こんにちは☆☆
現在妊娠5週の23歳の主婦です。
初めてのことでわからないことだらけなんですが・・・。
生理予定日の二日前から生理痛のような腰と下腹と乳の痛みがあって
生理がくるんだな・・と思っていたら妊娠検査薬で反応して
三日後に病院にいき、妊娠がわかりました。
けれど、もうお腹が痛くなってから一週間たつのですがいまだに
急に締め付けられるような痛みや、左の下腹が針で中から刺すような
痛みがあり毎日生理痛みたいなかんじです。
我慢できないほどでもないし、先生にきいたところ
安静にしていてね、っていわれただけでした。
4週位の時に引っ越しをして少し無理をしたせいか
軽くおりものに茶色っぽい色がついていて出血かなあって思いました。
それから4日たちますが、おりものに色がつくことはもうありません。
でもお腹がいまだに痛いので、流産しちゃったらいやだなあとか
まだ小さすぎて内視鏡で子宮内に赤ちゃんが確認できなかったため
子宮外妊娠かなあとか、よけいなしんぱいばっかりしちゃいます。
来週、もう一度病院にいきますが、それまでがやっぱり不安です。
どなたか、妊娠初期にお腹痛くなったことありませんか?
おしえてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

妊娠おめでとうございます。


私も今下腹部痛で悩んでいます。
一ヶ月、生理がきておらず。きっと妊娠してるんだって勝手に思ってますけど。。というのも排卵検査薬で排卵日の前の日から旦那と頑張っているので、
きっと妊娠したんだわって勝手に思ってます・・まだ、検査をするのは早いので、6月に入ってからそれでも生理がこなかったら検査をしようとは思っていますが。。私が一番、心配なのは去年の冬に生理がずっとこないまま、下腹部痛が2ヶ月ぐらい続いてて、ようやく、産婦人科にいったところ、妊娠していました。まだ、7週といわれ、赤ちゃんも胎芽でした。それから一週間後、生理痛に似た痛みがあり、鮮血がでました。そして、下腹部の痛みは夜になるにつれてだんだんと激しくなり、血も生理以上にでました。朝方、血のかなり大きな塊がでました。昼前にもしかしたらっておもって産婦人科に行くと赤ちゃんはもうすでにいませんでした。。流産してしまったみたいです。人生で一番、悲しい出来事でした。なので、今回も下腹部痛が続いているのでとっても不安です。ですから十分に注意は必要だと思います。一番は安静にしていることですね。あと、病院は早めに行かれることをお勧めします。流れてからでは遅いですし、でも赤ちゃんが育たない場合は何をしても意味ないみたいですが・・でも。やっぱり、心配ばかりしているとそれが反って精神的な痛みになってくるかもしれないので、大丈夫って心に言い聞かせることも大事ではないかと思います。
といっても私も今かなり心配です(;0;)でも、大丈夫なんだって信じるようにしてます。
    • good
    • 18

それは不安で仕方の無い日々を送っている事でしょう。

私は30歳。二児の母です。25で長女を出産しました。長女も次女も妊娠初期に『出血、腹痛』をおこしました。長女の時は便器に垂れるほどの出血でした。慌てて病院に行きましたが先生は薬も何も出してくれませんでした。ただ『安静に』との事。その時は「なんでぇー」と、思いましたが後々に先生の判断は『正解』だったと、分りました。これは私の意見ですが、妊娠初期になんだかの『異常』がある時は、その赤ちゃんに『自力』でがんばってもらう事、だと思います。大きな病院に今みたいな状態で行くと入院して、点滴打って赤ちゃんの手助けをします。初期にダメになる胎児は結局生命力が無く流れる事が多いそうです。薬、薬でやっともたせて、生んだとしても病弱で何か障害を持って生まれて来る確率もあるそうです。二人の娘は初期に『腹痛、出血』がありましたが薬に頼らず『安静』にして乗り切りました。お陰で!?元気にすくすく育っています。youranran2さん。あなたの赤ちゃんの『生命力』を信じて」先生のおっしゃる通り『安静』にして乗り切ってください。少しでも『変』(腹痛はおかしい事ですよ)と感じたら直ぐに病院へ・・・女性なら妊娠したら育って欲しいと願うのが普通だけど、なんだか不安になる事書いてごめんなさいね。参考にならないかもしれませんが、私の体験談なのでアドバイスさせてもらいました。
    • good
    • 23

