アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
中古で購入した、アルテッツァ(SXE10)に乗っています。

先日、ショップで車高調のオーバーホールが必要と判断されました。
費用を考え、新品の車高調を入れようと考えています。
第一候補はショップに勧められた、TEIN TYPE-FLEX です。

車高調を入れる目的は、
1、見た目(シャコタン)
2、純正ショック・サスを持っていない

使用状況は、
乗り心地優先+完全街乗り


こんな感じですが、皆さんにアドバイスをして頂きたい事があります。

社外の車高調は、だいたい2年程度(使用状況によると思いますが・・・)で
オーバーホールが必要と言われているそうですが、
トヨタのメーカーオプションのスポーツサスペンション(TRD・モデリスタ・テイン)も
2年程度でオーバーホールが必要になってくるのでしょうか???

一応メーカーオプションになるということは、トヨタに認められた?という事だと推測し、
ノーマルショック+サスと同等の耐久性があるのではないかと思いました。

2年でオーバーホールが必要と考えるとちょっと費用がかかり過ぎると思い、
耐久性が良いなら、メーカーオプションを選ぼうかな・・・と悩んでいます。←廃盤になってたりして・・・

見た目、費用重視な素人的な考えだと思いますが、皆さんのアドバイスを
お願い致します。

A 回答 (4件)

 まず最初に明確にしておきますと・・・乗り心地がよい、ということは車体(ヒトが乗っているばね上部分)の振動が小さいと言う事で、乗心地をよくする為には、路面の凹凸による振動をどれだけ遮断出来るか?にかかっています。

乗心地に影響する振動は、重たい車体をゆするだけのエネルギを持っているワケで、乗心地の良い/悪いは、路面からのエネルギをどれだけ吸収出来るか?と言い換える事も出来ます。そして、この『エネルギを吸収』する部品がばね、という事になります。
 ばねのエネルギ吸収量は、ばねレートと変位量(ばねのストローク)で決まる、という事は中学までの理科で習いますが、この法則からすると、縮み側のストロークを減らしてしまうシャコタン仕様では、ノーマル仕様より乗心地をよくする事は出来ません。これは物理法則に則った話なので、セッティングで何とかなる話ではありません。
 時々『乗心地改善』を謳ったシャコタンキットが売られていますが、これは特定の大きさや周波数を持つ振動が改善されているだけで乗心地全体としては悪化しているか、或いはそのサスキットを開発したテストドライバの評価能力に問題があるか、のどちらかです。
 とゆぅワケでシャコタンにしてしまうと、乗心地はノーマル比で必ず悪化する方向に変わる、と断言しても差し支え無いでしょう。
 『乗心地優先』とされているレベルがどの辺りなのか判りませんが、貴殿が乗心地評価に対して優れた感覚をお持ちなら(プロのテストドライバでなくても、乗心地に対して厳しい判断基準をお持ちのユーザの方はいらっしゃいます)、シャコタンキットを組むに当り、乗心地性能はある程度諦める必要があると思われます。
 以上を踏まえ、さらに『必ず車高が下がる』という事も考慮してサスキットを選択しますと・・・メーカは何でもかまいません、まずは、ばねレートがなるべく低いモノを選ぶのが基本です。しかしこれではノーマルと同じだけのエネルギが吸収出来なくなり、ばねが縮み切る様な大入力時には乗員が耐えられないほどの振動が発生するので、この大入力を制御する為に、バンプラバが工夫されたモノが良いでしょう。と、言っても、サスのチューニングの経験がないと、バンプラバが工夫されているかどうかなかなか判り難いところではありますが、傾向としまして・・・・車高が下がってばねも比較的やわらかく、しかしバンプラバはノーマルを使うとかノーマルと同形状で材質違いになっているだけ、などという組み合わせは乗心地をマジメに考えていない可能性があるので、避けた方が無難です。

 さて次にダンパの耐久性の話。アルテッツァのオプション品は、具体的な知識はありませんが・・・・TEINやTRDはメーカオプションなのでしょうか?メーカオプションであれば、耐久性も概ねノーマルに近いと言えますが、もしディーラオプションであったら、話はゼンゼン違います。ディーラオプションの中には、販売サイドが勝手に設定しているパーツもあります。当然その中には、一般市販品程度の耐久性しか持っていないパーツも含まれており、勿論それらは自動車メーカが完全に認めているモノではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LB05様、有難うございます。

>シャコタンキットを組むに当り、乗心地性能はある程度諦める必要があると思われます。

もちろんです!
数あるシャコタンキットの中で、走り系ではなく、乗り心地を優先した
シャコタンキットという意味です。

>TEINやTRDはメーカオプションなのでしょうか?

失礼しました。ディーラーオプションかもしれません。
アルテッツァのモデリスタ限定クオリタートのカタログには載っていたようなのですが・・・

大変勉強になりました。
また何かあった時は宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/08/05 22:16

車高調は今4本目ですが、抜ける抜けないは運な気がする・・(笑



ただ、2年は早くないですか?走行距離で全然違うと思いますが、だいたい私は3年ぐらいで買い替えすればいいかなと思ってますけど。

ちなみに私はSuperStreetを入れてますが、乗り心地はちょっと堅いかな?って感じです。(女の子乗せても文句言われないぐらいです・・・)
新品で工賃込みで10万もしないので、入れ替えは気が楽ですね。

と、言っておきながら次は全長式を買おうと思ってたりします(汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cheche100さん、有難うございます。

>だいたい私は3年ぐらいで買い替えすればいいかなと思ってますけど。

3年もってくれればいいなぁ!
SuperStreetもちょっと悩み中です。

これからまた、車高調関係で別の質問をしますので、
見かけたらアドバイスして頂けると有難いです。

お礼日時:2007/08/07 23:06

以前、TEIN TYPE-FLEX 使っていました。

スプリングレートF8K R6K
2年ほど使いましたがまったく問題なし、オイル漏れ等もないですし。
今はTEINのスーパードリフトで、車検パスまで上げてあります。10CM
EDFC付けてください、かなり便利です。
走行中でも減衰力の変更ができます、とても楽です。
待ち乗り(少し純正より硬い)できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skylineさん、有難うございます。

>2年ほど使いましたがまったく問題なし、オイル漏れ等もないですし。

安心出来る回答が聞けて嬉しいです。
EDFCは、便利で走りを楽しめそうでいいですね!
欲しいです!

これから、車高調関係で別の質問をしますので、
見かけたらアドバイスして頂けると有難いです。

お礼日時:2007/08/07 23:03

シャコタンにすると言うことは、少ないストロークで衝撃を吸収しなければならないということを意味します。


つまり、それだけ余計な負荷が掛かるのです。
それはメーカーオプションとて同じことです。
オーバーホールの必要性は走行距離にも因ると思います。
メーカーによる差は、あまり無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawakawa13様、有難うございます。
メーカーによる差があまりないのであれば、
ますますどの車高調にしようか迷ってしまいそうです・・・
また、何かあった時は宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/08/05 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!