今、DELLのディメンション4100というPCを使っています。
標準で搭載されているのがペン(3)の733MHZですが、これをアップグレードできますでしょうか(例えば1GHZにするとか)
もし可能ならばその作業は難しいものでしょうか
また現在ペン(3)はどれぐらいのクロック数まででているのでしょうか?
(また平均的な値段は)
どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

DELLのHPで今の型番のマザーボード調べ、こんどはそのマザーボードのメーカーのHPにいきその型番たどれば適応CPUがわかります。


ただMBは日々新しいBIOSに更新しているので、そのままではいかないかもしれませんね。最低BIOS書き換え必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/16 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCL=2のように使うcas latencyと、メモリのベースクロック(100MHz)の関係

CL=2のように使うcas latencyと、メモリのベースクロック(100MHz)の関係についてです。一般にcas latencyが小さいほど、メモリの動作は速いようですが、例えばPC133でCL=3のメモリと、PC=100でCL=2のメモリを前にしたとき、自分のハード環境を無視した場合、どちらを選べば早いのでしょう。PC133でcas latencyが2のものを選べばいいっちゃあいいんですが。。。

Aベストアンサー

PC133でCL=3の方が速いです。

PC=100 CL=2の場合だと、最初の1コのデータが届くのに、データ要求が1/100M 秒、出てくるまでの待ち時間に 2/100M 秒、合計3/100M 秒かかります。

PC133でCL=3の場合は、1/133M 秒 + 3/133M 秒 = 4/133M 秒ですね。

計算してみると、データの取り出しにかかる時間は、両者ともにほとんど差が無いです。(ほんの僅かPC133の方が遅い)
最初の1コのデータを取り出したあとは、両者とも1クロックに付き1コのデータを取り出すことが出来るので、クロックが高速なPC133の方が有利なわけです。

QCPU(Athlon1GHz)から1.3GHz~1.5GHzの交換について、教えて。

今NECの PC-VL1000N67Dを使ってます、ただいま ビデオ編集にはまっています。が、今ひとつパワーに不足を感じてます、グラフィックボードもメモリもパワーアップしました、どうしてもCPUが換えたいのですが この分野はさっぱり知識がありません、Athlon1GHzから1.3~1.5GHzぐらいのもので最適なものを教えてください。チップセットはVIA社製Apollo KT133Chipset システムバスクロック200MHZ(メモリバス:133MHz)と記してあります。お願いします

Aベストアンサー

チップセットの話ですので一般論です。

KT133の場合はFSBが100(200)までなのでFSB200MHzの1.4GHzまでのサンダーバードコアのAthlonが乗ります(SocktAタイプ)

これがKT133AならばFSB133(266)MHzの1.4GHzまでのサンダーバードコアのAthlon或いはパルミノコアのAthlonXP、或いはFSB266のサラブレッドコアのAthlonXPが乗ると思います。


サンダーバードコアは現在はショップ在庫のみかとおもいます購入の場合はお早めに。

またサンダーバードの発熱は半端ではありません。焼き鳥を作らないように大風量(高効率)タイプのCPUヒートシンク、ファンが必要になります。
電気もかなり食いますのでご注意を。

Q「Celeron D 3.20GHz」でオーバークロックしたいのですが・・・

最近、パソコンの深い部分の事を知りたいなぁと
思い、オーバークロックに試みたいと思っているのですが
ネットで調べても余り、情報がありませんでした。
オーバークロックするCPUは Inter Celeron D 3.20GHz で
載っているメモリは PC3200 DDR 1GB×2=2GB です。
因みに一応載せておきますが、ビデオカードは
nVIDIA Geforce 7300GS-DV256X でメモリは256MBです。
ビデオカードはnTuneで少しオーバークロックしています。
PCI-EXPRESS 16Xにささっています。
それでは、解決方法お待ちしています。

Aベストアンサー

口コミのレビューにオーバークロック不可という記述がありました。CPUのオーバークロックは駄目かも。
http://review.kakaku.com/review/05405312011/

Intelのマザーボードでも、ものによってはオーバークロックツールが添付されている場合もあるようですが。

QPentium4 1.8GHzに匹敵するアスロンXPのクロック数はいくつでしょうか。

あるテレビ録画ソフトを使いたいんです。
「動作環境」に次のことが書いてあります。



「Celeron 600MHzまたはPentium3 500MHz以上
(Pentium4 以上を推奨)
※MPEG-2形式でキャプチャを行う場合や、
タイムシフト再生を行う場合は、
Pentium4 1.8GHz以上の環境でご利用ください。
※上記の動作環境を満たしていても、
環境によってはコマ落ちが発生する場合があります。
※ご利用の機能によっては、
さらに高速のCPUが必要となる場合があります。」



アスロンXPでも代用できるでしょうか。
できるとすると必要なクロック数はいくつでしょうか。
(2次キャッシュ?とかも考えに入れてください。)

お詳しいかた教えてください。
お願いします。(´・ω・`)

Aベストアンサー

元々、AthlonXPの「モデルナンバー」は
『ナンバーと同クロックのPentium4と同等か、それ以上の性能』
を表すために作られたものです。

ですので「AthlonXP1800+」ならPentium4/1.8GHzと同等と言うことになります。

>(2次キャッシュ?とかも考えに入れてください。)
これは、考えなくてもOKです。
Athlonは2ndキャッシュも考慮しての「モデルナンバー」になっています。
例えば、同じモデルナンバーでも
Athlon XP 2600+の場合
・Thoroughbredコア(2ndキャッシュ256KB/FSB266)
実働クロック:2133MHz(133×16.0)
・Thoroughbredコア(2ndキャッシュ256KB/FSB333)
実働クロック:2083MHz(166×12.5)
・Bartonコア(2ndキャッシュ512KB/FSB333)
実働クロック:1917MHz(166×11.5)

と、いうように、実働クロックに差が付けてあります。

>アスロンXPでも代用できるでしょうか。
私はAthlonXP2500+を使っていますが、不具合が出たソフトは無いですよ。

ご参考までにどうぞ。

元々、AthlonXPの「モデルナンバー」は
『ナンバーと同クロックのPentium4と同等か、それ以上の性能』
を表すために作られたものです。

ですので「AthlonXP1800+」ならPentium4/1.8GHzと同等と言うことになります。

>(2次キャッシュ?とかも考えに入れてください。)
これは、考えなくてもOKです。
Athlonは2ndキャッシュも考慮しての「モデルナンバー」になっています。
例えば、同じモデルナンバーでも
Athlon XP 2600+の場合
・Thoroughbredコア(2ndキャッシュ256KB/FSB266)
実働クロック:2...続きを読む

Qモバイルセレロン(Nothwood,1.8GHz)ってデスク用マザーに搭載可能?

壊れたノートPCから,もったいないのでモバイルセレロン(Nothwood,1.8GHz)を外しました.Socket478でデスクトップ用と同じだと思うのですが,デスクトップ用のマザーボードに搭載して使用することは可能なのでしょうか?経験や情報おありの方,ご教授お願いします.

Aベストアンサー

AMDのMobileアスロンの場合は、CPUの電圧が1.5VでFSBが100の設定で低電圧、低発熱の仕様でした。
低電圧に対応したM/Bでないと動きませんでした。
Intelの場合は解りませんが、対応しているM/Bもあると思います。
探すほうが大変かもしれません。^^;


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報