プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧帝や一橋や東工大に行ける学力があっても自分がしたい研究をしている大学に行く人っているのでしょうか?またそういう人の将来はどうなるのでしょうか?
大学教授になれたらいいけどなれなかったら勿体ないですよね…

A 回答 (2件)

そうですね。

海洋なら琉球大、畜産獣医学なら北大を選ぶ人も少なくないかと思います。また企業の研究開発部門のほうが予算が潤沢にあったりするので必ずしも大学教授が幸せとは限らないかと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>企業の研究開発部門

でもそれは営利ですから研究の内容が限られますよね、、

学歴があるから教授になれるわけじゃなくて、それぞれの大学で雇える教授の数に限りがあって、ポストに空きがないとなかなか慣れないという事情もあるんじゃ無いですか。

別の大学だけど、あそこの大学に教授のポストの空きがあって……という理由で大学を代わる方もいらっしゃるみたいです。

また、小説「白い巨塔」で、大学の中の学閥、有力な教授を頂点にした階級制度が描かれてましたけど、アレって本当にあるそうです(笑)。
私が学生時代に教えてもらった教授が、某有名国立大学を始めあちこちの大学から招聘されて教鞭を執って、最後に私が通っていた大学で研究生活を続けておられる方でした。あるとき、しみじみと「この大学で学べる君たちは幸せだよ。ここほど派閥争いもなく自由に研究し学べるところはない」と仰ってました。
大学内の派閥のしがらみを嫌って自由な研究環境を求めて大学を代わる方もおられるようです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!