プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふとん叩きって、いくら叩いても埃が出てくるような気がします。高層マンションに住んでいるので、バルコニーでふとんを叩くと下の階などに埃が入ってしまうのではないかと気になっています。そこで、叩かないで掃除機で表面を掃除するのではダメなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ふとん叩きってあんまり効果は無いそうです、


かえって中の綿を傷めてしまったり、
ダニの死骸を表面に浮き出させる結果となる事もあるようです、

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …

http://www.senba-futon.com/tishiki/allergy.html

それとホコリに見えるのは、
叩いた事で切れた綿の繊維だという事もあるようです。

http://futon-inoue.com/mametisiki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。私の言葉より活字のほうが説得させやすいです。埃だと思っていたのが繊維でしたか・・。

お礼日時:2005/06/18 21:46

共同住宅での布団たたきはマナー違反です。

例え文句を言われなくても止めましょう。布団の表面を掃除する掃除機用付属器具が売ってます。これで十分効果あります。むしろ叩くより良いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。私もやめるように何回も言っているのですが、埃が出てくるからと叩いています。
何か良い説得方法がないかと考えている次第です。
布団の表面を掃除する掃除機用付属器具ってイボイボがついているやつですよね。

お礼日時:2005/06/18 21:43

叩いても叩いても出てくるのはおそらく布団の中綿です。


たたき続ければそのうち中身がなくなってペッタンコになってしまいます。

軽くぽんぽんと叩いて、後は干しておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり表面だけでよさそうですね。
私がやっているのではなく、母なので強く叩くのが常識みたいになっているようです。

お礼日時:2005/06/18 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!