電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今東大に行っていますが、悩んでます。
このまま居て良いのだろうか・・・
実は、東大に行くつもりじゃ無かったのです。
東大は、マルチな人を求めている様な気がして、
でも、自分は、深く研究やキャリアを積みたい
と思っているのですが、
どうも、合わない気がするのです。
慣れないといけないのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

若いですね。

年を取るとわかってきますが、教養部の2年は無駄ではありません。理科系であれば、共通的な数学とか物理、化学などを学ぶことによって、幅広い視点を持ち、考え方の違う多くの人と出会うことも出来ます。
文系科目とて、無駄ではありません。たとえば、歴史、文学、地理などを学ぶ機会というのはこれが最後です。それを、それぞれの分野の第一人者から話を聞けるというのは素晴らしいことなのです。勉強するというよりも、カルチャーセンターにでも行ったつもりで話を楽しむようにしてみてはいかがですか。

そもそも、東大で2年の教養課程のシステムを維持できる理由の一つとして、東大生の優秀さがあげられると思います。専門的な勉強を3年から始めても、他大学の卒業者に引けを取らない成果を上げることが出来ているのです。

もしも、今、あなたが高校生で、東工大に行きたいのであれば、そうするのがいいとは思いますが、現に東大に入ってしまった現在、教養課程の2年間は、人生を豊かにするための教養を身につける期間として割り切ってみてはいかがでしょうか。

考えてみて下さい。東工大とて、教養課程に相当する授業はあるはずです。3年次編入をするとしても、3年になれば東大でも専門の授業が始まるでしょう。そうすると、東工大に入り直すメリットは少ないように思います。

取りあえず、東大を卒業するまで勉強・研究をして、本当に自分のやりたいことが出来る場所として、東工大が最適かどうかと言うことを、客観的に判断できる目を養って下さい。そして、そのように思うのなら、大学院から東工大に進めばよいと思います。東大が合うか合わないかについては、少なくとも専門課程に進んでから判断した方がよいと思います。
    • 0

#10です。

なるほど、東工大に行きたかったのですか。
質問者様の気持ちはなんとなく良くわかるような気がします。
私は実は逆に文型で、「マルチな人間を求めている」ICUではなく、東大に行きたかった経緯がありますw

それでは、「マルチな人を求めている」ではなくて、
「与えられた枠にとらわれず、深く追求することを求めてくる」と捉えてはどうでしょうか?
学部学科の枠は、文部科学省に与えられたきまりごとによって便宜的に設けられた「枠」です。その枠が実は大した意味をなさない事もあります。
東大はその弊害を学生に押し付けないようにしていると考えてみてはいかがでしょうか?

ちなみに調べてみたんですが、医学部を除く理系では、東大では院に進学する道を選ぶ人が大多数みたいです。
    • 0

東大の場合他学部の科目もとりやすいですし、いい大学だと思います。

深く学ぶためには、広く学ぶことが役に立つことがあります。
これは、研究職に限らず、民間に就職するにしても同様です。
    • 0

東大は、マルチな人を求めている様な気がして>>

それは一般教養を学んでいる時期までの話しではないのかなと思います。東大は進振りがありますがそこから先は
専門的になっていきます。もっと専門的にやりたいなら
大学出てから大学院に進むか東工大に編入するとか
もしくは就職先をあなたがやりたい方向の企業に行けばいいのではないでしょうか。東大にいると言うことは就職だって有利に働くことは合っても不利になることはないのですから、やりたいことが決まっているならまずは今の大学にいてどうやったら自分の希望がかなえられるかを模索してみたらどうでしょうか。
    • 0

まずは、東大を卒業して、

その後、例えば、もう1度どこかの大学に入りなおすか、
大学院に行かれて、より探求するか、
経済的に許されれば、
海外へ留学されてみるという方法もあると思います。
    • 0

#5です。

質問者様はそもそもどんな大学に行きたかったんでしょう?
そこが知りたいです。

>>東大にいても、自分で深く研究して、キャリアを積む事はできる
>例えばどの様にして?
自分が東大生なわけでもないので、具体的なことはわからないけど、環境としてはアジアでもトップクラスじゃないですか?THESの世界ランクでもアジア圏では最高でしたし。学費も安いし。
マルチな人を求めているっていうのが逆に具体的にどういうことかわからないけど、
東大が標榜している「リベラルアーツ教育」みたいな事を指しているのかな?
教養では幅広い履修を求められたりして大変だと思うけど、自分の興味のあること以外はほどほどに手を抜いておけば良いんじゃないでしょうか?
それが出来そうにもなくて、それが嫌ならば他の大学を考えればよいし・・・
専門を深く積むのは院に行ってからって考え方もあります。
大学が教養教育型の総合大学になっちゃうのは仕方ないんじゃない?もともとは大学ってそういうもんだし。
文型色が強いってのは分かります。
質問者様は理系なんですか?
理系に関しては確かに東北みたいに教養省いてがっつリやった方がスキルは身についてくるのかもしれないですね^^;

あとは東大の魅力といったらその人脈の潜在性とネームバリューだとかいう話も聞きますよね。

結論を言うと、転編入とかの制度があるから他の大学に移っても良いし、留学するも良し、東大にとどまるつもりなら、その中で自分なりにうまくやっていくしかないのでは(大学側のやり方に合わせなきゃいけないわけでもないと思う)?

