最速怪談選手権

世界的にも権威があるノーベル賞ですが、これって同じ人が二回以上受賞するもあるんですか?くだらない質問で申し訳ありませんがご存じの方いましたら教えてください。

A 回答 (7件)

こちらに「ノーベル物理学賞受賞者」の一覧があります。

また,下記のリンクから「ノーベル化学賞受賞者」,「ノーベル生理学医学賞受賞者」,「ノーベル平和賞受賞者」,「ノーベル文学賞受賞者」,「ノーベル経済学賞受賞者」の一覧を見る事も可能です。

 ・http://www.ylw.mmtr.or.jp/~gifu-cea/data/nobel/p …
  ノーベル物理学賞受賞者

 これを見比べていけば分かると思いますが,2度受賞しているのは「ジョン・バーディーン」,「マリー・キュリー」,「フレデリック・サンガー」,「ライナス・カール・ポーリング」の4人の様です。なお,今の所,3回以上はいないようです。

【ジョン・バーディーン】
 1956年(48歳)物理学賞「超伝導現象の理論的解明(BCS理論)」
 1972年(64歳)物理学賞「トランジスターの研究」

【マリー・キュリー】
 1903年(36歳)物理学賞「放射能の研究」
 1911年(44歳)化学賞「ラジウムおよびポロニウムの発見による化学の進歩への貢献とラジウムの性質およびその化合物の研究」

【フレデリック・サンガー】
 1958年(40歳)化学賞「インシュリンの構造決定」
 1980年(62歳)化学賞「核酸の塩基配列の解明」

【ライナス・カール・ポーリング】
 1954年(53歳)化学賞「化学結合の本性に関する研究、特に複雑な分子の構造の研究」
 1962年(61歳)平和賞

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~gifu-cea/data/nobel/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃ詳しい説明本当にありがとうございました!一人一人がどんな功績で受賞したかまで書いてくれるなんて本当に感動です。よく見たいと思います。本当にありがとうございました★

お礼日時:2005/06/26 22:31

>異なるジャンルでノーベル賞をとる人がいるなんて



キュリー夫人の場合、
ここからが物理学、ここからが化学、という「線引き」のもんじゃないですから・・・。
「ラジウム」なんて、元素そのものが未知の物質で、その研究といえば、どっちでも・・・。

文学賞と物理学賞だと、まったく脱帽です。(ひとつももらえるわけじゃないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。物理と化学なんて人間が区別した勝手な枠組みに過ぎませんから確かに両方にまたがるような分野があってもおかしくありませんね。でもやはり二つも受賞するのは同じジャンルであれ、異なるジャンルであれ、素晴らしいことですね!

お礼日時:2005/06/26 22:35

FAQによりますと,


Marie Curie:1903年物理学,1911年化学
John Bardeen: 1956年物理学,1972年物理学
Frederick Sanger: 1958年化学,1980年化学
Linus Pauling:1954年化学,1962年平和
だそうです.

参考URL:http://nobelprize.org/help/faq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局四人もいるんですね!ありがとうございます、参考になりました♪

お礼日時:2005/06/26 22:28

タンパク質の構造(アミノ酸配列)を決める方法を発見したフレデリック・サンガー(イギリス)はDNAの構造(ヌクレオチド配列)を決める方法も発見して、やはり二回ノーベル賞をもらっています。

二回とも化学賞だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じジャンルでノーベル賞をとった人もいるのですかぁ。う~ん、本当にすごいですね。参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/20 13:01

DBをしらべれば、よいのですが


記憶によれば
マリー キュリー(一度は夫君といっしょに。令嬢夫妻ももらていますね)が物理賞と化学賞
ライナス ポーリングが化学賞と平和賞を受賞しています
同じジャンルで二回貰った人がおられるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異なるジャンルでノーベル賞をとる人がいるなんて本当に驚きです!やはり多才な人はいるものなのですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/20 12:59

マリー・キュリー博士は、1903年に物理学賞、1911年に化学賞と、異なる部門で2回受賞しています。

複数回受賞はキュリー博士が唯一との事です。

従って、複数回受賞も可能であるが、相当難しいという回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。ノーベル賞を取るだけでも難しいんですもん、二つなんて神業ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 12:57

できますよ。


有名どころでは「キュリー夫人」が
・旦那と共同で物理学賞
・個人で化学賞
を取ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさかキュリー夫人が二つ取っていたとは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/20 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!