プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10ヶ月の子がいます。
昨年8月の出産後、親に手伝いも来てもらわず
夫婦二人で乗り切りました。
病院も母子同室で、子供がよく泣いていたので
出産翌日から立ったり座ったりで
休まる暇がありませんでした。

しかし、先週末から原因不明の発熱(38度超)があります。今日は微熱ですが。
のども痛くないし、風邪ではないと思うのです。
母乳のため、強い薬も飲めず、ふらふらです。

産後の無理は後からくると聞きますが
これがそうでしょうか?

同じように産後休まずバタバタした方
経験談や治療方法を参考に聞かせてください。

食べたらいいものとかあったらそれも教えてください。

A 回答 (6件)

私も産後は誰の手伝いも受けませんでした。

旦那が24時間家にいたので少しは楽でしたが(経済的には非常にきつかったですが)、それでも退院の翌日から自分で車を運転して買い物に行って食事の支度をしてました。
病院は希望で同室も別室も選べたのでちょっとは楽でしたが…(ちなみに入院は5日)。

今子供は5歳なのですが、産後PMSがひどくなりました。自律神経がおかしくなったと言うか、更年期障害のようなものも見られます。ずっと心療内科に通っています。
体調も優れないことが多く、子供を産む前と後では全然違う人のようです。それまで病院とは無縁だったのに、今では病院通いばかり…。

とりあえず私が気をつけてるのは、なるべく体を動かすこと(激しくじゃなくてもいいので)。疲れたらきちんと休むこと。食べ物は野菜や大豆製品、海草を取ること…でしょうか。

産後の無理は更年期にくると私も聞きました。結構出産前と後では体質が変わったと言う人は多いですよ。病弱だった人が逆に元気になったり。

とりあえず発熱は内科にかかることをオススメします。夏風邪も流行ってますしね。喉は痛くなくてもかかる風邪はありますよ~。お大事に・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まとめてのお礼になってすみません、
回答くださった方々、ありがとうございます。

風邪だったのか、疲れだったのか
よくわかりませんが、体調は回復しました。

皆様のアドバイス参考にいたします
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/27 11:04

うちは実家が遠いし、親も仕事があるので、母には一週間くらい手伝いにきてもらっただけです。

あとは夫婦2人で乗り切りました。
最初の子はふらふらになりながら、なんとか大丈夫でした。専業主婦なのですが、もともとの体力がなかったので大変でした。
本当に大変だったのは、2人目を生んでからです。2人目が生後3ヶ月くらいの時に38度以上の熱を出して2~3日寝込みました。それから毎月一回は38度以上の熱を出すのを繰り返しました。何度も病院に行っていろいろ検査をしたけど原因不明でした。それでも旦那の仕事が忙しく、38度の熱でも朝は幼稚園のお弁当を作ったりしてました。
そのあと、息子が10ヶ月くらいになって今まで月に一回の高熱だったのが2週間に一度になり39度台とかほとんど40度近い熱になり、なんか本当に体がやばいかもという感じになりました。それで体力の回復のため、母乳を完全にやめてミルク&離乳食にしました。それと同時くらいに、息子も夜まとめて寝てくれるようになり、私もぐっすり寝られるようになりました。
結局、それ以来熱は出さなくなりました。発熱の原因は寝不足と母乳を出すことによる体力不足だったみたいです。熱をだしてる時ぐらいしか休めてなかったですし(それでも最低限の子供の世話やお弁当作りなどはしてましたけど)・・・

質問者さん、もう熱がさがっているといいのですが・・・お大事に。
    • good
    • 3

2人目の産後から、フラフラ状態になりました。

体力や体型を戻したくて、アフタービクスに通っていたのですが、週1回通うと10日くらいフラフラ状態で、結局2週に1度しか通えませんでした。

その後職場復帰したけど、尋常でない疲れを感じ、2ヶ月に連続3日くらい寝たきり病になっていました。それでも保育園の送迎と夕方の育児はしていたからまだましだった。出産後3年後に血液検査してみたら、慢性甲状腺炎という産後になりやすい疲労を感じる病気でした。

今は薬を飲んでいます。それでも時折疲労を感じています。ここから先はまだ分かりません。医者を変えてみたいと思っているのだけど、疲れすぎていて遠くに行く気力がないのです。
    • good
    • 2

こんばんわ。


私も最近3人目を出産しましたが、退院した次の日には上の子の入学式がありましたし、その次の日からは下の子の幼稚園の送り迎えなどあるので、今回は実家に帰らず、退院後から私1人で頑張ってきました。

退院後すぐから、ゆっくり休む気暇も無いので悪露も産後1カ月たっても鮮血状態…薬を処方してもらって、やっと止まりました。
第3子は現在2ヵ月半ですが、私は産後2ヵ月半の間に2度、高熱を出して寝込みました。
1カ月検診の時に丁度発熱していたので、完全母乳育児と言う事もあり、産婦人科でお薬を処方してもらいました。疲労からくる風邪でしょうって言われました。
最近2度目の高熱があったのですが、産婦人科にすら行くのが辛くて、家事をほったらかしてベビーと一緒に寝て治しました。栄養ドリンクを飲んで乗り切りました…(ノ_<。)

産後の無理は後からくるって言うのは、ご年配の方に聞くと『産後の無理は更年期にひびく』と言う意味みたいですよ。
『赤ちゃんが産める年齢と言う事は、まだ若い。なので多少の無理がきいてしまう。しかしその無理は50過ぎた頃に、酷い腰痛に悩まされたり、更年期障害が重かったりと言う形で出てくるので気をつけなさい。産後は最低1カ月、ちゃんと休んで体を元に戻しなさい。』と、言うことらしいです。

母親業はカナリの重労働です。疲れだってたまるので、発熱もしますよ。とにかく…熱があるのは10ヵ月間の疲れが一気に出てきたのかも知れません。
2・3日家事をしなくても死にはしません。赤ちゃんと昼寝をして家事は思いっきり手を抜いてゴロゴロしていましょう。休む事が一番です。
お大事になさってください。
お互い、育児頑張りましょうね。
    • good
    • 2

私の母は両親を早くなくしたので、産後も家に戻れませんでした。

嫁ぎ先は商売をやっていて50年も前ですから、産後もお店の品物や棚を持ち上げて移動したのが原因らしく60ぐらいで子宮脱になって、2~3年後に子宮を取る手術をしました。(子供は3人)だけど沢山生んで休む暇もなく動いている元気なお母さんも沢山います。あまり気にしない方が良いですよ。病院は母乳をやっている場合は漢方薬を出してくれますし、熱だけだったら疲れだと思いますから、ショウガ汁と黒砂糖を入れた熱い飲み物を飲んでゆっくり寝ていたら回復すると思います。色々心配するのはマタニティーブルーになっているのかも知れませんね。ドンマイですよ。私もじっとしていられなかったけど、元気ですよ。(現在48歳)
    • good
    • 1

我が家も夫婦2人で乗り切りました。


また子供は出産後すぐに入院となり、私は休んでる暇はなかったですね。

熱があるんですね。無理しないでくださいね。
産後の無理は後からくる←これは基本的に更年期のころに。。。と聞いたことがあります。
若いうち無理をしてると老後ガタがくるってことじゃないでしょうかねぇ。
熱は育児疲れでもでますし。人それぞれじゃないでしょうか。
我が家も母乳でしたので病院で薬は処方していただきましたよ。

とりあえず寝れるときは寝たほうがいいですよ。
病院に行くのも忘れないでくださいね。
お大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!