アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでいいのか分からないのですが、もし自分がデザインしたものを商品化したい場合、(方法の一つとして)直接工場へ行って交渉するのでしょうか?それとも誰か仲介人?のような人がいないと違法とかってあるのでしょうか?
また、商品化されたら、そのままお店で並べて販売していいのでしょうか?その商品一つ一つをどこかに登録する必要はあるのでしょうか?
商品の生産・流通(?)のような流れをご存知の方、お願いします。

※国内だけでなく、海外拠点(生産・販売)をした場合も、流れとしては同じなのでしょうか?

A 回答 (1件)

確かにデザインを持ち込めばオリジナルのTシャツを作ってくれる業者さんはありますが、直接先方へ出向く以外にも、郵便や電子メールで受け付けてくれるところも最近は増えています。


参考リンクはその一例で、製造工程についても解説が載っています。
他にも色々な業者さんがありますから、料金形態など気に入ったところを探してみてください。

デザインが他者の著作権に抵触さえしなければ、誰かに許可を取ったりどこかに登録する必要は特別ありませんし、販売方法も自由です。
自分の手で直接売るのが大変な場合は、委託販売を受け付けてくれるお店を探すのも良いでしょう。

参考URL:http://www.infac-planning.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなりましてすみません。
早速教えていただいたページを見てみました。結構安く作れるものなのですね。手に届く料金範囲で、さらに自分が作ったブランドの商品化という夢が近くなった気がします。もっと色々調べてがんばってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!