電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくリフトアップしているデリカを見かけます。
他にもリフトアップしているミニバンやワゴンも
あるのでしょうがあまり見かけません。(自分が
気にしていないだけかもしれませんが…)

なぜリフトアップしている方が多いのでしょうか?
デリカという車は最初から適した車種ということ
でしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

デリカと言いましても、1BOXのスターワゴンと、現行型のスペースギアがありますが、


どちらもハイリフトをたまに見かけますね。

これはどちらのデリカもその時代のパジェロをベースに開発されているという
経緯がありまして、リフトUPしやすいのです。
ノーマルでもクラス唯一の悪路走破性を持った、本格四駆でした。

ライバル他車の車はローダウンは簡単に出来ますが、
ハイリフト化は非常に難しく、まず出来ないわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パジェロベースとは知りませんでした。

お礼日時:2005/06/22 14:52

こんばんは。



デリカはワンボックスですが、四駆としても使える車ですから、四駆ではメジャーであるリフトアップがそのまま受け入れられたのでしょう。

ワンボックスであるため、家族皆で乗れる上、見た目がまあまあ迫力があって、しかもいじれるときて、喜んで改造したお父様方もいらっしゃったでしょう。

リフトアップする部品もかなり多く発売されたのも普及した要因かも知れません。

ひと昔前は本当にリフトアップしたデリカがわんさかいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/22 14:52

こんにちはm(__)m



リフトアップすると言う事は
普通の車高では地面と擦れる場所を
位置的に上げるという意味があります

しかしデファレンシャルギヤなどは
依然その位置が変わらないので
基本的に大がかりな構造変更をしない限り
サスペンションだけでのリフトアップは
無意味になってきます

本格的にするにはシャーシ自体の位置を変更したり
エンジンやミッションのマウント自体を
改造したりしなければいけないので
比較的楽なサスペンションでのリフトアップを
多く見かけるのです

リフトアップ出来る車両は
基本的にRVの4WD車が殆どで
ミニバンなどでは部品がありませんので
見かけないのは当たり前です

デリカはリヤがリーススプリングなので
構造的にシャックルで車高を上げる事が簡単ですし
スプリングも色々なメーカーから部品で出ているので
見かける事が多いんです

日本の道路を走っている限り
リフトアップして得したなんて事は殆どありません
車高が上がるので駐車場に入れなかったり
洗車機に入らないので手洗いしなければいけなかったり
面倒な事ばかりですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。リフトアップに興味はありませんが気になり質問してみました。

お礼日時:2005/06/22 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!