アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーキーを飼っています。最近、愛犬の写真に熱中しているのですが、うまくいきません。
目が緑色になっていたり、毛がベタベタしているように見えて汚なかったり、目の回りの毛の向きの加減で目つきが異常に悪い犬になったり・・・と写した写真の枚数のわりには、かわいらしいのはほんの数枚しかありません。
それと、チョコチョコ動きまわるのでシャッターチャンスを逃す事もしばしば・・・・・。
動物の写真って難しいんですね。みなさんはどうやってかわいいい写真を手にしていますか?

A 回答 (6件)

私はプレーリードッグを飼っているんですけど、やっぱり近づいて

写真を撮ろうとするとカメラによってきたり中々いい写真を撮らせて
くれません。プレーリードッグを飼っている仲間に聞いてもやっぱり
とにかく数を撮ることといってます。デジカメで何枚も撮って、いい
写真だけ残すってのはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!やっぱり何枚も撮るのが一番いいんですかねー。言われてみれば、デジカメでいいのだけ残すというのが一番良いかもしれませんね。持ってないので買いに行こうかな~。

>目が緑色になっていたり、毛がベタベタしているように見えて汚なかったり

画像を編集するソフトで目の色などを修正し毛はぼかした感じにすると良いので
はないでしょうか?

>チョコチョコ動きまわるので
おもちゃやおやつで目線をデジカメの方に向けるようにします。
    • 0
この回答へのお礼

画像を編集するソフトですかー。やはりデジカメを持っていないと出来ない事ですね~。あいにくデジカメは持っていなくて、パチパチと写してはせっせと現像に出していました!やっぱりあった方がよさそうだな~。アドバイスありがとうございました。

こんにちは!動物の写真ってむずかしいですよね。

目の色は、専門家のひとにきいたんですが、目線が直接レンズにむいいてるとなるので、視線をはずすよううつすといいそうです。
かわいい姿をうつすのはひとりより、もうひとりあやす人がいると撮りやすいです。
でもお気に入りを撮るには、やはり何枚も撮って傑作をのこすとゆう方法しかないんじゃないかな?
写真集とはちがった家のひとならではの傑作写真とりたいものですね。
お互い傑作をがんばって撮りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

目の色って直接レンズを見てると変な色になるんですね~。上を向いた時の顔のドアップなんかもかわいいなーと思って撮っていたのですが、こっち(レンズ)を向いているものはほとんどが緑色になっていたんですよォ~。母親が犬をあやしている間に撮ったり、犬がガムを囓っている時に撮ったり(前足でおさえてるのってかわいくないですか?!)・・・・etcやはり数をこなすのが一番良いのでしょうかね~。回答ありがとうございました!

こんにちわ。

デジカメや一眼レフ(オート付き)などのカメラなら赤目防止(瞳孔が開いて目が赤い・緑色になっちゃうのを防ぐ)という機能があったりします。フラッシュが2回たかれるタイプもあります。

それと、デジカメなどのオートフォーカスで撮影する場合、「フォーカスロック」という機能を使います。
ワンコに照準を合わせ軽く押してピントを合わせます。次にシャッターを押し切るのと同時・またはワンテンポ遅れてワンコの名前を呼ぶとカメラ目線の振り向き写真が撮れますよ。

やっぱり、寝ている写真が一番撮りやすいですよね。(笑)
私の一番好きな撮り方は真上から撮ることです。ワンコが見上げるような形になるのですが、チョコンとしているカンジがカワイイので好きです。(クビを傾げたらサイコー!!)
あとは、家の中でもカメラを持ち歩くことですかね?

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。フォーカスロック機能がついたデジカメを購入しようかな・・・。寝ている顔はかわいいですよね~☆私ワンコは見上げる仕草はダイスキです!!ものすごーくかわいいですよね!!

■補足

目の色がおかしかったのは1回だけなのでどんな状況でなるのかはわかりませんが
屋外で撮った時だったと思いますので光の加減(向き?)が関係してるのかも?
(修正してしまったのでよくわからない(-_-;))

毛の状態ってデジカメにもよると思います。
うちのは初期のもので画素数が非常に少なかったので柔らかいふわっとした
感じがでませんでした。おまけに保存出来る枚数も少なかった。
で、ソフトで補正しなきゃいけなかった。(T_T)

ビデオで撮って好きなところをキャプチャするというのも自然な感じが出ます。

どちらも写真にプリントすると粗いですがHPとかPC上では粗い分ファイルサイズが
軽くなるのでちょうど良かったです。

みなさんとは状況が違うのでちょっと補足してみました。^^;

可愛い写真が撮れると良いですね。
では、(^^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ・・・。色々と参考になります。PC上では粗いサイズの方が軽くなるんですね~。なんかいろんな写真を撮ってPCで写真館(画像館?)でもやってみたくなりました!※旅行にいっていたのでお返事がおそくなってすみませんでした。

>やはりデジカメを持っていないと出来ない事ですね~

スキャナーで取り込んで編集するというのはどうでしょうか?
スキャナーをお持ちでなければ取り込んでくれたり目の色とか修正してくれる
サービスもありますので修正後にプリントしてもらえば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

スキャナーのサービスなんてのもあるんですか?写真屋さんとかでもあるのかな?探してみようと思います。かさねがさね、ありがとうございました!それと、お返事が遅くなってすみませんでした!!