電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギリシャにお友達がいるのですが、日本神話に
ついて聞かれています。どう答え、説明していいものやらさっぱりわかりません。詳しい方がいたら
教えてください!

A 回答 (6件)

こんばんわ。

再度。

>ちょっと難しそうです・・・。

そんな貴方にぴったり(かも?)な本をちょっと前にコンビニに並んでました。

「地図とあらすじで読む古事記と日本書紀 図説」

パラパラっと読んでみましたが、ホントあらすじだけ。
詳しく突っ込まれたら答えられないけど、「知ったかぶり」ぐらいは軽くできるはずです(笑)

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31527873
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これいいですね!私にはきっとピッタリ
です!軽~く勉強もできますし、あらすじなら
読めそうです。
本当にご親切に!めちゃ参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 15:06

こんばんわ。



実際に古事記や日本書紀などを読まれるのが一番だとは思いますが。。。

一応、こんなサイトもありますよ。


http://www.ab.aeonnet.ne.jp/~ark/myths/japan/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、古事記や日本書紀を読むのは一番ですが
ちょっと難しそうです・・・。
サイトありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2005/06/17 13:09

参考まで



ギリシャと日本の神話は共通点が多いですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり共通点が多いんですか?神話って
似た感じなのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 13:07

ギリシャ神話に似た例を話してやれば理解しやすいのではないでしょうか。


日本神話そのものを知らないのなら無理ではありますが・・・
ギリシャ神話の特徴は武勇伝、愛などです。
須佐ノオの尊のやまたの大蛇退治、日本武尊と倭姫の愛情物語(海が荒れて遭難しそうになり倭姫が身代わりとして投身して荒海を静めた話し)などはギリシャ神話と類似点もあり理解しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やまたの大蛇退治の話などは
とてもあちらにも理解しやすいかもしれませんね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 13:05

まず、日本にもギリシャ神話と同じように日本という国が作られたころの神様の話がある、とはじめればいいと思います。


基本は「どうやって日本の国ができたのか」(いざなぎ、と、いざなみ、の話)です。また、有名で面白いのは、天照大御神が隠れて、世界が真っ暗になる話、これくらいはご存知ではないでしょうか?
#1の回答者が言われているように、子供向けの神話の本、絵本などを参考にしてもらったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供向けの神話の本が分かりやすくて
説明もしやすそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/17 13:03

子供用の日本神話の絵本があったはずです。



検索掛ければ…出てこないかな?
「日本神話」「絵本」
この辺りをキーワードに検索掛けて見て下さい。

もし…「どうして知らないの?」
と言われたら、漠然としか分からないから確認させて欲しい、そう言えば納得してくれるのでは?
海外の方は、地域の異なる人と話をする時、必ずと言って良いほど
 家族、趣味、自国のこと を話しますね。
だから答えられないと、「何故、話せないのだろう?」
と疑問に思われたりするんです。
日本人は、弁論習慣が少ないようですし。蛇足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみます。
おっしゃる通り、漠然としか知らないんです。
日本人でありながら、自分の国のことを
わかっていないなと痛感します。
とても参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/17 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!