【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは。

自分は彼氏なし、一人暮らしが長いです。
女友達とは食事に行ったりしたが、男性と長いこと食事してません。

一人の食事が多いので、食べ方がだらしなくなっているように思います。

ワンルームにテーブルなしの生活だったので、それも原因と思います。
食べ方を綺麗にするために、ずっと節約で買わずにいた、いすとテーブルを購入しました。

今、仲良くなって何度か会っている男性がいるので、一緒に食事したいなと思うのですが、自分の食べ方が気になって素直になれません。

自分は良く食べるほうなので、なおさら見てても気分の良い食べ方をしたいです。

ナイフやフォークの使い方などは、マナーの本がありますが、実際に物をかんでるときや、箸を口元に持っていく様子など、なかなか本では難しいです。

☆どんな食べ方が見苦しいと思いますか?また、どんな食べ方が綺麗だと思いますか?

☆自分一人で食べ方を綺麗にする方法って無いでしょうか。お勧めの本、サイトも嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

●不快な食べ方


口を開けたまま噛む。(クチャクチャ聞こえる)
口に入れたまま話す。
ゲップなどの汚い音を立てる。

●見苦しいと思う食べ方
肘を突いて前に乗り出して食べる。
同じ取り皿ばかり使って、食べ物が混ざっている。(家では洗うの面倒だからいいけれど、人前では…)
食事中に席を立つ。

●綺麗・好感度な食べ方
味見するとき(試食とか・笑)左手を下に添えて食べる。
大皿からとる時の専用の箸がない場合、自分の箸の反対側を使う。
残さず食べる。残すときは端に寄せる等、食い散らかしたままにしない。
頂きます、御馳走様をする(人がしていなくても)

私の場合は全部じゃないですがこんな感じです。
『口を開けたまま噛む』は本当に嫌ですね。あの音を聞いただけで食欲なくなります(>△<;)最近のグルメ番組はおいしいと聞こえると思っているのか、やたらとクチャクチャ言わせてるので嫌です。

やはりそういうふうにして育った方は自分ではそれが不快に思わせてるとか、マナー違反だとか言われるまで気づきませんからね…。。でも大人になってからだと、まわりは本人に「やめて」って言う勇気ないし。

食べ方を綺麗にする方法は、人に不快だと思ったら遠慮なくいって貰うことかな?そうすると自分で気をつけなければいけない点がはっきりしますしね。

余談ですがANo.6さんのおっしゃられている舌をあてる食べ方は、口紅が取れない食べ方だと女優さんが以前いってましたよ。
たしかに注意して見てると、女優さんやモデルさんがよくやっていました♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。
何人もの方からお返事を頂いて、感激しました。

今回は、皆さん良回答で決められないので、失礼ながら該当者なしにさせていただきます。


自分はとろいので、マナー習得には時間がかかると思いますが、皆さんの回答を参考にさせていただきながら挑戦していきたいです。

回答有難うございました。

お礼日時:2005/06/18 01:02

私のパートナーは1人暮らしが長かったせいか,結婚当初かなり食べ方が汚く,食事のたびに私が注意してなかなかご飯をおいしく食べられませんでした。

そんなパートナーの食べ方の特徴は
・口一杯(頬の形が変形するくらい)に入れる
・1品ずつ片付けていく(嫌いなものから)
・口の両端にはみ出した汚れを拭かない
・余所見しながら口に入れる
 →ポロポロこぼす
・左手が常に留守
・肘をついて食べる
・汁物以外でも食器に口をつけて食べる。
・顔をテーブル(食器)に近づけて食べる
・口の中に食べ物が入っていてもしゃべる(中丸見えで気持ち悪い)
・煮物の汁まで皿に口をつけて飲み干す
といった具合に挙げるときりがないくらい。

直す際にはまず「~ながら食い」を止めてください。1人暮らしだと,「テレビを見ながら食べる」ということをしていませんか?

