アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 一台のパソコンを三人で使用しています。それぞれのユーザーアカウントからログインして、インターネットやメールを楽しみたいのですが、パソコン購入時に初めてインターネット接続の設定をした時のユーザーからしかうまく接続できません。正確にいうと、一度そのユーザーでログオンして、インターネット接続を確認してから、ユーザー切り替えをしないと、他のユーザーはインターネット接続ができません。
 いちど、コマンドプロンプトで、"ipconfig"を入力したところ、IPアドレスさえ取得されていませんでした。
 不便なので困っています。よろしくおねがいします。

 マシン NEC LaVie L LL750/9D
 OS  WindosXP HOME

ネット環境は、ADSL(1M)
プロバイダーは、DION(e-Access)
ルーターは、プロバイダーから送られてきた、
  NEC Aterm WD605CVで、無線接続しています。

A 回答 (6件)

広帯域によるダイヤルアップ接続なら参考URLのように「このコンピュータを使うすべてのユーザ」にチェックを入れれば良いと思うのですが・・お使いのモデムはルータタイプですよね・・



参考URL:http://www.dion.ne.jp/support/internet/dialup/ma …

この回答への補足

 回答ありがとうございます。ダイヤルアップ接続ならおっしゃるとおりなのですが、ADSLなので。
 サポートに電話したのですが、ユーザーの権限がどうのこうのと言われ、おまけに、パソコンによって環境が異なるので、具体的なやりかたは説明できないといわれました。面倒な質問をしてご迷惑をおかけします。

補足日時:2005/06/16 16:39
    • good
    • 0

接続できないアカウントで起動したとき、接続のプロパティはどうなっているのでしょうか?

この回答への補足

 回答ありがとうございます。返事が送れてすいません。
 早速なのですが、接続のプロパティとは何でしょうか?
 [コントロールパネル]→[ネットワーク接続]でててくる、接続の種類についてでしょうか?
 ちなみに、ローカル接続はしていないので、×になっています。無線で接続しているので、ワイヤレス接続になっています。IPアドレス、DNSサーバーのアドレスとも、自動取得になっています。
 起動すると、IPアドレス取得中のメッセージが出たままで、フリーズするでもなく、ずっとそのままなのです。
 [ネットワーク接続]の画面のワイヤレス接続は、ちゃんと接続中になっています。でも、ルーターには繋がりません。(IEのアドレス欄に、"192.168.0.1"と入力しても繋がりません)
 質問の意図がわからなくてすいません。このような補足は役に立つでしょうか。

補足日時:2005/06/16 16:32
    • good
    • 1

>[ネットワーク接続]の画面のワイヤレス接続は、


>ちゃんと接続中になっています。でも、ルーター
>には繋がりません。

ネット接続できないというよりも、無線APに接続できない、といった症状ですね。

私も同じ症状になったことがありますが、、、どうやって回避したのか忘れました。(苦笑

接続を無効にして再度有効にしてみたり、APをリブートしてみたりは試してみましたか?


ちなみに接続のプロパティとは、ワイヤレス接続のプロパティの意味でした。

この回答への補足

 素早い回答ありがとうございます。
 仰る通り、無線APに接続できない状況です。パソコンを再起動したり、ルーターの電源を入れたり切ったりしましたが、不思議とウマくいきません。
 変な設定をしていないか再確認してみます。面倒な質問をしてご迷惑をおかけします。

補足日時:2005/06/16 19:59
    • good
    • 0

その、「接続できないアカウント」で有線の場合はどうでしょう?



また、そのアカウントはアドミン/パワーユーザー/制限ユーザーのどれになっているでしょうか?

制限ユーザーの場合接続できなかった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 アカウントは、三人分ともパワーユーザーです。制限のやり方が思いつかなかったので。
 それから、有線で実験してみました。まったく同じ状況になります。線で繋いだのになあ・・・・・。
 とても変な事象だということがはっきりわかりました。このような変なことにおつきあいいただきありがとうございます。
 

お礼日時:2005/06/17 17:49

有線で繋いだときもIP取得できないという事でしょうか。



その時に
1デバイスマネージャー上LANアダプタは動作しているのか
2タスクトレイ上では通信している事になっているのか(又はLEDがチカチカしているか)

あと気になるのはファイアーウオール設定(セキュリティソフト)でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返信が遅れてしまい申し訳ありません。設定の誤りでした。意味がよくわからないのですが、「インターネット接続の共有」のところにチェックが入っていたので、それをとったところ(各ユーザー分)、見事つながりました。
 私自身まだその意味がよくわからないので、「ほんとかいな?」という気持ちです。これが原因だとすると「設定の誤り」ということになります。ほんとうにご迷惑おかけしました。おかげさまで使いやすくなりました。shironekoxxx様、稚拙な質問に
お付き合いいただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 12:11

ルータ使用ということは、通常ブラウザを起動するだけでインターネットにつながりますよね。


「接続できないアカウント」でブラウザを起動をしたとき、画面表示はどのような表示になっていますか?
また、エラーメッセージは出ますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!