインの車体に、カブ系100ccエンジン、手動クラッチ付き4速ミッション搭載で、20万円切ってます。
 ギアチェンジがしたい!という方にはお勧めできると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにタイカブは安いですよね、似たような所では韓国DAELIMなんても入ってきているようですね。

ただ自分はバイクはいじるのも楽しみのひとつと思っているので、
パーツが豊富&情報が多い
という点からすると、日本製カブか、VESPAではないかと思っている次第です。
もちろん低価格なのも大切です!

お礼日時:2005/06/15 19:38

べスパは壊れます、カスタムすると別な部品がパワーに耐え切れなくて壊れます、部品代も高く手に入りにくいです


べスパのエンジン設計が昔のままなので、ノーマルでも熱ダレしやすいので、いじったりしたら大変でしょうね

カブの90&100、フルノーマルこれがベスト!
まあいじっても壊れないのがカブの良い所(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
自分のべスパもすでにエンジンケースしかノーマルではないです。<ケースも削ってはありますが
バランスをとったカスタムならば壊れないですよ
カブもパーツが多いので選択肢に入りました。

たしかに、耐久性ではカブに分がありますよね..

お礼日時:2005/06/15 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーカブ90(中古)と110 走行性能等は?

セカンドバイクでスーパーカブ90(中古)又は110(新車)を検討しています。

用途は,ちょいのり,買い物,一般道で行けるところの日帰りツーリングなどです。

近所のバイク屋さんに,金額が安いスーパーカブ90が売りに出されています。
外見は悪くないです。
110との走行性能に差がないのなら,金額で90も魅力と思いました。
一方,走りに差があり,断然110の方が快適ということならば,お金を出しても新車の110かなとも思います。

走行性能等はどうでしょうか?
30cc増しの110の方が,走りは快適なのでしょうか?

Aベストアンサー

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのですけれど、自分好みにカスタムする手段が
かなり限られています。
カブ90の場合は、星の数ほどパーツがありますから、その辺は好みかと。

 10年、20年、30年乗るつもりで考えてらっしゃるのなら、
110の経年耐久性は、まだ未知数です。フレームを覆う外装のプラスチックパーツは20年もすれば朽ち果てるでしょうし、特にインジェクション周りが心配です。

しかし90は鉄板をプレスして整形した外装パーツが主なので、錆びてきても気にせず、いい感じにヤレて年季が入ってくるので、キャブ掃除ぐらいの軽い整備を覚えれば、今から20年後でも30年後でも、きっと現役で乗れると思います。

私も30年前のカブに乗ってますけれど、ものすごく調子いいですよ。

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのです...続きを読む


人気Q&Aランキング