妊娠おめでとうございます♪(*^^*)


私も同じでしたよ。生理予定日の少し前から生理痛のような痛みがあって
茶色っぽいおりものがありました。
はじめに病院に行ったとき、出血(茶色っぽいおりもの)が心配で
先生に相談したところ、先生は首を傾げ
「順調だし、切迫流産でもないし、心配いりませんよ」と言われただけでした。
あまりにも不安なので、病院を変えてみたところ
そこの先生は「茶色のおりものは、時間がたったものなので心配いりません。
注意が必要なのは、真っ赤な血の時です」と言われました。
だた心配だったのは、筋腫(3~4cm)が子宮口に近くにあって
もしかしたら、帝王切開になるかもしれない、と言われたことでしたけど。
幸い、普通分娩で何の問題もなく出産できました。
私の場合、生理痛のような痛みと、股関節の痛みがあって、
股関節の方は、結構痛かったです…。
痛みというよりは、かったるいような、重ったるい感じで、憂鬱でしたね。
生理痛のような痛みも股関節の痛みも、気が付いたらなくなっていたって感じです。

来週、赤ちゃんを見れるといいですね~♪(*^o^*)/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!同じ経験をされているのでとても安心というかほっとしました!赤ちゃん来週見たいです!子育て頑張ってくださいね。私も元気な赤ちゃん生みます!!

お礼日時:2001/10/05 11:41

私も今五週目です。


腹痛は「子宮が大きくなるときの痛み」もあるんですよ。
で、その場合は、体を横にして休むことが大事です。
私、一回流産してるんですけど、そのときは赤ちゃんの方が弱くて
そだたなかったことが原因でした。
そのときはふつ~の生理のようでもありましたが。
先週、私も少しおりものに血がうっすら混じるくらいの出血があったんです。
また流産か!?と思ったんですが、それっきりだったので、
月曜の検診のときまで様子を見たんです。
そのときの結果は
「赤ちゃんは今頑張って胎盤を作ってる時期で、その胎盤の素は、毛細血管
よりも細い血管で、それを子宮の壁にはっている最中。
ちょっと大きな動きをしたり、長時間移動なんかをすると
その血管が切れることがあります。
しかし、今超音波で見ても血液がたまってたり大出血はしていないので
数本切れただけでしょう。
一度出血すると一週間ぐらいは治ったり再出血したりを繰り返すので、
また血が混じったら<どべー>っと横になってください。
動くとどうしてもおなかに行く分の血液が全身にまわるので、
逆に血液の量が減って、血管をくっつけることが出来にくくなりますから」
といわれました。
ポイントは「どベーっと寝る」だそうです(笑)
状況から考えて、これと同じだとは思うのですが、
五週だったら赤ちゃんの袋(胎のう)が見え始める時期かもしれませんので、
不安が消えないようなら病院へ行くことをお勧めします。
電話で聞いてみても詳しく教えてくれるとも思いますけどね^^。
一応、経験談ということで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!同じ5週でなんだか心強いです!!安静第一ですね。とても安心しました!お互い体に気をつけて元気な赤ちゃんうみましょうね!

お礼日時:2001/10/05 11:45

うわー 不安ですよねー


私は右下が痛かったです。卵巣が少しはれていたせいだったみたいなんですが。
妊娠初期には腫れる事はあるらしく 痛みは10週目くらいで自然に消えました。
腫れも5ヶ月ごろにおさまりました。
出血がすぐおさまってるようならそう心配ないと思います。知り合いは出血と生理通みたいなのがあったんですがお薬を飲み大丈夫でしたよ。(無事出産しました)
多分 流産の可能性があるんでしょうね。ごめんなさいね 不安をあおるようなことを書いちゃって。でも お医者様が薬もだされないし もし重症なら即入院ですよ。まだそれほど心配がないという証拠でしょう!
悲しいかな 安静しか予防方法がないんですよねー 
大丈夫! 胎児って思ってるより強いですよー!
冷えないよう靴下は履くことをおすすめします。
ただ 出血したら量に関係なくすぐ受診してくださいね!痛いのもひどくなるようなら診てもらったほうがいいですよ。
しょうもないアドバイスですいませんでした。
何事もなく順調にいくことをお祈りします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!卵巣がはれるってよくききますよね~。いたかったですか?でも赤ちゃんが成長している痛みだって思えてきてなんだか安心しました。流産は絶対しないように安静にしておきます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/05 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q妊娠?生理痛以外の下腹部痛。

