アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名のとおり、文字列から関数を簡単に呼び出せる方法を考えています。

現在、考えている方法は、ファイルへ、その文字列を書き込み、書き込み終了後、そのファイルを呼び出す方法しか考えつきません。この方法では、複数ユーザーからアクセスがあった場合に、ファイルのユニーク等の問題で、複雑になることが考えられます。

他に、文字列から関数を簡単に呼び出す方法をご存知でしたら、教えてください。お願いいたします。

ちなみに、VBScriptで試して、OKだったら、他の言語にも適用しようと考えています。

質問がわかりづらいかもしれませんが、ご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

#1補足>

そういう場合には、EVAL関数を使います

Dim String
Dim intLength

String = "Len(""文字列から関数を"")"
intLength = eval(String)
WScript.Echo intLength

で「8」が表示されます。
大抵のインタプリタ型プログラム言語でevalかそれに類似した関数があります
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
すごく参考になりました。
また,よろしくお願いいたします。

「文字列から関数を呼び出す」の意味がよくわかりません。

もう少し、詳しく説明して下さい。
ファイルにスクリプトを書き出して、それを呼び出して実行するというような意味でしょうか?
また、そういうことが必要になる事例をあげて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

言葉足らずですみません。
「文字列から関数を呼び出す」というのは,次のような感じです。

Dim String
Dim intLength

String = "Len(""文字列から関数を"")"
intLength = **********String************** ←ここがわからない。

とりあえずの解決方法は,貴殿が書かれている方法ですが,質問にも書いていますが,ファイル操作が複雑になると思っています。

ユーザーから関数を選択することにより,その関数がどのような結果を返すか表示させたいのです。
 単純にselect文にすれば良いかもしれませんが,記述が非常に多くなりますし,新たな関数が発生した場合とかに,メンテが必要になってくると思って,上記方法を考えました。
 まあ~。興味の面でもできないかなって思っていますので,よろしくお願いいたします。

• 0