この回答への補足

小学生の頃から、興味の有る事が有って、
高校受験で、高専へ行きたかったけど、
周り<特に担任>が、進学校へと進めて、
一時預けという形になり、
高校は、勉強より、独学で、
パソコンのハード組立やプログラムを組んだり
していて、いよいよ受験となって、
センター終るまでは、東工大を受験
するつもりでいた。
しかし、センターの点数結果と、
より一層の東大行く様に進められ
迷って、受験した 受かって親に負担を
かけずに済んだ事は、良かったと思う

• 0

東大のことは知りませんが、一般教養が2年もあるのは確かにどうかと思いますね。

もし既に「自分はこれを学びたい」という分野があるなら、東大でそれを専門にしている先生の本なども読んでみて、直接その先生に話を聞きにいってみてはどうですか?

将来ここのゼミを目指している、といえば、ゼミ生や院生も話し相手になってくれると思いますよ。そこで分かり易い基本書を紹介してもらったり、今やってる研究の詳しい話が聞けたり、いろいろ開けてくるのではないかと思います。

大学というのは、勉強においても人と人との関係が一番のメリットになると思います。自分で勝手に勉強するなら図書館で十分ですし。まだ教養課程でも、熱心に求めてくる学生を邪険にする研究者はいないはずですよ。
    • 0

>東大は、マルチな人を求めている様な気がして、

うーん。「マルチな人」とはちょっと違うと思います。
「専門バカ(言い方は悪いけど)にはなって欲しくない」ということではないでしょうか。

ここ10年あまり,多くの大学で,「一般教養科目」を担当する組織である「教養部」が消えました。
これは,文部省(当時)が1991年に「大学設置基準の大綱化」を行い,それまでの「卒業までに,一般教養を何単位」といった細かい規定を撤廃し,大まかな部分(大綱)のみ定めて,あとはそれぞれの大学に委ねたことによるものです。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/daigaku/0405 …
(公式には,文部省は一般教養をやめなさいなどといった指導をしていない,あとはそれぞれの大学の判断だ,と言っていますが,結果としては,それぞれの大学が「いつまでも一般教養をやっているのは無駄」といった声にばかり耳を傾けて,教養部が解体されたわけです)

そんな中で,東大だけは,戦後一貫して続いてきた「入学してから最初の2年間は教養学部生」という制度を維持しました。
これは,単なる教養部ではなく「教養学部」という独立した学部を持っていることもありますが,専門以外のことはさっぱり分からないような学生になっては欲しくない,という大学の意思の表れだと思います。

>自分は、深く研究やキャリアを積みたい
>と思っているのですが、

何を専攻したいとお考えなのか分かりませんが,もし,「研究を深めるには,その分野だけやっていればいい,他の授業は時間の無駄だ」と思われているのなら,それは違います。
「専門バカ」が研究を深めようとしても,いずれ限界が来ると思いますよ。
そもそも,こういう質問をするのであれば,大まかでもいいから,専攻したい学問分野とか,今所属している科類ぐらいは書かないと,具体的な回答は得られないと思います。

>2年間も教養科目をやっている事で
>やりたい事がまた先延ばしになった気がして・・・

それを無駄と考えず,教養が深まったと考えましょうよ。
(そう簡単に考えられないから,ここで質問しているのだろうとは思いますが…)
2年間(実質は1年半ですよね)の教養課程があったからこそ,深い研究も出来るようになると思います。
まして,本当に「深い研究」を考えているのであれば,大学院に進学することになると思いますが,その際に,他大学より教養課程が半年程度長かったことが,どれほどの違いになるでしょうか。

>慣れないといけないのでしょうか?
慣れの問題ではありません。考え方の問題です。

なお,直接の回答ではありませんが,「大綱化」について二三,文章を紹介しておきます。
よろしかったらご覧下さい。
「大学設置基準大綱化後の共通(教養)教育のかかえる問題」(大阪工大・林 正人氏)
http://www.oit.ac.jp/japanese/toshokan/tosho/kiy …

「国立大学の法人化後の教養教育」(京大副学長・丸山 正樹氏)
http://www.ajup-net.com/web_ajup/063/63maru.html

参考URL:http://www.oit.ac.jp/japanese/toshokan/tosho/kiy …
    • 0

>深く研究やキャリアを積みたい

東大はうってつけの場所でしょ。研究に関してはもちろん分野に寄りますが世界的に見ても高レベルですよ。

キャリアを積むなんてのは卒業してからの話でしょう。
    • 0

今、どの学部で何を学ばれておられるのかが分からないのですが、ご自分が深く研究したい分野や積みたいキャリアがあるのなら、それを追求すれば良いのではないですか?

東大に限らず、大学在学中という時期は人生でそれが許される最後の時期なのかもしれません。社会に出てしまうと程度の差はあれ、研究やキャリアに没頭することは、到底できることではありません。

ついでに私が思うことですが、東大はじめ、大学というものは学生に何も求めては来ないと思います。求めるものは自分自身で決めるのが、大人である大学生で、高校までとはそれが大きく違います。だから大学なんかに自分の生き方を決めてもらったり、自分が大学の求める学生になろうとしたりする必要は全くないのではないでしょうか。
優秀な頭脳をお持ちだと推察いたします。それを今は自分のために精一杯活かすことです。それが卒業後、ご自分+社会のためにもなるのではないでしょうか。
    • 0