ご飯とおかずが同時に出ているときはお茶碗を左手で持ち,おかずを口に運ぶ間に箸先からおかずがこぼれないように受けてください。外食でおかずだけ先に出た時は左手をお茶碗代わりに添えてください。お茶碗を持たずにおかずを食べる場合,左手は必ずお皿にさりげなく添えてください(親指以外はお皿の下側or人差し指は皿のフチ)

箸で食べ物を取る際には,必ずあなたの口の大きさに見合った量をとってください。そして口の中の食べ物を飲み込むまでは次を入れないでください。

他の方もおっしゃるように,バランスよくお皿の食べ物を片付けてください。

テーブルに覆いかぶさるような姿勢はとらないようにしてください。

食器に口をつけてよいのは汁物のお碗だけです。それ以外の食べ物はきちんと箸で持ち上げてください。

口にモノが入っているときに話しかけられたら,「ちょっと待って」と手を使ってジェスチャーで伝え,飲み込んでから応えてください。

以上のようなことに気をつけて食べると,随分食べ方が綺麗になります。
鏡を自分の前に立てて食事中の自分を観察してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
何人もの方からお返事を頂いて、感激しました。

今回は、皆さん良回答で決められないので、失礼ながら該当者なしにさせていただきます。

NO7さん、具体的な例をたくさん挙げてくださってとても分かりやすいです。
TVみながら食べています(汗)やめて、鏡やビデオを利用してみたいです。

自分はとろいので、マナー習得には時間がかかると思いますが、皆さんの回答を参考にさせていただきながら挑戦していきたいです。

回答有難うございました。

お礼日時:2005/06/18 00:54

客観的に自分を見る為に、テーブルの前に姿見を置いてみる。


もしくはVTRで取ってみる。
自分の食べ方に自信がなければ、まずは客観的に評価してみることが大事じゃないかと思います。
それで、周りの人と見比べてみて、自分がおかしく無いってことに気付いて自信を持つ。
自信を持って食べてると、猫背になったりしなくなると思うので、
自然一緒にご飯を食べていて楽しくなると思うのです。

話しは逸れますがスプーンを舌で迎えるのってマナー違反になりそうですが、
以前、有名姉妹のお姉さんが、そうやって食べているのをテレビで見ました。
でも、ちっとも嫌な感じがしなくて不思議でした。
きっと、すごく美味しそうに食べてたからかなぁと思ってます。

更にそれますが‥‥、そうやってご自分を磨こうとされる姿勢、素敵です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
何人もの方からお返事を頂いて、感激しました。

今回は、皆さん良回答で決められないので、失礼ながら該当者なしにさせていただきます。

>>自信~
>>美味しそうに(←叶姉妹??笑)

こういう考えってすごく気持ちが楽になります。
元気になったところで、マナー習得はりきっていきます!!
ビデオもいい考えだと思いました。

自分はとろいので、マナー習得には時間がかかると思いますが、皆さんの回答を参考にさせていただきながら挑戦していきたいです。

回答有難うございました。

お礼日時:2005/06/18 01:00

見苦しい食べ方。


・姿勢が悪い
・口をあけて物を噛む
・箸やフォークから取り落とす
・音をたてる
・箸やフォークを人に向ける

綺麗な食べ方
・姿勢がよい(テーブルとの間はこぶし一つ、脇をしめ、ひじはつかない)
・口に入る分だけ運んで咀嚼中は口を開かない
・皿の上をむやみに汚したりちらかさない
・極力音はたてない(蕎麦やラーメンなら別)
・箸やフォークの扱いに慣れている

ていう所でしょうか。
特に箸使いは訓練するとよいです。
皿から皿に豆を一つずつ箸で移すなどね。
一人で食事する時は鏡を置いて時々姿勢などをチェックするとか。

他人を観察するのもいいと思います。
どんな食べ方が見苦しいか、美しく見えるか、人のふり見て我がふり直せです。
また食事に誘われたらなるべく行くなどして他人と食事する機会を増やすのもいいと思います。

