アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと気になる事があります。

CGIやPHPへのリンクでもないのに、
http://www.xxxx.co.jp/index.html?ID=xxxxxxxx
というのは、どういう事なのでしょうか?

引数を渡しても、HTMLで処理はできないと思うのですが、何かJAVAとかで使うものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>CGIやPHPへのリンクでもないのに


あなたはhtmlと言う拡張子からCGIやPHPではないと判断していますが、その思いこみが良くないです。
たいていのWebサーバでは拡張子ごとに様々な動作をするように設定できるので、/index.htmlという要求が来てもCGIなどを動かすことも可能です。

最近ではCGIやPHPなどが攻撃対象されることもあるので、htmlに見せかけている場合も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
引数をつけるのはCGIの類だけだとばかり思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 19:37

JavaScriptで処理できますよ。


(window.)location.search が、あなたの例で言う「ID=xxxxxxxx」の文字列を表します。

JavaScriptで処理して、
そこからさらに別のスクリプトや
cgiなどの外部プログラムを呼び出すことも当然あり得ます。

参考URL:http://www.tohoho-web.com/js/location.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Javaは全く勉強したことがないので、よくわからないのですが、意味のある記述だということは良くわかりました。
ありがとうございました。
Javaも追々勉強していくつもりですが…。

お礼日時:2005/06/18 19:35

HTMLに埋め込んでいるスクリプトでその引数をひろって、アクセス解析などに利用することがあります。



複数のメルマガを配信する時に、どのメルマガからのアクセスが多かったか、というのを調べたりできます。
それぞれのメルマガで別のIDを割り振っておけばAのメルマガから○件のアクセス、Bのメルマガから○件のアクセス、、、というようにわかるってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・やはり意味のある記述だったのですね。
自分のHP作りの参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!