プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎暮らしの私は滅多に電車は乗りません。そこでタイトル2つについて質問させてもらいます。非常に常識的なことかもしれませんがよろしくお願いします。
Wabでびゅープラザとみどりの窓口について検索するんですがびゅープラザやみどりの窓口とは何なのか詳しい説明のあるサイトが見つかりません。(よく調べればあるのかも)私なりに調べたらびゅープラザは切符やホテルなどの手配なんかをしてくれる、旅行代理店のようなもの、みどりの窓口は新幹線切符を販売しているところと理解したんですが正しいでしょうか。正しいとして以下のとおり質問します。
例えば仙台駅から群馬の水上駅まで新幹線利用で行くとします。(水上駅は新幹線の通っていない駅)この場合端的にいえば乗り継ぎ方法等がわかる場合は緑の窓口、どこで乗り継いだらいいかなどを聞いたりしながら買うのならびゅープラザで、ということでしょうか。もちろんわからなくてもみどりの窓口でも買えるのでしょうが、わからない場合等はびゅープラザにいけばより安心という考えでいいでしょうか。また旅行等で数枚切符を買ったり往復券等を利用したりする場合も同じことが言えますか。
もう一つの質問として新幹線の切符はみどりの窓口でしか購入できませんか?(ネットで購入等除く)普通の駅の窓口では買えないんでしょうか。
最後の質問としてタイトルとは関係ありませんが、JR東日本で西日本の切符は買えないんでしょうか。東京駅で大阪駅から博多駅までの新幹線切符は買えますか。新幹線以外の普通列車の切符も買えますか。(もちろん東京駅から博多駅の切符は買えると思いますが)
以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

びゅうプラザは、旅行会社としての営業窓口で、元々は駅の旅行センターだったものです。

ですから、業務内容はJTBなどと同じようなもので、指定券の発行も可能なはずです。
一方、みどりの窓口は駅業務の中で指定券等を扱う窓口になります。
ただ、小さい駅だと窓口が並んでいたり、同じになっていることがあるかもしれません。

最初の質問、列車の手配だけで良ければみどりの窓口、旅館やバス等を手配してクーポンを発行するならびゅうプラザということになります。
乗り継ぎ等の説明は混雑状況にもよるでしょうが、どちらも似たようなものでしょう。ただ、「水上に旅行したいんだけど」で手配してくれるのは旅行会社なので、びゅうプラザですね。モデルコースなども紹介してくれるし、パック商品があれば紹介してくれます。ただ、これらの点については、JTBなどの専業の旅行代理店の方が利用しやすいと思いますね。

新幹線の切符は駅以外に旅行代理店の窓口でも購入できます。また、最近は自動販売機も増えていますね。
みどりの窓口のない有人駅や委託駅ならば普通の発券窓口で売ってくれますが、端末がない場合、電話で問い合わせての発行になるので時間がかかります。

最後は自信がないのですが、乗車券は、原則、JRのどの駅でも全区間発行してくれたと思います。まあ、無人駅は当然無理ですが、委託駅も限られた区間しか発行できないことが多いようです。
旅行代理店では扱っていますから、びゅうプラザでも扱うでしょう。

最後、私の個人的な意見ですが、びゅうプラザに行くくらいならJTBや近ツリをはじめとする旅行会社に頼んだほうがいいと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2005/06/19 10:34

びゅうプラザとみどりの窓口の違いについては、おっしゃる通りの区分で合っています。


びゅうプラザは旅行代理店:電車(JRの他に私鉄)や飛行機のチケット取扱、旅行パンフレットの申し込み、旅行の相談など幅広く扱っています。
みどりの窓口は主にJRの電車の切符についての窓口となります。
経路等が分からなくてJRの切符ですから、みどりの窓口で購入可能です。
ですのでご質問の仙台から水上の件ですが、結論から言うとどちらでも大丈夫です。往復の切符や複数枚の購入もです。
切符は始めの駅から終わりの駅までの乗車券+新幹線等の特急券との組み合わせですので、
今回の場合で言うと仙台~水上までの乗車券と仙台からの新幹線の特急券を購入するという事になります。
参考になればと思い、経路検索や料金等が調べられるサイトをお知らせしておきます。
新幹線の切符を普通の駅で購入できるかという事ですが、最寄の駅に問合せてみてはいかがでしょうか?
それからJRは5社に分かれていますが、切符の購入には関係ありません。例えば札幌駅で博多~東京までの切符購入も可能です。

参考URL:http://www.ekitan.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/19 10:36

  こんばんは。



 びゅープラザとみどりの窓口の違いはだいたい合っています。

 新幹線の切符はみどりの窓口があるいはちょっと大きい駅では新幹線用切符の自動販売機があり、操作も分かりやすくだれでもすぐに買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/19 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!