そして何より美味しく楽しく食べるという事ですね。
食事のマナーは料理を最大限に美味しく食べる為のものです。
一番いいのはお茶を習う事ですね。
道具の扱いや作法を身につけると自然と食事のマナーも身に付きます。
懐石料理の頂き方を身につけられればナイフとフォークのマナーなんて簡単です。
あとは場数を踏むことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
何人もの方からお返事を頂いて、感激しました。

今回は、皆さん良回答で決められないので、失礼ながら該当者なしにさせていただきます。


自分はとろいので、マナー習得には時間がかかると思いますが、皆さんの回答を参考にさせていただきながら挑戦していきたいです。

回答有難うございました。

お礼日時:2005/06/18 01:02

同姓でも異性でも、酔っ払っている時やはしゃいでいる時、冗談な時以外で口を閉じずにクチャクチャやるのが我慢なりません。

って実際は我慢するんですが、きったない食べ方だと思ってしまいます。最初に適応除外的な場合を書きましたが、これすら本当は『いや』です。個人的には。それ以外は食事中に自分達だけの場所ではないのに大声で喋る(これは食事中に限りませんが)とか、まあ一般的に下品な行為全般が食事中は三十倍位余分にいやになります。個人的には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
何人もの方からお返事を頂いて、感激しました。

今回は、皆さん良回答で決められないので、失礼ながら該当者なしにさせていただきます。


自分はとろいので、マナー習得には時間がかかると思いますが、皆さんの回答を参考にさせていただきながら挑戦していきたいです。

回答有難うございました。

お礼日時:2005/06/18 01:03

お箸の持ち方ってすごく大切だと思います。


いくら食べ方がキレイでもお箸を正しく使えない人ってそれだけで減点です。
あとやはりマナーでしょうか。
寄せ箸・迷い箸・舐り箸・振り箸・渡し箸・刺し箸etc
それから食べ残し。
出されたものは残さず食べるのが礼儀だと思いますが、どうしても食べきれない場合は食べ散らかさずに、一箇所にまとめて残すと見苦しくないと思います。
できれば主菜と副菜はバランスよく食べたいですね。
主菜だけ先に食べて副菜を残すのではなく、交互に食べる等工夫するとバランスよく食べられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
何人もの方からお返事を頂いて、感激しました。

今回は、皆さん良回答で決められないので、失礼ながら該当者なしにさせていただきます。


自分はとろいので、マナー習得には時間がかかると思いますが、皆さんの回答を参考にさせていただきながら挑戦していきたいです。

回答有難うございました。

お礼日時:2005/06/18 01:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
何人もの方からお返事を頂いて、感激しました。

今回は、皆さん良回答で決められないので、失礼ながら該当者なしにさせていただきます。


自分はとろいので、マナー習得には時間がかかると思いますが、皆さんの回答を参考にさせていただきながら挑戦していきたいです。

回答有難うございました。

お礼日時:2005/06/18 01:04

職場や友人関係などで「きれいな食べ方だな」と思うひとを誘ってお食事に行くといいですよ。

すべてに完璧なマナーを持てる人はあまりいませんから、みそ汁椀を手にした時、片手に持ったお箸の先が相手の方を向かないように気を付けていれば、あぁ、慎ましいなと思うでしょうし、本に書かれていること一通りを読んで、努力していけば大丈夫でしょう。例えばお箸も割り箸を使い捨ての気持ちで使って、普通に食べて終わったあと、3cmくらい以上先まで汚れていないように気を付けるのも一つの手です。

また、逆の意味でできるだけたくさんの人と食事をして相手をさりげなく観察しましょう。歯の間に詰まったものをシーハシーハするのは見苦しい、とか、口に物をいれたまましゃべるのはみっともないとか、自分がそうありたいと思った形を目指し、これは勘弁と思った行為をしないようにしていると、きれいに食べられるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
何人もの方からお返事を頂いて、感激しました。

今回は、皆さん良回答で決められないので、失礼ながら該当者なしにさせていただきます。


自分はとろいので、マナー習得には時間がかかると思いますが、皆さんの回答を参考にさせていただきながら挑戦していきたいです。

回答有難うございました。

お礼日時:2005/06/18 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!