アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間くらい前に植えたものなんですが、今日見ると葉が所々白くなっているんです。これはなんかの病気なんでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

既出ですが白く粉が吹いたようになっているのであれば、うどん粉病ですかね・・・


他の方も言われているようにウイルス病の可能性もありますがホームセンターや園芸店で売られている品種は接ぎ木やワクチンによって病虫害に強い品種も多いようです

湿度が高く蒸れると発生しやすいので日光によく当てる、風通しに気を付けることが大事です
発生してしまった場合は殺菌剤に頼るのが一番と思います
薬の使用に抵抗があれば「カリグリーン」はいかがでしょうか?安全性が高く野菜用のうどん粉病治療薬です(詳しくは参考URLのメーカのHPで使用方法を確認してください)
また初期であれば酢や木酢液を1000倍程度に薄めてスプレーする事でも予防と治療の効果があります、ただし薬ほどには期待できません

最悪に進行してしまったら被害が広がるのを防ぐため病気になった葉の処分、場合によっては株ごと処分するしかないと思います

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00 …
    • good
    • 6

http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/
↑から病状でたどっていって下さい。

細菌・ウィルス病が臭いですね。
ダコニール、ビスダイセンなどの殺菌剤が有効かも…。

お大事に…。
    • good
    • 2

雨ざらしにしていた、水遣りをジャバジャバしていましたか?


そうなると、#1さんが言われるものをはじめとするウィルス病の可能性はあります。
トマト類は多いんですよね><
うどん粉病も白く粉がふいたようになる特徴のひとつです。
どれにしても胞子が飛ばないようにすること、広がらないようにすることが先決。
もし、うどん粉病であれば、「オルトランC」というスプレー式の薬品があります。(700~800円ほど)
粉状のものを水に溶かして水遣りの要領で散布するものもありますが、あまり即効性はありません。
スプレー式のものが即効性がありますね。
ただ、持続性がないということ(持続性なら根から吸収させるもの)。
    • good
    • 0

もしかしたら「葉カビ病」かもしれません。


下記を参照してください。
ちなみに、今年は発生数が多いみたいですよ。

http://www.ib.zennoh.or.jp/einou/e1227.html

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/byogaichu/seitaitoboujy …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!