電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、今進路で迷ってます。高2です。
いままでは心理学やろうかなぁって思ってたんですけど、
やっぱり、自分の好きなインテリア系とかが気になっちゃって、、
特に色に関することを学んでみたいと思いはじめました。
そこで、色彩学や色彩心理学というものがあるのを知ったのですが、
こういうのを学べる大学ってどこがあるんでしょうか?
調べたけど見つからなくって.。。。
専門学校ではなくて4年生の国公立に行きたいのですが、
関東方面でありますか?わかるかたお願いします。

A 回答 (5件)

友達が、東京学芸大学というところの、美術学科へいま行っています。

ここは教員養成の大学なのですが国立です。
色彩心理学が学べるかはちょっとわかりませんが、色彩学はちょっとかじるようですね。この友達は(子供にたいする)美術教育についてとても興味があるという、少し変わった子でした。

>自分の好きなインテリア系とかが気になっちゃって、、
これについてですが…インテリア系というのはいわば立体造型のカテゴリに入るのです。たとえば武蔵野美術大学などでインテリアデザインの学科へ行きたかったら受験時に立体をつくれる技術がないとダメです。
それに比べると「色に関すること」というのはむしろ平面のカテゴリに属してくるものです。色彩心理学は心理学の分野にはいります(認知心理学)だから文学部もしくは教育学部になるんですね。
また、色についてもさまざまな世界があります。
私の家のちかくには京都工芸繊維大学という国立大学がありますが。ここの学部のなかには、布や物に使われる染料の研究、開発を行って毎日実験している研究室があったりします。(これは化学の分野になります)
あるいは、もくもくと古代に使われた色についての研究を行っている方もいます、吉岡幸雄さんなどです。

色彩学は、「カラーコーディネーター」という資格の本とか教科書がちょっと高いかもしれませんが売っていますのでそれをざーっと読んでみると「色彩学ってこういうものなのか」みたいなことがわかると思います。
ちょっと書きすぎて混乱されたかもしれませんが、4年間はけっこう長いです。ですから自分に合った学部を選ぶことがすごく大切です。まだ時間はありますからじっくりと探してみて下さい。ただ、関東地方で4年制、国公立で美術的なことが学べる…となると限られてくると思います。
自分の知っている範囲だと、
東京芸術大学、東京学芸大学、都立大学、筑波大学芸術郡、都留文科大学の美術学科、横浜国立大学の美術学科…ぐらいですよ。まだあると思いますが私の思い付く限りこのぐらいです。
    • good
    • 125

 心理学系の大学院に通っている院生です。



 色彩心理学についてですが、応用分野であるためにそれほどメジャーではないと思います。そのため、色彩心理学を専門としている先生はあまりいらっしゃらないのではないかと思います(あくまで、思います^^;)。

 ただ、色彩心理学の基礎分野である知覚心理学には多くの先生がいらっしゃいますので、「感覚知覚心理学」や「知覚心理学」の授業を開講している大学や、「視覚」に関して専門にしている先生のいらっしゃる大学に進めば、学べるのではないかと思います。
 しかしながら、上記のように、色彩心理学自体がそれほどメジャーではありませんので、「色彩心理学」という名前の授業はおそらく開講されていないと思います。
    • good
    • 2

ビジュアルデザインというような名前の学科を当たってみてはいかがでしょうか。

色調などを扱う科目もあると思いますが・・・。

参考URL:http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/guide/gk6 …
    • good
    • 0

むかし東京デザイナー学院で、そんな感じのことをやりましたが……。


#1 さんが検索してくださって、ヒットしなかったみたいですから、そのものずばりは難しいかもしれません。
国公立4大じゃなきゃダメだというなら、美大か芸大で、「視覚伝達」とか「映像」等の学科になると思います。
あとは直接、大学に問い合わせしたり、資料をもらったらいいかと思います
(具体的な回答じゃなくてすみませんが)
    • good
    • 0

Googleの「検索オプション」でac.jpドメインを検索の対象に指定すると、大学の情報がたくさんHITしますよ。


ちょっと調べてみたのですが・・・関東の四年制国公立は見つかりませんでした。残念。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!