ちょっと気になる事があるので、投稿させて頂きます。

ここ2日間、生理中の時の軽度の腹痛みたいなのが、起こっています。
順調にくれば、そろそろ生理がやってくるのですが、生理不順な為に、ハッキリわかりません。
今まで腹痛がしても、その日に生理になってたので、
こんな2日も痛いのに、始まらない、ってのが初めてで…。
それ以外に、生理前の症状(便秘、胸が張る・痛いなど)は起こってるんですが。

そしてネットで色々と調べてて思ったのが、もしや妊娠してるのかな??という事です。
腹痛以外にも、おりものに時々少量の血が混じってる事があるんです。
「え?血?」って思うくらい少量です。
(最後にエッチしたのが12月半ばなので、傷が出来て出血した、とかでは多分ないと思います。)

それ以外に、1週間ぐらい前に産婦人科を受診しています。
この時に子宮ガン検診も受けました。今現在検査結果待ちです。
子宮の細胞を取って検査、と言われてその時に少量血が出ます、と言われました。
この時の出血はちゃんと治まって、5日ぐらいした後に今回また血が出てたので、
「あれ?まだ傷(?)が治ってなかった?」と思ったんですが、ちょっと違う感じがして。

初めて産婦人科を受診したり、この年(二十歳です)で子宮ガン検診、
とか言われて、少し精神的ダメージはあったんですが、
こんな事で色々と体調に変化があるのかな~?と思ったりも。

同じような経験がある方、アドバイス頂けたらと思います。
この痛みが続いて、生理もこないようだったら、週明けにでも
再度産婦人科へ行こう、とは思っています。

また今までこのような事がなかったので、思った以上に動揺していて
文章がおかしかったり、読まれた方に失礼にあたるような事を書いているかもしれません。
不快に思われた方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。

ちょっと気になる事があるので、投稿させて頂きます。

ここ2日間、生理中の時の軽度の腹痛みたいなのが、起こっています。
順調にくれば、そろそろ生理がやってくるのですが、生理不順な為に、ハッキリわかりません。
今まで腹痛がしても、その日に生理になってたので、
こんな2日も痛いのに、始まらない、ってのが初めてで…。
それ以外に、生理前の症状(便秘、胸が張る・痛いなど)は起こってるんですが。

そしてネットで色々と調べてて思ったのが、もしや妊娠してるのかな??という事です。
腹痛...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。30代独身女性です。私もここ1年ほど生理不順です。
20歳で子宮癌検診とは珍しいですね。
現時点で何か懸念されている病気などがおありなのでしょうか。

まずは薬局で妊娠検査薬を購入されてはいかがでしょうか。
検査結果はかなり正確だと聞きます。
「安心したら生理が来た!」って例も多いようですし。

いずれにしても、不正出血が続くようでしたら、専門医に
相談される事をお勧めします。

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q生理予定日2日目から生理痛みたいな足の付けねが痛くなったり、下腹部がチ

生理予定日2日目から生理痛みたいな足の付けねが痛くなったり、下腹部がチクチクしたりする症状が出てます。この二つは生理前でも出る事があるから、「生理来ちゃう?」とか思ってたら、夜中には生理前に感じた事のない生理痛に似た痛みを感じました。少しして痛みが治まったら空腹感で暫く寝付けず(苦笑)それから起きてからは暫く普通で、午後になってから少しまた下腹部がチクチクと時々してます。

妊娠してる場合、生理が来てなくても、生理予定日に生理痛だけ出ちゃう事ってあるんですかね?

