アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80スープラに乗っています。現状は足回りはノーマル状態で
18インチホイールを履いています。
隙間はフロント指3本リア指1本くらいです。

サーキットを走るわけでもなく、単純に見た目の問題でフロント、
リアとも指0.5本くらいに車高を下げたいのです。

そこでまずTRDのCリングショックを購入したのですが、どうやら
とても堅いもののようで、乗り心地重視の考えからも、
ダウンスプリングのみ変更しようかとも考えております。

そうなると、ダウン量はそのスプリング次第なわけで、
ある程度は予想がつきますが、理想の状態になるのか疑問です。

また、取り付け工賃はどちらの場合でもあまり変わらない
でしょうか?(全部ばらすと言う意味で)

一般的に車高調(Cリング)をいれて、完成車高が思ったものと違い
再調整したい場合、再度ばらす必要があるかと思うのですが、そういった
ユーザーのニーズにも通常応えてくれるものなのでしょうか。
やっぱり気に入らないので戻して欲しいとか。
やはり追加料金取られますか?

まとまりませんが、
「乗り心地をほとんど変えず、安価に、理想の車高にしたい
場合のお勧めの方法とは?」です。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

あなたが何を優先するかによって選択肢が違うでしょう。

理想の車高が第一であれば車高調ですがCリング式ではなく全長調整式にしたほうがいいです。
全長調整式であればバラす事なくジャッキアップで自分で調整できますし余計な工賃もかかりません。
価格優先であればダウンスプリングになりますが、お書きの通り理想の車高にあるかは分かりません。
工賃ですがお店にもよりますが車高調とスプリングのみでは大きな差はないと思います。
また乗り心地の面でも車高調は必ずしも悪くはないです。ストリート系の物を選べばいいでしょうし、ピロやアルミリジットアッパーではなく、純正のゴムマウントをつかえば乗り心地、振動なども軽減できます。
ダウンサス+ノーマルショックよりバランスもよく乗り心地もむしろいいかも知れません。
お店で購入後に車高の再調整をしてもらうことは出来るでしょうが通常は工賃がかかるでしょう。
あなたがそのお店の常連だったり、顔見知りがいればサービスしてくれるかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。優先度は見た目です。かといって乗り心地がひどくなるのもこまりますが。Cリング式はすでに購入してしまったので、、、とりあえず、フロント側とリア側の隙間が随分違うのも気になってまして、それなら均一に下げたいなと思いました。

まず違法改造車になりますから・・・・

スプリング等「自分が気に入らないから戻してくれ」とかは、その場であればしてくれるとは思いますが走った後では追加をとられるでしょう。
しかも質問の内容から考査するに、早い時期にサスも抜けて減衰しなくなるでしょうしバネも遊びが出てガタガタとうるさくなるでしょうしタイヤがフェンダーに当るようになるでしょう。
私はお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
違法改造にはなりませんよね?最低車高を守って入れば。
スプリングだけ変えるというのは、あまりやらない方法なのでしょうかね。

>工賃

足回り交換をプロに頼んだ事がないので、相場が2万と言うのはよく聞きます。
どちらが面倒かと言うと、サスペンションのみの交換です。
スプリングコンプレッサーを使用して、サスペンションとショックアブソーバーを分解&組付しないといけませんからね。

>追加料金
車高調整もプロに頼むんですよね?これもプロに頼んだ事がないので料金はわかりません。
車高調はCリング式にこだわりがあるのでしょうか?
ねじ式なら簡単なので、自分で出来るようになるといいですね。
すぐできるので、いちいちプロに頼むと店まで行く事の方が面倒くさいです。

それとも、まさか元の足回りに戻すって事でしょうか?
それだと当たり前に工賃を取られると思いますよ。

>乗り心地をほとんど変えず、安価に、理想の車高
3つ目を満たす必要がある時点で、車高調を買ったほうがいいです。
3つ目を妥協できるなら、車検対応のダウンサス(スポーツ用ではなく、スタイル用)を買うといいでしょう。
例えば、TEINのS-TECH(SOFT)などがお勧めです。
ただ、マフラーを交換していると車検対応のサスでも最低地上高を満たせない事があるので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ただ車高だけを変えたい為だけに、車高調を変えるというのもナンセンスかなと感じております。
(あまり車高だけにこだわる人っていないんですかね?)

単純に車高を下げるだけだと、ネガキャンになると思います。

うろ覚えですが、JZA80は5本ショックアブソーバーがないですか?
リアのセンターにショックか何かが1本あったような・・・前期だったか後期だったか・・・

コーナリング性能は下がると思ってください。
また、オイルパンを路面等にぶつける事があります。
とどめにタイヤが辺磨耗(内減り)します。
18インチは高いでしょう?
自分も4輪255/40/17ですが、10万円ぐらいしますからね。
5千キロぐらいで新品タイヤの内側の溝がなくなりました。

調整式のアーム等(トヨタ車は調整式ピロアッパーかな?)を導入して、4輪トータルアライメントをとると、性能が上がります。
アーム交換等しないなら、4輪トータルアライメントは無駄なので、ディーラーでサイドスリップ調整だけしてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

>JZA80は5本ショックアブソーバー
すみません、よくわかりません。
確かにタイヤの減りは早いですね。かなりの出費です(苦笑)
数センチ違うスプリングを入れるだけでも影響はおおきいようですね。軽く考えていましたが、、、

お持ちのTRDのCリングショックの詳細が分かりませんので何とも言えませんが、オーバーホールか可能な物でしたら、特性の調整が出来ますので一度TRDに問い合わせして見てはどうでしょうか?

特性の調整が出来るのでしたら、追加料金(物により違いますが1本5千~)を支払う事により、あなた好みに調整してくれるハズです。

また、ダウンスプリングのみだけのダウンでも乗り心地は望めませんよ。 
乗り心地を求めるのでしたら、ショートストロークショックとの組み合わせで、ある程度乗り心地は確保出来ますが、それでもノーマルよりは悪いです。

一番なのは、エナペタル等のオーダーメイドしてくれるサスペンションKITを購入すれば良いのですが、初期投資金額が12万~と高額です。
しかし、この車をなが~く乗るのでしたらこのサスKITはオーバーホール出来ますので、高い買い物では無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

TRDショックは新品ですので、オーバーホールは必要ありません。ただ、そのショック自体がとても堅いそうで、、、
乗り心地の決め手はショックの影響のほうが大きいとおもっていましたが、そうでもないようですね。

初めまして!当方もJZA80乗ってます。

REASが付いている年式なのか定かではないのですが、
私的には純正のビルシュタインは良く出来てたと思いますよ。
乗り心地もそんなに悪くないし、純正ですからね♪
お金をある程度かけられるのでしたら、TOM'SのAdvoxがお勧めです。
私がディーラーで車検を通した時、足交換したのですが、工賃3万円でした…
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

REASはついていません。一応後期です。
RZ-Sなので純正でもビルシュタインではないのかと
思っています。多分ビルシュタインはRZだと思いました。
皆様のお話しを聞く限りでは車高の見た目だけ変える事
自体が間違いなのでしょうかね。