妊娠希望だけど、こんだけ痛むなら血も出て欲しいとか思っちゃいました・・・。

今、生理予定日4日目。生理周期が28~40日と差があるので何とも言えないのですが。
フライングして検査薬(P-チェックS)したらうすーい線が。陽性は色の濃さでなく有無で見ると言う事ですが、どの位の薄さならOKなのか気になります。
陰性なら完全に真っ白ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠してる場合、生理が来てなくても、生理予定日に生理痛だけ出ちゃう事ってあるんですかね?

私自身は何度か妊娠経験ありますが、そのようなことは一度もありません。ですが、下腹部チクチクというのはよく聞く症状ではありますよ。

>妊娠希望だけど、こんだけ痛むなら血も出て欲しいとか思っちゃいました・・・。

あまりにも痛むようなら何か問題がある可能性も。
血も出て欲しい...の意味を測りかねますが、妊娠していて出血したら正常ではありませんよ?

>陽性は色の濃さでなく有無で見ると言う事ですが、どの位の薄さならOKなのか気になります。
陰性なら完全に真っ白ですか?

はい、陰性は真っ白です。どんなに薄くても色がついたラインが出たら陽性です。
排卵・受精から15日目を生理予定日とした場合に、順調経過であれば生理予定日4日過ぎならハッキリ濃い陽性が出るはずですので、この時点で「うすーい線」ということは、生理予定日4日過ぎであっても実際には排卵・受精から10日ほどしか経過していないか、上手く育っていないかのどちらかと思います。
数日空けて再検査された時に濃くなっているようならば、妊娠継続していると考えます。「OK」というのはそういう意味ですよね?

こんにちは。

>妊娠してる場合、生理が来てなくても、生理予定日に生理痛だけ出ちゃう事ってあるんですかね?

私自身は何度か妊娠経験ありますが、そのようなことは一度もありません。ですが、下腹部チクチクというのはよく聞く症状ではありますよ。

>妊娠希望だけど、こんだけ痛むなら血も出て欲しいとか思っちゃいました・・・。

あまりにも痛むようなら何か問題がある可能性も。
血も出て欲しい...の意味を測りかねますが、妊娠していて出血したら正常ではありませんよ?

>陽性は色の濃さでなく有無で見る...続きを読む

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q妊娠8ヶ月 右下腹部痛の痛み??

こんばんわ
妊娠8ヶ月です。一昨日から右下腹部痛があります。ちょうど虫垂のあたりで、虫垂炎ではないかと心配していたのですが、今は落ち着いています。
落ち着いたので、受診するのはやめましたが、5ヶ月のときにも同じ痛みがあり、何の痛みか心配で・・・・

5ヶ月のとき、痛みも落ち着き、定期健診で、痛かったこと医師に伝えたら「そうですか」と言われただけで、腸の動きで痛かったのかな?と思いそのままでいました。

しかし、また痛くなってきたので心配になりました。
痛いのは右下腹部痛だけで、発熱も吐き気のありません
どなたか経験されたか、原因を知っている方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お腹が大きくなるにつれてともなう痛みらしいです。
私も、5ヶ月頃からたまにあります。でも異常なかったし、私の週数くらいなら、こういう痛みは不思議じゃありませんといわれましたよ。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q生理前に下腹部痛のある方で妊娠した方

私は生理痛がひどくて、生理1週間前位から鈍痛があり、2日前位になるとなくなり生理がきて痛くなります。
このサイトを読んでいると妊娠しても、生理前のような下腹部痛がある方が結構いらっしゃいますが、生理前の痛さと妊娠した時の痛さは同じでなのでしょうか?
同じような方がいらっしゃったら、ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

5ヶ月の妊婦です。
私は生理3日前に弱い生理痛が来て予定通り3日後に生理が来るって感じでした。
妊娠した時も同じように3日前に鈍痛があったので「そろそろ生理だ」って思ってたんだけど予定日になって鈍痛があるものの全然こなくて4日たった日に検査薬で陽性がでました。
私は生理前の痛みより多少痛かったかなって思います。でも本番の痛みよりは全然ましでした。毎日半日は痛かったです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報